うんんんんん

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

気がつけば178ページ
263ページまでだから
残り85ページ

3日間で
178-159=19ページ
1日約6ページ

この前計算したときもたしか平均6ページだったから
ほとんどゲームをしないで読んで(ついゲームをしてしまいました)
1日6ページかな

ってことで
85÷6=14・・・1
まぁがんばれば後2週間

それはそうと
この辺りから以前に読んだ記憶がほとんど無いんです

ってことで読めば強くなる可能性が大

そう言えば
Chess.comのTactics Trainerのレーティングがまた下がりました

うんんんんん
どこまで下がるの???

楽しいアプリ


普段は400円のアプリですが
今は無料です
直ぐにダウンロードしてください!!

どういったアプリかというと
かなり変わっています
アプリ名のChess Vision Trainerを訳すと・・・
先読みの練習
かな???

実際のゲーム場面よりも以前の状態が表示されているんです
将棋の手数の数え方で
2手~10手を設定で選べて
その設定の手数前の状態が表示されているんです

相手の強さはレーティングで1000~2500です

楽しいです

iPhone・iPadなどのiOSを持っている人は無料のうちのまずダウンロードしてみてください

気に入らなければ消せばいいだけです


楽しいです

ハロウィンの準備はできましたか?

ハロウィンの準備はできましたか?

まだの人は今から準備を!!

でも
準備って何をすればいいのか

まずは
ハロウィン・ギャンビット
HalloweenGambit.png
1.e4 e5
2.Nf3 Nc6
3.Nc3 Nf6
4.Nxe5

それと
ビエナゲーム・フランケンシュタイン・ドラキュラ バリエーション
Franken-Dracula.png
1.e4 e5
2.Nc3 Nf6
3.Bc4 Nxe4

ハロウィンパーティーに参加するなら
この2つはおさえておくべきですね

ちなみに
シシリアン ドラゴンバリエーションってのもありますが
SicilianDragon.png
1.e4 c5
2.Nf3 d6
3.d4 cxd4
4.Nxd4 Nf6
5.Nc3 g6

これはハロウィンではないような気がします

明日の為に準備をしておきましょう

強点ってなに?

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

ルークの章にちょくちょく出てくる表現で
強点ってあるのですが
(もしかしてもっと前からあって気がつかなかったのかも・・・)
強点って何???

本の最初に用語解説があるのですが
強点は載っていません

ネットの多くの国語辞典を調べてもできてませんが
weblioの実用日本語辞典には
「弱点」の対義語として、優れている部分といった意味で用いられることのある表現。ふつう「弱点」の対義語は弱点の指し示す意味合いに応じて「長所」「利点」「美点」などの表現が用いられることが多い。
とありました

字のイメージからしてなんとなくわかるんですが
162ページに
ここで「拠点(アウトポスト)」という用語を使うのは適切ではないと思う。



むしろ「強点」といったほうがいいだろう。
ってあります

ここでわかることとして
「拠点(アウトポスト)」と「強点」は違うもの
それと
アウトポストを拠点と訳している

ということで
よくお世話になっている
雑役翻訳屋の生活と意見チェス用語小辞典(英和)
によると
outpost
 ・・・strongpointも同じ。
じゃあstrongpointは?
・・・outpost(→)とほぼ同じ。

原文は読んだことが無いので
想像ですが
strongpointを強点と訳したのでは

ちょっと行き詰ったので
違う視点からアプローチしてみました
そもそもoutpostやstrongpointってチェスの専門用語なの?

ってことで
weblioで調べてみました
outpost
【名詞】【可算名詞】
1 辺境の植民[居留]地.
2【陸海軍, 軍事】 前哨(ぜんしよう), 前哨部隊[地点].

strongpoint
【名詞】【可算名詞】
1長所 (⇒strong 6a).
2防衛拠点.

拠点
〈基地〉 a base
〈陣地〉 a position; a strong point

ここでまた想像なんですが
今よりももっと日本でチェスが普及していなかったころに
outpostを拠点と訳して
それが一般的になってしまって
strongpointの訳に困って強点って訳しているのでは

それはそうと
拠点と強点の違いって何???
outpostとstrongpointの違いは???

わざわざ使い分けているってことは
重要な点なんでは???

これってもしかして

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

やっとルークの章に入った!!

