もっと練習したいな

久しぶりに勝った!!

すっごいうかれてから
冷静に反省をすると
相手の大きなミスが2回
まあ 相手のミスを見逃さないのも
必要なこと

だけど オープンファイルを活用する練習がしたかったんだけどな
自分がしたい練習をなかなかさせてもらえない
どうすればいいのかな?
ゲーム数をこなすしかないのかな?
ルークは相変わらず 難しいな
無理に使おうとすると それ以外の駒に注意が行かない
うんんんん
練習したいな

今日もダメ(◞‸◟)

今日も負けた
どうも 最近集中力が足りないな
少しの間 ゲームしないで お勉強に集中した方がいいかな
負け続けるとしても 毎日最低1ゲームは続けた方がいいかな

ゲームを続けなければ 練習にならないから したほうがいいと思うけど
最近のゲームは ダメダメ続きだからなぁ

とりあえず 今からポテトチップスを食べて 考えよう

またまた やって来ました!!

怒涛の5連敗 レーティングは見る見る下がる
気がつけば 天井から40も落ちている
なんで?
どうしていつも 連敗をするのだろう
今日も外は暑かったし 室内は冷房で調子が悪い
集中力が落ちているのかな?

気分を取り直して お勉強しよ
今日は キャスリングする側の選択とキングの移動だ
キャスリングする側って
いつも浅はかに決めているな
とりあえず キング側だったり
キング側のポーンが崩れているから クイーン側
dファイルが開いているから クイーン側
相手が 早いて番で攻めてきて とりあえず できる方だったり

これがちゃんとした考えの下 することができれば
強くなるはず これで 連敗は止まり
天井突破も 可能なはず
がんばろう!!

明日は いい日でありますように

今日は何と言う日だ!!

3ゲームして 全て途中で邪魔が入った!!
他の事を考えながら勝てる相手ではないので
当然全敗
くやしいよ
1ゲーム30分ぐらいなのに どうしてこのタイミングで言ってくるかな!!
落ちたレーティング返せ!!

蒸し暑いし
コーヒーは飲もうと思ったら
豆が足りないし
本当に悪い日だったな

明日は いい日でありますように

キングの章に突入

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

クイーンの章は もも的には今までの総復習という理解しかできなかったな
2回目読むときにちゃんと理解できればいいから
キングのお勉強をしよう
キングを戦力として使えるようになれば
今までより 戦力が増えることになるので
今まで いい勝負の人には 確実に勝てるようになる計算だ
 それを考えるとニヤニヤしてしまう
今から がんばろう!!

あなたは 初心者?中級者?上級者?

今日はFICSでレーティング別の人数を見ていた
bunpu.jpg
よく初心者beginner・中級者intermediate・上級者advancedと言う分け方をすることがあるけど
その区分って実際よく解らないと思いませんか?

Skypeでチェスをするときなどで
相手のレーティングがわからない時に
対戦前に 自分は初心者だといってすごく強かったり
中級者だと言うのに ちゃんとした考えもなく 目先のことしか見えていなかったり
本などには 初心者向けや 中級者向けなどの 売り文句がありますが
思っていたより簡単すぎたり
逆に 難しすぎて理解できなかったり
目安になるレーティングで分けてくれれば 解りやすいのになぁ

グラフを見て思ったんです
上級者advancedは1800~
中級者intermediateは1400~
どうでしょうか
この区分は 妥当だと思いますが

そういえば この前に書いたWindowsの付属ソフトChess Titansのレベル10に
勝てれば この分け方で言えば 中級者と言うことになります

皆さんはどう思いますか?

負けた・・・

あれ レーティング上がるはずが 下がってる
どうして?
梅雨前線のせい?

そういえば
第6章 まだ始めたばかりだけど
今までの総復習って感じだな
じっくりと 力をためるか
その力 いつ発揮されるんだろう
上手な人に質問
お勉強してレーティングに反映されるのは どれくらい後なの?

以前 アンケートほとんど 投票してくれなかったけど
もう一度 使ってみよう
皆さん 投票してね





第6章突入!!

