Facebookでとても面白いのを見つけました!!

Facebookでとても面白いのを見つけました!!
紹介したいのですが
もしかして著作権の問題もあるかもしれないし
でも公開範囲がだれでも見られる公開ってなっていたので
文などを一切変更しないで紹介したらいいのかな?
もしも問題がある場合は言ってください
削除要請があればすぐに削除します

白の番です
216155_571060162922642_855378077_n.jpg
ももは実際に動かしてみました

すっごく楽しいです!!

少しだけまた勉強しようかな

ももがChess.comのライブチェスをしないのはブラウザを使っているからです
BGMとしてYouTubeニコ動をよく使っているから
もしもブラウザが固まってしまうとゲームが中断してしまうからです

ゲームの中断で一番許せないのは
こっちが少し不利な状態で一生懸命挽回を狙ってるときに相手が切断すると本当に許せません!!

だからよくBabasChessでFICSをしています

今からiOSの更新をするから
もしも途中でパソコンが固まったりして
iPhoneのデータが消えたりしたら嫌なので
BabasChessも動かしたくないから
今日は2ゲームだけでもう止めておきます

少しだけまた勉強しようかな
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

これなんてどうでしょうか?

さっき1 b4で始まるゲームがありました
調べてみたら
ソコルスキー・オープニング (Sokolsky Opening)とか
ポーリッシュ・オープニング (Polish Opening) って言うらしいです

あまり見たことの無いオープニングの場合
白の初手と反対のセンターにポーンを進めればいいのかな?

こんな感じに調べてると
たまたま目についたのがこれです
Mulholland Brothers - Travel Chess and Checkers
宝の地図みたい

そう言えば以前に
羽生さんが無人島に何か1つ持っていくならチェスセットだと言ったって記事を見ました
これなんてどうでしょうか?
$80だから送料とかで9,000円ぐらいかな???

欲しい人は画像をクリックすれば売っているお店のページに飛びますよ
チェスの楽しさの1つは駒のデザインがいろいろあるって事だと思います

買わないとしても
ネットで調べてみるだけでも楽しいですよ

今 心がけていることは・・・

Chess.comでのトーナメント
以前参加したときは
対戦相手が5人いて
それぞれ白・黒でトータル10ゲームだったんです
この時はゲーム数が多くて
実はちょっと嫌でした

それでずっとトーナメントには参加しなかったんですが
今回は
対戦相手が4人で
白が1つ黒が3つの4ゲームだけなので
気が楽です

別のトーナメントを見たら
全員がビエナギャンビットVienna Gambit(1 e4 e5 2 Nc3 Nf6 3 f4)のトーナメントもありました
1 e4 e5 2 Nc3 Nf6 3 f4 この状態からゲームスタートなんです

いろいろなトーナメントがあるなんて初めて知りました!!

説明をちゃんと読んで
自分にあったものを選べば
すごく楽しいと思います
(どのトーナメントも同じだと思って対象レーティング以外見ていませんでした

今のところ
3ゲームはまだ序盤ですが
1ゲームだけ進んでいて中盤に入ったかなってところです

今 心がけていることは
動かす前に再確認です
これってももにとってかなり難しいです

体育会系チェス????

もしも10連敗してしまったなら
後100ゲームすればいいのです

その間にレーティングが下がったとしても
今のレーティングが実力なら
すぐに戻るから

それでもし100連敗したら
自慢しましょう!!
勝つ気でやって100連敗なんてすごいよ


何でこんな話をしたかは察してください

ってことで勝つまでするぞ!!

この土日は雪らしい

最近ももが黒の時に
ルイ・ロペスで2度負けました
オープニングが原因ではないのですが・・・

ルイ・ロペスは1 e4 e5 2 Nf3 Nc6 3 Bb5 ってオープニング定跡です
この名前のルイ・ロペスって人はカトリックの司教さんで
悪魔とチェスをして引き分けにしたけど
その形が十字架で悪魔を退けた人です

すごい人です
ですが
フィッシャーさんは神様相手にチェスをして自分が白なら引き分けにすると言ったらしいから
もっとすごいかも

話がずれたのですが
自分のオープニングツリーを見直したら
全体図では
Opening-Tree_130125-1.jpg
拡大すると
Opening-Tree_130125-2.jpg
なんだかすごいことになっています!!

