まずはチェスでもどう?
対戦相手の最低レーティングどうしよう・・・
2013年04月30日 (火) | 編集 |
FICSでは916戦458勝418負40引き分け
Chess.comでは678戦311勝331敗36引き分け
Yahoo!USAでは231戦126勝95敗10引き分け

Yahoo!Japanでの記録はなくなってしまったのですが
トータルで
1,825戦895勝844敗86引

どのサイトでも自分からは挑戦をしないで
どんな相手ともするってスタイルでしているのですが

なんだか思った以上に勝ち越しているので
対戦相手の最低レーティングを上げようかな?

ももよりレーティングの低い人に負けることもあるし

どうしよう?????

ちょっと得した気分
2013年04月29日 (月) | 編集 |
黒ももの番
130429_black.jpg
この状態できっちり勝つのに必要なことって?






最近これらでタクティクスの練習をしているのですが
問題としてこの盤面を見ればちゃんと答えられそうですが
ゲーム中では・・・
できませんでした
負けました

偶然の勝ちを拾うのではなく
ちゃんと考えてこの盤面になったのなら
勝てたと思うのです

うんんんんん

それはそうと

このアプリ
ももがダウンロードしたときは無料でした
ちょっと得した気分
花粉がひどすぎる!!
2013年04月27日 (土) | 編集 |
今日からゴールデンウィークがはじまったって言うのに
花粉がひどすぎます!!

こうゆう日は集中力が続かないので
久しぶりにオープニングを調べようと思います
Ruy Lopezって言われる
1.e4 e5
2.Nf3 Nc6
3.Bb5
のオープニングのゲームをいくつか見てみようとおもいます

では!!


今日は何なんだろう????
2013年04月26日 (金) | 編集 |
さっきのフールズメイトから30分後に
もう1ゲーム別の人となのですが・・・

1.e4 e5
2.d4 exd4
3.Qxd4 Nc6
4.Qc3 Bb4
ここで相手は投了しました

これもフールズメイトに匹敵するものだと思います
今日は何なんだろう????

はじめてのフールズメイト
2013年04月26日 (金) | 編集 |
はじめてfool's mateフールズメイトしました!!
FICSですが
相手のプロフィールなどを見ると
734勝802敗41引き分けで
ちゃんとゲームをしている人だけど

1.d4 f6
2.e4 g5
3.Qh5#

話しかけたけど返事はありませんでした

うんんんん
なんだったんだろう?????

状況判断って・・・
2013年04月25日 (木) | 編集 |
自分の方が少し有利かと思って
1つ大きな悪手をして負けたと思いましたが

ソフトで状況判断をしたら
全体的に相手のほうが有利で
相手の悪手が2度あったのに
見逃して
最後にももが決定的な悪手をして
負けでした

駒的には少しももの方が良かったのですが・・・
結果的に
もものビショップやクイーンは道が塞がれていたのに
相手のクイーンの道が開いていたのが大きかったと思います

状況判断って難しい
あぁ~ もう!!
2013年04月24日 (水) | 編集 |
白ももの番

この状態から負けました

勝ちきれなかったとしても
ドローでしょ
何で負けるかなぁ?????

自分自身が理解できないし
自分に腹が立ちます!!

もう今日は寝ます!!
おやすみなさい

ポジティブシンキング!!
2013年04月24日 (水) | 編集 |
勝てそうだったゲームを逃して
ドローでしたが
相手のレーティングがももよりも100上だったので
最高レーティング更新しました

最近の10ゲームは
6勝2敗2引き分け
結果だけだといい感じですが
内容に不満があるのです

ポジティブに考えれば
ダメな点をちゃんと(それとなく)理解しているので
成長しそうってことだと思います
インターネットでチェスをする時の注意!!
2013年04月22日 (月) | 編集 |
考えるときにはマウスからは手を離しましょう!!

考えている駒の上にポインターを乗せると
考えやすいから
していたのですが

ポチっとクリックしてしまい
最低の悪手をしてしまいました

もうくやしいし
真剣勝負をしている相手にも
失礼で悪い気がするし
最悪な気分です

だから
考えるときにはマウスからは手を離しましょう!!
優雅な1日  の予定
2013年04月21日 (日) | 編集 |
今日は雨が降っているので
家でおとなしくチェス!!

午前中に1ゲームか2ゲームして
午後は久しぶりにお勉強をしようと思います

本当に久しぶりなので
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

この本の最初からやり直します

想像してください
雨の日曜日の午後に
コーヒーを飲みながら
本を片手に
チェス
すっごい優雅でしょ
画期的なひらめきが!!
2013年04月18日 (木) | 編集 |
以前は
① パソコンの電源を入れる
② Chess.comの確認
③ YouTubeでBGMを選ぶ
④ コーヒーを入れる
⑤ FICSでチェスをする
こんな感じでしたが

これだとチェスに集中してしまうので
コーヒーが冷めてしまうんです

ふと
画期的なひらめきが!!