ついにクイーンの働きとメジャー・ピースの連携に来たよ
本の残りも少なくなってきたな
レーティングは相変わらず 天井に張り付いています
以前の棋譜を見ると 悪いところ解るようになったのに
どうして レーティングは上がらないのかな?
世界中の人が 同じ勉強をしている訳ではないと思うけど・・・

そういえば 今日久しぶりに将棋を指した
レベル的にはももと 同じぐらいの人だった
チェスと将棋は指し方が違うけど
自分の手に相手が応えて 相手の手をすり抜けて 攻撃をする
どちらも 同じように面白いな
いい気分転換になったよ

たまに 将棋好きな人が チェスを否定することがあるけど
そうゆう人は 視野が狭いと思うな
チェスでも将棋でも盤全体を見ないといけないから
そんなことを言っていると 強くなれないよ

だけど ももはチェスの方が好き
理由
チェスだと世界中のいろんな人とできるから
将棋でもそうかもしれないけど 世界的に見たらチェスの方がプレイ人口多いじゃん
ゲーム後の会話でも自分の知らない世界に触れられて楽しい
それと 駒のデザインかな
将棋は機能美だと思うけど 遊び心が足りないと思う

と言うことで 皆さんチェスを楽しみましょう!!

1000人突破!!ありがとうございます

ももチェス王国 国民1000人突破
皆さん ありがとうございます
これからも チェス王国をよろしくです
できれば コメントもくれるといいな

それで ちょうど1000人目の人は
ももの好きな人だったのです!!


これはもう運命としか言いようがありません!!
だから 仲良くしようね

さっき泣きそうだったて?
それはそれ これはこれ
今日はいい日だ!!


ここでアドバイス
8月2日生まれのあなた
運命は 受け入れて
ももと仲良くしましょう

誰か 優しくなぐさめて!!

やっちまった!!!!
簡単な2手メイトを見逃して 負けた!!
こんなことしてたら いくら中盤勉強しても意味無いよ
100622white2.jpg
恥ずかしいですが
今日の失敗を忘れないために
画像を載せます
笑ってやってください
ももは今晩 枕を涙でぬらします

レーティングの壁は思った以上に頑丈だ

負けた
レーティングの壁は思った以上に頑丈だ
だけどレーティング150上の人だったけど いいゲームができたな
自分のゲーム内容が変わってきている気がする

具体的には・・・・・
その場的に動かすのではなく
計画を立てるようになったかな?

特に今日は 場所取り合戦だったな
こうゆうゲームも面白い
緩やかな立ち上がりで お互いに
水面下での戦いだったな
こんどは この人にも勝てるようにお勉強をしよ

雨 雨 今日も雨だった

1勝1敗
最初に1勝したら相手が続けて挑戦してきた
最近1日1ゲームしかしていなかったせいか
途中で集中力が切れてしまった
集中してチェスすると 本当に疲れるんだよ
挑戦を受けたのだから 何を言っても 負けた言い訳にしかならないけどね

でも 今日のゲームはすっごく楽しかった
今後の課題は
オープンファイルをもっと上手に使えるようになりたいな
それと 第6章クイーンの働きとメジャー・ピースの連携
クイーンはとっても強いので あまり考えなくてもそれなりに 働いてくれる
それを ちゃんとした考えで動かせば より強力になると思う
第7章キング キャスリングする方向とタイミングって難しい
それに 中盤でのキングの使い方が書いてあるらしい 楽しみだ
強くなる要素が 盛りだくさんだ!!
楽しみだなぁ
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

もう こんな時間!!

今日は 自分でもびっくりするほど何もしていない
勉強しようと本を開いても 2・3行で 嫌になる
ネットをつなげても 面白くない
雷がうるさくて テレビが良く聞こえない
久しぶりにYahoo Japanに行ったら
ありえないミスをする

全ては 雨のせいだと 思って寝よ
でも 無気力な日って 寝れないんだよな
こうゆう時は チェスの駒やボードを検索して いろいろ見てみるのも楽しい

チェスは 多くの国でされているので いろんな国の特色があったり
アニメやゲーム 映画のキャラクターのチェス
何百万もするチェス
何千万もするチェス
チェスの駒は遊び心が詰まっている

でも
実際にゲームで使うのはスタントン型が解りやすく 使いやっすい
ソフトでは3D映像はキレイだけど
2Dの方がしやすいと思う
でも いろんな駒やボードを見ているのは楽しい
とゆうわけで
よく解らないけど おやすみなさい

