まずはチェスでもどう?
すごく嫌な 天気じゃない?
2010年05月31日 (月) | 編集 |
暑い
冷房つけると寒い

ももがネットでチェスをするとき
① ネットに接続

② コーヒーの準備
普段はブラックで飲むが このときは脳活性のために砂糖を入れる
効果はよく解らない

③ 対戦者探し
ゲームの時間設定を15分の1手ごとに10秒追加で
白黒はランダムにして
対戦者はレーティング問わずで
対戦者を待ちます

Yahooでは 白黒はランダムが無いので ほしい機能です

なかなか見つからないときは 自分と同じぐらいのレーティングで
設定時間も同じようなゲームを探して対戦します

ゲーム開始 10手ぐらいまでは 飲みながらできるが
それ以降は コーヒーのことを忘れてしまう
ゲーム後に さめてまずいコーヒーを飲みながら 反省

こんな感じにいつも ネット対戦をしています
以前 チェス大会でコーヒーのカフェインがドーピングで引っかかるという
噂を聞いたことがある
コーヒーを飲んだだけで 強くなるのかな?
この話は もしかしてデマ?
そういえば

こんな休日にあこがれるな

やる気の出る言葉
2010年05月30日 (日) | 編集 |
Every Chess master was once a beginner
Irving Chernev
どのチェスマスターもかつては初心者だった
アーヴィング・チェルネフ

そうだ その通りだ
みんなこの道程を 通っていったんだ
自分のしていることは 間違いじゃない

自信を持って続けよう

ナイトの項目に来た!!
2010年05月29日 (土) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

第4章マイナー・ピースの半分までやっと来ました
このまま第4章を駆け抜けようとしたけど
新しい考えが定着しつつある今
変な勘違いを防ぐために 少し復習をしようと思う
ここでの 地固めが後の力の差になるはず

ももよりレーティングの上の人たちよ
もうすぐ倒しに行くぞ
それまでちょっと待っててね

初めての長時間
2010年05月28日 (金) | 編集 |

今日はドイツの方とゲームをした
相手からの挑戦で
初めて 持ち時間30分 1手ごとに1分追加という長いゲームをした
まぁ もっと長いゲームは いくらでもあると思うけど ももは初めてした
時間が長いほどオープニングが重要だと感じた

2ゲームしたが 2ゲームとも相手の断線でももの勝ちで終わった
1ゲーム目は33手で終わり
2ゲーム目は3手で終わった
2ゲーム目は短すぎたので別にかまわないが
1ゲーム目は 相手の攻撃をしのいで勝てそうな気がする
とっても消化不良の気分になった
回線状態がよくない人は 長い時間でしない方がいいと思う

長い持ち時間だと いつも以上に頭を使って
よけいに疲れた
だけど おもしろいと思ったので
たまになら また 長い時間での挑戦をされたら受けよう



ゲーリーじいさんのチェスGeri's gameのススメ
2010年05月27日 (木) | 編集 |
ゲーリーじいさんのチェス 英語タイトル: Geri's gameをご存知でしょうか?
短編アニメです
この記事のせいで ネタばれになったと 怒られるのは嫌なので
動画を張っておきます
せっかくなので アニメ版と実写版が入っているのを選びました
片方しか観ていない方も もう1度 どうでしょうか?


これを実践してみました
結構楽しいです
楽しむコツは
白 黒それぞれ打つときは 盤の方向を変えるのと
最初の5手ほどは どんどん進めて
その後は一手ごとに 20~30分間をおいて 打つことです

ドローになるかと思いましたが 白が見事にチェックメイト
自分で 自分の弱点がよく解ります

1人で寂しそうと思うかもしれませんが
何かの作業をしているときに 休憩ごとに進めるのがいいと思います
1度試してみてください

なんで??誰か教えて!!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
今日は勝った!!
でも 相手がどうして投了resignしたか解らない

100526white.jpg 

         白(相手)  黒(もも)
残り持ち時間 2分04秒  3分45秒 1手につき10秒追加
黒がf5とポーンを進めたら相手が投了resignした


自分的には白の方が有利に見えたのに
回線が切れたわけではない
誰か教えてください

それとソフトでゲーム内容をチェックするんですが
どう考えても悪い手を示すときがある
設定が悪いのかな?
TogaII1.4
Minimum time per move  1seconds
Minimum depth per move  15
Maximum time per move 30seconds
でしていますが
皆さんはどうしていますか?
ソフトを使わずに 自分で考えた方がいいのでしょうか?
だれか 上手な人に見てもらうほうがいいと思いますが 全ゲームを見てもらえるような人を知りません
誰か教えてください

