やっぱり楽しい!!

ウッキョー!!
King's gambitだ!!

やっぱりKing's gambitはテンション上がります

King's gambitは1. e4 e5 2. f4 で
ここはやっぱり
2... exf4 3. Nf3 g5 4. h4 g4 5. Ne5
楽しいです

もうこの時点で
よくオープニングの基本として言われることを
白も黒も守っていないのです

キング側の3つのポーンはキングの守りの要で崩すとよくない
白はほかの駒の援護がないのに前進している
黒はまだ1つもピースを展開していない

序盤から持ち時間を使ってしまいます

結果はまた負けたのですが
とっても楽しかったです

原点に戻ろう!!

またまた負けました!!

レーティングもこの前越えたところから
大幅に落ちています!!

ここまで負け続けて
何か吹っ切れた感じがします

原点に戻ろうと思います

ももにとっての原点とは
チェスを楽しむ!!


相手のレーティングも
自分のレーティングも
ある意味 勝ち負けさえも気にしないで
目の前の1ゲーム
そして今のボードの状況を楽しむです

ってことで
楽しんできます

攻め方がとてつもなく下手なのでは??

今日もダメゲームでした

最初のうちはももが1ビショップ多くて
何もしなくても勝てそうだったのですが

怒涛の7連続悪手で利点がなくなりました

そして
ももの改心の悪手で
1ビショップと1ポーン少ない状態になってしまいました

もう負けかと思ったのですが
最後に相手は今までお返しかと思うほどの悪手をして
結局は
ドローになりました


今日や最近のゲームとか最近の自分の記事を読んで
思ったのですが
もしかしてももは
オープニングの展開はと
相手の弱点を見つけることはそこそこはできるけど
実際の攻め方がとてつもなく下手なのでは?????

だから
オープニング・ミドルゲームで少しの利点を作って
エンドゲームで勝つってことなら
少し上のレーティングの人にでも勝てるけど

明らかな利点ができるレーティングの低い人には
ちゃんと勝つことができないのでは????

勝つって
難しいよ

やっぱりエンドゲームの勉強をしなきゃ


今日の問題は
白がポーン1ナイト1ルーク1
黒がポーン1クイーン1
の状態で

白の最善手を捜す問題だと思って
黒のクイーンを取るか
チェックメイトか
ポーンをクイーンにするか
の選択肢だと思ってずっと考えていたのですが

わからなくて
答えを見たら
ドローにする問題でした
問題にもはっきりとドローにするように書いてあったのですが

まずはちゃんと問題を読んでいない
注意力が足りない
思い込みによる勝手な判断
反省するべき点です

これとは別に
状況を見てこれでは勝てないと判断ができていない

実はドローにする手はわかっていたんです

実際のゲームでも
本当なら勝てない状況なのに
勝てると思ってドローを捨てて
結局負けてしまっていることもあると思います

やっぱりエンドゲームの勉強をしなきゃ

日本チームを応援しよう!!

今サッカーで日本ヨルダン戦をしています
ヨルダンとはどうゆう国か
FIFA(サッカー)の国ランキングだと
日本は26位
ヨルダンは90位


では
FIDE(チェス)の国ランキングだと
日本は84位
ヨルダンは90位

Chess.comでヨルダンの人に勝って
日本チームを応援しよう!!

自己分析

最近のFICSでのゲーム結果は
もものレーティングと同じぐらいの人か
ももより100ぐらい高い人には勝っています
ですが
ももより200~300ぐらい低い人に負けているのです

オープニングで
相手の悪手に対して
深追いした結果
負けているような気がします

自分が攻める準備ができていないのに
誘い出されているってことです

ももは誘惑に弱いってことか!!

でも
この弱点を直せば
レーティングが後100ぐらいは簡単に上がるってことだです

今は考えるよりも数をこなそう

なんだかもう一生勝てないような気がしてきました


後1時間ほどブリッツ(早指し)をしてみようかな????