BabasChessのススメ

今日も1勝
とうとう今までのレーティングの壁にたどり着いた
グラフで見ると壁と言うより天井みたい
勉強の成果がそろそろ出始めて欲しいな

グラフで壁?天井?を赤線にしてみました
縦の赤線は勉強を始めた日です
本当は縦軸にレーティングが書いてありますが
消しておきます  
100618RatingGraph.jpg  
縦軸がレーティングで1目盛り25
横軸が日付で1週間ごとに目盛りが付いています

BabasChessは こんな機能も簡単にプラグインで追加できて フリーソフトとはすごいな

BabasChess
BabasChessはFICSのクライアントソフトです
オフラインでは
PGN棋譜ファイルの再生やチェスエンジンによるチェックもできます
チェスエンジンはWinBoard/XBoardタイプとUCIタイプ両方使えます


現在のレーティングだけではなく 経過を見るのも楽しいですよ

また このグラフで ももの成長具合を報告しますね


今日とっても暑かったね

第5章ルーク終了
でも また前章マイナー・ピースに戻って復習しよう
それにしても 暑いよ
梅雨って こんなに暑いの?
まだ6月なのに 早くも夏バテの予感
体力が落ちると 集中力が続かない

集中してチェスをしないと
実力が落ちてしまうような気がするな
気をつけよう

模様替えをしてみました

美味しそうなのがあったので 変えてみました
どうでしょうかね?

今日も1ゲームして勝った
だけど やっぱりなんか物足りないな
本当に 強くなってるかもしれない
早くレーティングが上がって より強い人と対戦したいよ

今 第5章ルークのポーンの前に出したルークの活用をお勉強中
すごい こんな使い方があるんだ!!
初心者がよくする クイーンの無謀な攻撃とはぜんぜん違う
当たり前だけど こんなふうにルークが上手に使えれば かなりレベルが上がりそう
今までの 駒の動かし方が 幼稚に思えてくる

やっぱり 早くレーティングが上がって強い人たちとしたい!!!
でも 自分から格上の人に 対戦申し込むの 怖いから
今まで通り 対戦者を待とう

も もしかして・・・

今日は1ゲームして勝った
でも あまり納得がいかない
以前なら合格点を出すようなゲームだと思うけど
なんだか 嫌だ

そういえば 3日ほど 対戦をしていなかった
その間 お手本の棋譜を並べていたので
それらのゲームと比べてしまっているのかもしれない
とゆうことは 本に書いてあった考え方が 身についてきているのかも知れない

これは レーティングが跳ね上がる前兆か!!!
ワクワクしてきた

はーやく上がれ♪ もものレーティング♪
どこまでも上がれ もものレーティング♪

頭痛い 風邪かな?

第5章ルークに入った
ルークの章は 少し難しくないでしょうか?
ももが ルークの使い方をまったく知らなかったからそう思うのでしょうか?
章の初めにも 書いてあったけど
膨大な量の戦略的な知識が必要となる
とゆうことは この章を理解すれば
ルークだけではなく 全体的にレベルアップができそうな 予感
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

お疲れ様

今頃ももの大好きな人は英検を終わったころだろう
実力はあるのだから 落ち着いていけば大丈夫だと思う
落ち着いてできるように願をかけて ももは シュークリームを食べてから
お勉強の続きをしよう
大事なことなので もう一度言おう
願をかけて ももは シュークリームを食べてから
お勉強の続きをしよう
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

今日中に 第4章の終わりまで行こう
第5章はルークのことが書いてあるからとても楽しみだ
ルークって 終盤エンドゲームではいいけど
中盤ミドルゲームで使うのって難しいんだよね
今まで 中盤ミドルゲームで使ったとしても
威嚇程度だから 第5章楽しみだ

外は雨が降ってきた 集中してがんばろう

暑いよ ふ~う 暑い

今日はとっても蒸し暑かったな
ずっと エアコンの部屋に閉じこもり
チェスのお勉強
少し飽きたら ネットでiPhone 4の情報収集
疲れたら お昼寝
そんな感じに 終わりそう

ネットで 国際親善チェス大会in新潟って見つけた
国際親善チェス大会in新潟
ゲストがジャック・ピノーさんだ!!
ももは最初 チェスのルールを覚えたのは 学校のクラスで流行ったからだ
そんな流行はすぐに終わって だいぶ経ってから たまたま
ダイナミックチェス入門 に出会った
ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)
(1995/02)
ジャック ピノー

商品詳細を見る

他の入門書はルールなどを淡々と書いてあるだけだけど
この本は チェスのおもしろさが伝わってくる
内容は今だに 覚えている

どんな事を考えながら 進めるか それも教えてくれるし 
ビショップが盤を縦横無人に動くので 僧侶ではなく道化師の絵で
f2は要注意
なんで あんなにいい本が廃版になってるの!!