今回1年ぶり?2年ぶり?に読み返してみて
とても良かったと思います
まぁまだ最後まではいっていないんですが

自分の中にあった抽象的な
モヤモヤとした物が
形作られていくって感じです

これってもしかして
自分の良いゲーム悪いゲームがあるけど
良いゲームがより良くなるのではなく
悪いゲームが減るんじゃないかな?

ってことで
現在159ページ

今日もう後1・2ページ読もう

作者・著者・筆者

天気予報では今日一日雨だって言ってたのに
すごく天気が良かったです

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


いろいろあったために
結局現在152ページ

でも今日読んだページは
最近持っていた疑問の答えでした

少し前にツービショップの利点って言うか
強さを理解できていないって書いたかと思いますが

どうして理解できなかったのかがはっきりしました

もものゲームでよく現れる形が
ツービショップの力が発揮できない形だったんです

だからツービショップの利点を実感できなかったんです

ビショップよりもナイトが力を発揮する形だったんです
それで
ナイトの強力さは理解・実感できたんです

自分の感覚が正しかったとわかってうれしいんですが・・・
飛躍的に強くなる手がかりが無くなってしまったような気が・・・


それはそうと
作者・著者・筆者について
調べてみたら
チェスの本の場合は著者って表現が適切っぽいです


改めて本を見たら
ちゃんと全てそうなっていました

みんな賢いなぁ

今日の予定は

毎週週末雨が降っているような???
明日は晴れるらしいけど

ってことで今日は
読書
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

疲れたらチェスのゲーム

それで
本はできれば6ページほどは進みたいな

まずは
朝のコーヒー

3日間もしていない!!!!

3日間も普通のチェスのゲームをしていない!!

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

その3日間は読書に集中していて
今は146ページ

今日はFIDE online arenaで1・2ゲームしてから
本を読もう

あっ
FIDE online arenaをするしない関係なく
直ぐに登録したほうがいいですよ
理由はまだテスト期間だから
今のうちに好きな名前を登録しておいたほうがいいのではと思います

ってことで
行ってきます

習うより慣れろ?

ついこないだ
Bxh7+のサクリファイスはパターン化された攻撃ではって書きました

今日たまたまこのような本を見つけました
Bxh7: Master Both Sides of Chess' Most Useful Piece Sacrifice in 5 Easy Lessons and 116 ExercisesBxh7: Master Both Sides of Chess' Most Useful Piece Sacrifice in 5 Easy Lessons and 116 Exercises
(2009/10/01)
David Isaac Rudel

商品詳細を見る


Bxh7+で188ページの本が1冊出ているってことは
もしかして
ももが考えている以上にBxh7+って奥が深いものなのかも

そういえば
以前に儒者さんがBxh7+がThe Art of Attack in Chessって本に書いてあったと教えてくれました

やっぱりももが考えている以上に奥が深いものなのかも

たぶんこれはStrategy戦略ではなくTactics戦術の方に分類されるのかな
Tacticsの本も読んでみたいです

でもなんかTacticsって習うよりも慣れろってイメージがあって
勝手な想像なんですが
Tacticsの本がプロブレムの答えの解説のような気がして
それじゃあ面白くないってなぁって思っていて

それで今までTacticsの本を買ったことがなかったんですが
Chess.comのTactics Trainerのレーティングも低迷していて上がらないし

まずは1冊買ってみようかな

これは!!

今日はチェスのゲームはしないで
ずっと本を読んでいました
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

この本を読むのは何度目だろう???

これは!!
complete_chess_strategy_0.jpg

実は最後まで読んだのは
たぶん1回だけのような・・・

だから本の初めの方の半分はボロボロなのに
後半部分はすごくきれいです

自分の適当な性格を目の当たりにしてしまった

それはそうと
本に少し集中したいからChess.comのOnline Chessのゲームを減らそう
だけど
この同じ本を最近読んでいた人に
例のあの人に
またそろそろ挑戦しよ

この前悔しい負けをしたから!!

眠い

眠い

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


126ページまで読みました
3日間で
126-107=19ページ

読んでいた時間は短いですが
自分なりには
結構はかどったのでは

チェスの本って読むと疲れます

ってことでおやすみなさい

懐かしい思い出

131020_0.png
またまたBxh7+のサクリファイス成功!!

