カフェオレ

最近のチェス中の飲み物のお気に入りは

インスタントでおいしいカフェオレ黄金比率
インスタントでおいしいカフェオレ黄金比率

でもこのレシピ通りに作ると
ちょっと苦すぎなのと
牛乳がちょっと重たいかな

なのでその辺は調整して
いつもコーヒーを飲むときは
インスタントコーヒーはティースプーンで3杯ですが
カフェオレの時は2杯
砂糖2杯
牛乳100cc
水100cc
にしています

電子レンジで2分ってのがお手軽でいいですね

寝る前だとコーヒーは全く入れないでホットミルクでもいい感じだし

これから寒くなってくるので
試してみてはどうでしょうか

ってことで
カフェオレを飲みながらチェスするか

バックアップ バックアップ

10月17日から
Windows10の大型アップデートが始まるってことですが

フォントがいくつか入れ替わるみたいですね
噂なんですが
「メイリオ」とかいくつかのフォントが消えて
「UDデジタル教科書体」とかが追加されるみたいです

教科書体ってのは特殊なフォントで
フォントとは本来見た目重視なものなんです

有名なのでは
高速道路の標識ですね
時速100キロで走行しながらでも認識しやすいように文字が簡略化されていて
正しい文字ではないです

このようにフォントはデザイン性だったり認識しやすさだったりを重視して正しい文字ではないです

それに対して教科書体は正しい文字です

ちょっとした豆知識です

それでアップデートするだけなら追加されるだけかもしれませんが
もしかしてアップデートでも消される可能性があるから
今あるフォントをすべてバックアップを取りました

それでついでなんでこのパソコンを初期状態の真っ新に戻そうかと思っています

その為に今使っているソフトを
再インストールするための準備をしています

ArenaやScidやChromeなどなど
これらの物は重要ですが
ネット上にあるもので時間がかかっても戻せるし最悪別の物でもかまわないので
最重要事項ではないです

最重要事項は
データのバックアップで
例えば自分の棋譜だったり
消してしまったら
もう二度と元には戻らないものが多いです

てな感じで引っ越しの準備中

誕生日プレゼントどうしよう

今日10月9日は
もも's Birthday!!


天皇誕生日でも1日休みなだけですが
日本全国で私ももの誕生日を祝うために3連休

大いに祝ってください

それで
自分に何かプレゼントを買おうと思いましたが
欲しいものが見当たりません

欲しいものが無いわけではないですが
例えば駒とか

でもそれ必要か?って考えると
必要じゃなく

必要じゃないってわかると
欲しいって気持ちが無くなるんです

本って選択肢はあるけど
今欲しい本は無いし

iPad miniの新作が出るかもって噂がずっとありますが
でたら買おうかな
それぐらいしか趣味で欲しいものが見当たらない

無理に何か買う必要は全くないけど

てな感じですが
今年の目標は
じっくりと考える

です!!

頭脳労働での適切な糖分摂取

最近いろいろと調べていることがあります
脳を働かすための糖分摂取です

まだ途中ですが
今のところの中間報告です

まず脳がエネルギーとして利用できるのはブドウ糖だけであるってのは嘘で
実際には脂もできるみたいですが
でも
基本的にはブドウ糖だけだと考えて良さそうです

砂糖は口に入れてから15分から30分ぐらいで脳のエネルギーに利用できる
でんぷんの場合は脳のエネルギーとして利用できるまでに2時間から3時間ぐらいかかる

ブドウ糖は一度の摂取で2時間から3時間ほどしか利用できない
それ以上は蓄積できない

調べてわかったことはこれぐらいで
でも
これらから考えられることとして
砂糖とでんぷんを同時に食べれば
4~5時間ほど持続して脳にエネルギー補給が出来そうです

なので疲れたときとかにはチョコレートが良いってイメージがありますが
おはぎの方が良いように思えてきました

ああああでも
登山などの肉体の疲労もともなう場合は油分なども必要みたいなので
チョコレートはやっぱり非常食としては優秀みたいですね

砂糖はブドウ糖と果糖に分解されて
果糖の10%はブドウ糖として利用されるってことなので
砂糖の55%がブドウ糖して利用されるみたいですね

それとお菓子のラムネ
あれは90%がブドウ糖らしいですね
ってことは
砂糖をなめるよりもラムネを食べた方が効率的ってことです
飴やチョコレートのように鞄に入れといても解けないってのもすごく良いですね

まぁここまでは簡単に調べられたんですが
一番大事な消費量と蓄積可能な量についてが欲しいデータが見つかりません

1日に脳で消費するブドウ糖は120gで1時間に5g消費するってことですが
これはベースで
頭脳労働をすればこれよりも多いってことですが
どの程度多いかのデータが見当たりません

将棋や囲碁のプロ棋士はどの程度のブドウ糖を消費しているのか?
作家や作詞・作曲家のブドウ糖の消費量ってのも知りたいですね
これらの特定の職業の人たちのデータではなくてもかまいませんが
最大消費量を知りたいです

それと
一度に蓄積できる量ですね

もう少し調べてみようと思います

日曜日の午後 のんびりと


まだ1章ですが
内容が簡単すぎてちょっとイライラしてきました
英語の表現は相も変わらずに難しい人ですがね

局面分析をするのに見るポイントの説明で
具体的な説明にまだたどり着いていません

1章を読み飛ばしてしまうのも良いとは思うけど
そう言ったことをした方が
読むのを途中で挫折しそうだから
地道に読んでいこうかな

コーヒーを飲みながらの
日曜日の午後

読書の秋

読書の秋ってことで

この本

読むぞ!!

それはそうと
この著者Jeremy Silmanさんの英語ってわかりにくいんですよね
表現は大げさでわかりやすいけど

全部で658ページ

目標としては
1日1ページ以上

まぁ2年もあれば終わるかな

秋 終わってるじゃん
って思われるかもしれませんが
のんびりと
読んでいこうと思います

ワールドカップが終わりました

Tbilisi FIDE World Cup
終わりましたね

Aronianさんが優勝しました
Aronian

おめでとうございます

面白かったのは
決勝でのオープニングですね
通常の対戦4ゲームとタイブレイク2ゲーム
決勝戦では全6ゲームが行われたわけですが

白Aronian 黒Ding の3ゲームは全てイングリッシュオープニングで
白Ding 黒Aronian の3ゲームは1.d4 Nf6 で始まっていますね

このレベルの人たちならオープニングに得手不得手は無いと思いますが
それでもこういった大舞台での1戦は
一番自信があるオープニングを選ぶと思います

って考えると
この2人にはこれらのオープニングに何かしら思い入れがあるのでは?

まぁこんな感じに
チェスの内容とは関係ないことを考えならが見ていました

それはそうと
名局賞はどうなったのでしょうか?

名局賞について探していますが見当たりません

閉会式の映像を確認してみようかな
でも1時間もあるからなぁ
ひたすらセレモニーを見るのは・・・


暇な時にでも見てみようかな

ワールドカップついに最終日

Tbilisi FIDE World Cup
決勝もやっぱりタイブレイクまで来ましたね
日本時間
今夜27日 20時スタート

どうせならサドンデスまで行ってもらいたいですが
1日でするから
サドンデスは遅くなるんですよね

前回2時ぐらいだったと思います

棋譜もあるし
映像だって後からでも見られるのだから
そんな無理しなくてもいいのにって思われるかもしれませんが
リアルタイムで見るたのしみってのがあります

でも今日で最後だから
見ます!!

Tbilisi FIDE World Cup
Aronian - Ding
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