話がずれちゃった
ということで チェスの面白さを教えてくれたジャック・ピノーさんに会いたかったけど
新潟は少し遠いので 今回は見送ろう
でも 機会があれば 行ってみたいな
ジャック・ピノーさんが多面指し
あなたの本でチェスの興味を持ったももが 今ここまで成長しました
でも 今 壁にぶつかり 新たな勉強を始めましたと報告をしたかったな
また次の機会を楽しみにしています

ももと 今日の対戦相手は 廊下で立ってなさい!!

今日のゲームは勝ったけど
なんだ あれは!!

ももも ももだけど
相手も相手だ!!

ゲーム内容を反省しようにも 全てがダメ
気に食わない

ももは 何もしていないのに
相手の自滅?
無理攻めにもなっていないような
無駄な動き
序盤の形を見て 油断していたのかな?

こっちのクイーンに見とれていて
自分の陣地が 全てバラバラになっていることに気がついていないようだった
別の言い方をすれば もものクイーンが魅力的過ぎたのかもしれない
そうか そうゆう言い方をすれば 楽しそうなゲームに聞こえるな
けど 20手目でチェックメイトって なに?
最初から ただ単の殴り合いで終わった感じがする

気を取り直してお勉強しよう
あ チェス戦略大全Ⅰのホームページに掲載されていないミスを発見!!
チェスの本をドンドンだす会
すごくない? 世界でももが最初に気がついたんだよ報告メールしてみよう
こうゆうの初めてだな 文章は丁寧に
この本には 本当に感謝しているから 感謝の気持ちも書きたいな ファンレターみたいだ
ドキドキする


今日はいいことばっかりある

今日は本当に楽しかった

①最近 たくさんの人がチェス王国に来てくれている 
皆さん ありがとう

②今日 たこ焼きパーティーをした
パーティーでチェスができれば最高だけど でも楽しかった 美味しかった

③今日 とってもいい感じに勝てた
相手のビショップに 仕事をさせず
こう着状態を ナイトで開き
2ビショップで 圧力をかけて
ルークが キングを閉じ込め
クイーンが 踊った
うん いい感じだ!!

あっ また勉強忘れてた
今から 少しでも進めよう

本日ありがたい お言葉を頂戴しました

今日 ももよりレーティング350も上の人とゲームをした
負けた 格上だとしても悔しいです

でも ゲーム後にアドバイスをくれた
You should practice more opening, your defense is good
守りはよかったけど オープニングをもっと勉強しましょう
って言われた

オープニングの勉強って 定跡を覚えるってことかな?
ももが知っているオープニングって
①センター支配
②ビショップ・ナイトの展開
③キャスリング(ルークを使える場所に移動とキングの避難)
④ルークのために オープンファイルを作る
⑤相手もたぶん同じことを考えているので 相手の邪魔をする
これぐらいで
最近 覚えたのが
⑥ビショップを有効に使うためのポーンの配置
⑦ナイトによる センター周辺への威嚇
あれ??目的や考え方は合っていると思うけど 定跡を知らない!!


以前に 本屋で立ち読みをしたとき 定跡を知らなければ外国人には勝てないと書いてあった
だけど それなりに勝っているから気にしなかったけど
今のレーティングが我流での壁かな?
で 実際何をすればいいのかな?
定跡を広く いくつも覚えるの?
1つのオープニングの変化をいろいろ覚えた方がいいの?
誰か アドバイスをください

iPhone 4正式発表がされた

ついにiPhone 4の正式発表がされた

で新しいiPhoneはどうなのよ

※もものiPhoneの認識は通話・メール・カメラ機能搭載ネット対戦可能な携帯用チェスコンピューターだと理解した上で読み進めてください

ももが調べた結果は

カメラ性能が上がりフラッシュライトがついたのがうれしい
今の携帯でも動画撮影ってあまり使ったこと無いな 別にそんな機能いらないや

処理能力についての具体的な数値が載ってないので それ以外の文章から想像すると
ディスプレイ解像度が4倍 ドット管理が4倍必要になると言うことはその分 処理能力が上がっているのかな?
でも ビデオ再生について見ても今までと変わらない??
もしかして 写真やホームページ閲覧 メール などにしか意味無いのでは
処理能力的には3GSと大差ないのでは