実は1手前の時点で11. Ba3 からBxf8とビショップとルークの交換のほうがいいってソフトは言っていましたが
相手が対応を間違えて15. Qh7#とチェックメイトでした

これってパターン化された攻撃で

チェスをしている人誰もが
最初に悔しい思いをするのが
131020_1.png
同じことをクイーンサイドでも
131020_2.png
ナイトをクイーンに代えて
131020_3.png
そして次に狙うのは
131020_4.png
そう言えば
こんなのもあります
131020_5.png

誰もが見てきたことだと思いますが
このビショップのサクリファイスも
レベルが上がれば見れなくなるのかな

言葉は選んで使いましょう!!

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

そろそろ寝ますが

今は111ページなので
111-107=4ページで
残りは
263-111=152ページ

152÷4=38日

やっぱり読むのが遅いなぁ
遅いって言えば悪く聞こえるかもしえれないけど
逆に言えば
長く楽しめるってことだから
とってもエコだってことです!!

明日明後日天気が悪いらしいから
家でのんびりと読んで
疲れたらチェスをして
また読んでって
だらだらとしよ

それはそうと
読書ってももにとっては
とてもダラダラとした生活だと思うのですが
世間では休日に読書をしていたって言うと
だらけてはいなかったって思われることが多いような

それも
チェスの戦略書を読んでいたって言えばなんか知的に思われるらしいけど
これを
ゲームの攻略本を読んでいたって言うとそれが読書なの???って思われる
言葉は選んで使いましょう!!

今週末の目標

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

ああああああ

1週間も読むの忘れてた!!

ついこないだ
真面目に勉強しようかと思ったばっかりなのに

こういう時に
思い立ったが吉日って言葉を使うんだろうな

ってことで
少しでも読み進めよう

うんんん
まだ107ページ
全部で263ページだから
まだまだ先が長そう

そして週末は1日3ゲーム以上しないで
読み進めようかな

朝が寒い!!

Arena_131017.jpg
白がももで
勝ちましたが
ソフトで解析したら
とてつもない悪手をしていました

相手も気がついていませんでした
131017_0.png
黒はどんな1手を

なんだか面白いと思うので
google+のチェスのコミュニティーにも投稿しよ

こんな時間

今日Javaをアップデートしたんですが
そのせいかどうかわからないけど
今日ずっとFIDE online arenaができなかったんです

もしも明日もできなかったら
Javaをダウングレードしようと思っていたんですが・・・
こんな時間にできるようになった!!

サーバに接続できないって注意文があったから
FIDE online arenaのサーバでメンテなんかしていたのかな?

テストバージョンだからしょうがないけど

逆にテストバージョンだからこそ
タブのFeedbackでどんどんと要望を出せば
対応してくれるかも

ってことでさっそく1つ出してみました
ゲーム後にリマッチ再戦を申し込まれると
その挑戦を受けるかどうかのダイアログが出ているときは
棋譜の保存ができないんです

後から棋譜のダウンロードができなさそうなので
ゲームをしたときにダウンロードするしかないんですが

これを改善してくださいって送ってみました

相手も利用者の意見が聞きたくてFeedbackの項目を作っているのだし
どうせなら使いやすい物の方がいいので
どんどんと要望を出しましょう
そのためのテストバージョンの公開だと思います

こんな時間だけど・・・
1ゲームしよ

なんでこんな簡単なことができないんだろう!!

今日もFIDE online arenaをしたんですが

白が 上側がももです
Arena_131016.jpg
15手目以降ダメダメです

131016_0.png
ソフトでここで何をすればよかったのかを調べたら

15. Rac1
15. Rfc1
15. Ng5その後 15... h6 16. Ne4
こんな手を言っていました

そう言えば
セミオープンファイルのcファイルにルークを回せって
この前も同じような記事を書いたような・・・

オープンファイル
セミオープンファイル
いずれオープンファイルになる所ににルークを回せって
なんでこんな簡単なことができないんだろう!!

Bxh7+のサクリファイスが決まりました!! が

またFIDE Online Arenaをしていたんですが

この前 言っていた
Bxh7+のサクリファイスが決まりました!!
131014_3.png
でゲーム後にソフトで解析していたら・・・

131014_4.png
この時点で9. e5で10. Bxh7+ってなってました

でも
ここでしても効果が少ないんです
ゲームでは10. O-O b6としたんですが
ソフトはここで11. e5 12. Bxh7+とすればかなり有利になるってなってました

成功してうれしいけど
いろいろ考えさせられる局面となってしまいました

あっそれはそうと
キャスリングのO-Oは
数字の零0か
アルファベットのオーOか

以前に本で読んだのかな???
どこで読んだか忘れましたが
どちらでも良いって書いてありました
パソコンであつかっている棋譜pgnをみると
たまたまかもしれませんが
見たのは全てアルファベットの大文字のオーOを使っていました
ってことでアルファベットの大文字のオーOをここでは使いました

もやもやとした気分

FIDE Online Arenaで何ゲームかしていますが
どうもまだ全体的に適正レーティングではないような気がします
まぁ
ほぼ全員が仮レーティングの状態なのでは
正式にはまだ始まっていないのだからしょうがないけど


今日したゲームは
圧勝でした

ゲーム後にソフト解析したら
気になる局面がありました
131014_black.png
ここですごくいい1手あるんです
わかりますか?

