良いお年を!!

今年最後のチェス

今年のチェスは・・・
クリスマスに今までの壁だったレーティングを越えられた

自分なりにその理由を考えてみました
今までも少しは勉強をしてたけどレーティングが上がらなかったけど
オープニングツリーを作ることによって
考えをまとめられて
本当の意味でやっと理解できたんだと思います
そして
自分がダメなところがたくさん見つかりました

ダメなところがたくさん見つかったから
まだまだレーティングが上がるポイントがあるってことだよ

勉強はした方が良いけど
来年は・・・

ゲーム以外でもチェスを楽しむ!!

これが来年の目標です
あっ
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

この本を最後まで勉強をする

それとエンディングの勉強を少ししたいな


じゃあ 今年最後のチェスをしてきます!!
良いお年を!!

うんんんんん 難しいよ

白のももの番
121230_white.jpg
この状況をどう見ますか?

ももはドローにしかできませんでした

白のももが動かせるのは10通りしかありません
そのうち
a4・b3・b4・Kd2・Kd3だとドローになります
うんんんんんん
難しいよ


期間限定かも知れなけど
どうぶつしょうぎ(公式)が無料になっていたので
みなさんとりあえずダウンロードしておきましょう!!

気分換えにどうぶつしょうぎだ!!

あれ????

またまたレーティンググラフです
赤い横線がこの前まで目標といっていたレーティングで
20ごとに白線です
縦線は1週間ごとです
rating_graph121228.png
なんだかすごい勢いで伸びています
今は下2桁が60なので
もう1つ上のレベルまでいける?????

今年も後3日
もしかして・・・

上位を占めよう!!

iPhoneを持っている人はこのアプリを入れて
ひらがなやカタカナで名前をつけよう!!

このアプリの楽しいところは
順位がでるところです
レーティングによる順位です

だから上位をひらがなやカタカナの名前で占めよう!!

上位なんて無理だよって人でも
今は無理だとしても将来的に上位になるかもしれないから
ひらがなやカタカナで名前をつけて
参戦しよう!!

このアプリは1手1日・3日・5日から選べます

無料なのでまずは入れて!!

申し訳ございません

白ももの番です
121226_white.jpg

この状態から負けるなんて
ありえない!!
ある意味これは特殊能力だよ!!

こんなんじゃ
まだまだ中級を名乗れないよ

ここ数日間 調子に乗っていました
申し訳ございません

今から心を入れ替えて
もう1ゲームしてきます

なんだか弱腰


昨日最高レーティングを更新して
今日はなんだか負けるのこが怖くて
今まで以上に攻めることができなく
すごくグダグダなゲームです

さっきのゲームなんて7回もチェックメイトのチャンスを逃しました
結果は勝ったんですが・・・

慎重にそして冷静に・・・
難しいよぉ

ってことで気分を変えて
このオープニングすごくいい

これを見て
もう1ゲームしよう!!

クリスマスの奇跡だとイヤ!!

ハッピーホリデー

目標レーティング達成!!

でもこれがクリスマスの奇跡ではなく実力でありますように!!

今までは初心者で最強を名乗っていたけど
もうそろそろ中級者で最弱を名乗ってもいいでしょうか?

最近のレーティングの推移発表!!


今日は7勝1敗

最近のレーティングの推移発表!!
rating_graph121222.png
赤い横線が目標レーティングで
横線は20ごとのレーティングです
縦の線は1週間ごとです

最近の迷走ぶりがよく現れています

FICSでBabasChessを使っている人はこのレーティンググラフを入れると楽しいですよ

今年中に目標達成したいよ!!

本当はあまりよくないと思うけど・・・

どうしても勝てる気がしなかったので
今日はずっと1手30秒のゲームをしていました
この時間ならブリッツBlitzとは言わないと思いますが
ちゃんと考えないでするってことで
あまりよくないことだと思いますが
楽しいんです!!

