ハッピー ハロウィン!!

今日はハロウィンなので
お化けにちなんで


このアプリは
チェスのパズルです

普通はプロブレムで与えられた盤面で最前の手を答えるのが多いと思いますが
これは違うんです
与えられた駒を使ってチェックメイトの形を作るんです

楽しいですよ
ためしに無料版の方を入れてみてはどうでしょうか?
嫌なら消せばいいだけです
では皆様 ハッピーハロウィン!!

また 勉強を・・・

もう少し強くなりたいので
また勉強を始めようかな?

今日はもう寝る時間だし
10月も もう終わるから
区切りよく 11月からしよう!!

今回 勉強するのは
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

これは途中で勉強を止めてしまったので
また最初からしよう!!

全部で93ゲームの解説が載っているので
1日1ゲームでちょうど3ヶ月だ!!

今までももに勝ったやつら見ていろ!!
3ヵ月後にリベンジだ!!

最近の楽しみ

最近の楽しみは
チェスの誰か対戦相手を待っているときに
このブログの盗み聞きのところをボーと読んでいるのが楽しいです

これはTwitterでチェスと言う単語がつぶやかれたら拾うだけですが
楽しいです
#チェスで選べば高尚なチェスの話題だけ拾えますが
有益な情報はチェスの上手な人のホームページやブログを見ればいいので
ももはのんびりと盗み聞きをしています

チェスの誰か対戦相手を待っているときに
のんびりと一緒にどうですか?



異文化交流

ももは英語がほとんどダメなのに
異文化交流が大好きです

はっきり言ってももにとってチェスもその1つの手段です
チェスのゲーム中にチャットをしたりもします

ももの信条は4つ
  1. 外国人のが片言や単語だけで何か言ってきても
    それなりに分かり合えるのだから
    当然外国人も片言や単語だけの英語だって理解してくれる!!
  2. ネコや犬は人の言葉を喋らないのに分かり合えるのだから
    言葉がわからなくても
    人同士なんだからわかってくれるさ
  3. 政治・宗教には一切触れない
  4. 年齢は聞かない・気にしない
    世界中の人が自分と同じぐらいの年だと思って楽しく会話

Chess.com
って知っていますか?
1手に何日もかけて
1ゲームが1週間以上続きます
無料で使えるので
ゲーム中に海外の人と英語チャットをはじめてみてはどうですか?
一言Helloって言うだけで返してくれれば
後は楽しいチャットのはじまりです

海外の友達が欲しい人けど
どうやってはじめればいいかわから無い人は
チェスのルールを覚えて
ここからはじめたらどうでしょう
世界中の人が集まってチェスをしているサイトなので
初心者もたくさんいます
すごく上手い人もたくさんいます
チェスの強さは気にしないで
最初の一歩にどうぞ


もやもやもや

自分なりにとってもいいゲームをしていると思っているときに
すごいくだらないミスで勝負がついてしまうときって
なんとも言えないもやっと感?
消化不良の感じがあります

自分がすっごいくだらないミスをしてしまったときなんかは
相手に本当にごめんなさいって思います

今とてももやもやもやってなっています

夜ご飯を食べて 速攻で寝る!!

121027black.jpg
ももが黒です
この時に優勢だと思うのに
引き分けでもいいやと
思った瞬間に
とてつもないミスをして
負けてしまいました

夜ご飯を食べて
速攻で寝る!!
ふて寝だ!!

また深夜からチェスするよ
おやすみなさい

ももチェス王国の再興!!

王国がついにTwitterとFacebookに取り掛かりました


構想時間は6時間ほど
きっかけは朝にチェスで2連敗していじけていたときにふと思いつきました!!

それで今を代表するTwitterとFacebookの導入をいたしました!!

あっもう両方完了したよ

いじけているときのこのももの行動力をみたか!!

気分換えにどう?

起きた!!
今日は朝までチェスをするぞ!!

でもまだ頭がさえないので

チェッカーをマジメにしている人には失礼な言い方かもしれないけど
これで軽く頭の体操をしてからにしよう

チェスのエンドゲームのポーンだけの状態みたいでおもしろいよ
ちょっとした気分換えにどう?

よっしゃー!!

今日は怒涛の3連勝!!
今まだ早いからまだ続けるよ

今日はなんか勝てる気がする
iPhoneやiPadを持っている人は
速攻で

これを入れてももと対戦しよう
もっていない人はChess.comでももに対戦しよう
いざ 勝負!!

more...

負けそうでネット切断して逃げるアホ

いくらネット対戦だからって
相手は人間なんだから
負けが確定してネットを切断して逃げるアホ
人に挨拶もできないってことだから
チェスはもちろん
一切 人とかかわるな!!


切断して逃げる行為は
サイトによってはペナルティーがあるし
多くのサイトでは当然負けになる

同じ負けなのにわざわざ切断して逃げる
お前らは人を不愉快にするだけの存在だ!!