まだ初手で1 e4と1 d4と1 e3(1... Nf6の1筋だけ)の3つのパターンだけしかしていないのに
初手は全部で20パターンあります
その全てが有益だとは思わないけど・・・

Chess.comの今日からのトーナメントがあったので参加したので
この土日は雪らしいから
家でオープニングツリーを見直します

レーティングの謎

レーティングって大まかな実力って思っています
サイトごとでのレーティング1の価値って違うってのは知っています
ですが
どのサイトでも強ければ上がり
弱ければ下がるはずです

ここ1ヶ月でFICSでは100あがりましたが
Chess.comでは200下がりました
FICSでも持ち時間3・40分なのでネットのゲームでは長い方だと思うから
何でなんだろう

どちらのサイトでもレーティングの100というのはちょっとした波の範囲なんでしょうか?

よくわかりませんが
せっかくなのでChess.comで今ならトーナメントで下のクラスになるから
久しぶりに何かトーナメントに参加しよう

今日は勉強はやめておいてあげます

またまた最高レーティング更新!!
130123history.jpg

下2桁が75まできました
後25なら何とかあがりそうです!!

1ヶ月で100ぐらい上がりました

やばい!!
このまま上がり続けると
1年後か2年後には世界チャンピオンを超えてしまう!!

自分の才能が怖すぎるので
今日は勉強はやめておいてあげます

もう1ゲームしてこよう

どうなんでしょうか????

もう何年も気になっている本があります
シャーロック・ホームズのチェスミステリーシャーロック・ホームズのチェスミステリー
(1998/03)
レイモンド スマリヤン

商品詳細を見る

この本なんですが
もう絶版の本です

もともとの値段は1,995円ですが
今 古本で買うとすると
Amazonで4,250円のと4,500円です
元値の倍以上の値段です

この値段はどうやって決めたんでしょうか?
この本ならこの値段でも売れるからでしょうか?
それほど人気があるなら再版はされないのでしょうか?

なんだかいまいち納得がいかないので
原文ではどうなのかと調べてみると
Chess Mysteries of Sherlock Holmes: Fifty Tantalizing Problems of Chess DetectionChess Mysteries of Sherlock Holmes: Fifty Tantalizing Problems of Chess Detection
(1994/09/06)
Raymond M. Smullyan

商品詳細を見る

何度か再版されているっぽいです
最新のは
The Chess Mysteries of Sherlock Holmes: Fifty Tantalizing Problems of Chess Detection (Dover Recreational Math)The Chess Mysteries of Sherlock Holmes: Fifty Tantalizing Problems of Chess Detection (Dover Recreational Math)
(2012/01/17)
Raymond M. Smullyan

商品詳細を見る

去年の1月だと思います

ももは英語の本をベッドで読めるほどの英語の力はありません
もしも英語の本を読むとすると
チェスのゲームの数もすごく減るし
当然 チェスの勉強の時間はなくなります
だからできることなら翻訳されたものが欲しいですが・・・

今ももがエンドゲームの勉強に使っている本の翻訳者さんも
ブログでこの本のことを紹介しています

翻訳版が再版されるなら待ちますが
出版社は違うのですがチェスの本で
新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門新装版 ボビー・フィッシャーのチェス入門
(2010/03/16)
ボビー・フィッシャー

商品詳細を見る

この本が数年前に再版されたので
待てば再版されますか?
どうなんでしょうか

よくあるパズルのようなチェックメイト

最高レーティング更新!!
それもよくあるパズルのようなチェックメイトで
白 ももの番です
130121_white.jpg
今のレーティングは下2桁が65ですが
後35は現時点ではちょっと難しいような気がします
去年のクリスマスの時みたいな自信がありません

あの時は知ってはいたことが
急に理解できた実感がありました
こうやって少しづつ上がっていくんだと思います

今日も気長にエンドゲームを少し勉強しておこう
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る




実はいまだにエンドゲームの勉強の楽しさがつかめないです

理由判明!!

いつも終わった後で いまいちパッとしない理由がわかりました
history.png
これはFICSでの過去10ゲームの記録です
左の+は勝ちでーは負けを表します

見ての通り勝ち負けがきれいに交互になっているので
いまいち勝っているか負けているのかがパッとしないんです

今日はもうゲームを止めて
すこしエンドゲームの勉強をすることにします
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

チェスタイム!!

FICSで何時にいくつのゲームがされているかのグラフです
gstat.png
21時から一気に増えて
1時~3時ぐらいがピークです

今は21時30分なので
今からチェスタイムです!!

では いってきます!!

