あああああ

また やってしまった・・・
ゲームが楽しくて 勉強してない
今から少し 勉強しておこう
こんなんじゃ あの2人に置いていかれる!!
そんなの許せない!!

少し勉強してHangameに遊びにいこっと

今 また勉強しずに遊ぶのかと思った人
遊びから学ぶことも有ります!!
では

自分分析!!

自分のパターンを分析してみます

読みは 4手ぐらい
困ったときに選ぶ手は どうも無難な手ではなく
ハイリスク ハイリターンな手を選んでいる感じがします
一般的には無謀な手と言われそうです・・・

それと 優先順位をいまいち理解していない
敵ナイトが4段目 3段目に来ることを必要以上にビビッている
よく 今来ても何もできないから 後で対処すればいいといわれます

序盤 全ての駒の展開をしようとする
全てのピースで攻めたほうが 戦力的に有利だから
でも それはこっちのピースの準備ができれば相手もできているのであまり意味ないかも
相手の準備ができないうちに 攻め込み
攻めながら残りのピースを展開するという方法が有るらしいですが
覚えたいです

狙いが1つしかない
駒を動かして 攻撃の準備をするときに1つの行動しかできないように動かしてしまう
その狙いがダメだった時の 次の手の準備をしていない
言葉で言うのは簡単だけど どうしたらいいのかな
逆転の発想!!
1つだとしても それを防ぎきれないほどの戦力で攻撃をする
これはどうかな?
それ防がれたら 全滅か・・・

自分分析終了!!
ダメなとこがたくさん・・・
でも それだけ強くなれる可能性がたくさんだと考えて
勉強しよう!!

あああ なんだかやられた・・・

今日は家で大人しくしていました
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る


これで 基本を見直していたのですが
さすがに ルールを今更と思っていたので
PART1 基本ルールは飛ばして読もうと思っていました
でも せっかく本を買ったので 少しパラパラっとみたら
なんと ルールに混じって ワンポイントアドバイスが入っている!!
あああ なんだか やられた感がすごくあります
もうルールから全て見直してやる!!

こんな感じに 1日本を読みながらChess.comでゲームを進めたり パズルを解いたり
これで地固めができるはず!!
うへへへへ

わっしょい!!

今日せっかく お勉強集中しようと思ったのに
お祭りに行ってしまいました
お祭りのたこ焼き 自分で作った方が美味しいと思うけど
お祭りで食べると美味しいのはなぜだろう??

でも 何日も休んでいたので 今日も休むとダメだ!!
今からしようっと
では お勉強の始まりでーす!!
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

頭すっきりいい気分!!

今日 髪の毛を切りに行って
その帰りに本屋に寄ったら
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

これが売っていたので
立ち読みをして
大まかなことは知っていることでしたが
色々な人のアドバイスを聞いて
いまいち理解できていないのは
基本がしっかりしていないからだと思い
いい機会だから 基本を見直そうと
この本を買いました

これで地固めをしてみます

反撃開始!!

調子が悪く 昨日まで休んでいましたが
その間に この前勝手にライバル宣言をした2人がどんどん力をつけている!!
やばい!!
気合を入れて 追いつかないと
まずは今日 慣れるためにブリッツを大量にしよう
それから 明日からは お勉強も今まで以上にしなくては
くやしいいいいいい
体調管理しっかりしてればよかった
今まで以上に 気合を入れて
がんばろう

今の気分は それ以外の人に負けてレーティングが下がっても
二人には勝ちたいよう!!!


うなぎ食べたら治るかなぁ

夏バテ 継続中!!
夏場手解消法ってないのかな?

今日はぐったりと 1日ベットで この前教えてもらった ホームページを読みながら
Chess.com(通信チェス 1手に何日もかける気長なチェス)で 動きがあったらそれに対応
だらだらだらだら・・・
そんな1日でした

でも こうゆうチェス漬けも 結構楽しいかも
どんな現状でも その状況を楽しむことが大切だと思う今日1日でした

あ~あ

今日は 今までで最悪のゲームでした
考えられない 考えが浮かばない

気分を変えよう
今日チェスを題材にした アニメがないという話があった
そういえば 場面としてチェスが出てくることは良くあっても 題材としては本当に少ないなぁ
チェスが でてきたアニメや映画 思いつくものを上げてみようっと
名探偵コナン
金田一少年の事件簿
天空の城ラピュタ
涼宮ハルヒの憂鬱
相棒
うみねこのなく頃に
LAST EXILE
チェックメイト(映画 原題: FINAL MOVE)
ハリーポッターと賢者の石
鏡の国のアリス
まだたくさんあるなあ 書ききれないよ
こうゆう気分のときは 何か観よっと

