読書の秋

今欲しい本は
○ チェス 終盤の基礎知識
○ チェス戦略大全 第2巻
○ チェスマスターブックス

今月1冊もでないのかなぁ
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

それは多分 チェスの神様がこの本をもう1度読んでちゃんと理解しろと言うことだと思って
明日から 2回目に入ろう
強くなるぞ!!
また みんながいそうな時間にHangameに遊びに行こう

技術以前の問題

2日前に チェスで対戦をして簡単に勝てた相手と
今日またしました
すごい油断していて 何とか ステイルメイトに持ち込めました
以前に どんな相手でも全力でいくと誓ったはずなのに
成長が見られない自分自身が 情けない
こんな事をしていたら 勝手にライバル宣言をした2人に笑われそうです
明日は 気合を入れて
いつでも どんな時でも真剣勝負!!

今日はダメだぁ

今日はなんだか チェスに集中できない
なんだか だらだらとした ダメダメゲームになっちゃう

こんな日もあるさ
寝て 気分良くチェスをしよう
おやすみなさい

何とか 勝てた

今日 ほとんどチェスをしたことがないという2人を誘って
Hangameのチェスに行きました
何とか ぎりぎりで勝てて 良かった
これからちょくちょく チェスに来てくれると思うなぁ
チェス人口増加に 貢献した!!
技を教えることは ももには無理だけど
楽しさを教えられたら それでいいと思ってます
チェスは楽しい!!

はぁ 疲れた

今日またやってしまった
途中までいい感じに戦っていたのに
重大なミスを
どうして 見落としをするんだろう
いろいろ勉強をしても
こんな初歩的なミスをしていたら 意味がないなぁ
なんだか自分に腹が立つ
あー もう嫌だ!!
シュークリームを食べて
ふて寝しよ

ふぅ~ 疲れた

今日は何ゲームしたか解らないほどしました
ああ もう6時間は チェスしたくない
疲れたぁ

ということで また明日!!
おやすみです

おはようございます!!

おはようございます
今 4時半 この時間を持って チェス三昧を開始いたします!!
まずは手始めに 通信チェスで頭をならして
外が明るくなったらFICSで真剣勝負
お昼ごろはHangameでお話し相手を探して
午後は まったりと通信チェスに戻って
夕方から ブリッツだ!!

あれ??お勉強タイムは??
まあ 1ページだけで今日は許してもらおう

なんか・・・

最近寝る時間が変わってしまい
Hangameにほとんど行っていません
遊びに行きたいなぁ
あの人は 上達していると思います
早く対戦したい!!
ああ でも久しぶりの対戦で恥ずかしいことはしたくない
遊びに行ける日を楽しみに
今は 今は対戦できない あの人を考えて勉強しよう
やっぱり負けたくない!!

チェスはスポーツ

昨日はほとんどチェスができなかったので
今日久しぶりに 持ち時間20分1手に30秒追加のゲームを2ゲームしました
最近 通信チェス 2・3日以内に1手のゲームばかりしていたせいか
すごい疲れました
ああ チェスって本当にスポーツなんだ
この前 公式戦は1日に3・4ゲームするって教えてもらったけど
すごいなぁ
疲れたので 通信チェスを進めながら お勉強を少しして寝よう
おやすみなさい

今日は

今日は楽しいチェス曜日でした!!
朝から ダラダラと勉強をしながら
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

パソコンから 相手が動かした音がしたら何が最善か
マイナスにならない手か
この手でいいか
そのなことを 考えながら
コーヒーを飲みながら
ベッドでゴロゴロしながら

とっても充実した1日でした!!

またこんな時間になっちゃった

またこんな時間まで 本を読んでしまった!!
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

この本 面白い!!

でも 久しぶりにHangameに遊びに行きたいから 今日はここまで
明日また続けよう

今日は集中した

集中をして勉強をしました
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

気がついたらこんな時間
解りやすいけど 覚えられるかな
覚えられなければ また読めばいいや
そういえば 最近Chess.comで通信チェスばっかりしていて
普通のゲームをしていない
明日は 久しぶりに持ち時間30分ぐらいでしてみよう
そういえば 少し蜂からついたかな
週末だからHangameにも行って 実力テストをしてもらおう
下がっていたらどうしよう 少し怖くなってきた

はぁ 秋はどこに?

はぁ 暑いなぁ
でも もう秋!!
読書の秋
勉強の秋
秋の夜長に チェス

なんか今月は 本を3冊買う予定です
たぶん現状では理解ができないと思いますが
気がむいたときに読もうと思っています

買う本は
○ チェス 終盤の基礎知識
○ チェス戦略大全 第2巻
○ チェスマスターブックス再販されるらしい

情報源は この中の1つの翻訳者のブログです
本人の許可をもらっていないので 今回はだれだか書きません
あっでも 本の宣伝になるかもしれないから 書いてもいいのかな?

