テストにでるぞ!!


格上の人に勝てそうだったのに負けました

勝てなかった理由は
130831_black.png
この状態で
b7が実質守られていないって事がわからなかったんです

130831_.png
実際にはこのようにいきなりは動けませんが
こうゆうことです

自分もしてしまうことですが
1つの駒で複数の駒を守ったりして
駒交換から駒損へ続くパターンもこれと同じです

初心者卒業試験にでそうです

もも流目隠しチェスの習得方

たぶん今なら目隠しチェスができると思います
そうは言っても1面だけですが

以前にも少し書いたと思いますが
脳内チェスボードと言うか
目隠しチェスができると強くなれるかってことですが

強くなるためには必要だと思いますが
できてもほとんど強くはなりません
これは謙遜ではありません

このことを確かめる方法があります
Chess.comのOnline ChessでAnalyzeって機能を使ってみてください
検討モードです
これを使ってゲームをしてもレーティングはそんなに変わらないと思います

脳内にチェスボードがあっても結局はこれと同じです
目隠しチェスができるようになっても強くなるわけではないです

目隠しチェスって結局は
イメージできるかどうかです

じゃあ
イメージするにはどうすればいいのか

それは
多くの局面を覚えればできるはずです

ってことで
ただたんに棋譜を動きで記憶すればいいってことです

目隠しチェスができるようになるだけなら
どんなゲームでもいいと思いますが
せっかくならお手本になるようなゲームを覚えた方がオープニングやミドルゲームなどのためになるかもしれないってことで
1ヶ月ほど前に
ひたすら上手な人達の棋譜を探していたんです

目隠しチェスの話から少しずれますが
棋譜を覚えるのに
指し手の意味を考えることなくしても意味が無いって言葉をネット上で見かけることがありますが
これは一般人は一切気にしなくて言いと思います

これは見たものを写真のように覚えられる特殊能力者だけが気にすればいいことです
もものような一般人は
3ゲームぐらいなら何も考えなくても覚えられますが
それ以上だと
意味を考えながら出なければ混乱して覚えられません

能力開発で子供がどんどんとめくられる絵を一瞬で覚えるってのを見たことがありませんか?
あれは覚えるこつとして
ストーリーを作って覚えるって聞いたことがあると思いますが
この場合は指し手の意味を考えるってことだと思います
だから考えながらでなければ覚えられません

棋譜を覚えるって言っても
忘れたらダメです
1ゲーム覚えて1ゲーム忘れるではダメです
どんどんと覚えていくんです
白からの状態で再生
黒からの状態で
右から
左から
盤をどの状態でも再生できるほどに暗記していくだけです

やった感想として
覚えることよりも
覚えたい棋譜を探すことの方が難しかったです

いいんです

FICSでチェスができるのがうれしくて
持ち時間30分ほどのゲームを3ゲームして
すごく疲れました

ネットでチェスをするってことだけで比べると
個人的には1番FICSが好きです
ブラウザではなくクライアントソフトを使って
お勧めはBabasChessです

なんだか本格的にチェスをしているって気がしてくるんです

なんだそれって思われるだろうけど
FICSがいいんです

FICSが部分的に復活!!

FICS_130829.jpg
内容は
freechess.org is up and running. We are currently performing infrastructure maintenance jobs which affect a few auxiliary services (website, game relays, email).

The JIN applet on our website to connect to FICS is currently unavailable. If this is your preferred way of playing on FICS you can use a standalone interface until our website is up and running again (for a list of interfaces see here).

FICS is run by volunteers in their spare time, we are working on getting fully operational again as quickly as possible. We apologize for the inconvenience and thank you for your patience.
意味は
FICSが部分的に復活!!

ちょっと遅い時間ですが
せっかくなので1ゲームします!!

世界の広さ



同じ相手と同時進行しているゲームです
両ゲームとも黒がももです

この状態で相手から言われた言葉は
"u r not cheating aren't u..."
"あなたは不正をしていないよね?"