答えは
131014_black_1.png
まぁいいだろうってのはわかるんですが
そんなにもいいのかって思うんです

ソフト相手にいくつかの手を試したんですが
数手後には決定的になります

こうやって答えを見てもなんだかいまいちスッキリしないで
もやもやとした気分です

FIDE Online Arena

FIDEと言う団体
国際チェス連盟です
サッカーで言うとFIFAです
サッカーの国際大会で
FIFAワールドカップなどで聞いたことがあると思いますが

このチェスの元締めのような団体が
チェスのネットでの対局サイトができます
http://www.fide.com/component/content/article/1-fide-news/7318-fide-online-arena.html

って言うかもうあるんです
FIDE Online Arenaって名前なんですが
http://www.arena.myfide.net/

まだテストバージョンですが
10月から正式に始まるって事なのでもうそろそろ正規版になりそうです

やってみました

ユーザーが多い時間帯だと1800人ぐらい(日本の夜中)
少ない時間だと150人ぐらい(日本のお昼ぐらい)

ゲームで対戦相手を募集したり
対戦をするってことをChallengeって表現している

ログインして対戦していないときはチャットができるけど
対戦中はチャットができなさそう(ゲーム中はゲームに集中しているから確認がおろそかでもしかしてできるかも)

専用ソフトを使用する
Javaで書かれているから対応OSが
* Windows 8, Windows 7, Windows Vista and Windows XP
* Linux (Ubuntu, Fedora and Red-hat 9)
* Mac OS X 10.5 and later versions
(テストバージョンのせいかアンインストールの方法がしっかりとしていない)

今はテスト版だからダメだけど
正式版になればゲーム結果の分析ができそう
レーティングの推移グラフや
勝敗など

とりあえず今日やってみて気がついたことです

で総合的にこのサイトはどうなのかってことだけど
お勧めです
特にネットでしかチェスをしていない人に

理由は
正式版になればどんどんと人は増えるだろうし
なにより管理している団体がFIDEってことで
ネットでしかしたことがない人だったら
実際の自分のレーティングは?って思ったときに
FIDEが管理しているし
参加人数が増えれば
このでのレーティングが現実のものに近づくのではと思うからです

こんな感じに
お勧めです

あっ
無料です
ずっとかどうかはわかりませんが

英語のサイトで
このFIDE Online ArenaのせいでChess.comが廃れてしまうのかって議論しているページがありましたが
Chess.comは廃れないと思います
Chess.comは交流の機能が充実しているからです
FICSは廃れるかも

今日はちょっと遅くまで

2・3日すごく体調が悪かったんです

今Chess.comを見たら
直近10ゲームが
7勝2敗1引き分けとすごいいいです!!

実感が無いです

Chess.comのOnline Chessは1週間とか1ヶ月かかるゲームだから
2・3日の体調では左右されないとしても

悪い点にしか目がいかないのかなぁ????

体調も良くなったし
週末なので
今日はちょっと遅くまでチェス!!

混乱してきました

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

を読んで

ピースとマイナーピースを
優良ビショップ不良ビショップと言う視点だけで
何ゲームかしたんですが

上手くいくと
とてもおもしろい感じを受けます

空間があるのに
相手がすごく動きにくそうなんです

じゃあとてもいいゲーム進行かというと
それが次の問題がはっきりしてきました

オープンファイルの重要性が見えてきたように思います

あらゆるものが関係しているようで
楽しい!!と思いながらも
混乱してきました

今日は誕生日だ!!

日付が変わったので
今日は誕生日だ!!

せっかくなので
この時間から1ゲームしておこう


抱負は
FICSであと300レーティングを上げること!!