お願いします

久しぶりにYahoo Japanに行こうかな?
2010年05月25日 (火) | 編集 |
チェスの新しい知識 考え方を覚えると
最初はレーティングがすごく下がる
これは 新しい知識がちゃんと理解できていない状態だと思う
知識がなじんでいないって言うのかな?

レーティングが下がるのは嫌なのでどこかで練習できないかな?
まぁ 下がるのも成長の第一段階だと思えばいいかもしれないが
今まで勝てていた相手に負けるのは悔しい!!

でも 今日は1勝したから 少しは身についてきたのかな?
気分を変えて 別のサーバーでしようかな?
久しぶりに Yahoo Japanでも行ってみよう
日本語でチャットするのスカイプ以外で久しぶりだなぁ
それを 楽しむか
と言うことで またYahoo Japanに出没すると思うので
見かけたら よろしくお願いします

Scidのススメ
2010年05月24日 (月) | 編集 |
Sicdというソフトをご存知でしょうか?
チェスの棋譜整理 棋譜データベース管理ソフトです
自分の棋譜を 統計的に 判断することや
GM達の 見本になるようなゲームを 見ることができます

Scidホームページ
Scidダウンロードのページ

GM達の棋譜

とても便利なフリーソフトですが
ダウンロードしただけでは インストールできません
scid.guiの中の英語以外の言語設定を消去しなければなりません

GMたちの見本を見て勉強をするのもいいと思いますが
自分の棋譜で 弱点を見つけるのもいいと思います

だけどももが使っているscidでどうしても データーベース内の重複の棋譜を消去できません
Scidの how toページにそってしても できません
誰かご存知の方は 教えてください

それとscid.guiファイルの編集がわからない人は 
コメントでスカイプIDを書いていただければ お渡しいたします
スカイプIDを晒すのがいやな人は
□管理者にだけ表示を許可する
↑をチェックして書いていただければ 大丈夫です

scid.guiをお渡しする条件
①ももと楽しくチェスをする
②暇な時に ももをチェスに誘う
③ももに勝った人は そのゲームでのアドバイスをする
以上3つの条件を守っていただければ 誰にでもお渡しいたします

海外サーバーでのチェスのススメ
2010年05月23日 (日) | 編集 |
たった今FICSで1ゲームして負けた
レーティング300も上の人だからしょうがないかもしれないが
ゲーム後にチャットで話をしたら
その対戦者はモルディブMaldivesの人だった

皆さんはモルディブって国をご存知ですか?
1度Googleの画像検索でMaldivesを検索してみてください
一応リンクとして張っておきます

モルディブの写真

こんな所でチェスできるなんてうらやましすぎる
いつか モルディブに行って この人とチェスをしたい!!

エドワード・ラスカーEdward Laskerと言う人をご存知でしょうか
Chess is an international language
チェスは 国際語だ
と言いました
それを実感しています


皆さん 海外サーバーでチェスをするのっておもしろいですよ
英語が話せない?
大丈夫です 外国人の片言の日本語でも通じるでしょ
英語も同じで 解ってくれます
世界中でチェスは普及しています
せっかくなので日本に留まらず世界に出てみては
チェスのレベルもすごい上手な人から 初心者までたくさんいます

お勧めはFICSです
Free Internet Chess Server (FICS)
プレイ人口が多くて
無料なのがうれしいです
BabasChessというフリーソフトを使うと 便利でキレイな画面です
1度試してみてください
もし 質問があれば コメントでください
解る範囲でお手伝いいたします

調子がもどったかな?
2010年05月23日 (日) | 編集 |
1日ずっと雨だったので今日はFICSで3ゲームスカイプで2ゲームした
FICSでは2勝1敗 スカイプでは2勝した
調子もどったのかな?
後は ずっとお勉強をしていた
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

4章おもしろいどんどん引き込まれる
今までの章より 細かく丁寧に書いてある
そういえば この本の誤字脱字の訂正を書いてあるサイトを見つけたので紹介します
チェスの本をドンドン出す会