Wi-Fi 802.11n 2.4GHzにも対応
iPhoneでする通信なんて チェスをするくらいだから 大差ないな

マルチタスクはあの大きさで必要なの?iPhoneの使用は外出中がメインになると思うと マルチタスクの必要性を感じない

3軸ジャイロスコープ搭載 傾けるとチェスの駒が倒れるのか??いろいろなゲームの可能性を感じるが ももには別にいらない機能

バッテリーが40%長持ちする これは大事だね

去年iPhone 3GSが発表されたときは 能力的に変わりすぎて その年に買うのが怖かった来年はどれだけすごいのが出るだろうと だけどiPhone 4の正式発表を見ると この辺が買い時な気がする
後はお値段 ソフトバンクさん 今年も期待してますよ
安くして下さいね

皆さんどう思いますか?
意見を聞かせてください
コメント待ってます

某サイトの管理人さんありがとう

チェス好きな人しかチェックしていないだろう某サイトに ももチェス王国が載った!!

管理人さん入れてくれてありがとう
管理人さんの許可を得ていないので リンクおよびサイト名は書かないでおこう
なにより ももがチェス好きだと 認められたみたいで とってもうれしいです

これからも 自分なりのチェスの楽しさを書いていきます
よろしくお願いします

more...

馬 馬 ひひぃぃぃぃん!!

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


あれ?ナイトの項目 ビショップに比べて内容が あまり無いような気がするな
ナイトの使い方が 正しかったから 新しい発見が無くそう思うのかな?

ナイトに比べて ビショップは今だに ダメダメ感が有るけど
心がけていれば いずれ自然にできるようになるだろう
早く レベルアップがレーティングに現れるようにならないかな
待ちどうしいよ

今日 アリス達に出会った!!

ナイトの使い方は 正しかったようだ
でも 感覚ではなく ちゃんとした理由により 動かした方がより強力になると思おう

お勉強に 疲れて休憩をしようと久しぶりにハンゲーを覗いてみたら
2人しか居なく 対戦中だったので 観戦をさせてもらった
Hangame

2人ともすごく 見落としが多く 動きが短絡的だった
聞いてみたら 初めてチェスをして ルールもろくに知らないと言っていた

でも2人はとても楽しそうにしていた
チャットの会話を見ていると
鏡の国のアリス 英語タイトル: Through the Looking-Glass, and What Alice Found Thereを観ているようだった
ルークのことを 花瓶みたいなやつや 灰皿みたいなのと呼び
ポーンのことを 丸いのと呼んでいた
ナイトがただ取りされると気がついたときは 馬が食べられるー!!と言っていた
連続的にチェックがかかれば 逃げろ!逃げろ!と動き回り
チェックする側は 待てー!!と追いかける

とっても楽しそうで 対戦したかったが
たぶん 今の状態なら ももが100%勝ってしまい
2人のチェスに対する興味が無くなったら嫌だと思い こんど対戦しようね と言っておいた
もう少しすると 負けても楽しくなると思うから それまで待とう

でも 2人は最高のチェスプレイヤーだと思う
以前書いたことが有るけど ゲーム後に人を罵倒する人より
ルールを知らなくても チェスを楽しんでいるので こおゆう人と ゲームを楽しみたい
チェスってやっぱり すばらしいと思う
チェスを楽しもう!!
鏡の国のアリス (偕成社文庫 2065)鏡の国のアリス (偕成社文庫 2065)
(1980/11)
ルイス・キャロル

商品詳細を見る

チェス大会を開きたい!!

ニコ生でニコ生将愛杯を観た
とってもおもしろそうだ
ニコ生将愛杯とは、ニコニコ生放送で行われているネット対戦での将棋順位戦です
強さにより5クラスに分かれています
クラスごとで1ヶ月に5戦して その成績で昇級・降級のクラス入れ替えを行うんです
ニコ生将愛杯

もし ももチェス王国トーナメントを開いたら 皆さん参加してくれますか?