ああ まだ今の本終わってないのに!!
でも 買うだけ買って 気がむいたら読めばいいや
それでいいのかな
では とりあえず Chess.com

ついに・・・

Chess.comのトーナメント10th Chess.com Quick Knockoutsに出場登録ができた!!
でも トーナメントってどう進むんだろう
とりあえず 日付は10月2日スタートで1手1日

チェスの大会ってネットでも現実でも したこと無いからなぁ
楽しみ!!
最近 Hangameで マレーシアや名古屋で大会があり それに出場すると聞きました
楽しそうだなぁ
でも まだそういった公式戦に出る 勇気も実力もありません
公式戦ってずっとイスに座ってるんだよね
お尻 痛くなったりしないのかな
立ち上がって 背伸びとかしてもいいのかな
持ち時間が1時間とかある中で 触った駒を動かしたり 捕ったりしなければいけないって
頭爆発しそう
考えているときに ぶつぶつと独り言を言ったり 駒を指差したりして笑われそうだな
確か公式戦って 自分達で棋譜を録りながら進めるんだったよな
考え込んでるとき 忘れないのかな
今の局面が何回目って 解らなくなりそう・・・
ああ まだ公式戦に出る レベルでないのは チェスの強さだけではないらしいな

まぁいいや
2日もChess.comのトーナメント10th Chess.com Quick Knockoutsの出場資格を得るために勉強できなかったから
まずは勉強しよう

後 すこし

昨日Chess.comでのトーナメントに出れなかったのがすごく悔しくて
今日は 平均時間を短くするために 1日パソコンの前にいました
そのために 今日はお勉強がまったくできませんでした
でも 今日1日がんばった成果で
平均3時間53分だったのが 3時間10分まで短縮しました!!
後10分 今日勉強もしないでがんばったのだから
必ず 3時間をきって トーナメントに出るぞ!!

もう 違う条件 現れないよね・・・

もう 最初に言ってよ!!

Chess.comで やっているトーナメントがあります
レーティングで出場できるランクが変わってきます
もものレーティングが境目になっているので
初めてのトーナメント 下のランクでしようと思い
もう少し粘りたかったゲームを 投了resignして レーティングを下げて
登録をしようとしたら 今までの 動かした平均時間が 3時間以下じゃないとダメ
なんだそれ!!

今が 平均時間3時間53分
1時間も平均を縮めないと 出場できない!!
もう少し頻繁に アクセスをして 出場してみよう

週末 もっとチェスを楽しもう

Chess.comでのゲームが もう19ゲーム終了しました
11勝7敗1引き分け
この引き分けは 自分では勝ちゲームを逃したと思っています
キングを動かしてから ポーンをプロモーションすればよかったのですが
クイーニング なんとすばらしい響き!!
ああ!!
とこんな感じに ポーンを動かしたて 確定ボタンを押した瞬間に
ああ キングのクイーンのフォークだ・・・
長旅が・・・
ってことで急遽引き分け狙い

時間があるのだから 注意深く動かしているつもりだけど
そうでないらしい 忘れられないゲームです

あれ また書こうと思っていたことと 違うこと書いてしまった
こうゆう行動が チェスでも計画や狙いが しっかりしていない理由かもしれない・・・
週末 もっとチェスを楽しもうっと

下の上??

自分自身のチェスの強さを下の上だと思っています
大きな区切りでは 初心者で その中で上のほうだと勝手に思っています
前はただゲームをするだけでした
今年の3月から 自分のゲームを見直すようになり
5月から 色々な方にアドバイスをもらったり
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る
この本で勉強をしたりしてきました
自分ではそれらを解った気でいたのですが 今回
ここからはじめるチェスここからはじめるチェス
(2010/04/13)
渡辺 暁

商品詳細を見る

これを読んでいて 今までのアドバイスの意味や 本に書いてあったことが
少しづつ 形になるような感覚があります
この本いいです お勧めです!!
本屋に行って 立ち読みしてください
この本を買いたくなりますよ

この本を読み終わったら もう1度 チェス戦略大全〈1〉を読み直そうっと

眠い・・・

眠いけど 寝れない
さっきから部屋をずっと暗くしてるのに寝れないからあきらめよう
でも 集中力が無いからゲームするとダメダメになるからなぁ
ここで勉強をしても 理解できなさそうだし
そうだ 久しぶりにプロブレム(詰めチェスやパズルチェス)をしよう
これで目が覚めたら 少しゲームだ!!
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