ぐだぐだ グダグダ・・・・

暑くて ついグダグダした生活をしてしまいます
そうすると あら不思議
そうゆうときに チェスをすると
ゲームまで グダグダに
いつも以上に 悪いゲームをしてしまいます

こんなゲームを続けると 弱くなってしまいそう
でも この嫌な感じを抜け出るためには 続けなければいけないと思う

グダグダ あー もう!!
お風呂入って すっきりしてから 皆さんに教えてもらったサイトを見て回ろう

あつい なんだろう この体の中のだるさは

最近 体の中がとってもだるいです
テレビCMでやっている 冷たい物の取りすぎで
胃腸が弱っているのでしょうか
昨日は 最悪でチェスができませんでした

そのため今日 先日載せた棋譜についてのアドバイスを 読ませていただいて
基本とは 良い形とは 良い位置とは
これを考えてみます

基本 駒を大事にする
   展開を早くする(これは 良い形 良い位置と関係があると思う)

まずはこんな感じでしょうか?
ももの理解としては 形とはポーンのこと 位置とはポーン以外のことを言っていることが多いと思う

形   よく聞くのが ポ-ンの形
    中央に並んだポーンは良い
    斜めに並んだポーンは強力だけど 根元のポーンが弱い 1つ崩れると 連鎖的に崩壊する恐れ有り
    斜めに並ぶ以上に V字のポーンは 根元のポーンが 左右両方守るので1人で倍重要
    ポーンの一人旅は 悪い狼さんに食べられる
    縦に並んだポーンは 守りにくくて 狙われやすい
    見方の邪魔をしない

位置  中央付近のナイトは 強力
    ボードの対角線を 支配しているビショップは重要人物
    ポーンに邪魔されないルークも重要人物
    7段目にルークを横に並べると すごい有利
    クイーンと 重ねた ルーク・ビショップは 攻撃力3倍

キング クイーン・ルーク・ビショップ・ナイトの怖い人達が居るときは 安全な位置に隠れる
    怖い人達が居なくなったら 自分がキングだと 威張りだす

どうでしょうか?
これが基本だと考えています

と言うことで スイカバー食べよ おいしいよ

ライバルとの戦い!!

今朝 この前 勝手にライバル宣言をした人と対決をしました
その棋譜を載せようと思いますが
自分なりの 分析・解説・言い訳を入れてみようと思います

まずは
8.h4 これは つい先日よく似た局面で キングサイドからのほうが 攻めやすいと教えてもらい
キングサイドに 駒を集中していこうと 思っていました
後から 思い出したのですが 黒が0-0 した後での hのポーンを出して 狙うと言っていた気がしてきました
うんん まだ言葉の奥の理由を理解していないようだ・・・
でも まずは形から 入るのも有りではないでしょうか?(言い訳です ごめんなさい)

17... Ng3 これは 17... Qxb3 こうすれば クイーンかナイトを白の陣地にもぐりこませて
主導権を握ると思います

このことから 14... a6 とされた時点か その2手前の 12... Bd8とされた時点で 白はナイトを引いた方がいいのでは ないでしょうか

22手の辺りで 状況を見ている方に 教えていただいたら 白必勝と言われました
もも的には 白優勢だと思いましたが 必勝だということが 理解できませんでした

24Qc3 これはもしかして 24Qxc7と 攻めにいった方が良かったのかなぁ
よく注意される 攻めなきゃ勝てないと それはこの場面だったのかもしれないなぁ

29Kc2 30Qb2 これはダメでしょ
誰が見たってダメでしょ

37... Rh8 38... Rxh7 こうしても良いのではないでしょうか
黒のほうが ポーンも多いし ナイトもいるので じっくりいってもいいように思います
これで ももの解説を終わります

アドバイス 批判 何でもいいので言ってください

すっごい基本中の基本 それを見落とした!!

最近色々考えながら ゲームをしています
速い展開 オープンファイルになりそうなとこに ルークを先回り
相手のNが 来てもそれは 重大なことか
キャスリングをしたほうがいい場面かどうか
もしするなら どっちへするか
行きたい場所の 安全の確保
動いた後の 守りはどうか

色々考えて ゲームを進めています
それなのに今日 基本中の基本
最終目的である チェックメイトを見逃してしまった!!

