人生最大の悪手

危なかったですね
たぶん人生初だと思うことを何とか逃れました

黒 もも
ですが23手目
diagram.png

24.Nf7+ Kg8???????????
もう後から冷や汗が出ました

そうしたらなんと相手が
25. Qd5
としました

助かりました

たぶんですが
今までにされたことはないと思いますが・・・

無いよな???

もう人生最大の悪手でしょう

もう本当にビビりました

ああ
もうダメ
今日はこれ以上ゲームを続ける気力が無いです
おやすみなさい

疲れた

Summer 2016 Marathon
朝9時からなのに
寝過ごしてしまって
午前11時から始めました

途中参加可能なので今からでもどうぞ

午後6時ごろまでは500番前後でしたが
今午後8時は600番ぐらいまで落ちました

いくら好きなことだからと言って
9時間続けるのは疲れます
何ゲームしたかもわかりません

順位が下がり始めたきっかけのゲームがあります
FMの人に勝ちそうだったのに
ほぼ勝ちだったのに
悪手をして逆転負けしました
160806_0.png
白もも23手目ですが
ここでなんと
23. Qxh6
クイーンを差し出してしまいました

この局面で白がするべき手は1つしかありません

はぁぁぁぁ
ブリッツだとしてもFMの人に勝つせっかくのチャンスが・・・・

それはそうと
なんで朝寝過ごしたかと言うと
夜中の3時から
Grand Chess Tourの2016 Sinquefield Cupが始まりました

AnandさんやNakamuraさんが出場していて
出場選手は10人
一番レーティングが低い人が2751
世界トップレベルの10人のトーナメント戦です

8月10日は休みですが
8月14日まで毎日続きます

夜中につい見ちゃって

朝寝過ごしました

今日は早めに寝て
夜中に中継を見ながらブリッツの大会の続きをしようかな

初めて成功

クイーンズギャンビットでの有名な落とし穴に相手を落とすことが
今日初めて成功しました

白の番です
160311_0.png
1.d4 d5
2.c4 dxc4
3.e3 b5(白の白ビショップからc4ポーンを守るため)
4.a4 c6(a4ポーンからb5ポーンを守るため)
5.axb5 cxb5(取り返す)
一見合理的に思えますが

黒は白の次の手を見て
1分ほど固まっていて
その後に投了しました

気を付けてくださいね

気持ちいい!!

最近では
一番気持ちが良い局面です
160224_0.png

Chess.comのChess960で
今しているゲームなんですが

気持ちが良いですね

とっても楽しかったです

はらべりなこさんとのゲーム結果は1勝1敗でした

なんとも言えない2ゲームでした
でも
すっごい楽しい2ゲームでした

はらべりなこさんもですが
もも自身も1ランク上がったように思います

そして次のランクに必要なものも見えたように思います

1ゲーム目
黒もも
黒番
この状態で時間切れになりました
160131_0.jpg
この局面をどのように読みますか?
1.白が有利
2.黒が有利
3.互角

これをちゃんと答えられる人は
勝負をしなくてもわかります
ももよりも強いです

答えと言うか
ソフトで分析をすると互角です
ですが
時間切れで負けましたが
もっと時間があったとしたら
投了をしていたと思います

黒の方が圧倒的に不利だと思っていました

2ゲーム目は・・・

良いゲームだったんですが
明らかなクリックミスによって終了しました

ですが
2ゲーム目は終わってから見直していると
もしこうしていたらどうしていただろう
って何時間でも考えていられそうなゲームでした

そんな感じで
いつもよりも長い時間の感想戦ができたってのも楽しかったです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