えっ???
世界にはこんなにも高度なギャグが存在するとは!!

今日改めて
世界の広さを感じました

うんんん なんでこんなことするの?

FICSについて
チェス30級さんに言われて
キャッシュを見てみました

FICS_130826.jpg
これがFICSの公式な発表だとはいまいち思えません

理由は2つあります
1つ目は3つ目の文章がちょっと政治色が強そうな表現
2つ目は公式な発表でfuck youを使うなんて品が悪い

たったこれだけなんですが

気になったので
自分なりにさらに調べてみました
http://guiltyking.wordpress.com/
ここに詳しく書いてありそうです

まだ詳しく読んでいませんが
管理者というか
現管理体制に対して納得がいかなくてしたっぽいです

ちゃんと読まないで批判をするのはよくないとは思いますが

インターネットで人が作ったサービスが気に入らくて
こんなことができる能力があるなら
自分で別のサイトを造ればいいのに

明日以降もFICSが使えないようなら
読んでみようかな???

誰かが訳してくれるとうれしんだけどなぁ

またFISCができない

またFISCができない

メンテナンスならなにかしら
ホームページに表示されると思うから

1ヶ月前みたいに
サーバ攻撃かな?

FICSへの攻撃が
なにかしらの思想があってしているとは考えにくいんですけど

いくら理由があっても
こういった方法がよくないと思うけど
ただの愉快犯だとすると
最低の人だと思う

うっ・・・

うっ・・・
Chess.comのOnline Chessのたまったレーティングを
少しづつ削られている・・・

Chess.comのOnline Chessって進行が遅いから
レーティングためるの苦労するのに

対戦相手が自分と同じぐらいかそれ以上のレーティングだから
負けても少ししか減らないけど

このじわじわ削られるのが
悲しいです

本当に実力がついているなら・・・

久しぶりにChess.comでChess960をしました

気分を変えたいときにたまにします
どういったチェスかというと
初期配置がランダムなんです
初期配置で白黒は対象
キャスリングができる
キャスリング後は普通のチェスのキャスリング後の位置

初期配置がランダムだからオープニング定跡が使えないので
その基になっている考え方がちゃんとわかっているかが問われると思っています

1年ぐらいしていなかったので
Online ChessやFISCでレーティングが上がって
ちゃんとした実力がついていれば
960でも上がるはずだから
何ゲームかしようと思います

うんんんん・・・あっさりと

今日は
FICSではたまたま昨日の相手と

Chess.com
では友達になった一昨日の相手と再戦をしたんですが

ビックリするほど
あっさりと勝ちました

もしかして
前回のゲームが両方とも不甲斐なさ過ぎて
カモ扱いされたのかなぁ?

まぁ
2人は
それぞれのサイトでももと同じぐらいのレーティングですが

これぐらいのレーティングだと
こういった不甲斐ないゲームも普通にするってことかな?

両ゲームともとても悔しい負け方だったから
リベンジが楽しみだったのに・・・

FICSはまた縁があれば
その時に決着をつければいいや

Chess.com
は2・3日間を置いてまた挑戦しよ

昨日のゲームの結論


昨日のゲームで
何がいけなかったのかの
理由がよくわからないから
7... Nfd7で続きをソフトでしてみました


使っているソフトを白と黒を入れ替えてしてみました

両方とも中央をあまり触らないで
自分のゲームではこんな感じのゲームは記憶になりません
上手い人のゲームを最近よく見ていますが
たまたま自分が見ているものだけかもしれませんが
見慣れないです
ソフト特有のゲームなのかなぁ????

自分なりにいろいろと考えてみたけど
やっぱり
さっぱりわからないので

この相手の人とお友達になりました!!

よくわかならないけど
この人に勝てるようになればいいだけだ

このような結論になりました!!

何?何が起こったの?


何がいけなかったの?