その為には本を読んだほうがいいような気がするけど・・・
やっぱりもう1ゲームしてこよう

相手も知らないのでは・・・

131008_white.png

後半相手はずっとg2を守るためにクイーンとルークが張り付いていました
最後のBb2は悪手だとは思いますが

このb7のビショップが強力だと言うことはわかるのですが
これが大ダイアゴナルのビショップは強力ってことなんでしょうか?
これは結果であって
こうなることを防ぐために相手の動きに制限がかかるってことでしょうか?

人のせいにしてはいけないとは思うけど
もしかして
ももと対戦しているような同レベルの人たちも
ビショップの使い方を知らないのでは・・・

自分自身ができていないし
相手もできていないから
気がつきにくいのかも・・・

少し対戦相手募集の対象レーティングを上げようかな

もしこのパソコンがハッキングされたら・・・

最近
Chess.comのTactics Trainerのレーティングが暴落中
一時期よりも100~200ぐらい落ちています
Online Chessの方は
50ぐらいですが落ちています

FICSの方はいい感じに維持しています
FICSでは持ち時間が約30ぐらいのゲームをしています

まぁこんな時もあります

ってことで
パソコンの漢字変換の辞書登録
登録してある言葉は
こまどく 駒得
ていせき 定跡
めいきょく 名局

CPUやメモリーを使いすぎると警告が出るんですが
1ヶ月間にでたソフトは
チェス・エンジンが54回
それ以外のソフトではそんな警告が出ていない

このパソコンにハッキングされたら
趣味がばれてしまう!!

なんかつかめそう

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


たぶん読むのは3度目だと思いますが・・・

やっとビショップの使い方を理解できそうです

わからないのに読んでいたのかって言われるかもしれませんが
買ったのは強くなりたくて買いましたが
読んでみて楽しかったから読み続けました

上手な人がゲーム中にどんな視点で考えているのかってのが楽しいんです

じゃあそれを自分も実践できるかって言うと
難しいです
今までできませんでした

ですが
今回はなんかつかめそうな予感が・・・

ビショップの使い方を理解できそうです

そんな予感って言うか手ごたえって言うか
なんて表現したらいいのかわかりませんが
つかめそうなんです

例のゲームをするだけで・・・アップデートで!!


あのゲームをすれば強くなるアプリが
アップデートしたらなんと
アプリのレーティングが2100だったのが2925まで上がりました!!

そして値段は元の850円に戻っていました
どうも85円は1日だけだったぽいです

以前に言っていたレーティングも問題ないぐらい強くなりました
iOS用のチェスアプリの中でもトップレベルだと思います

これだけ薦めておきながら
対人戦のほうが好きだから
ほとんど使っていないんですがね

びっくりです!!

Arena_131004.jpg
黒がももですが
格上の人相手に負けました

怪しい手もあったのですが
それなりにいい感じに進んでいたゲームだったのに
29手目に取り返しができないほどの悪手をしました

悔しくて悔しくて・・・

で最近勝ってないような気がして
直近10ゲームの履歴を見たら

131004history.jpg
左の+が勝ちでーが負けを表しますが・・・

圧倒的に勝ち越していました!!!

けっこう自分勝手な被害妄想が強い適当な脳みそなんだと
びっくりです!!

まぁ今日は朝一番にChess.comでリザインをしたから負けの印象が強かったのかも・・・

クヤシー!!

本当に困った物です

チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

チェスの本を読むと
他のことができなくなってしまいます

もっと読みたいのですが
読みながら何かをするってことができないし
時間もある程度まとまっていないといけないし
それに
これはももだけかもしれないですが
チェスの本を読むとすごい疲れます

1日のリズムが狂います

でも面白いから読みたいし

本当に困った物です

決断ができない・・・

Arena_131001.jpg
勝ちました
白がももですが

ゲーム全体としてはまあいいんではないでしょうか

気になるのは
38... Kc6の時です
131001_white.png
ソフトで確認したところ最善手は39. Ke5です

言い訳なんですが
ゲーム中に
38... Kc6が相手の悪手だとわかりました
それに対して
39. Ke5が最善ではないかとも思いました

じゃあどうしてしなかったかと言うと
39. Ke5をすれば確実に均衡が崩れます
時間をかけて考えたのですが
39. Ke5でもしかして見落としがあればと
99%の自信と1%の不安
そしてももがした39. Be8+ですが
これは
均衡を保てる負ける可能性が無い手です

簡単に言えば
ビビッて決断ができずに
先延ばしにしたんです
石橋を叩き割るような性格がでてしまいました

うんんんんんん
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