まだ早い時間なので もう少しお勉強しようかな?
書いてあったことを 実戦で試したい気もするしなぁ
とりあえず コーヒー飲んでから考えよう

久しぶりに勝った!!!
2010年05月22日 (土) | 編集 |
今日は 久しぶりに勝った
これまで7連敗だったけどやっと止まった
気がつけば レーティングが55下がっていた
まぁ7連敗で55の下がり方なら それなりの内容のゲームだったのだろう

勝ち方が またうれしい
苦手な ポーンだけが残った状態で 勝った!!
どうしようかな この勝ちを忘れないうちにもう1ゲームしようかな?
この勝ちで 今日は気分よく寝ようかな?

うんんん・・・
どうしよう

あっ また勉強忘れてた!!
勉強しよう

JCA日本チェス協会さんありがとう
2010年05月22日 (土) | 編集 |
以前 ブログについて
チェスのルールを載せたらどうだろうと言われた
自分でルールを書こうとしたが
そしたら ここで大問題発生!!

ルールってどこから書いたらいいのだろう
駒の動かし方かなぁ
駒の動かし方でも 将棋を知っている人になら説明は簡単だけど
将棋も知らない人に説明って 言葉だけでは説明しにくいなぁ
といろいろ悩んでいたときにいいことを思いついた

今のチェスのルールを定義しているのは
FIDE国際チェス連盟だ
そして そのFIDE国際チェス連盟に認定されているのは
JCA日本チェス協会だ

チェスのルールを載せているホームページは多数有るけど
一番正しいのはJCA日本チェス協会さんだ

ならJCA日本チェス協会さんのホームページのルールを転載させていただければ間違いない!!

そこで5月11日に日本チェス協会事業部さんに電話をして許可を得た

が またここで問題発生!!
そのまま載せるにはブログと言う制限の中では 1回の記事の中に納まらない
とりあえずは リンクと言う形を採ろう

いつかは 転載の許可をくれたJCA日本チェス協会さんにも悪いので
ちゃんと載せようと思う

ルール

泣きたい・・・
2010年05月21日 (金) | 編集 |
只今 怒涛の5連敗中
どうして いつも連敗をするんだろう
全体では勝率48%だからその分勝っている計算になるけど
連敗は嫌だ!!!
連勝してもあまり 印象に残らないけど
連敗は 辛いよう

そういえば 勝つってなんだっけ?
いつも どうやって 勝っていたっけ?
うんんんん 思い出せない

誰か 勝ち方を忘れたももに
勝ち方を 教えてあげてください

4章突入!!
2010年05月20日 (木) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


今日は1ゲームしかしないで ずっと勉強をしていた

3章は 2章との違いがよく解らない(◞‸◟)
4章からやっと 具体的なことが書いてありそう

たぶん1度読んだだけでは あまり理解できてなさそうな予感
2度目のときは2章と3章の違いや 本来の意味を理解できるだろう
とりあえず 1度目は 理解できなくても 読み進めよう

この本を理解すれば レーティングどれくらい上がるかな?
今からワクワクする
それを楽しみに 続けよう

iPhone iPad Android携帯なにがいいかな?
2010年05月19日 (水) | 編集 |
今日は 雨だった
雨の日は 晴れたら外に出たなぁと思う
外に出ても 退屈になったときに チェスができるといいなぁ

そこで 今興味を持っているのが
iPhone iPad です
Android携帯も気になっています

iPhoneは 携帯性 興味をそそるソフトが豊富にある
しかし あの大きさで チェスはしにくいと思う タッチによる入力しかないのが 逆に不便だと思う

iPadは あの大きさは 小さめのチェスボードと変わらない
操作性はすごくよさそうだし ソフトはiPhoneのを使えそうなので 魅力的
しかし あの大きさは 携帯性が悪すぎる

Android携帯は気にはなっているが現状ではアップルさんの方が魅力を感じる
将来的には アップルさんは昔から 全てを自分の会社で管理したい感じがするので
Android携帯は 今後に期待と言うレベル