難しいです

ドロー・引き分けの見極めって難しいです

特に自分がほんの少しだけ優位な時って

今日
ももが1つのポーンと2つのルーク
相手が2つのポーンと2つのルークで
終盤ももがスリーフォールド・レピティションThreefold Repetition(千日手)でドローでもいいと少し思っていました

だから最善手だと思われる手をし続けました
相手はドローにはしたくなかったのでしょう
2度同じ形になった時点で手を変えました
結果として その1手が原因でももが勝ちました

ほんの少し自分が優位のときの
ドローの見極めってすごく難しいです

今日は勝ったからいいですが
逆の立場のなら
どうしたかな???

次は気持ちがいいゲームかもしれない

レーティング推移グラフ!!
rating_graph130117.png
横線はレーティングで20ごと
赤色の横線が目標のレーティングです
黄色の横線が以前の目標でここより下にならないのが今のもう1つの目標です
縦線は1週間ごとで
縦の赤線は12月31日です

1度 黄色より下に落ちましたが
その後はなんとか耐えています

結果だけを見ると負けてはいるけど
それなりに勝っているのですが
自分で納得のいく勝ちを最近していません

次は気持ちがいいゲームかもしれないので
もう1ゲームしてきます!!

せめて言語を選べるボタンを...


今日Chess.comのアプリがアップデートされました
20ヶ国語に対応したそうです
日本語にも対応になりました

感想として
親切でしてくれたのかもしれないけど
英語に戻してほしい!!
chess_com.png
日本語が気持ち悪い!!
機械翻訳なのかな?
無理やり日本語にして
そしてアプリごとの言語設定ができないし
今まで通りでいいのに誰かが文句でも言ったのかな?
あなたのレーティ...って何!!
もう!!
chess_com2.PNG
特にこのドロー提案/クレームってところが嫌だ
英語でclaimならわかるけど
日本語でクレームって言うと意味が変ってくる
お友達を追加ってのもおかしい
このボタンは対戦相手にお友達になりましょうってメッセージを送るのだけど
お友達に追加ならまだわかるけど
メッセージってボタンもおかしい
Chess.comでMessageって言うと
Chess.com内でのメールのことなのに
このボタンはチャットを開くボタンなんだよね

せっかくしてくれたのに
文句を言って申し訳ないとは思いますが
せめて言語を選べるボタンを作るか、英語だけに戻してください
これはももがこのアプリを好きだから言っていることだとわかってください

もう少し強くなりたい!!

今日は2勝1敗でしたが負けた記憶しかありません

勝ったゲームは2つともすんなり勝ったけど
負けたゲームはチェスのソフトで添削をしたら
何か1手大きな悪手をしたわけではなく
あまり良くない手を何度もして
徐々に差が開いていきました

こうゆうのを絶対的な実力さって言うのかな????

もう少し強くなりたい!!

ってことで明日から勉強を再開します
(またサボって対戦ばかりしてました

iPhone画面を公開!!

もものiPhone画面を公開!!
iPhone_chess_app.png
普段使っているのは





普段はこの4つのアプリを使っています
それ以外のは気分換えのパズルと
無料だからとりあえず入れたアプリです

以前に上手な人のブログでiPhoneのチェスのアプリは

このアプリを薦めていましたが
理由がレーティングが2850だからです
ですがももは

これがお勧めです
これは無料でレーティングが2500です

このレーティング差を理解できるほど強い人はHIARCS Chessですが
ももみたいにどっちも強いって人は無料でいいと思います
まずはStockfish Chessを入れて物足りなければ
HIARCS Chessを入れてはどうでしょうか

あっ
でも ももは
一番のお勧めはやっぱり対人戦です
せっかくのiPhone対人戦しなければもったいないです


今日は天気が悪いし
風邪の治り際なので家でおとなしくチェスをしています

ちょうどいい感じって・・・

風邪のせいにする気はないけど
いつもより慎重さが足りない気がします

ゲーム後に見直していると
いつもなら勝てそうな気がするゲームがいくつかあります

いつもは逆にグダグダになるのですが
ちょうどいい感じでどうしてならないかなぁ!!

気合の入った1ゲームを

久しぶりにキングスギャンビットKing's Gambitのゲームがありました

キングスギャンビットは2 f4までで
2... exf4はKing's Gambit acceptedって言われるものだと思うけど
このゲームはすごく好きです

このオープニングって白も黒もちょっとしたミスが取り返しのつかないほど大きなミスにすぐにつながるような気がするからです

もうドキドキです

まだお正月ボケが抜けない人は
3連休に入る前にキングスギャンビットで気合の入った1ゲームをしましょう

やってみて!!

