暑いよう 溶けそう

今日は 1手ごとの 動かす目的を明確に考えながらゲームをしました
今まで以上に 時間を使っていますが
駒を大事にしたり 展開を早くしたりするのにつながることだと思い
考えて動かしています
今は持ち時間 15分の1手ごとに10秒追加でしていますが
もう少し 時間をかけてみようかと思います
どのくらいがいいのかな?

今日 1つ学んだことがある

最近 アドバイスでオープニングの展開の悪さを指摘されます
いつも ももが白のときは e4から動かしていました
そうすると どうしてもb1のナイトとc1のビショップの展開が遅れていました
それは単に ももがオープニングを知らないだけですが
d4から 動かすのを試してみようと思いました
それで 練習量を増やすために Blitz(早挿し)をしました

何ゲームかして ももは 1つのことを学びました!!
皆さん知っていますか?

新しいことを試そうとして Blitzをすると
なんと
考える時間が足りないのです!!

と言うことで Blitzではなく もう少し長い持ち時間でしよう

お疲れ様です 馬刺し どうですか?

今日は 1ゲームしかしていません
そのゲームは こう着状態で
相手から ふと馬刺しの差し入れが
つい 1人のポーンが馬刺しに食付いて
それからは そこを クイーン ビショップ ナイトに集中的にたたかれて崩壊
悔しい!!
悔しすぎる!!

そういえば 似た話があったな 白雪姫の毒りんごに トロイの木馬
みんな どうしてそれが怪しいと思わなかったのか
これは人間のサガなのか!!

悔しいから お風呂入ってこよう

昨日もらったアドバイス これでいいの?

今日は 1勝2敗
2敗してからの1勝
とっても気持ちよく 終われました!!

ポーン1つ犠牲にしてしまったけど 終始流れをコントロールできたと思います
昨日もらったアドバイスも 守れたのじゃないかな
ももが 昨日のアドバイスを正しく理解しているか
また 棋譜を載せてみようと思います
批判 アドバイス 何でもいいので言ってください


反省することが多いゲームたち

今日は2勝2敗1引き分け
ゲーム内容は 全て納得がいかないゲームでした
また 今レーティングの壁に 張り付いています
そのせいか いつもより 悪手を連発しているような気がするゲームでした
レーティングの推移は 楽しいですが
それが原因で いつも通りのチェスができないとは

あしたは 今日より冷静で いられますように!!

考える力

いつも チェスをしているFICSでは 持ち時間によりゲーム区分が変わり
それぞれでレーティングがつきます
いくつか 細かく分かれています
ももが 一般的だと思う区分では BlitzとStandardです
BlitzとStandardの境目は 追加時間無しの状態で 持ち時間15分です
15分より短ければBlitz 長ければStandardです

ももは BlitzとStandardのレーティングは Blitzがちょうど 400下です
この差は 持ち時間を有効に使っていると ポジティブに考えています
ゲームをたくさんすれば 今考えていることは 瞬間的にわかるようになると思い ゲームをしています
そうすれば Blitzのレーティングはあがるはず
Standardも 持ち時間をもっと別の手や より深く考えることができるようになり あがるんじゃないかな

あれ??書こうと思ったことと 違う文になっちゃった
うんん まぁこうゆうこともあるさ

今日は 充実してた

今日は とっても充実した気分でした
Hangameで何回かゲームをしたんですが
感想戦(反省会)をほとんどのゲームで相手と一緒にできました
最初は みんな 挨拶だけで無口でしたが
何かきっかけがあると 楽しくチャットでお話できました
やはりみんな 同じチェスが好きで そこにいるから
話をすると面白いです
今日はチェスのゲームより チェスの話題の会話をたくさん楽しみました
最近は FICSのレーティングで成長具合を見て
Hangameで お勉強とおしゃべりを楽しんでいます
それにしても 暑い 暑いよ~

消化不良!!