トップの人がキングで
それ以外の人が 挑戦者であるクイーンを決めるんです
人数が多ければ ルーククラス ナイトクラス ポーンクラスのように強さによりクラス分けをして
トップを狙うんです

おもしろそうじゃないですか?
もし するなら皆さん参加してくれますか?
ご意見を聞かせてください

気分がいいね

今日は1ゲームしかしていないけど
とってもうれしい勝ち方をした

今 お勉強をしているビショップによる圧力をかけることができた

ももは 今まで ナイトを中心にして攻めていた
ビショップは 使い捨てのような使い方しかできなかったが
だけど今日はビショップを大砲のように使えた
ルークの使い方がまだ上手くないけど
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

第5章にルークのことが書いてあるので
これから覚えればいい
といあえず 今からナイトの項をお勉強しよう

最近 チェスのすごく上手そうな人たちが チェス王国に来てくれている
もうすぐ 全員を倒して 国王を名乗るので よろしくです
だけど 勉強が終わるまでは 待っててね

棋譜並べ 並べてみると あれ? あれ?また最初から

今更ながら 棋譜ならべって結構難しい
その手の意味をいろいろ考えながらしていると
1手飛ばしたり bとdを見間違えたり
手を進めていくと 動かそうとした先に 自分の駒がいたりする
ネット対戦しかしていないからかな

頭の中にボードを作って 目隠しチェスができるのは どれほど駒を触ればできるようになるのかな?
それができれば 先読みの精度が上がりそうだ

今の状態は頭の中に部分的なボードしか再生できない
いい練習法が有れば教えてください

ももです よろしくお願いします

拍手コメントにて質問があったのですが
ももももさんではありません

ももももさんはチェス強いかただそうですね
もも も ももももさんみたいに強くなりたいです

紛らわしい名前ですが
もも も よろしくお願いします

ももももさん いつかチェスをしたいです
もし見てくれていたら コメントしてくれるとうれしいです

LOVE LETTER

今ももは 恋愛において初手を打とうとしたら
相手の陣形はもうできている
ナイトで探りを入れても するりとかわされる
速攻はダメそうだ
こっちもポーンを進めて じっくり行こう
ビショップの筋を基に 確実に

この辺で最高の1手を誰か教えて!!!

この対戦相手は お前だ!!


ここで 人生のアドバイス
8月2日生まれのあなた
ももと仲良くしてあげましょう
ももがとっても喜びますよ

1/2-1/2

通算72勝77敗6引き分け
今日は1勝1敗1引き分け

ももが圧倒的に不利なのを 引き分けに持ち込んだ
負けゲームをひっくり返すのは楽しい
勝てれば 当然うれしい 引き分けにできてもかなりうれしい
だけど すぐに投了resignをする人が多い
少し情勢が悪くなると すぐにあきらめる人が多い

負けゲームを引き分けに持ち込むのは技術だと思うのに

きっちりチェックメイトにするのって結構大変なのに
上手い人のまねをして 投了resignするのか?
やる気を失って投了resignするのか?
別に上手くならなくても良いと思い勝ちゲームにしか興味が無いのか?

なんでだろう

そういえば
以前に ある入門書で 投了を勧めるようなことが書いてあった
入門者 初心者には投了なんていらないと思う
なんで こんな事を書くかなぁ??
そう思いませんか?

あれ?

最近 負けこんでいるような気がしていたけど
ここ10ゲームを見ると
7勝3敗 かなりの好成績だ
どうしてだろう あまり勝っている気がしない

そういえば 負けパターンが 似ていて
ダメダメゲーム印象が強いんだ

とゆうことは このダメダメの原因を取り除けば
今対戦している人たちに 全勝できるかもしれない
そうなれば この10ゲームは 自分のレーティングの
-100~+200までの人たちだ
+200の人に対して安定の勝利をあげられれば
レーティングが今より250ぐらい上がるんじゃないかな?
とゆうことは 上手くなっているのかな?

ルディック パッハマン先生ありがとう
小笠 誠一先生ありがとう

とゆうことで 今から お勉強の続きをしよう
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