話題

飲み会や営業での会話で政治・宗教・スポーツの話題はダメだって昔から言われています
昔はスポーツではなくより限定的に野球の話題だったらしいですが

てな感じで
わかってはいたけど
つい言ってしまったんです

Chess.comでゲーム中に
アメリカ人から日本の文化が好きだと言われて
日本人の多くはアメリカの文化が好きだよって返信をしたんです
本当に軽い気持ちで
そうしたら
アメリカの文化って何?って返されました

焦りましたね
アメリカの文化って何????

とりあえず
ホットドックやチーズバーガーはアメリカですよね

それ以外って何があるだろうって考えて思いつかなかったんですが
でも
今アメリカと言えば一番話題性があるのはトランプ大統領でしょ

それで
ホットドックとチーズバーガーと そしてトランプ大統領
って書いてしまったんです

送信を押した瞬間に
あっ
トランプ大統領って熱狂的支持者と熱狂的な反トランプで
その人がどちだだろうと触れてはまずい話題だったと思ったら
案の定
大量のチャットが送られてきました

その人は反トランプの人でした
その人の文の最後に
オバマ前大統領がいたことも忘れないでって書いてあったので

オバマ大統領と言えば
アメリカ大統領で初めて広島に訪れたってことで

日本人は決してオバマ前大統領を忘れないよ
なぜなら
まで書いて

広島なんて話題は
原発って日本人とアメリカ人が決して折り合いをつけることができない話題だと思い
なぜなら以降の文を書くことをやめました

オバマさん支持者だから
もしかして原爆はやっぱりダメだよねって人だったかもしれないけど

チェスをしながら
語彙力が乏しいももが
絶対に触れてはいけない話題だと思いました

疲れました


食べ物の話ってのは無難ですね
それでも
食べ物の話で気をつけなければならないのは
ベジタリアンです

宗教的に肉はダメだって言う人はそうなんだで済むので問題はありません

動物愛護からのベジタリアンはやばいときがありますね

やばい動物愛護者との話題で
想定されるのはクジラでしょうかね
でもクジラのことを言われたら
今の日本人はクジラを食べたことがある人がほとんどいないのでよくわからないって言えば乗り切れると思いますが

逆に日本が好きだって人には
たこ焼きやお好み焼きの話は結構いいと思いますね
うどん・そば・ラーメンって麺類の話は無難ですね
写真が使えるチャットだと和菓子の受けがいいですね
草餅でヨモギが入っているって話をしたらヨモギを食べるってことに驚かれました

スポーツに関しては
国が違う人同士で
相手の国の有名選手を褒めるってことはいい話題だと思いますね
普段はその人に興味が無くても
自国の人が他国の人に褒められるってのは悪い気はしませんからね

まぁどんな話題でも相手の国のことを褒めるってのはいいと思います
政治家は褒めても褒めなくてもダメだけど

とっさに言われても
返せるだけの知識がもっと欲しいです

これもすべて太陽フレアのせいですね

バイバイ

こんな記事がありました
なんでもかんでも教えてママ、無視されたと恨むママ…人間関係で悩むお母さんたち

こうゆう人ってどこにでもいます
チェスでもいます

記事ではご近所ってこともあるので言っていませんが
ネットではこういった場合
最近はあまり聞きませんが
ggrks (ググレカス)って言われますね

言われて当然だと思っています

でも
チェスなどでこういった場合に
言葉自体はもう少し柔らかいとしても
ggrks (ググレカス)と同様なことを言った場合
初心者バイバイだって批判する人もいます

質問をしてはいけないって言っているわけではないです

例えばチェスで
ルールを教えてくれって言われればggrks (ググレカス)です
でも
自分で調べてみたけどキャスリングの条件がよく理解できないとかなら質問をしても大丈夫です