Critterでの解析
Arena_130820_Critter.jpg

Stockfishでの解析
Arena_130820_Stockfish.jpg

どっちのソフトも 7... h6 から状況が悪くなってるって言っています
10... Bf6
11... hxg5
ここで結果は決まったようです

ソフトは 7... Nfd7 がいいと言っています

なんとなく黒が1回攻撃ができればそのまま黒の勝ちになるような気がしていたんですが・・・

この負け方はなんどもあるんです

それで以前
全体的に緑色の有名なページの
8.1 キャスリングしたキングへの攻撃
を読んで
Attacking the KingAttacking the King
(1996/05)
John N. Walker

商品詳細を見る

この本を読んでみたいって思ったんです

ソフトで悪い手はわかったけど
根本的にどうしていけなかったんだろう?
萎縮したせい?

何がいけなかったの?


あっ
ちなみにゲーム名のต้มยำกุ้งは
トムヤムクンです

悔しくて・・・うかれています

130819_white.png
この状態で動ける場所は5つ
その内
Ke3だけが勝ちで
それ以外だと引き分けです

Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る

この本の3章と4章のあたりに書いてあったことです

でも
ゲーム中にはわかりませんでした

もう悔しくて悔しくて悔しくて・・・

だけど
ゲーム後に相手から
Your game has become much stronger over the last year!
去年より圧倒的に強くなったね
って言われて
今 うかれています

もうそろそろ

もしかして
初心者卒業の条件って
先入観って言うか
思い込みを無くすことのような気がしてきました

攻めているときに自分は有利なんだと思って疑わないこと
攻められているときに自分は不利なんだと思って疑わないこと

その攻撃はもしかして無理攻めかもしれないって疑えるようになれば初心者卒業って認められるかな?

あっ自分の攻撃の場合動かす前に疑えなければ意味がないとは思うけど

もうそろそろ初心者卒業したいです

期待したんですが・・・

rating_graph130816.jpg
横線
緑色が最高レーティングで
赤色より上で安定ができるようにすることが今の目標です

縦線は1週間ごと

これはもものFICSでのレーティング推移です
最近の10ゲームでは
7勝2敗1引き分け

Chess.com
のOnline Chessでも7連勝中で

また今年の1月から3月ごろのように一気にレーティングが上がるんじゃないの?
って期待したんですが

今のゲームをソフトで解析したところ
Arena_130816.jpg
白で上がももですが・・・

何 この悪手は!!

本当にもう 自信がなくなります

勉強の成果!!

今日は2ゲーム
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る

この本に書いてあった通りにドローにできました

1つ目はももがナイト1つ 相手がポーン1つでのエンドゲームで
相手のポーンの周りをナイトがぐるぐる回ってドロー

2つ目は相手がポーン1つでももはキングだけでドローです

まぁ1つめは
本当はナイトをタイミングよく切ってクイーンを作るのを間違えて勝ちを逃してしまったんですが
それでも
書いてあったことが実践できて気持ちがいいです


今日はチェスとは違うアプリを紹介します


どうぶつしょうぎのネット対戦のアプリです

どうぶつしょぎは3×4マスでする将棋です

そしてこのアプリは持ち時間が2分切れ負けのゲームなので
最長でも1ゲーム4分です
1日6ゲームまでは無料 午前3時にリセット
絵がかわいいです
駒の種類が4種類なのでルールも簡単です
将棋なので取った駒を使えます

ちょっとした空き時間にどうぞ
無料なので1度入れて嫌なら消せばいいだけです

日本語でArena

Arena_Japanese.jpg
この画像を見て
Arenaに日本語ってあるの??
って思ったのではないでしょうか?

ありません
作り方は簡単なんです

arenaのフォルダーの中のLanguagesってフォルダーを開き
○○.lngってファイルをなんでもいいので
コピー・貼り付けで複製します

で作ったファイル名をJapanese.lngに変更して
メモ帳でこのファイルを開きます

そして
ファイルの中身を
=の右側を表示させたい文字に変更

Arenaを開いて
ExtrasでJapaneseを選べばさっき変更した文字になります

このようにやり方自体は簡単なんですが
対応する単語を考えるのが難しいです

たとえば
Automatic Analysis
これをなんて訳せば良いでしょうか?