今日は2勝
2ゲームとも 回線切断による勝ちでした
でも 勝てるゲームだったけど
なんだか消化不良の気分になるなぁ
もしあきらめたなら 投了してほしいな
うんんん もやっと感が残る・・・
もう 1ゲームしよ

ついに 棋譜掲載!!

ついに棋譜の掲載ができました!!

自分の棋譜を 載せるのはとっても恥ずかしいですが

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥
それに 恥をかきたくないのなら
上手になればいい
そう思い 棋譜を載せました
意見・批判・アドバイス 受け付けます!!


棋譜の掲載 再生について

ここに 棋譜を載せて
皆様のアドバイスが欲しいと 思っています
そこで 色々自分的に調べてみたのですが
PGNViewerと言うのを使うと
PGNを 他のサーバーにアップロードしなくても使えるらしいのですが
どうも使い方が解らずに
今のところ 止まっています

もし ご存知の方は 教えてください

今日 暑かったね

今日は勝ちました
でも 課題の残る ゲームでした

今までも 駒の展開の早さを考えていたけど
改めて それを指摘されてから
自分のゲームを 見てみると 自分の別のピースの邪魔をしていたり
孤立したピースを 作っていたり
ひどいなぁ
色々考えると 持ち時間を消費してしまう
難しい!!
でも 楽しい!!

ももの学習能力は・・・

今日は1勝1敗でした
勝った方は 相手が最初から無理に攻めてきて
ルーク1つをただで取れる状況から
さらにクイーンと ナイトの交換する状況になったら
投了Resignsしました
最初からあんな無理な攻めしなければいいのに

2ゲーム目は とっても悔しいです
つい昨日 アドバイスをもらった2つを
さっそく守らずに 負けました!!
ももには学習能力がないのか!!
自分に腹が立ちます!!

気を取り直して アドバイス内容自体は覚えていたので
また 気をつけていけばいいや
今日も1日 ポジティブな ももでした

勝てたー!!

久しぶりに勝てたよ
今日朝 2連勝!!
このうれしさを噛みしめるために
FICSは 朝しかしないで
ハンゲーにずっといたよ

ハンゲーの チェスははっきり言って 過疎ってます
ですが その過疎り具合が ももにはちょうどいいです
人が多いと 友達になりにくいですが
過疎っているおかげで 話しかけやすいです
昨日もゲームしましたね とか
今日は勝ちますよ とか
人が少ないので 同じ人と再戦しやすくて 話しかけやすいです
人が少なければ 暴言はく人も 少なくて遊びやすいです
と 言うことで もう少しここで遊ぼ

チャットのススメ

ネットでチェスをしていると
挨拶はしてくれるけど
チャットでお話をしてくれる人が少ないなぁ

同じチェス好き同士
楽しくお話できるといいんだけど・・・
海外サーバーだと
テレビでしか知らない世界が少し見られて 楽しいし
日本のサイトだと 感想戦(反省会)が楽しいなぁ
お勉強って意味でも とてもいいと思うなぁ

皆さんもどうですか?
海外なら まずは どこの人か聞いてみては
国内なら 一言 感想戦後でしませんか? と言ってみては
ゲーム中にチャットする気ままに楽しいゲームや
ゲーム中は無言で真剣勝負で その後の感想戦
楽しいですよ

恥ずかしいという方は まずはももとしてみませんか?
最近 Hangameによく 出没しています


どんなサイクルだよ!!

また 来ました 勝てない週間実施中です

今回は かなり重症です
今ゲームをするのが少し怖いです

でも 今逃げたら 調子が戻らない気がするなぁ
怖くても ゲーム数を減らしてでも 少しづつしようっと

と言うことで
今のももを 実力だと思うなよ!!
すぐに 追いつき 追い越してやる!!
と 叫んでみたけど
のんびり行こう

そうだ
久しぶりに ランダムチェスしてみようかな
たまにすると面白いんだよなぁ
気分換えにしてみようっと

ナンデジャー!!