ベッドで横になって気ままに始めたんですが
何ゲームかするうちに
気がついたら
ベッドで座ってやってました

こんな日があっても まぁいいや

BabasChessでゲームの見直し

レーティング下2桁が50まで復活!!

ゲーム後にソフトでの添削をいつもしているのですが
BabasChessを使ってます

BabasChessで添削Analyze gameをするときの設定項目がわかりづらい!!
Advanced optionsって何???

Score delta1・Score delta 2をいろいろ変えてみて
こういうことではないかと思います

まずはこの数字はポーン1個分の価値を100としている
これはいくつかのサイトに書いてあったのでこれを前提に考えました

Score delta 1 をa
Score delta 2 をbとすると
チェスエンジンの最善手を基準にして
自分がした手の点がaの数値以内なら合格
a ~ a + bの数値なら? 疑問手(ダメではないけどあまりよくない)
a + bより下なら?? 悪手(ダメ)

たぶんこういったことだと思います
これはいくつかのサイトを調べたのですが
見当たらなかったので
これはももの想像です
保証できるものではありません

わかる方がいたら教えてください


やっほぃ!!

勝ったー!!
2日ぶりだけど
なんだか1ヶ月ぶりに勝った気分だよ

連敗でレーティング下2桁が87から21まで下がってしまいました
でも
今回の連敗で自分の悪いところが自分でも少しわかったから
きっと今後のためになるはず!!

今日はもうこんな時間だから
また明日から進撃だ!!

おやすみなさい


勝てない!!

今日は1勝もしないで4連敗

何で勝てないんだろう・・・

勝つときと 負けるときの自分の棋譜を見比べてみました


敗因はタクティクスとかストラテジーとかそんな上等な物ではなさそう・・・

①勝つときは駒同士の連携が上手くいっている
負けるときは1つのピースで2つの駒を守っていたりする
そのために駒交換からの駒損

②駒損したら
駒交換はなるべく避けるべきだと思うけど
駒損を取り戻そうとして
結果 駒交換を加速している


自分で思ったことはこんな感じです
①はちゃんとした目的も無く手を広げすぎているってことかな?

②は・・・
なんだろう????
まずは
駒損をしないために①のことを注意してみよう

寝る前にもう1ゲーム

気晴らしにどうですか?


どうぶつしょうぎって知っていますか?
3×4の盤を使った将棋みたいなゲームです
将棋って名前がついているから取った駒は使えます
勝利条件はらいおん(王)を取るか
らいおん(王)が相手の1段目に到達すれば勝ちです
チェスのプロブレムも楽しいですが気分を変えて
無料なので1度どうぶつしょうぎをしてみてはいかがですか?


このアプリはももがダウンロードした時は無料だったのですが
いつの間にか値上がりしてました
妖精や雪だるま・サンタクロースが駒のチェスです
かわいいです

たぶん内容はこのアプリと同じだと思います
デザインだけで170円はどうかと思いますが
時期的な物として紹介しておきます


チェッカーです
チェスのポーンエンディングみたいで楽しいですよ

無料のアプリは自分に合わなければ消せばいいだけなので
試しにどうですか?

厳重注意!!

日本人でチェスをしている人の多くは海外のサイトを利用していると思います
その時にチャットをすることもあると思いますが
厳重注意があります

外国人に対してクリスマスの挨拶でメリークリスマスMerry Christmasを使ってはダメです!!
ハッピーホリデイHappy Holidayって言いましょう

理由はメリークリスマスMerry Christmasはキリスト教の挨拶です
日本人は他宗教をなんでも受け入れて自分たちでアレンジします
これは科学技術でも文化でも全てです
それは日本人の特技で美徳だと思っています
だから日本人は宗教問題に鈍感なところがあります

だけど世界では宗教が理由で何世紀も戦争が続いています

日本人が何気なく親しみをこめてメリークリスマスMerry Christmasって言ったとしても
相手は違って受け取るかもしれません
ハッピーホリデイHappy Holidayって言えばお互いにハッピーでいられます

だからクリスマスの挨拶は
ハッピーホリデイHappy Holidayって言いましょう!!