またこの前みたいに
ダウンロードできるようにしてもいいのですが
現状ではちょっと・・・

これって本の翻訳より映画の字幕の翻訳の作業に近いかも
訳すってよりも適切な言葉に置き換えるって感じです

そんなの簡単だよって人がいれば
コメントで訳し方を教えてくれるか
作ったJapanese.lngをメールで送ってくれれば
代わって公開します

その先のStrategy

今日も勝って5連勝中!!
Arena_130814.jpg

グラフがガタガタしていますよね
これって悪手で
別の言い方をすればTacticsだと思うんです

もっと滑らかに徐々に差が開くグラフ
決定的な一撃ではない
Strategyでの勝負がしてみたいです

お互いに目の前の罠(Tactics)を駆使しながら
その先のStrategy

たぶん頭が沸騰しそうなほど考えるんだろうな

そのためには自分がもっと強くなって
強い相手とのゲームってことになると思いますが

そう言えばまた最近勉強をサボっている!!

気持ちがいいです

勝った!!

それもチェックメイトで勝った!!

最近
有利になった時点や
チェックメイトが見えた時点で
リザインによってゲームが終了することが多かったような気がします

だから
久しぶりのチェックメイトだと思います

やっぱりチェックメイトは気持ちがいいです

これが夏バテ?

やる気が出なくて
だらだらとネットサーフィン

誰もが知っているだろうMicrosoftがチェスセットを販売しているって知っていますか?

それもストリートファイター25周年記念チェスセット
あれ???
ストリートファイターってカプコンじゃないの????
よくわかりませんが
日本のマイクロソフトでは取り扱ってはいないらしいです

Microsoftとよく比較されるAppleはちゃんとは調べていないですが
チェスセットは販売していないようです

コーラ業界では


それと
マリオのチェスセットがかわいいと思います
Super Mario Collector\'s Edition Chess Game スーパーマリオコレクターズエディションチェスゲーム♪ハロウィン♪サイズ:Super Mario Collector\'s Edition Chess Game スーパーマリオコレクターズエディションチェスゲーム♪ハロウィン♪サイズ:
()
Nintendo Wii

商品詳細を見る


こういったチェスセットを欲しいと思いますが
実際には
一般的なスタントンタイプっていわれる形でないと
駒の種類がわからなくなりそうです

まあ
ももは一色チェスができるから問題ありませんが(超自慢)

ブラウザでできるキャラクターのチェスは
ディズニーのナルニア国物語のチェス

iPhoneなら


自分の好きな映画やアニメ・漫画などのキャラクターのチェスセットを探してみるのも楽しいですよ

タテゥーについて

タテゥーはしたい人はすればいいと思いますが
その図柄に飽きたらどうするんだろう

何でこんなことを言ったかって言うと
Facebookにプロブレムの写真で
はっきりとは書いていなかったのですが
色的にタテゥーだと思える写真が投稿されていました

そこには白からで2手メイトとありましたが
ソフトでも確認をしたのですが
3手メイトなんです

このことで
ふと思い出したのが
どこかの何かで読んだんですが
チェスで戻せない手をするとき
たとえばポーンの前進などは
慎重にってありました

この人は間違いに気がついたときにどうするんだろう???

記事を書いている間に

Chess.comのOnline Chessでたぶんレーティング250ぐらい上の人に勝ちそうです

Chess.comっていくつかのレーティングがあるけど
Online Chessのレーティングはももと同じぐらいかもっと下なのに
Tacticsのレーティングがとてつもなく高い人がたまにいます
どういった人なんだろう????

あっ!!
記事を書いている間に
相手がResignして勝ちました!!

何を書こうとしていたのか忘れちゃったので
とりあえず
チェス!!