① パソコンの電源を入れる
② Chess.comの確認
③ YouTubeでBGMを選ぶ
④ FICSでチェスをする
⑤ コーヒーを入れる
⑥ ゲームを見直す

このようにすれば
コーヒーをおいしく飲めるのです!!

この画期的なことに対しての
著作権はももにありますが
著作権のロイヤルティフリーってことでご自由に取り入れてください
何がしたいんだろう???
2013年04月17日 (水) | 編集 |
Chess.comでもFICSでも
ももは時間と相手レーティングを指定して対戦相手を募集しています

相手はそれらの募集の中から
募集条件を選んでゲームが始まるのですが

ちょくちょく
募集条件に書いてあるのに後から文句を言う人がいます
Chess.comなら
オープニングを指定できるで
指定すると
事前に確認ができるにもかかわらず
ももがずるをしたかのような言いがかりをつけてきたり

FICSなら持ち時間がわかっていて対戦してきたのに
こっちが考えているときに
早くしろって催促をする

こういう言い方は良くないと思うけど
心底 こういう人たちはバカだと思う

この人たちは
自分の思っていたことと違うことに対して
自分がミスをしたかもしれないって選択肢が無いけど
自分のことを完璧だと思っているんだろうなぁ

だけど
自分が正しいと思っているってことは
価値観が違う人を否定するってことだけど
どうしてこの人たちはチェスをしているんだろう????
チェスって相手がいて成立するゲームで
相手の動かす駒とかを考えて
相手のことを考えてするゲームなのに・・・

それに
全てが自分の思い通りになったら
チェスなんて面白みもなくなるのに
何がしたいんだろう???
♙ポーン♟
2013年04月16日 (火) | 編集 |
どの駒が好きかって話があります
この質問をする人って
たいがいがチェスを始めたばかりの人だと思います

駒の好き嫌いって別に無いですが
しいて言うなら
ももはポーンが好きです

理由は
All for One, One for All
これはポーンのためにあるような言葉だと思うし
武田信玄の人は城、人は石垣、人は堀、情けは見方、仇は敵なりって言葉もポーンを表していると思うし
アームストロング船長のThat's one small step for a man, one giant leap for mankinkd.
この言葉もまさにポーンだと思います
PhilidorのPawns are the soul of chess.
ポーンはチェスの魂って言葉も有名です

チェスの駒はみんな最初から決められた人生ですが
ポーンだけはキング以外ならなんにでも望んだ夢をかなえられるのです
クイーンが一番強いって言われるけど
クイーンはポーンが来たら逃げるような弱虫です
6段目7段目のポーンの存在感
そしてあの重圧はすごいです

どうですか?
ポーンのことが好きになってきませんか?
どうしたらいいでしょう???
2013年04月14日 (日) | 編集 |
チェスに興味を持ち始めて
ルールも少し怪しいって人が
対戦して欲しいと言ってきたらどうしますか?

ももの実力は
自分では初心者と中級者の境界上だと思っています

将棋もしたことがなく
ルールすら怪しいって人には
絶対とは言えないけど
負ける気がしません

せっかくチェスに興味を持っている人が
楽しそうにチェスをしようと言ってくれるのは
本当にうれしいのです
ですが
相手は勝てなくて
チェスに対しての興味を無くしてしまうかもしれないと思うと
対戦したくないのです

手を抜いてすればいいと言うかもしれませんが
手を抜いてチェスをするって
具体的にはどうすることを言うのですか?

長考はダメだってことはわかりますが・・・

対戦を断るにしても
もしも相手が疎外感を感じたら嫌だし・・・


ネットとかで自分と同じような実力の人と
勝ったり負けたりすることをすすめるのですが・・・

どう思いますか?
帰ってきました!!
2013年04月13日 (土) | 編集 |
この前レーティングは気にしないと言ったばかりなんですが

戻ってきたら
やっぱりうれしいです!!
rating_graph130413.jpg

次の目標は
調子が悪くても
緑の線から下にはならないってことです

予想なんですが
このレーティングを維持できるようになれば
Yahoo!USAではブリッツ(早指し)しかしていないですが
Yahoo!USAのレーティングも上がる気がします
gg???
2013年04月12日 (金) | 編集 |
海外のサイトでチェスをしていると
ゲーム後にggって言われることがあるけど
これはGood Gameの略で
いい試合だったね
って意味なんだけど

ゲームを見直していると
ミスを多くした方が
ggだったと感じやすんです

お互いにミスばからりして
状況が二転三転するようなゲームだと
お互いに最高のゲームだったように感じます

言われたら
楽しい時間を一緒できたので
素直にthank youって返しています
うひひひひ 上がった!!
2013年04月11日 (木) | 編集 |
Chess.comのHighest(自己最高レーティング)をリセットしたいです!!