従来の携帯はチェスソフトがちょっと・・・
FICSのソフトが 見当たらない

とゆうことで現状ではiPhoneとiPadの選択になる
携帯電話だから iPhoneの方が1歩2歩リードしている
今年のモデルが出たら 改めて考えよう

皆さんは どう思いますか?
ご意見を聞かせてください
コメント待ってます

勉強ってなんだ!!
2010年05月18日 (火) | 編集 |
以前はBlitz(持ち時間5分程度の早指し)しかしていなかったけど
4月の初めに
たまたま とっても上手い人とゲームをした後に
持ち時間20~30分ほどのゲームで じっくり考えながらした方が 上達をすると言われて
それ以来
持ち時間15分1手につき10秒追加のゲームをするようになった

いろいろ考える時間が よけいにどう指せばいいか 迷う
迷った結果 悪手を指す
マジメに 勉強を始めようと 思い始めた

まだ 本を読み始めたばかりだけど レーティングが変わらない(◞‸◟)
この効果は いつごろから現れるのだろうか?
だれかの 経験談を聞いてみたい
どのような勉強をしてきたのか?
いつごろから 効果が現れたのか?

こんな事を考えていると ついついネット対戦してしまう
それでも 勝っても負けても1ゲームごとに ゲーム内容を見直して
悪手を探すようにしている
そんなこんなで また1日終わってしまう

明日は 今日より強くなっていますように!!
明日は マジメに 勉強を進めます

油断は禁物
2010年05月17日 (月) | 編集 |

今日の成績は2勝2敗

最初のゲームは
相手のレーティングが 自分より下だと思って 油断していたんだと思うようなミスをしてしまった
誰が考えても 解るような クイーンの交換をケチって 負けてしまった

2ゲーム目は
相手の時間切れで勝ったけど 時間があっても きっちり勝てたと思う

3ゲーム目は
自分に 大きなミスは無いと思うが 負けてしまった
細かいミスの積み重ねで 負けてしまった感じのするゲームだった

4ゲームは
相手のレーティングが300も上の人だった
1ゲーム目のもものように 格下だと思って油断したのかもしれない
ももの攻撃が続いているのに 駒得を気にして 無駄な手を2手もしている
このゲームは ちゃんとチェックメイトして勝った

今日の反省
相手がどんな人でも 全力でいく

あっ 勉強してなかった!!
もう1つの反省
ゲームが楽しくても 勉強も少しはする



Chess Titansの棋力は?
2010年05月16日 (日) | 編集 |
コメントにて 質問のあったWindowsの付属ソフトChess Titansのレベル10の棋力 レーティングについてですが

まずは レーティングについて
ももの 経験的にFICSも Yahoo Japanも Yahoo USAも大差ない設定になってるように思います

そして 今回のご質問のChess Titansのレベル10の棋力 レーティングはずばり

1350

どうでしょう
妥当だと思いますが

せっかくなのでブログの投票等機能を使ったことが無いので
テストを兼ねて使ってみようと思います

皆さんの 意見を聞いてみたいと思います


100人突破!!! ありがとうございます
2010年05月15日 (土) | 編集 |
国民100人突破しました!!!
皆さん ありがとうございます

チェスの話をこんなにしたことが無い
それを 見てくれる人がいる
とっても 楽しいです!!

今まで チェスの話をすると 興味ないって顔をされてきたけど
チェス王国 ここはなんていい国だろう

欲を言えば コメントがもう少し欲しいかな
もも以外でも チェスの話しをする場所を探している人いると思うんだけどなぁ?


これからも よろしくお願いします

やっと今日から チェス戦略大全Ⅰの第3章 突入!!
2010年05月14日 (金) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る
今勉強中 わかりやすくてとてもいい

第1章 現代チェスの発展
自分の作戦が 100年以上前のものだとびっくりした

第2章 チェス戦略の基礎
ダメだと指摘されていることを よくしている気がする

まだ 第2章までだけど 全体的に
選抜している棋譜がいい
説明が解りやすいが いい意味で不親切なところがある
どういいのか どう悪いのか
自分で考えなければいけないところがある
たぶん 考えなくてもすぐに解るレベルの人には 必要の無い本だと思う

棋譜を並べながら 考えながら読んでいるので とても時間がかかり つかれる
だけど その分だけ強く成れそうな気がする

初版本だからしょうが無いかもしれないが 記載ミスがある
P18の 28...Nf7 の抜け落しは 痛い
再版されてるのかな?
チェスの本だと すぐに廃版になってしまうからなぁ


チェス戦略大全Ⅱの 発売が遅れているらしいけど
もうそろそろでるらしい
ももが Ⅰを読み終わるまで待っててくれないかな?