チェスの将来性

チェスを好きな人なら
チェスの将来性を心配したことがあると思いますが

例え世紀末が来ても

8:00ぐらい

例え異星人が攻めてきても


例え突如巨人が現れても

7:00ぐらい
(見られない人用リンク)

心配は要りません
大丈夫です

目の覚めるような

格上の人に勝った!!

状況は悪くて
ドローに持ち込みたい
でも
格上の人がこれだけ差があるゲームをドローにしてくれるわけがない
リザインしようかって考えていたときに
相手が目が覚めるような悪手をしたのです

白がももです
130807_white.png
格上の人に勝ってうれしいのですが

ゲーム全体をみると
上が白のももです
Arena_130807.jpg
中盤よわ!!

まあ相手はこんなももに負けて悔しいでしょう


もしもこの相手がどの程度の悪手をしたかわからない人は
白のナイトがポイントです

中級モドキへの道 その2

今日はすごい雨が降って止んで降って止んでって感じでした

そして今日は
X-rayって言葉を調べていました
意味はX線ですが
チェスでつかうX-rayって言葉です
よく似た言葉で
Skewer(串刺し)Pin(ピン)などなど

いくつかのページを見たのですが
英語のWikipediaのX-rayがまとまっていました

意味はX線みたいに物を通過して力を加えるってことらしいけど
レントゲン写真みたいにつかして

WikipediaのX-rayを見ると
クイーンやルーク・ビショップと物を挟んで同じ線上にいれば
もうX-rayって読んでよさそうなほどです

何を言っているの?って人は
英語のWikipediaだけど
図で説明しているので見てみてください

英語のラスボス登場!!

最近チェスの質問を海外の掲示板でしています

断念しそう・・・

英語のラスボスって掲示板だと思います

会話やチャットだと文というより単語の羅列で相手がほとんどの場合わかってくれます
本などは正しい英語が載っています

掲示板って
文ではなく文章で
文字数が限られている中で質問と状況説明を的確に
そしてもらう回答は活きた英語って言われるちょっと難しい言い回し

大変です

そういえばなんで
英語では活きた英語って言うのに
日本語では乱れた日本語って言うんだろう

英語に関して
自分は英文法は結構しっかりと知っているから
難しい本だとしても単語さえ調べれば読めるって
今はスマホなどでも簡単に調べられるので
それなりに英語でのコミュニケーションはできると
変な自信があったのに・・・

特に
回答が
質問とは ずれていて
長文の場合は
体力気力を全て奪われる感じです

英語のラスボスは掲示板だと思う

特技は・・・

今日は気合を入れてFICSでチェスがしたくて
早くに寝て
こんな時間に起きています

2ゲーム目なんですが
久しぶりに気持ちよく勝ちました!!

それと
目隠しチェスの練習を最近しているのですが
あと少しでできそうな気がしてきました

でもなんとなくですが
これができてもすぐにレーティングに反映されない気もしてきました

だけどこれができないと先には進めないような気もするし

まあ効果がでないとしても
自己紹介で
趣味はチェスです
特技は目隠しチェスです
と言えるのっていいかも

暑さに負けずに

最近タクティクスの練習って言うか
脳内チェス盤の練習でしていたプロブレムを
10日もサボっていました!!

毎日
Chess.comで3問
iPhoneで4問(2問は前日と同じ問題)
それと

できるだけ毎日
FICSで持ち時間30分ほどのゲームを1ゲーム

時間・気力があれば
本を読む

こんな感じで夏を乗り切ります!!

中級モドキへの道

中級モドキ
【名詞】実力は初心者なのに専門用語を知っていて
一見 中級の人のことを勝手にこう呼ぶことにします

第1回の今日は
今日覚えた言葉で
IQP
Isolated Queen Pawnの略で
dのポーンが孤立して残っている状態

これって結構めざわりなんですよね
このポーンは敵から集中的に狙われるし
それを守ろうとすると攻めることができないし

でもこんな言葉がわざわざあるってことは
これの対処法などがあるはず

ってことで今日はIQPのゲームをなんとなく眺めていました
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