ブリッツで1時間あれば1勝はできるだろうし

今は考えるよりも数をこなして
勝つイメージを取り戻したいです

気持ちがいいゲームができますように!!

納得のいくゲームをしたいです

今日は勝ったのですが
相手が6手のチェックメイトに気がつかなくって
その後にとてつもないミスをしたから勝ったのですが

相手のその行動が
その相手の実力だと言ってしまえば その通りなんですが
いまいちスッキリしません

今日はまだ1・2ゲームできそうなので
FICSに行ってきます!!

気持ちがいいゲームができますように!!

花粉症の症状・・・

昨日は4ヶ月ぶりにFICSで1ゲームもしませんでした
理由は花粉のせいで頭痛がひどかったんです

今日はそれでも1ゲームはしようと思ってしたのですが
FICSのレーティングで300下の人に負けました

プロブレムも解けないし・・・

花粉症の症状にチェスが弱くなるって明記してください!!


iPhoneでのChess.comって・・・

昨日の記事で改めて思ったのですが
Chess.comをiPhoneでするようになったことで
Chess.comのレーティングが200下がったような気がしてきました

iPhoneでの通信チェスって
ももにとってはブリッツよりも考えている時間が少ないのでは????

ブリッツだと1手前に考えたことをベースにして少しは考えるし
相手の時間も考えるし
でも
iPhoneでの通信チェスだと
もものすばらしい頭脳の場合
前の手で考えたことを全て忘れてしまっているし
一瞬見て一瞬で答える反射神経のゲームになっているような・・・

だけど
Chess.comでゲーム中にチャットするなら
iPhoneだと楽しいし・・・

とりあえず
通知機能を切ってみようと思います

持ち時間の不思議

FICSでは1ゲーム
だいたい40手で
1時間ほどでしています
相手の番でも考えるように努力をしているので
1手が1分30秒ほどです
もっと時間をかけて考えている感じがしたんですが
平均値で考えると結構短いです

Yahoo!USAでは
最初に10分で1手につき15秒追加だから
だいたい40分ほどのゲームなので
1手に1分考えることになります
こっちは逆にこんなにも考える時間があるって事にびっくりです

Chess.comでは
短くて1手1日の持ち時間のオンラインチェスをしています

単純に考えればChess.comが一番時間をかけて考えているはずなんですが
実際にはほとんど考えるのに時間を使っていない気がします
特にiPhoneでChess.comをするようになってから考える時間がなくなってしまったような・・・

外出中でもチェスができるメリットはありますが
こういったデメリットもあります

Chess.com以外のiPhoneの通信チェスに関してはこうゆう物だと考えていますが
Chess.comはユーザー数が多いからレーティングが信頼できると思うので
Chess.comのレーティングを上げたいので
iPhoneからChess.comを消去して
パソコンからしか しないようにした方がいいでしょうか?

チェスの計画表を考えてみました!!

ちゃんと続けられる計画とは
逃げ道を準備しておくってことだと思います

新年度に向けて
チェスの計画表を考えてみました

どれだけ忙しくても毎日すること
プロブレム4問解く
(新しいの2問と前日の2問)
Chess.comなどの通信チェスのゲームを進める

なるべく毎日すること
FICSで1ゲーム(ゲーム後の反省会も含めて)
iPhoneの新しいチェスアプリや値下げされたチェスアプリの確認

時間・体力・気力に余裕があるときにすること
本での勉強

こんな感じにやっていきます!!


それはそうと小学生のときの計画表って
逃げ道を作らせない形で
必ずひずみが出るような書式でした
途中で修正もできないし・・・
あれは妥協を教えるためにしているのでしょうか?
作らせる教師も作る小学生もみんな守られないと知っていながら作る計画表にどんな意味があったのでしょうか?