昨日 アドバイスをもらいました
①駒を大切に
②展開を早くする
③よく考える
それは 知っていることだったのですが
もものゲームを見て できていないとの指摘でした
自分では 以前より良くなっていると思っていたけど
まだまだ らしいです

と言うことで 今まで以上に意識してやってみようと
思って 今日のゲーム

なんじゃありゃ!!
勝ちゲームを いくつも 逃して
最近の10ゲーム 3勝7敗
うんんんん
ゲーム中に 寝ていたのかと思うような 内容でした
気を取り直して あと1ゲームしてみよう

チェス王国開いてよかった

昨日 ハンゲーですごい人達と知り合ったよ
すっごいチェスが強くて
そして チェスを教えてくれるし
お話が楽しい人達でした

初めての人にでも
ゲーム後の感想戦もしてくれるし
お願いしなくても 誘ってくれるし
お勉強のアドバイスもくれます

日本のサイトを 嫌っていたけど
うん 今でも あるけど

あの人達と 楽しめるなら クラブに遊びに行く感覚で
ハンゲーに ちょくちょく顔を出そう

ももを見つけたら 声をかけてくださいね
そして 対戦しましょう

これからチェスを勉強しようとする人に アドバイス

最近 ももは お勉強が進まない
どうしてだろうか?

それは 簡単なこと
ブリッツ(早挿し)をずっとしているからだ
今 お勉強をしているももから
これから チェスをお勉強しようとしているあなたに アドバイスです

あなたは チェスが好きです
だから ブリッツはしない方がいいです
理由は簡単なこと
気軽に 短時間で勝負がつき
面白いので ついつい 何ゲームもしてしまって
お勉強をする時間がなくなるからです

そんなことに なるのは 意思の弱いももだけだって?
そうかもしれません
でも あなたも そうなる素質を秘めています
気をつけてくださいね

悔しい 悔しい 悔しすぎる!!

今日 攻め込んでいるときに
明らかなミスをした
そのミスを 取り返そうとして
そこ後 ミスの連続

悔しいよ
最初にミスをしたのも悔しいけど
その後のミスは 最悪だ!!
どんなときでも冷静にいられるような
精神的強さがほしいよ!!

これはどんな練習をすればいいのかな?

探求者 もも

今日は 朝にとっても充実したゲームをしたよ

そういえば 1日に何ゲームもするときもあれば 数ゲームで終わるときが有るなぁ
きっとそれは
充実したゲームをすると 終わるみたいだなぁ
充実したゲームは 勝っても 負けても気持ちがいいよね
実は そのときは 最高のゲームだと思っても後から見ると ミスが目立つことがあるけどね

きっとももは こうゆう充実したゲームがしたくて チェスをしている気がする
より 充実感を得るために お勉強をしているんだろうなぁ
最高のゲームを 捜し求めてチェスをしている 探求者桃だ!!


といつつ 今週ぜんぜん勉強してなかった!!
どうしよう
とりあえず今日は寝て
明日がんばろう!!

うれしいいいいいいいいいいいいい

最近 よくチェスをする人がいます
その人に いつも負けていました
でも 今日ついに 勝ちました!!

うれしいな♪ うれしいな♪

そういえば 4月に
ももは まだ 手筋になれていないので
ブリッツをしないで 
時間をかけたゲームを200ゲームした方が良いといわれて
先日 200ゲーム終了したら
ブリッツのレーティングが100上がりました!!
こうやって 成果が目に見えると
また チェスが楽しくなるなぁ

うん チェスおもしろい
今日は もう少ししよう!!

対照的な2人

今日 何ゲームかして

対照的な2人がいた
1人は ベルギーからで
ももが 日本からしてるよ と言ったら
将棋はするのかと聞かれたなぁ
チャットは たまにするけど 英語で将棋のことを聞かれたのは 初めてだな
終わってから
ローマ字で ありがと って言ってきたので
こっちも 日本語で返したし
最後に See you again. Matane と 挨拶したら
相手も Matane って言ってきたな
感じのいい人だったなぁ

もう1人は 最悪だったよ
ももが ルーク1つで 相手は キングだけになったら
なんども なんども 引き分け提案をしてきたの
しつこかったよ
そして 最後は 回線を切って行ったの


そうゆうとき皆さんは どうしますか?
相手に文句を言いますか?
黙って 嫌な人リストに入れますか?
どんな所にも 変な人はいると思って気にしないですか?