もし 読み終わっていなくても すぐに買ってやる!!
覚えておけ!! このヤロー!!

もものチェス性格判断!!
2010年05月13日 (木) | 編集 |
チェスは人の根源的な精神?魂?の戦いだと感じることがある
チェスのさし方によって その人の性格 価値観が解る気がする
初心者の方がより顕著に現れるが 上手な人でも 攻めるべきか 守るべきか迷う局面は必ずある
そうゆう時に その人自身の 性格 価値観が現れると思う

●自分の陣形がしっかりしていないのに 無理な攻めをして それをしのがれて 逆転負けの多い人

  我慢が足りません 少し短気なところがあります じっとこらえてください


●自分からは攻めずに ひたすら守る人

  机の引き出しや 押入れに 捨てられないものが たまっていませんか?
  チェスでは相手の 弱点を探すのも大切ですよ


●序盤で クイーンやルークを取られたら すぐに投了をする人

  飽きっぽい性格のようですね
  一息ついて 盤全体をもう一度見て 挽回できる手があるかもしれません
  相手も 優位に立ったと油断して ミスをする可能性もあります
  チェスには ステイルメイトという すばらしいルールがあるので 最後までがんばってみては?


これは ももの独断と偏見ですが
自分や 周りの人を思い出してみてください
結構あたっていると思います
何か 思い当たる事があるときは 教えてください

また 見落とした!!
2010年05月12日 (水) | 編集 |
ついこの前 チェックメイトの見落としが無くなったと言っていたのに
今日1ゲームで 何度もしてしまった!!

3手メイト

100512white3.jpg


6手メイト

100512white6.jpg



2手メイト

100512white2.jpg

Skypeのススメ
2010年05月11日 (火) | 編集 |
スカイプはすばらしいツールです
サーバーではなく 個人と個人が 気ままにチェスができます

ですが 問題点が4つ有ります

1:アンパサン 本来 ポーンが1手で2つ動いた直後しかできないのに
 5段目にボーンが並んでいる状態で いつでもできる
 お互いにルールを知っていれば しないので あまり問題ない

2:プロモーション キング以外成れるはずなのに 成れる駒の制限がある
 クイーンに変身すれば チェックメイトの場面でも クイーンに成れないことが多々ある
 クイーンになって チェックメイトにするために 他の駒を犠牲にするような すばらしい作戦ができない
 改善してほしいです

3:回線が 予期しないエラーで ちょくちょく切れてしまう
 ネット対戦なのでしょうがないかもしれないが 少し多すぎ!!

4:棋譜を残せない
 自分で棋譜を起こせば問題ないけど せっかくなので機能で欲しい

ですが スカイプのチェスでもおもしろい


スカイプのチェスで 1つおもしろい使い方を紹介します
3人でお互いに 白 黒を持って 2面打ちをするんです
ABCの3人でするとき
A白ーB黒
B白ーC黒
C白ーA黒
これを 同時に対戦するんです

Q:3人以上でできないのか?
A:できますが 3人だと全員と同時にできるからです

Q:では 2面以上ですれば 問題が無いのでは?
A:ももの ディスプレーの大きさ的に 2面しか開けません

いつもと少し違った楽しさがありますよ
1度試してみてください

使っているチェスピース&ボード
2010年05月10日 (月) | 編集 |
今 持っている駒とボードは
HENRI CHAVET社の物です
153-5(駒)と150-50(ボード)
駒のサイズは キングの高さが約9cm ポーンが約4.5cm
ボードは 1マスが5cm×5cm 盤全体で 枠があるので50cm×50cm
ゲームでは 使われたことの無い かわいそうな 駒とボードです
100510chess1.jpg

机の上を占領されますが
とても使いやすい大きさです
誰か これを使って 対戦してくれないかなぁ

100510chess2.jpg

以前ガラスのチェスセットを持っていましたが
猫が蹴っ飛ばして ルークを折ってしまい
今は これしか持っていません

自分の持っている 駒やボードを 自慢しませんか?
画像や自慢話を待っています!!

