せっかく同じ趣味の人同士楽しくやりたい

FICSでめずらしくコンピューターを使っているのかって言われた
その程度は別に言われても気にしないけど
逆にそんなにもものことが脅威だったの??って笑ってしまいました

でも明らかな勝負がついている状態でしつこく引き分けを提案してくるのは
その人とはもう2度とゲームをしたくなくなります

ももが白で
この状態でしつこく引き分けの提案と
ソフトを使っているのかと言ってきたのです

なのでゲーム後にCensorというリストにこの人を登録しました
FICSBabaschessでしている人は
登録したい人の名前を右クリックして
Add to listを選んで
Censorを選べば
その人とは2度と対戦をすることはありません

もし間違えて登録してしまった場合は
その人の名前を右クリックして
Remove from listを選んで
Censorを選べばいいです

せっかく同じ趣味の人同士どうして楽しくゲームをすることができないのでしょうか?

その人に言っても変わるとは思えないので
自分が楽しくゲームをできないと思う人はどんどん登録しましょう
そうすることで
その人は対戦すること人がどんどんいなくなります
同じチェスを好きな仲間が少しでも嫌な思いをしないように
どんどんと登録をしましょう

エンドゲームの勉強法????

エンドゲームはどうやって勉強をしたらいいのかな?????

オープニングは
オープニングツリーを作ることにより
理論的なことはわからなくても
真似をすることでかなりよくなったと思います
フリーのチェスエンジンですがStockfishで自分のゲームをチェックをしても
オープニングはあまり注意されなくなりました

ミドルゲームは
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

この本でStrategy戦略の勉強をしています
(最近またサボってしてなかった
それとチェスソフトでTactics戦術の勉強を・・・


オープニングとミドルゲームの勉強法の方向性はあっていると思うのですが・・・
エンドゲームはどうやって勉強をすればいいのかな????

やっぱりいくつかパターンを覚えるのがいいのかな??????


あっ!!

チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本を買ってまだ開いていなかった!!

チェス戦略大全Ⅱが終わったらこれを読もう

アメリカチャンピオンの境地に立てた????


もも番で黒です
これは創作したものではなく
ゲーム中におきた盤面です

よく見かけるパターンですよね
なのにどうしてわからなかったんだろう
結局は引き分けになってしまいました

レーティングアップには
勝ちゲームをちゃんと勝つってすごく大事だと思うのですが・・・
くやちぃいいいいいいい

でも
フランク マーシャルFrank Marshallって昔のチェスのアメリカチャンピオンの言葉で
The hardest part of chess is winning a won game.
チェスで最も難しいのは勝ちゲームを勝つことって言っているから
もしかしてももはアメリカチャンピオンの境地に立ったのか!!

さぁもう1ゲームできそうだ!!

チェスボードはとっても広い

2ゲーム連続で
すこしこっちが有利かもって状態でずっと均衡を保ってきたのに
1手のミスでチェックメイト

少し有利って言うのもポーン1つ分とかで
とても調子に乗るような状況ではないのに・・・

すべてを見渡せる8×8マスなのに
見落としてしまうんだろう

とっても広く感じるよ

どうしよう???こまった!!

Scid4.3を使ってレーティング2500以上の人のデータベースを使って
オープニングツリーを作っています
レーティング2500というのは
世界のトップ100はだいたいレーティング2650以上
日本のトップの人が2400~2500ぐらい
簡単に言えばすごい上手な人たちです
その人たちのゲームを参考にオープニングのパターン化をしているということです

方向性はあっていると思うのですが・・・
困った問題が発生!!

22万ゲームあるなかで誰もしていない手は単純に悪手だと思っていいと思います
なので悪手を見つけるのはすごく簡単です

そこで問題が・・・
相手がその悪手をした場合どのように対応するのがいいのかがももにはわからない!!

うんんんんんんんんん
どうしたらいいのかなぁ・・・

Scid4.3を入れた!!

前のパソコンのときはScid3.7を使っていましたが
今回Scid4.3を入れました!!

