まずはチェスでもどう?
チェスでの著作権
2015年10月15日 (木) | 編集 |
TPPの話で著作権についても話題になっていますよね

それなのでチェスでの著作権について
今までに調べたことを書きます

まずチェスでの著作権と言えば棋譜についての著作権についてよく聞くと思います
海外では棋譜は事実の記録なので
棋譜は著作物ではないって考えです
サッカーや野球などのゲーム結果が著作物ではないのと同じってことです
でも日本では違いますが・・・
この件に関して主張しているだけでまだ裁判が無いのでどのように判断されるかわかりません

でも
本などの棋譜集は
その集合としてのもには著作権があります
例えば真百人一首として平安時代の和歌を新たに編纂したとして
和歌自体は平安時代に作られたものだから著作権は消滅していますよね
でも
真百人一首として100首を選べばその集合は著作権発生します

この集合としての著作権は独創性が問題になってきます
オープニングのデータベースはだれが計算しても基本的に同じ結果になるので著作権は発生しません

棋譜についてはこんな感じでしょうかね

では
ルールについての著作権は聞いたことがありますか?
棋譜の著作権問題よりも重要だと思うのになんであまり話題にならないのだろう?

ルールには著作権があります
これは棋譜の著作権とは違い実際に裁判になって判決も出ています
ゲートボールなんですが
勝手にルールを出版して裁判で負けています

でも疑問もあります
ゲートボールとチェスの歴史の違いです
ゲートボールは1947年に鈴木栄治さんがフランスのクロッケーを基に作ったってことですが
じゃあチェスは?
タイムコントロールなどなど細かいルールは現代作られたものですが
根本のルールは違いますよね
いろいろローカルルールをまとめたってことで集合としての著作権が発生するのでしょうか?
それとも伝統的なものなので著作権は認められないのでしょうか?
どうなんでしょうか?

よくわかりません
わかる人がいたら教えてください

スイス式トーナメントとは
2015年10月11日 (日) | 編集 |
今ドイツのベルリンで行われているThe World Chess Rapid and Blitz Championship
ここで行われているトーナメント方式がスイス式ってやつなんですが

いくつかのサイトで説明がありますが・・・
かなり難しいですが理屈は簡単なんです

トーナメント前にまず暫定的な順位を決めます
レーティングのようにデータがあればそれを利用した方がいいですが
わからなければ50音順でもなんでもいいです

それで順位の近いもの同士が対戦をして
どんどんと順位を修正していき
正確な順位にするってことです

どうです
理屈は簡単でしょ

実際の組み合わせを決めるのは・・・
白・黒の回数が同じか±1になるように
同じ人とは対戦しない
って条件があって
パソコンの専用プログラムでマッチングをすることが多いです

スイス式ってこれだけのことです
チェスの駒・ボードについて
2015年10月03日 (土) | 編集 |
チェスを始めて
最初に買うのはこれが良いと思います

その次に買うのは
この前紹介した
3 3/4" Silicone Club Chess Pieces
これとか
これと同サイズのプラスチック製の駒とかが良いのでは

そして
自分が少し強くなって
何かの記念日とかに自分へのプレゼントとして
木の本格的なのを買ってみようかなって思う人って多いと思いますが
そんな時に何を基準に選べば良いのかって難しいのでは

ってことで
駒についての豆知識です

まずFIDEの大会では駒・盤の規定があります
02. Standards of Chess Equipment and tournament venue for FIDE Tournaments
駒の素材は
木かプラスチックかそれに似たものってなっています
サイズについては
キングのサイズが約9.5cmでなければならない
約ってのがどの程度の幅なのかはわかりませんが
これ以外にも細かい規定はありますが
一般的な駒であれば細かい規定から外れることはないと思います

盤については
マスの一辺が5~6.5 cm
これにも細かい規定がありますが
気になるのなら02. Standards of Chess Equipment and tournament venue for FIDE Tournamentsに書いてあります

では実際の大会ではどのような物が使われているのか?
去年のWorld Championship Match 2014では
knight_141120_0.jpg
THE OFFICIAL FIDE CHESS SET

今しているFIDE World Chess Cup 2015では
1501003_0.jpg

1501003_1.jpg

Digital Game Technology
このメーカーです
駒はTimeless setですが
盤の素材がはっきりしませんが売っています

どうせなら同じ物を買おうと思うかもしれませんが
それはちょっとやめておいた方が良いと思います
e-Boardってのは
1501003_2.jpg
この線がパソコンにつながっていて
駒の動きをパソコンに取る込めるんです
個人でこんな機能が必要でしょうか?

ってことで
この機能のない駒も売っています
http://www.dgtshop.nl/index.php/45/non-electronic-chess
そしてこのサイトのBestsellers
売れ筋商品はキングのサイズが88mmの物らしいです

まぁ
自分の気に入った駒を買えばいいと思います

World Champion その2
2015年10月01日 (木) | 編集 |
過去のことについては記事があるのですが
今後についての記事を見つけることができませんでした
それで今までのことを基に想像をしてみます
もしも正しいことを知っている人がいたら教えてください

World Chess Championshipは基本的には2年に1度なのでは?
2年続けてした年もありますが
それはシステムの入れ替えをスムーズにするための例外的処置なのでは?

どうなんでしょうかね?

だとすると
現チャンピオンのカールセンが22歳で世界チャンピオンになれたのは運が良かったからなのでは?
運が悪ければ22歳の年にはWorld Chess Championshipが行われなかったかもしれないってこと?

どうなんだろう?
World Champion その1
2015年09月30日 (水) | 編集 |
自分なりに調べてみたんですが
間違っているところがあれば教えてください

World Championを決めるのがWorld Chess Championshipで
World Chess Championshipは現チャンピオンと挑戦者が対戦をして勝てばWorld Champion

World Chess Championshipの挑戦者を決めるのがCandidates Tournament

Candidates Tournamentは8人で行われる
1人は前回のWorld Chess Championshipで負けた人
World CupとGrand Prixの2つの大会の優勝者・準優勝者の計4人と
World CupとGrand Prixの2つの大会のレーティング上位者2人
それと推薦枠1人
それで合計8人

これが全体の流れだと思います

それで
なんで今年はWorld Chess Championshipが行われないのだろう?
そして
来年のWorld Chess Championshipはアメリカで行われるらしいけど
アメリカのどこで行われるのだろう?

開催地は時期が来れば簡単にわかるだろうけど・・・

それで今行われているのがWorld Cupです
明日の10月1日 日本時間の19時から決勝戦です
FIDE WORLD CHESS CUP

決勝戦は現地時間の15時から始まるんですが
FIDE WORLD CHESS CUPこのホームページのカウントダウンがどうも
現地の時間帯とパソコンの時間帯の違いを把握していないようです

決勝戦は10月の1日~4日
勝負がつかなければ5日にタイブレイク
FIDE WORLD CHESS CUPこのホームページのLIVEを押せば見られるので
見てみるかな