それも 1手メイトを 何を見ていたのかな・・・
うんんん
がんばれ もも!!

なんじゃそりゃ!!

今日 Chess.com(通信チェス1手1日)で 勝ったゲームがあります
状況としては ももの方が悪く思うような状況でした
駒は まったく同じ
ルークの位置が 相手のほうがいい状況でした
その状況で ももの勝ちとなりました

どしてか 理由がわからずに 棋譜(PGNファイル)をダウンロードして
色々考えました
自分では解らずに ソフトで解析もしました
それでも解らずに ここに載せて 聞こうと思い
PGNファイルを 確認したところ
なんと 時間切れ!!

相手は今日 忙しかったかもしれない
でも 通信チェスで 時間切れは無いんじゃないの?

納得がいきません
レーティングが上がったことにより
より強い人に 挑戦できるようになったことはいいのですが
やっぱり 納得がいきません

なので この人に挑戦状を送るつもりです

成長したかも!!

最近 Chess.comで 通信チェス(1手に何日もかけるゲーム)をしていて
少し成長したかも しれない!!

以前より 盤全体を見ることができるようになった気がするな
これは 上手になったというより
当たり前のことが できていなかっただけだけどね

それよりも今日 どう動かしたらいいか 迷うゲームばかりでした
今日たまたまではなくて 迷うゲームを後回しにして
そうゆうゲームだけが たまってしまったんだけど

ゲーム数自体は 減ってしまったけど 最近1日中チェスのことを考えているきがするなぁ
うん 楽しい 1日の最後はHangameに 遊びに行こう!!

台風一過で 快晴じゃないの??

今日は台風一過で 快晴になる予定だったのに!!
どうして 天気悪いの?
そのせいで 勝てるゲームを1つ落としてしまったよ

駒を動かす瞬間に 携帯がなって 予定外の所に動いてしまった
まぁ それもネットでチェスをするなら しょうがないかと あきらめるしかないんだけど
勝てそうだったのに!!

悔しい!!
マッタをすれば?
それも考えたけど 相手にすれば そんなの言い訳にしかならないと思って
その後 負けゲームをドローに持ち込む練習だと思い
がんばってみたけど ダメでした

そうゆう日もあるさ
うん
やっぱり悔しい

延べ人数 2000人達成!!

国民が 2000人を超えました!!

みなさん ホントにありがとうございます
今後も チェスを楽しんでいきます!!

以前も言ったと思いますが
チェスを楽しむ才能は 誰にも負けないと自負をしています

皆さん チェスを楽しみましょう!!

そう言えば
最近よくHangameで チェスをしていると よく言われるのは
初心者で ごめんなさいと 言う人がいます
はっきり言います!!
初心者であるからと言って 楽しめないことはないです
逆に ゲーム後にでも 初心者なので どうすればいいか教えてというと
大勢の人が 親切に教えてくれます

なかには 暴言を吐く人もいますが
そうゆう人に対しては ディスプレーの前で 大人になりなよと声に出して言いながら
やさしい 眼差しで そのチャットを閉じて次のゲームに行きましょう

チェスを楽しむのに チェスの強さは 関係ありません
強い人には 強い人なりの
初心者には 初心者なりの楽しみ方があります

皆さん チェスを楽しみましょう!!

自分の馬鹿差加減が嫌になる

楽しく 勉強をたくさんしようと Chess.comで 1手1日のゲームをたくさん 始めました
そしたら せっかくの通信チェスなのに 考える時間がない!!


なんて浅はかだったのか!!
少し考えれば解ることなのに
ボード上で 浅い考えで動かしてしまうのは どうもここら辺が原因らしい
もう少し 全てのことに 注意深くいこう

すごい雨だった!!

Chess.comで 何ゲームか終了しました

何日もかけてするゲーム おもしろいなぁ

楽しんでるだけでは 強くなれないので ゲームの見直し

勝ったゲームは 自分なりに すごく考えたので自分では 悪い点が解りません
それで 負けたゲームを 見てみて
自分のクセが 解ったように思います

迷ったときの無理攻め
責めた駒自体が 弱点になったり
その駒が動いたせいで 守りが薄くなったり
そのへんを注意しながら
オープニングの勉強をしていこう!!