今のHighestはChess.comを始めたばっかりのときのまぐれレーティングで
今やっと2年前の自分のレーティングに戻ってきたのに
Highestはさらに150も上なんです

ずっとやっていて
海外の友達もできたので
いまさらアカウントを作り直したくないし

無理なことばかり言ってもしょうがないので
現レーティングが上がったことを喜びます

直後に気がつく・・・
2013年04月10日 (水) | 編集 |
最近ゲームを見直す時にしていることは
ソフトが悪手を指摘した場合
どうすれば良かったかを見るのではなく
どうして悪いのかってことを考えるようにしています

そして悪手の半分ぐらいは
実はゲーム中に動かした直後に
どうして悪いかがわかっていて
相手がそうしないように願っていますが

どうして動かした瞬間に
まだ相手が気がついていない状態で
直ぐに気がつくのに
動かす前にわからないのかが不思議です
ゲームの流れ
2013年04月08日 (月) | 編集 |
Arenaで今日のもものゲームを分析してみました

Arena130407.jpg

白がももです
右の真ん中のグラフで
12手目以降
黒が有利だったのですが
画像の33手目で黒がとてつもない悪手をしているのに
ももはそれ以上の悪手で返しています

こうやってゲームの流れをみれるのです

流れが悪くても
相手だってミスをするんだから
あきらめないで
やってみます
ゲームの流れをわかりやすくするには
2013年04月06日 (土) | 編集 |
それで今日はArena Chess GUI 3.0をインストールしました
このソフトは何ができるかって言うと
基本的にはBabasChessとほとんど同じです

じゃあどしてBabasChessがあるのに入れるのかって言うと
ゲームの添削・Analysisをしたときに
ポイントで白と黒でどちらが優勢か表されるのですが
Arenaだとそれがグラフ表示ができるのです

たったそれだけ?って思うかもしれませんが
プロブレムを解いていて
最短でチェックメイトできなくても
この方法でも勝ちじゃんって思ったことあると思います

BabasChessだと最善の最短の手を見つけやすいです
Arenaのグラフだと勝ちは勝ちなんだから
勝ちを逃す手ではないということがわかります
ゲームの全体の流れがグラフで見れるのです

それともう1ついいことがあります
同時に複数のソフトで確認ができることです

こんなにいい物なのにどうして使っていなかったかと言うと
①英語とドイツ語が混じっていたから
②クラッシュしやすい
③設定が複雑
だから使っていませんでした

でも①のことは言語設定で英語だけにできるとわかりました
②についてはどれだけ高性能なCPUでも100%で稼動し続けるチェスのソフトを
同時に複数動かすのだから当然です
③については①で英語だけにできたので
時間をかけてでもなんとか理解できるようになりました

ってことで今日インストールしました
日本語で説明しているページが1つ2つあるのでわかると思います
わからなければ質問してください

いい物ですが
Arenaを閉じてもタスクマネージャーで確認をすると
チェスのソフトが閉じないっていうのは結構嫌です
それは手動で止めるしかなさそうです

その点
BabasChessはもしもチェスソフトが暴走しても
BabasChessを閉じればチェスソフトも閉じます


こんな感じのArenaを使って今日のゲームを見直したところ
もも有利なときに
いつものダメな手をしていました
今日はそれを相手がさらに大きなダメ手だったので勝っただけです

優勢なときに
冷静にしつづけるって難しい
やっぱりうれしいです!!
2013年04月04日 (木) | 編集 |
やったー!!
1週間ぶりに勝った!!

いろいろ言っても
やっぱり勝つと うれしいです!!

今日は1ゲームだけで
勝ちの余韻に浸ります
すごいでしょ!!
2013年04月03日 (水) | 編集 |
今日もFICSで勝てなかったです
1週間 負け続けってことです

それでも毎日チェスを楽しんでいるんです

すごいでしょ!!


チェスをしている人のほとんどは
チェスをしても1円の得にもならないんです
逆に本を買ったりチェスの駒やボードを買ったりと
いろいろとお金を使うこともあります

何が言いたいのかっていうと
チェスをしている人って
損得ではなく
楽しいから好きだからしているってことです

その中でも
勝てなくてもつづけているももは
チェスが好きレベルがかなり高いはずです

どうだ すごいでしょ!!

でもそろそろ勝ちたい

なんでだろう????
2013年04月02日 (火) | 編集 |
130402history.jpg

FICSの10ゲーム分のゲーム結果ですが
左の+が勝ち ーが負け =は引き分けです

FICSではもう5日間勝っていません

レーティングも
一番上の時が下2桁00で
以前に目標にしていたところです

順調に降下中

Yahoo!USA
でのブリッツや
Chess.comでの通信チェスではちょくちょく勝っているのですが
何でだろう????

そう言えば
最近


これらのアプリでプロブレムをしているおかげか
Chess.comのTacticsのレーティングも上がってきています

でもFICSでは勝てないです

なんでだろう????