ももは 何をしているのだ!!

今日ももは ブリッツをやり続けた
16時間ぐらい していたな

本当に疲れたよ
でも おもしろいな
うん あと少しだけ やろう

ウフォ ウフォ ウフォ!!

今日とても強い人に チェスを教えてもらいました
これから ちょくちょくお邪魔して 教えてもらおうと 勝手に思っています

教え方もとても 丁寧でうれしかったです
あの人の強さのレベルにいけるのは いつだろうなぁ
まぁ 先のことは今はいいや

とりあえず1歩づつ レベルアップしていこう
と言うことで お勉強!!

200ゲーム達成!!

FICSでスタンダードゲーム(約30~60分のゲーム)200ゲーム達成!!
94勝100敗6引き分け
まぁ 勝率はあまり関係ないと思うけど
強くなれば 強い相手が対戦してくるから勝率自体は 大差ないのじゃないかな
でも 強くなれば ドローゲームが増えそうな気がするけどね

200ゲーム達成したので 久しぶりにももの レーティング推移のグラフを公開しよう!!
100706RatingGraph.jpg
相変わらずに 壁を越えられづにいます・・・
この壁 頑丈すぎるよ!!

あっ そういえば3日も お勉強サボってる!!
そうか こうゆう事してるから 壁を突き破れないのか!!!
反省をして 今日少しでもしておこう

体調が少し戻ったな

今日は 3勝2敗
自分よりレーティングの上の人に3勝して
したの人に2敗した

油断したわけじゃないけど 負けてしまった
悔しいな

うん 寝る前に もう少しチェスしよ

今日と言う日は なんだよ

ももは昨日からぜんぜん寝てない
寝れなかった
寝れないせいで 少し気分が悪い
昨日の午前10時に起きたから今で 37時間起きていることになる
どうして寝られないんだろう

寝れないので チェスをしていたら
今日はなんと チェス友達3人も増えた
これはとってもうれしいことです
だけど 少し悪いことをしてしまった気がする
いつもよりももはひどいゲーム内容だったような気がした
良い訳だけど 寝てないせいで ちゃんとしたチェスができなくてごめんなさい
次の対戦のときはちゃんとします

と言うことで
みなさん 一緒にチェスを楽しみましょう

みんなに分けてあげたいよ

今日は とってもうれしいけど 悲しい
昨日 深夜にとってもうれしいことがあって
今日は一日ニヤニヤし続けている気がするな
チェスをしても チェスに集中できないで ニヤニヤしていたよ

そしてゲームもいつも白のときe4からしているのを
d4から動かすのを試してみた
まぁ 集中力もなくなれない作戦で 結果は当然負けたけど
それでも 今日はうれしくてたまらない

この気持ちを みんなに分けてあげたいよ

うれしいなぁ

今日は2勝
うれしいな

それともうすぐ ブリッツが解禁になる
ブリッツで練習すると 練習量が増えるからな
でも 考えられないミスも増えるから
どっちの方がいいのかな
ブリッツとスタンダードのレーティング差が600も有るんだよな
ブリッツは3ヶ月していないけど
両方すればいいや
楽しもう

あれが有名な・・・

今日は1勝1敗
どう言って良いのか
うん1ゲーム目は
相手の無謀な攻撃をさばいて チェックメイト
2ゲーム目は それなりのゲームだったけど
とっても 閉塞感の息の詰まるゲームだった
相手のビショップを閉じ込めていたけど
途中で逃げられて それからすぐに
負けてしまった
あれが有名な ツークツワンクZugzwangなのでは!!
あの場面では キングで時間稼ぎをすればよかったのかな?
んんんんんん
よく解らない!!

あっ 昨日今日 勉強してなかった!!
今からしておこう
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