見た感じはまったく同じです
4.3もインストール時にscid.guiを修正しないと使えません
以前3.7の時はちゃんとした修正方法を調べるのにすごく苦労をしましたが
今回はすばらしいページがあったのですごく助かりました
【chess】チェスの最強フリーソフトScidの使い方まとめ - NAVER まとめ
このページに必要なことがまとめてあります

そしてデータベースとしてレーティング2500以上の人のゲームを18万件ほど入れました
www.hoflink.com/~npollock/chess.html
からダウンロードしました

これでオープニングツリーが作りやすくなったはず


今回のScid4.3でデータベースに棋譜を登録するのが
PGNファイルからなんですが
PGNファイルって1つのファイルに何ゲームを入れられるんです
ですがScid4.3では1ゲーム1ファイルでなければエラーになってしまうんですよ
なのに先ほどのサイトからダウンロードすると
ファイル圧縮が7zってことと
すべてのゲームが1つのファイルに入っているんです
ですがPGNファイルの統合・分割のソフトが見当たらなかったので
プログラムができない人にはちょっと苦労するかも

Scid4.3とこのデータベースを使いたいけど
パソコンのことがよくわからないって人は
データベース自体はもものパソコンは64ビットにしたしwindows7なので
誰でも使えるとは限らないので

ばらばらにしたPGNとscid.guiをあげます
ダウンロードできるようにしておくと便利かもしれないけど
このブログでダウンロードできるようにできるのかわからないので
メールでわたします
欲しい人はメールをください

オープニングツリーを作ってみた!!

日曜日から4日間で3勝しかできなかった
1引き分けで後はすべて負けています

負けすぎて勉強する気にもならないので
上手な人たちのブログを見ていて
オープニングの勉強として
オープニングツリーを作るといいとあったので
作ってみました!!

OpenignTree.jpg
まだ作りはじめですが
データベースとかオープニング定跡とかチェスソフトとか
そして自分の好み
もう混乱してきました

よくわからないけど
これをどんどん増やしていく感じでいいのかなぁ?

新しいパソコン!!

新しいパソコンがきて
この土日FICSでチェスをずっとしていました
なんだか以前より自分が下手になった気がする・・・


今回FICSでしたのは
持ち時間20分で1手につき20秒追加って時間のチェスをしました
だいたい1ゲーム30分ほどです

自分のミスは当然イヤだけど
自分とレーティングが同じぐらいの相手が
すごい悪手をすると
自分も同レベルだって思い知らされて
すごくイヤだ・・・

まぁ 気分治しにもう1ゲーム
勉強はまた明日からしよう

物語を読んでいるみたい

チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

ポーンを中心とした説明が読んでいてとてもワクワクして楽しい
自分もこんなゲームがしたいよ

ほんらいは勉強のためだけど
なんだか物語を読んでいる気分になる
楽しい

今は耐えてお勉強

新しいパソコンが届くのに10日ほどかかるらしいので
今のうちに勉強を進めて
パソコンが届いたら
久しぶりにFICSに遊びに行こう
今は耐えてお勉強だ

弱い犬ほど・・・

上手い人のゲームと自分のゲームを比べて思うことは弱い犬ほどよく吠える

顔を合わせたらすぐに取ってさ
上手い人のは割れそうな風船を廻しているような緊張感と
ちょっとしたことでの爆発

こんなゲームをしてみたいな

またパソコンが・・・

またパソコンが壊れてしまった
新しいパソコンって必要かな?
無いと不便だけど・・・
新しいiPad買おうかな?
windows8の評判ってどうなんだろう?
何かオススメはありますか?
教えてください

11月スタート!!

11月になったのでブログの模様替えと
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

お勉強を始めました

第1章:パスポーン(作り方と活用法)
この本って1巻の時もそうだけど
解説のために選んでいるゲームがすごくいい
解説がちょっと難しくても棋譜を並べるだけでも何かを学んだ気になる
今日は1ゲームの解説で30分ほどだから
今回はちゃんと最後まで気長に勉強をしよう!!

勉強疲れを癒すために今から2・3ゲームするぞ
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