チェス チェスってお前は!!
2010年05月09日 (日) | 編集 |
だってチェスさえあれば問題ないじゃん


今日は20手前後のゲームがやたらと 多かったよ
こんなことが有るとは めずらしい

そういえば せっかくの日曜に
ゲームが楽しくて 対戦しかしていなかった!!!
本読んでない・・・
今から少しだけでも読んでおこう
強くなるために

理解できません
2010年05月09日 (日) | 編集 |
レーティングが250したの人が挑戦してきた
それ自体は 別にかまわないけど
状況が 相手に悪くなると 回線を切って逃げられた(◞‸◟)
その人のプロフィールを見ると 同じように中断したゲームが他に3つ
合計4ゲームも同じことをしている

途中で 逃げるくらいなら 投了した方が 自分の悪手を反省できて
ためになると思うけどなぁ・・・
そんなことを続ければ ブラックリストに入れられて 対戦してくれる人いなくなっちゃうと思うのに
投了して 気持ちよく挨拶すれば アドバイスをくれる親切な人もいるのに
理解できません

ここに来てくれる人が増えてほしいよ
2010年05月08日 (土) | 編集 |
今日は1勝1敗
でも 最近は2・3手メイトを見逃すことが無くなった気がする
それはそうと
本を50ページ読んだだけで 強くなるようなゲームなら こんなにのめりこむわけないよね
でも 少しはよくなっていると信じて 続けよう

すごいいいいい!!!!
2010年05月07日 (金) | 編集 |
本って読むべきだね
まだはじめの方しか読んでないけど
今まで それとなく打っていただけなのに
考えが まとまるよ

今日 自分よりレーティングが高い人に勝てた
納得のいくゲームだったよ

チェスの本もっとたくさん 日本語に訳されればいいのに

駒の感触っていいなぁ
2010年05月06日 (木) | 編集 |
周りで チェスをする友達がいなくて
ネットでしかしていなかったけど
勉強用にしまいこんでいた チェスボード 駒を出してきた
駒を動かすのってやっぱり気持ちがいい

だれか チェスを実際に 対戦してくれないかなぁ
休みの日に 午後の日差しの中 のんびりとコーヒーを飲みながら チェスをさすのが夢です

本に書いてあることは難しくてよく解らないけど
駒を動かしているだけで 気持ちがいいから 勉強をもう少し続けよう
こんな感じで 強くなれるのかな?


強くは無くても 楽しむ才能は 誰にも負けないと自負してる もも でした

チェスとは 奥が深い
2010年05月05日 (水) | 編集 |
悩み事があると いつもなら勝てる相手にも負けてしまう
とっても繊細なゲームだと 改めて解った
ゲームをしても くだらないミスをするので
お勉強をしようと思い チェス戦略大全Ⅰ駒の活用法を読み始めた
どんなことが書いてあるのか
今のレベルで理解できるのか
とりあえず 始めてみよう

集中力が長続きしない・・・
2010年05月04日 (火) | 編集 |
格上の人相手に とてもいいゲームを続けていた
お互いにポーンが3 クイーン1という状況で
自分の方が ポーンが進んでいた
クイーンの チェックに対して 誰にも守られていないところに クイーンで間に入ってしまった
状況的に 勝ったか 悪くてもドローにできそうだったのに 悔しい
中盤状況が悪かったのに それをもし返した時点で なんだか集中力が切れてしまった
それまで お互いにいいゲームだったのに 最後で台無しにしてしまった 相手にも悪いことをしてしまった気がする
自分がもっと強くなって もう一度 この人と勝負したい

GW中 チェス三昧か?!
2010年05月02日 (日) | 編集 |
今日は2勝1敗
ゴールデンウィークはチェス三昧になるかもしれない
それでもいいや
今日 人のゲームを見ていたけど 自分ならどう打つか 考えていた
たまに 人の打つのを見るのもおもしろい
見ているときに 途中から自分で打ちたくなった
自分の考えた手がどうか 試してみたくなった
やっぱり チェスが好きだ!!
それだけが はっきりした

どうして いつも見落とすんだろう・・・
2010年05月01日 (土) | 編集 |
またまた2手メイトを見逃してしまった
この見落としをなくせば レーティングも ぐっとあがると思うのに
100501black2.jpg