ここまで言っても違いが理解できない人がいます
もっとたちが悪いのは
最初っから聞いた方が時間短縮で効率的だって言う人です
最悪ですね

それと
書いていて腹が立ってきたのでついでに書くと
主体性が無い『どうしたらいいのか』って質問ですね

例えばですが
『パソコンが壊れました
どうしたらいいでしょうか?』

最悪ですね

それで
初心者バイバイだって批判する人がいますが
こういった人たちであればバイバイでいいと思っています

嫌な思いをしてまで付き合う必要はないと思っています

押し売りはダメ

今年はニュースになっていたので
ちょっと書いてみようと思います

以前に
外国人に対してクリスマスの挨拶でメリークリスマスMerry Christmasを使ってはダメ
って書いたことがあります
厳重注意!!
Merry ChristmasではなくHappy holidaysって言いましょうってことですが


これはアメリカとフランスではちょっと理由が違います

アメリカではポリティカル コレクトネスpolitical correctness
これ自体は差別はダメってことですが
これによって何でもかんでも差別用語指定されてしまっているってことです

フランスはライシテlaïcité
これは日本に政教分離ってありますよね
それをとてつもなく解釈を広げた法律です
公共の場で一切の宗教的なものは禁止って法律です
ああでもイメージとしては日本の政教分離の拡大版ってよりも
公共の場を私的に占拠してはダメですよね
宗教と言う私的なものを公の場に持ち込んだらダメって
公私混同の禁止ってイメージの方があっているように思います


今回書こうと思ったのが
アメリカでのポリティカル コレクトネスpolitical correctnessで
何でもかんでも差別用語指定でメリークリスマスMerry Christmasを使ってはダメってことについて

日本でこれを紹介される時って
何でもかんでも差別用語指定は間違っているって視点だと思います
多くの人はこのように言われればおかしいって言うと思いますが

私ももはダメとまでは言わないけど
いいかダメかってことだと
ダメの方が近いです

日本でのハロウィンを否定する意見がありますよね
それに近いですね

野球に興味がない人が
流行語大賞に自分にはなじみがない野球での言葉が選ばれるのをどう思いますか?

サッカーワールドカップに興味がない人はどう思いますか?

一部のアイドルやアニメに勝手に国民的って形容詞を使うことをどう思いますか?

これらに興味が無ければ非国民ですか?

中学の時に生徒たちによる自主的な街の清掃活動ってのがありました
でも実際は強制的でした

楽しみたい人は楽しめばいいですが
興味がない人はほっといてくれって思いませんか?

強引な押し売りをされている気になる時があります

なので
この押し売りみたいな部分は禁止にしていいように思います

まぁこのように考えています

科学技術と知能について

科学技術が高いと知能も高い
科学技術が低いと知能も低い

このように考えている人って多いと思います

確かに平均値を比べるとこのようになっているかもしれませんが
個々で比べると違いはありません

特に
科学技術が低いところなのに
日本人と接することができる人のレベルなら
日本の知能の平均値よりも高いです

何が言いたいのかって言うと
国籍で人を判断するのは間違っているってことです

これは知能だけではなく性格だってそうです
日本人だって性格のいい人もいれば嫌な人もいますよね

食べ物の好き嫌いだってそうですよね
日本人全体の特色ってのはあっても
個々の好き嫌いは千差万別です

ちょっと時期的なこととして書いてみました

重大発表!!

どうも時間がある休日よりも
時間がない平日の方がチェスをする時間があるような気がする
それに集中力も

それともただ今日が暑かったから疲れたのかな?

それはそうと
ももは実はチェスのプロプレーヤーでした!!

もも自身知りませんでしたが

どういったことかって言うと
ブログで本の話をする時に
アマゾンの画像を使っていますが
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

これれのことですが

このブログから買うと
売り上げの3%が紹介料としてもらえます
最低支払い金額がアマゾンギフト券だと500円
現金だと5,000円です

逆に言えば16,666円売り上げがあるとアマゾンギフト券500円がもらえます
166,666円売り上げると現金が5,000円

ももはもらえるなんて考えていませんでした
話をする時に表紙の写真が欲しいって思ったから利用しているんです

何をきれいごとをって思う人がいるかもしれませんが
こういった言い方をすると気を悪くされる方もいるかもしれませんが
日本でチェスの本でこのブログでこんなにも買う人がいるとは思っていないからです

そうは言っても
もらえるのはうれしい!!

それで収入はブログ5年目で500円!!
だから年収100円!!

でもチェスの記事で収入を得ているんだからプロのチェスプレヤーでしょ?

チェスでの初収入何につかおう
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