すごくいいページを見つけました!!

チェスの実力テストです
http://www.chessarea.com/chess-strategy/chess-test/default.asp
一番下のSTART THE CHESS TESTをクリックして進んでください

もしわからなくても答えを覚えればいいと思います
すごく重要なポイントが詰まっていると思います!!

やってみてください!!

ATARU

今日は体調が良くないので
おとなしく以前のドラマを見ました
この前スペシャルをしていたATARUです

このドラマの1話にだけチェスが出てきます
それも2つのシーンで出てきます
ATARU1.png
ATARU2.png


たまにドラマやアニメ・映画などで出てきますが・・・

チェスにとって良いことと悪いことがあると思います

こういったものを見てかっこいいとはじめる人もかなりいると思いますが
使われ方が天才の描写のための小道具として使われることが多いから
天才にしかできないと思って倦厭している人も多いです

鏡の国のアリス(Through the Looking-Glass, and What Alice Found There)のような楽しさを表現する物が少ない気がします
天空の城ラピュタはいいですよね
なんか暇つぶしって感じで描かれていて

気軽にできる楽しいものとしても アピールしてほしいな

フィッシャーさん少し大目に見てね

明日から普通の生活になるのに
どうも風邪をひいてしまったらしい・・・

今日はもうほっとゆず・かりんを飲みながらみかんを食べて
ベッドに入って

このアプリをします

そう言えば
ちょっと前にTwitterで
Blitz chess kills your ideas. - Bobby Fischer
と言う言葉を見かけました
ブリッツは思想を壊すってことだけど
これはブリッツ全てを禁止しているのではないと思います
ブリッツばかりしているのはダメって言っているのだと思います(ももの自分勝手解釈)
チェスはちゃんと考えてしなければいけないと言っているだと思います

なので
ちょっとだけブリッツをします

フィッシャーさん少し大目に見てね

じみぃぃぃぃぃ

以前に別のサイトで
初心者は何から勉強をするべきかって議論がありました
結構前なのでどのサイトか忘れましたが

今回エンドゲームの勉強を始めて
ももが思ったことを書きます

昨日序文を紹介したように
ちゃんとエンドゲームを勉強すれば全てのレベルアップにつながりそうです
でも初心者(強さではなくチェスを始めたばかりの人って意味での初心者)がエンドゲームから勉強するのは反対です
お勧めしません

理由は
地味だからです
これは何があってもチェスを嫌いに成らないと思えるほど
チェスが好きになってからでないと
チェスのことを嫌いになってしまいそう

オープニングなら覚えたことをすぐに実践できることが多いので楽しいです
ミドルゲームなら紹介されているゲームがすばらしいので読んでいて楽しいです
エンドゲームは駒が少ないし・・・ うんんん 


この意見に対して
強くなるには当然の努力・当然の過程とか
まだ数ページしかしてないのに何を言っているの???
って言われるかもしれませんが
今 ももが思っていることです

誤解が無いようにあえてもう1度言いますが
エンドゲームをちゃんと勉強すれば全体的にレベルアップしそうです

これはエンドゲームの勉強に対して否定的に思えるかもしれませんが
弱っちぃももの個人的な意見を勝手に言っていることなので
この意見が絶対正しいわけではありません

この記事に意見・非難などあればコメントください

レベルアップの予感!!

横線はレーティングで20ごと
縦線は1週間ごとで
赤の縦線は12月31日です
rating_graph130103.png
今年はあれあれあれって感じです

上を目指す前にまずは赤の横線から下にならないようにしなきゃ

ってことで
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本でエンドゲームを勉強します!!


この本はちょうど100ページです

この本の英訳者序文と序文しかまだ読んでいないのですが
要約すると
エンドゲームはピースの特性を理解してすることだから
これを身につければ
オープニングやミドルゲームにも役に立つ
ってことが書いてあります!!

うおおおおおおおお
レベルアップの予感!!

結論・・・

勝てない!!
ただいまイジケ中

気晴らしに
浜崎あゆみのチェスのPVがあると聞いて


それと
倖田 來未ESCALATE

Biffy ClyroのMountains

これらを見てから
もう1ゲームしました・・・

結果はまた負けました
結論
チェス関連の音楽PVを見ても強くはならない!!

でもほかにもこのようなPVがあれば教えてください

明けまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます

今年のチェス初めの結果は2勝2敗
吉ってことかな

せっかくだから
もう1ゲームしてきます!!


世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