勉強の理由

以前は なんとなくチェスがもっと上手くなりたくて 勉強をしていました

でも 最近 もものチェス環境が変わりました
相変わらず ネットでしかまだしていないのですが
負けたくない 相手ができました

2人います
その2人は 現在ももと同じぐらいのレベルです
その2人は とっても勉強熱心で 日々レベルアップしているように感じます
負けたくない!!

ここで ももが勝手に あなた方2人を ライバルだと決めました

勉強よりゲームが好きなももですが あなた方に勝つために 努力をします!!

冷房を入れると 調子が悪くなるし どうしよう

Chess.comで快勝 快勝!!

と喜んでいるときに
いまいち理解できなかった 弱点になる駒
その 見極め方の 方法が解りました!!
通信チェスは 考える時間がたっぷりあるので 格上の人として
その見極めを 練習しようと思います

と言うことは・・・
快勝は ここまでと言うことになりそう


でも それでその人達と 同じ強さが手に入るのなら
少し我慢するか

新たな 方法で オープニングと 弱点について
勉強しよう

今日は朝から チェス

今日は朝から ずっとチェスをしていました
と言っても ゲーム数はそんなにしていません
Chess.comで すごい時間をかけてしていました
自分の動かし方 相手が あぁ動かしたらどうすると じっくり考えていました
考えがまとまったら
最近の アドバイスコメントを プリントアウトしてじっくりと読ませていただきました

そして 少し疲れたら 休憩をしていると またで 動きがあるという繰り返しでした

FICSでは1ゲームしかしていませんが
最高レーティング更新しました!!


こうゆうのんびりとした一日 とってもいいかも
一日の最後にHangameに遊びに行こう!!

アドバイスありがとうございます

ももは 皆様が思っている以上に 何もしりません
ですので 現状の棋譜を見て 色々あると思います
それを 教えていただけることについて 大変感謝しています
厳しいことでも 大歓迎です

ももの考え方としては
ゲームにしても チェス全般にしても その他のことでも
現状を 正しく理解して 行動するのが
より早く 達成できると考えています

今後もよろしくお願いします


アドバイスをいただいて 最近思うところがあります
自分なりに 考えて動かしているのですが
どうも 根本的に間違えているのではないかと
それで 今度 どのように考えて 動かしたかを 書いてみようと思います

今 書き方を検討しています
近々 載せられると思いますので よろしくお願いします

どう攻めればいいのだろう

最近 どう攻めればいいか 解らなくなってきました
今日その典型的な ゲームがあったので
載せようと思います

まずは自分で 見直してみました

対戦相手は ももと同じぐらいのレーティングの人でした
そのためと言うのもあるのですが
相手に展開のスピードで 負けていたとは思えないです 

以前に攻めなければ 勝てないと教えていただいたことがあります
このゲームで ぜんぜん攻めていないと思います
どのように 攻めるきっかけを 作るのか
よく解りません

自分で思った点は こんなところです
アドバイス 批判 何でもいいので言ってください


うひょ うひょ うひょ うれしいな~

ついに やってきました!!
最高レーティングが 更新されました!!
わずか 3だけですが うれしいです!!


このまま どこまでも上がって行きたいなぁ

と調子に乗って もう1ゲームしたら 負けたよ
浮かれたり ミスを引きづったり
うんんん 難しいなぁ

通信チェス デビュー!!

今日Chess.comで通信チェスデビューしました

まずは 2日以内に動かすで 2ゲームしています
動きが遅いぶん 色々考えます

片方は まだ2手ですが
もう一方は 12手目です

動かそうとしたときに 必ず見落としがないか 確認をしています
少しのミスで 勝敗が決まりそうで
ドキドキします
相手の手を待つのも 何をしてくるのか 楽しみです
空いた時間で できるので 気も楽だし
1日 1ゲームづつ増やそう 

駒って大事だ!!

コメントで アドバイスをいただいて
持ち時間を長くしてみました
持ち時間30分 1手ごとに30秒追加でしたら
いきなり長くして 何を考えていいかわからないで
持ち時間が延びる一方だったので
なれるまで 少し短くしてみました
20分の30秒追加でやってみよう

持ち時間を長くして 感じたことは
駒の 大事さがすごく感じました
今までの アドバイスは 頭で理解していても
実感がわかなかったけど
今日 ちゃんと理解できたと思います
これで 少し強くなれると思う
うーん ゲームしよ
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