明けまして おめでとうございます

今年のチェスは
ドローではじまりました

ってことで久しぶりに棋譜公開!!
黒がももで


27... h5
これが余分でした

まぁこんな感じで
今年もチェスが始まりました

ってことで
今年もよろしくです

こんなの久しぶりだよ


敗着はどこでしょう

答えは
6手目と
9手目

6手目は相手のナイトを無視して
他の駒の展開をすればよかったみたい

9手目は・・・
負けて当然の手だね

こんなの久しぶりだよ

こんな時はふて寝しかないね

おやすみなさい

Blumenfeld Gambit

何で負けたのかがわからない


Arena_140309.jpg
15. g3が握手でこれで勝敗が確定したって事はわかりましたが
それよりも前の部分で
何がいけなかったの?

7. a4からじわじわと黒のペースになっていっています
7手目をソフトは7. Qc2 で均衡が保てたって言っています

上手な人たちの棋譜と比べると
5手目が分岐点になっています
5. Bg5

4手目までの形を
Blumenfeld Gambitって言うらしいです

よくわからないから
とりあえず
Blumenfeld Gambitからの5. Bg5を覚えておこう

休みだし
だらだらと棋譜をさがしてみるか

世界の広さ



同じ相手と同時進行しているゲームです
両ゲームとも黒がももです

この状態で相手から言われた言葉は
"u r not cheating aren't u..."
"あなたは不正をしていないよね?"

えっ???
世界にはこんなにも高度なギャグが存在するとは!!

今日改めて
世界の広さを感じました

何?何が起こったの?


何がいけなかったの?

Critterでの解析
Arena_130820_Critter.jpg

Stockfishでの解析
Arena_130820_Stockfish.jpg

どっちのソフトも 7... h6 から状況が悪くなってるって言っています
10... Bf6
11... hxg5
ここで結果は決まったようです

ソフトは 7... Nfd7 がいいと言っています

なんとなく黒が1回攻撃ができればそのまま黒の勝ちになるような気がしていたんですが・・・

この負け方はなんどもあるんです

それで以前
全体的に緑色の有名なページの
8.1 キャスリングしたキングへの攻撃
を読んで
Attacking the KingAttacking the King
(1996/05)
John N. Walker

商品詳細を見る

この本を読んでみたいって思ったんです

ソフトで悪い手はわかったけど
根本的にどうしていけなかったんだろう?
萎縮したせい?

何がいけなかったの?


あっ
ちなみにゲーム名のต้มยำกุ้งは
トムヤムクンです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