チェスに役に立つ超能力って・・・

チェスに役に立つ超能力って・・・
考えてみました

時を止めるってのは
ブリッツなど短い時間のゲームなら効果絶大だと思いますが
持ち時間が長いゲームだとその効果は少なくなります
だから微妙

千里眼は
チェスは目の前のボードが全てだから
千里眼はまったく意味が無いです

相手の考えが読めるって能力だと
全勝できるかもしれないけど
チェス自体が面白くなくなってしまうと思うので論外です
まぁ
読めたとしてもその相手以上のチェスの知識が無ければ
倒す手が思いつかないので
やっぱり無駄です

そうやって考えると
念力で動かせる能力が一番いいと思います

念力で駒を動かして相手をびびらせるってのが一番効果的だと思います

どうでしょうか?

ゲームに集中するべきだとは思いますが・・・

FICSで対戦するのがすごく嫌な人がいます

自分よりレーティングが低くて
レーティングに P って付いている人です

どういった人に P が付いているかと言うと
まだレーティングが確定していない人です

何が嫌だって
レーティングと実力に差がある可能性が高いのです

自分のゲーム結果のレーティングの変動は相手の現レーティングに対してなので
本当は自分より強いのに
P の付いた自分より低い人だと
ゲームで負けると
ごっそりとレーティングを持っていかれるのです!!

今のレーティングが実力ならすぐに戻るはずですが
それでもやっぱり悲しいです

相手のレーティングは気にしないでゲームに集中するべきだとは思いますが
やっぱり気になっちゃうし・・・

今のレーティングが安定するまでは
P の人とは・・・

全員に勝てば問題は無いのですがね

以前より強くなった????


緑の横線はレーティング100ごとで
縦線は1ヶ月ごとです
上がっていますが
強くなっているのかなぁ?

今日同じぐらいのレーティングの人と1ゲームして勝ったのですが・・・

確かに以前はこのぐらいのレーティングの人に勝てなかったけど

ゲーム内容はお互いにひどかったです


どんな時に
どんな感じに
以前より強くなったことが実感できますか?

なんだかももの時代がきたかも

rating_graph130314.jpg
やっぽい!!
FICSでのレーティングが新境地に到達

どうでしょうか?
これでそろそろ初心者卒業ってことで
中級者を名乗っても

Chess.comの方はやっと元のレーティングに戻ってきたところですが・・・

なんだかももの時代がきたかも

もう効果がでたの????

rating_graph130312.jpg
最高レーティング更新!!
下2桁が90まできました!!

今回はなんだか自信があります
グラフの緑色の線を越えられそうです

プロブレムをちゃんと毎日するって決めただけで
まだそんなにしていないのに
もう効果がでたの????

それとも
プラシーボ効果みたいな暗示で
レーティングが上がるほど
ももは精神的に弱かったのか?!?!?!

理由はわかりませんが
レーティングの100の位が上がるのは
本当にうれしいです!!

プロブレムでの勉強方!!


今日 将棋の上手な人に
将棋での詰め将棋の勉強方を聞きました
実際に動かしながら解くのはよくないって言われました

1日に10問ぐらいずつしたほうがいいと言われたけど
ちょっとそれは時間的に難しいと言ったら
最低でも1問は解いて毎日続けることが大事だといわれました

それと
前日の復習をした方がいいとも言われました

チェスと将棋
プロブレムと詰め将棋
いろいろと違うかもしれませんが
1日2問
毎日復習をすることにします

2問って言うのは

このアプリも1日1問だからです

Chess.comでも有りますが
時間制限が有るし
いろいろなサイトでも有りますが
iPhoneで簡単に持ち歩けて
暇な時間にできるので
これら2つのアプリをメインで使っていこうと思います

プロブレムでの勉強方って??????


このアプリが難しすぎる!!

答えを見ても
間違いの手がどうしてダメなのかがすぐには理解できないで
ソフトを使って確認をする問題もあります

2011年の10月がやっと終わったところですが
勉強方としてはどうしたらいいんだろう???
  1. 先に進まないで全ての問題が解けるようになるまで同じ問題を繰り返す
  2. 1度答えとダメな理由を確認したのだからどんどん進む
手数の少ないチェックメイトする問題なら
チェックメイトのパターンを覚えるってことで
全て覚えるべきだというのは簡単に理解できるのですが・・・・

今やっている問題が実際のゲームで再現されることは無いと思うし

タクティクスの練習って
パターンを覚えるのかな?
それとも
頭の中にボードを作ってシミュレーションする練習なのでは?

