頭の準備運動で頭スッキリ

lichessのレーティングの推移グラフを見ていると
どうも
頭の体操を毎日している時期の方がレーティングが高く
頭の体操をやめて本を読んでいる時期は最大で250もレーティングが落ちています

それと
頭の体操がチェスに限ったことではなさそうなんです

頭の体操で使っていたアプリは

このアプリ実質今は240円ですが
全300問を毎日繰り返したり


このアプリを毎日1周を続けていたり

これらを毎日していたころは
レーティングが高いところにありましたが
どうも頭打ちって感じがして
これらを止めて本を読みました

それでレーティングが下がったんですが
これでまた頭の体操を始めれば
もしかして以前の壁を乗り越えられるかもしれません

それでせっかくだから
別の頭の体操になりそうな別のアプリもダウンロードしました



花粉症で頭がぼーっとしてしまう季節ですが
頭の体操をして
頭スッキリ
レーティングアップを

暇つぶしアプリ

最近ボーとしてしまうときや
ちょっとした時間が空いた時の
暇つぶしアプリは
これをしています


Knight Squares - Knight's Tour Chess Puzzle Game
ナイトを動かして目標のマスに持っていくだけです
クリアーすると秒数が増えて
得点を競います

どうもやっている人が少ないので
今週や今日のランキングだとすぐに上位になれます

1分 時間を持て余してたら
このアプリをしてみてはどうでしょうか


iPhoneやiPadでWorld Chess Championshipをリアルタイムで見るには

World Chess Championshipなど
世界トップクラスのこういった大会を
iPhoneやiPadでリアルタイムに見るには

iPadで見るには
Chess24のパソコン用のホームページが良いと思いますね

Chess24のアプリもありますが

iPhoneでは
ホームページではなくこのアプリの方が見やすいです
iPadではPC用のホームページの方が好きですね

それと

iPhoneでもiPadでも
このアプリを併用するのが良いと思います

このアプリもリアルタイムで見られますが
ソフトによる解析と
持ち時間の表示が無いです

でも
過去の大会の棋譜を見たりするのはすごく便利です
Chess24では
見られる大会が多いぶん
過去の大会だったり目的の大会を探すのがたいへんですが
このアプリは本当に世界トップの大会に限定されているし
アプリ自体見やすいです

まぁ両方無料なのでとりあえず両方ダウンロードして試してみてはどうでしょうか
嫌なら消せばいいだけだし

今のところ
リアルタイムで見られるアプリはこの2つしか知りませんが
他にもあれば教えてください

あっ
World Chess Championshipの公式アプリもありますが
今後 ほかの大会も見られるのでしょうかね?

ってことで
World Chess Championshipを楽しみましょう!!

また毎日しようかな


無料で10問
240円払えば290問ついかで
全300問ですが

半年前の毎日していた時は
全300問を40分を切る時間でこなしていました

今日半年ぶりにしたら1時間53分とびっくりするほど時間がかかりました

また毎日しようかな

毎日している時はそれが当然のことに思えるけど
やっぱり
毎日しているのってやっぱりすごい効果なんだね

ってことで
また毎日してみようかな

現在使用しているチェス アプリ紹介

iPad mini2でいつもチェスをしていますが
チェスのアプリは結構な数ダウンロードしましたが
使わなければどんどんと消していっているので
けっこう少ないです

消すと言っても
一度ダウンロードしたアプリは
例え有料アプリでも
無料で再び利用することができます

まぁアップルストアから消えると再インストールができなくなるって例外はありますが

それで今iPadに入っているアプリは
iPadmini_161025_0.jpg
iPadmini_161025_1.jpg
iPadmini_161025_2.jpg
この24個で
パズルとボードってフォルダーに入っている16個は
ほとんど使っていません

実際に使い続けているアプリと
iOS用のおすすめチェス アプリが違う理由は

iOS用のおすすめチェス アプリは基本的に無料のアプリだけを紹介しています
以前にも書いたことがあると思いますが
有料アプリだから優れているとか
無料アプリだから劣っているってことはありません

基本的にみんな儲けるためにアプリを作っていますが
それぞれのビジネスモデルが違うだけのことなので
アプリ自体が優れているかどうかとは関係がありません

それで有料アプリと無料アプリで大差が無ければ無料アプリの方を紹介します
それだけのことです

それぞれのアプリについての説明は必要ないと思いますが

これの2つのアプリは普段は使わないかもしれないけど
いざってときにとても良いです

Chess Clock(Free)ってアプリはiPhoneでもiPadでも入れておくべきだと思いますね
アプリ名通りのチェスクロックのアプリです
最初100分で40手で50分追加 60手で15分追加 1手につき30秒追加
こういった複合的な設定もちゃんとできます
そして何よりもシンプルなのが良いですね

他にも同様のアプリはありますが
まぁこれを入れておけば良いと思います

Simple chess boardはiPhoneだと入れてもお勧めはしませんが
iPadの場合は入れておくべきだと思いますね
これの同様のアプリは他には今のところは見たことが無いですね
将棋では似たようなものがありますが

どういったアプリかと言うと
まさにアナログのボードとチェスクロックです
このアプリに
あえて文句を言うのなら
あえてですよ
動きの記憶しておいてくれるのがアプリが立ち上がっている間だけなので
アプリを閉じると局面は以前の状態ですが過去の動きはリセットされてしまうことです
こんなことができなくても
このアプリは是非iPadに入れておくと普段はあまり使わなくても役に立ちます

現在はこんな感じです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