対戦相手だって次からは対戦してくれなくなるから
一切メリットが無いのにするなんて
知能も無い

これからチェスを始める人は
自分の中でそのゲームに対して負けを認めたら
日本語で投了
英語でresign

今日は続けて3人切断で逃げたから
いつも思っていることを書きました

自分が信じられない!!

121023black.jpg
黒がももで のんびり行けば勝てるゲーム
この場面普通に考えて32... Qe5
それを・・・

 Oh Nooooooooooooo!!
自分が本当に理解できない!!

でもここまでひどいのは久しぶりです

まあ 結果を言えば次に白が33 Qg7#
クイーンがg7にきて
負けました

はぁぁぁぁ
気晴らしにもう1ゲームしよう!!

iPhoneでチェスにはこのアプリ!!

それで今日 初心者からすっごい上手な人まで全ての人に
ぜひiPhoneに入れてもらいたいのは

このアプリはすごくいい!!
はじめてこのアプリをさわると
ってなるかもしれないことがあるけど
それは
自分からの挑戦は1日に1回しかできない
だけど人からの挑戦は何度でも受けれるし
1回85円払えば後はずっと1日に何度でも挑戦できるようになるし
また85円払えば棋譜の保存もずっとできるようになる
レーティング(強さの目安)があるからそれぞれのレベルの人が楽しめるよ

このアプリ基本無料だから
ぜひ入れて!!
気にいらなければ
消せばいいからさ

まずはこのアプリで寝る前に30分のチェスタイム

iPhoneのいいチェスアプリとは?

①ちゃんと動作する

②ユーザー数・対戦相手がすぐに見つかる

③レーティング(自分・相手の強さの目安)がある

④駒をアイコン表示にできる

⑤意図しない駒の動かしミス防止機能がある

⑥相手が途中で逃げた場合に終了できる

⑦嫌な相手と再戦しないための機能がある

⑧棋譜の保存ができる


⑥に関してはあるアプリが
時間制限が無くて
投了は自分のターンでしかできなくて
相手が逃げるとゲームを終了できなくなるんです


どうでしょうか
ももが考える いいアプリとは
この8個の条件でなのですが どうでしょうか

いいチェスのアプリを教えてください

iPhoneでチェスを始める

まったく知らない人から
はっきりとはルールを知らないって人と
ルールの復習って人は

これがいい
無料なのでとりあえず入れてみてよ
気にいらないならすぐに消せばいいからさ

これを入れて文句があれば
ここのコメントに書いてくれていいよ
それだけ自信を持って紹介します!!

iPhoneでチェス

ブログを引越ししていて
インターネットがスマホやタブレットPCが主流になるのかも・
なってきているのかもって思った
サプライヤー用のPCとクライアント用のPCって感じに

と言うことでチェスに興味はあるけど・・・
ってiPhoneを持っている人が思うことがあるかもしれない!!
実際にiPhoneでチェスを始めるのはすごく楽でいいよ

なのでiPhoneでチェスをする・始める人の参考になればと思って

ルールを覚えたらももとチェスをしよう!!

おい!! Yahoo! JAPANさんよぉ

ブログを引越ししていてリンクの確認をしていたら
Yahoo! JAPANのゲームにチェスが無くなってるじゃんΣ( ̄Д ̄;)
”定番・有名ゲーム一覧” ってチェスほど有名なゲーム他にないでしょ!!

まぁ 個人的にはYahoo! JAPANのチェスはあまり好きではなかったけど
それでもひどいよ!!

日本人はなぜか英語アレルギーの人が多いし
会員登録も他のサイトじゃ警戒する人も
Yahoo! JAPANだと気軽に登録しやすいし
そういった意味でチェスの入り口としてすごくいいと思っていたのに
なんでなの Yahoo! JAPANさんよぉ!!

ソフトバンクの孫社長にTwitterで言えばいいのかな?

引越ししました!!

王国の再興を目指していきます!!
よろしくです

お久しぶりです

ももです
お久しぶりです
記事を書かなかった間
チェスをやめてしまったのかとメールを頂いたこともありますが
チェスは相変わらずに毎日しています
チェスの勉強は本をいくつか買ったけど
こっちも相変わらずに勉強をしないでチェスを楽しんでいます

でも状況が少し変わりました
パソコンを変えたために
Hangameができなくなってしまったんです
それとスカイプでのチェスの機能が無くなってしまった
それとiPhoneを手に入れてからはChess.comばかりでFICSをほとんどしていなくて
ゲームが1日では終わらなくて
それが原因で書けなかったんです

あっ書かなかった間に無謀にも日本で一番強い人に勝負を挑み
当然負けました!!

こんな感じに相変わらずにチェスを楽しんでいます
こんなももですがまた
よろしくお願いします
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