両方必要?????
どう思いますか?

週末に向けていい感じ

昨日まで5連敗中だったのですが
今日は2連勝!!

週末に向けていい感じです

今日また新しいアプリを入れました

まだ今日の分の1問しか解いていないのですが
この前のアプリよりもずっと簡単です
もしかして今日の問題がたまたまかもしれませんが

この前の

このアプリでは難しすぎて面白くないって人にはいいかも
両方無料なので
とりあえず入れて両方試してみてはどうですか?

ってことで
今から1問やってから寝ます

おやすみなさい

チェスをする時のブラウザは

Chess.comをしている人はブラウザをFirefoxChromeChromiumを使いましょう!!

理由はブラウザを開いている状態で(違うサイトを見ていたとしても)
追加機能のアドオンでChess.comのオンラインチェスで相手が動かしたら教えてくれるからです

BGMでYouTubeを使うこともあると思いますが
音質のことを知っていますか?
360pだと音が悪くてモノラルです
480pだと音がよくなります
でも480pだとモノラルのとステレオの両方があるので微妙です
720p以上だとステレオです
480p以上は音質は同じです

FirefoxChromeとかChromiumなら
自動で480p以上を選んでくれるアドオンもあります
このアドオンはFlash playerしか対応していないので
html5での再生だとダメですが

こんな感じに画期的に変わるわけではないですが
ほんのちょっとうれしい機能があります


FICSをブラウザでするのにこれらを使わないほうがいいと思います
先月Java7の虚弱性が見つかったってニュース以降Java7は頻繁にアップデートしていますが
完全に修正されていないから
これらのブラウザではすぐに使えなくしてしまうんです

快適なネットチェスを!!

1日1問


このアプリは1日1問プロブレムが増えます
以前の問題もできます
2011年の10月11日からあるので
かなりの量があります

問題には難しさを表すポーンが5段階で表示されていますが
難しいのと簡単の差が激しいです!!

楽しいのですが
ちょっと気になることもあります
棋譜の表記がたぶんフランス式だと思います
ビショップがFで表されていたからです
 キングクイーンルークビショップナイトポーン
英・米KQRBNP
ドイツKDTLSB
フランスRDTFCP
スペインRDTACP

iPhoneを持っている人は
無料なので
とりあえず入れてみてください

負けから学ぶ????

負けから多くを学ぶって
疑問があります

負けの要因が少ない上級者にとっては
負けたゲームの見直しって重要だと思いますが

初心者は負けの要因って数が多すぎて
何からしたらいいか
わからないと思います

勝ったゲームをちゃんと見直した方が
自分の明確な弱点がわかると思うのですが・・・


ってことで
今日はまだ早い時間ですが
今からエンドゲームの勉強をします!!
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

チェスって

チェスをしたことがない人のチェスに対してのイメージって
かっこいいとか
知的とかだと思います

そのために手を出さない人が結構いると思います

ももはチェスが好きです
このブログはチェスのことを書いています
だけど・・・

ここのブログは
知性の欠片も感じない!!
ついでに
クールさも無い!!

こんなももでもチェスを楽しめるのです
少しでも興味があれば
無料でできるので
試してみましょう!!

ブログだけでも元気よく!!

rating_graph130301.jpg
レーティングは一時期の落ち込みを抜けたのですが

花粉のせいで元気が無いので
せめてブログだけでも
元気よくしてみました

それと最近Google+を始めました
まだお友達もいなくて
楽しさがわかりません

仲良くしてください

あっ!!
ついでに言っておきます
もしかして元気が無く落ち込んでいる人がいたら
いつも元気だと 周りの人から暑苦しい人だと思われてしますし
元気の無い状態を楽しみましょう!!

元気が無いときはベッドでスマホでチェスです!!
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