それぐらいの事知っているよって思うかもしれませんが
もしかして知らない人が1人でもいるかもしれないので
せっかく同じ趣味の人どうし仲良く気持ちよく楽しくチェスをしたいので
あえて書きました

壮大なロマン

最近こんな感じの負けが多いよ
黒のももの番です
121215_black.jpg
これはもう技術とか知識とかってレベルではないですよね
でもこれが実力なんですよね

こういったミスをするといつも思い出す言葉があります
When you have a good move, look for a better one. Pedro Damiano
いい手があれば よりいい手を捜せ
この Pedro Damianoって人を調べてみたら
15世紀のポルトガルの人らしいです

そんな昔の時代でも ももと同じようなミスをする人がいたから
この言葉があるんだろうな
15世紀のポルトガルといえば大航海時代
船の中で暇なときはチェスをしたりしたのかな?
そう考えれば
もものこのミスも壮大なロマンの詰まったミスなのです

世紀・時代を超えたゲームをもう1ゲームしてきます!!

久しぶりに勉強を

今日は3勝1敗
風邪はほとんど治ったけど
念のために
早めに寝ます

あぁ~ そう言えば
最近勉強サボっていたから
久しぶりに勉強を少ししてから寝よう
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

もう勝てる気がしない

今日は1勝2敗
うんんんんん
もう勝てる気がしない

そういえば
最近

このオープニングに苦手意識があります
順番が違うだけだと思ってすると
あれあれあれって感じになっているきがします

今日はもうゲームはやめてこの変化を少しまとめてみます

またまたアップ!!

FICSの最高レーティング更新!!
下2桁が87だよ
後13だから何とかいけそう

でも昨日から風邪っぽいから
今日はまだ早いけど
布団に入ってiPhoneでチェスをしよう

最近はこのアプリででは1手30秒のゲームをしています

ではおやすみなさい

集中力を持続させるコツ

さっき
ゲームの途中で集中力が切れしまって
後から見直したら
パーペチュアル・チェック(連続チェックで同じ盤面が3回できる)で
ドローにできそうだったのに
投了してしまいました

なんだかチェスの勉強をすればするほど
悩みが深くなるような気がします

自分の知識が増えれば
相手の考えを考えるのも増えるから
余計に悩むようになるだと思います

公式戦では何時間も
すごいことだと思います

集中力を持続させるコツとかってあるのかな???

ダラダラとしたゲームの原因

黒のももの番です
121209_black.jpg
どうするべきか簡単ですよね

でも ももはもしかして見落としたパターンがあるかもしれないと思い
クイーンをc7+にしました
結果は勝ったのですが
もう少しここで考えればよかったな
だからダラダラとしたゲームになるんだろうな

もう寝る!!

今日は
1 e3や 1 Nf3って人が登場しました!!

今までにもあったとは思うけど
今まで自分がちゃんと考えて動かしているつもりだったけど
今思うとあまり考えていなかったような気がしてきました

1 Nf3は調べたらレティ・オープニングReti Openingってこの白の初手だけの名前らしい
これは数手後には見覚えのある形になったのでいいのですが

1 e3はVan't Kruijs Openingって言うらしい
まずは読み方がわからない・・・
調べてみたらオランダ語らしい
http://ja.forvo.com/word/van_%27t_kruijs/
聞き取ることすらできないよ

こんな読めないようなオープニング使うなよ!!

どのように進めるのがいいのかや
ゲームの流れをまだ見ていないのに
もうこんな時間になっちゃった!!

もう寝る!!

まだ上がりそうな予感!!



このアプリは棋譜の再生アプリです
ネット上からや eメールに棋譜を添付すると棋譜を取り込むことができます
盤面からのゲーム検索はこのアプリではできないのですが
無料で棋譜の再生ができるのでどうでしょうか?


このアプリなら盤面からの検索もできますが
値段的にどうだろう・・・・
まあ このアプリはこのようにデータベース検索や棋譜再生それとCPU対戦で自分のレーティングの目安がわかったり
Game Centerでの対人戦ができるのでしこのアプリだけでなんでもできるのでいい物だとは思いますが
それが700円という値段につりあうかといわれると
それぞれの機能が分かれていても無料でできるアプリがあるので・・・

これらのアプリで昨日の

をながめていたら

あれ???????
これってそんなに難しい局面ではなく
ただたんに
バックランクメイトの心配がないから
相手の弱点の孤独なポーンとダブルポーンをルークを使って攻撃するってだけじゃんか!!

なにを難しく悩んでいたんだろう?????
こんな1日でしたが
また最高レーティングが10ほど上がりました
現在レーティングの下2桁が76です
後24ほど上がりそうな予感

この局面の認識はこんな感じでいいのでしょうか?

白のももの番

チェスソフトによるゲームの解析だと
この時点では白黒同等らしいです

ここでももは相手のルークがとても脅威に感じたので
相手の縦に並んだオープンファイルのルークと自分のルークを交換しようと思い
キングをd1に持っていこうと思いました
そのことでf2のポーンを失ってからのルーク交換で
ももが決定的に悪くなっていったとのことです

ソフトは
ここでポーンa4からbのルークを最下層から脱出させることで
均衡を保てるとあるのです

まずはこの局面について
現時点でももがポーン1つ少ないですが
それでも同等なら
なにかしらももが有利な点があるはず
相手にはダブルポーンがある
相手のdのポーンが孤立している
白はポーンチェーンの要のポーンをキングで守っている

この局面の認識はこんな感じでいいのでしょうか?

やっほい!!

最高レーティング更新!!

たった10ぐらいだけど
最高レーティングを更新しました!!

なんとなく手ごたえとしてもう50ぐらいあがるかも

最近のゲームはオープニングはうまい人の真似をしているのでいいですが
その分 中盤のグダグダ感と
終盤のダメダメ感が目立ちます

自分的には
駒交換のタイミングを逃す
そのせいでグダグダ感があるのだと思います
駒を大切にするのってのはわかるのですが
宝の持ち腐れっていうのでしょうか
簡単に言えばビビリなんです

いろいろと悪い点はありますが
今は最高レーティング更新を祝って
もう1ゲームだ!!

オープニングがマイブーム!!

最近オープニングツリーを作っているのですが
ゲームで動かす順番が違うとかではなく
まったく想定外の動きを相手がすると

なんだかテンションがあがります
オープニングがマイブームです

ゲーム後のチェスソフトでの動きのチェックが楽しみです
よくても悪くてもよりいい手がないか探すのが楽しいです
オープニングツリーを成長させるのが楽しいんです

オープニングツリーは見よう見まねで作っているので
もしかしてももは何か勘違いをしているかもしれないのですが
間違いがあれば改めて作ればいいので
教えてください!!

ももがオープニングツリーを作るのに使っているのは
bubbl.us
ここで図式化しています
会員登録が必要ですが無料だし
見た目が柔らかい感じで選びました

ChessOK.comのPlay Onlin
そしてOpening Tree Modeを選んでください
チェスの棋譜のデータベースはたくさんありますが
ここがいいと思います
理由はその盤面を作り出した最高レーティングの白黒それぞれのレーティングが表示されているので
参考にならない動きの判断がつく
Scidと併用しています

それとチェスのソフト
パソコンのスペックに自信があるなら
2・3つのソフトを同時に動かした方がよりいいと思いますが・・・
ももはフリーソフトのStockfishを使っています
Opening-Tree121202.jpg
今のところ こんな感じです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