まずはチェスでもどう?
すごいバグ発見!!
2013年11月30日 (土) | 編集 |

iPhoneのプロブレムのアプリなんですが

すごいバグを発見しました!!
世界中で売られているアプリだけど
このバグ発見したのももが始めてかも!!

Bug0.jpg
白で2手メイトです
せっかくなのでこのプロブレムを解いてみてください

直ぐ下に答えを書いているので
考える人はいったんここで読むのをやめた方がいいかも


それで答えなんですが
Bug1.jpg
これでこのプロブレムはクリアですが
(黒はこれ以外の動きもできますが全てチェックメイトになります)

それで なんと!!
Bug2.jpg
2手で自分自身がチェックメイトされてもクリアなんです!!

製作者もこんな馬鹿げたことを検証していないと思います

アプリのレビューを見ても書いていないので
もしかして世界初?!?!?!
年末にむけての準備
2013年11月29日 (金) | 編集 |
ブリッツはほとんどしていないので
年末にブリッツよりも短いブレットをするかもしれないので練習をしようと
まずは3分のゲームをしました

1勝1敗で
1勝は3手で相手のクイーンを取って相手がリザイン
1敗は時間切れ

1敗の方のゲーム内容自体は
たぶんあのまま続けていればドローになったと思います

そうは言っても
負けは負けだけど

短いゲームも毎日1・2ゲームして慣れていこうかな
今年はどうしよう??!!?!?
2013年11月28日 (木) | 編集 |

すごく手間取っている感じがするんです

でまた時間を計ってみたら

今日は160問を14分でした!!

普通に解けた問題は3~4秒
操作に手間取った問題が6秒
答えを考えた問題が10秒

えっこんなにスムーズにやっていたの?!?!?!

もしかして
遅くなったのではなくて
考えるスピードが上がって
1分の時間が以前より長く感じるようになったってことかなぁ?!?!?!

これは
昨日書いた脳の限界ではなくて
脳の成長では !!!

まだこの効果がチェスには反映されていないけど
このまま続ければ結果はでるはず
急いで確かめる方法もあるけど
持ち時間が1分とかのすごく短いゲームbulletをすればわかりましが

大晦日は毎年Yahoo! USAで
日本が新年を迎えたときに
Happy New Year from Japan
って打つと
数時間後に
いろいろな国から同様な返事が来るのが楽しくてやっていましたが
Yahoo! USAの人が少なくなっているから
今年は年越しブレットに挑戦してみようかな

ただひたすらブレットをするだけだけど
正月休み中に2014ゲームはさすがに無理だと思うし
するなら大晦日から元旦にかけて14ゲームならできそう
12月の30日から年内に108ゲームするってのも楽しそうだなぁ

地球規模での人との交流は楽しいから
やっぱりゲーム待ちをしている人全員でチャットができるサイトがいいなぁ

後1ヶ月だから
いろいろと考えてみよ
自分の脳の限界が・・・
2013年11月27日 (水) | 編集 |

150問まできましたが

そろそろ自分の脳の限界がきたのでは・・・

わからない問題は答えを見て覚えればいいを続けて
今までの全問続けていますが
あれ?
これはどうだっけって少し考える問題が出て来ました

やりこむ量が少ないだけかもしれないけど・・・

200問とかなら覚えられそうだけど
倍の400問とかだとどうだろう

それ以上覚えられなくなったら10忘れて10覚えればいいや
本末転倒???
2013年11月26日 (火) | 編集 |
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

今読んでいますが
カバーを外して本でいます

カバーをしたまま読んでいると
カバーの表面の薄いビニールが剥がれてくるんです

だから読むときはカバーを外していますが
カバーって本来は本体を守るものだと思うから
本末転倒???

それと最近気がついたのが
チェスの本を読むときって
棋譜を追いかける時に
片手で本を持って
片手で駒を動かすってことが難しいから
本を置いて読むことが多くて
首が下を向いた状態で読むから
すごく肩がこるんです

みんなはどうしているのかな?
頭の中で再生して実際に駒を動かさないで読んでいるのかな?
それとも片手で本を持ってしているのかな?
眠い眠い眠い
2013年11月25日 (月) | 編集 |
今日はびっくりするほど寝ました
睡眠障害?
違うとしてもどこかおかしいのではないかと思うほど寝ました

たぶん起きている時間が4・5時間程度だと思います

チェスのゲームもする時間がありませんでした
本も読んでいません


プロブレムはやりました

こんなに寝たのにまた眠い・・・

体おかしいのかなぁ???

チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

こんな時間だけど
1ゲーム分だけでも読み進めよ
ちょっと寂しいな
2013年11月23日 (土) | 編集 |

新しい問題で10問中3問が正解

難しい

でも最近わかったことで
2手メイトだと3分考えてわからなければ
続けて考えてもわからないけど
3分で1度やめて次の問題にいったり
別のことをしたりして
その問題のことを忘れたころにもう1度考えると案外簡単に解ける

2手メイトなら全手確認することだって可能な数字だけど・・・

だいたい3分考えてわからなければ答えを見て次に進んでいます

そう言えば
FIDE online arenaでレーティングがももようりも100上の人に勝ちました!!
たぶん相手はすごく悔しがっていると思います

理由は
31手のゲームだったのですが
使った時間がももは20分ほどで
相手は10分ほどなんです

自分よりレーティングの低い相手にちゃんと時間を使って考えずに負けたってことは
落ち度って言うか油断だと思います

それはそうと
なんだかFIDE online arenaだと対戦相手を募集しても
今のところ自分よりもレーティングの高い人があまりきてくれません

ちょっと寂しいな
明日 数えてみよ
2013年11月22日 (金) | 編集 |

2手メイト
やっと100問達成!!

1手メイトは
この前 全188問を14分でできて以来時間を計っていません
たぶん15分前後だとは思いますが・・・
音楽を気にしたりかなり余裕が出てきました

2手メイトの方は何度か解いて
今は100問を11分でした

実は2手メイトの方なんですが
1問1手メイトが紛れ込んでいるんです
びっくりです

こんな感じに復習は30分かかりませんが
1回目の正解率がなかなか上がりません
1/3かよくて1/2じゃないかなぁ

明日 数えてみよう

そう言えば
答えを覚えても実戦ではでないって言うような意見を見かけることがあるけど
それはただ単に絶対数の問題だと思うし
している問題の数が少ないだけで
有名なバックランクメイトだって
事前に防がれて実際のゲームではまずでないし

ってことで明日 数えてみよ
絶妙な設定は・・・
2013年11月21日 (木) | 編集 |
FIDE oline arenaで登録をして最初はレーティング1800スタートです
ももが始めた1ヶ月前の10月のころは
1800前後の人がたくさんいて
レーティングと実力が一致していない人が多かったですが
最近はみんながだいぶ適正レーティングに落ち着いてきたように思います

上がる人は上がって
下がる人は下がって

だからそろそろ対戦相手募集での相手のレーティングの制限をしようと思います

別に相手が強いからとか弱いからイヤだってことはないのですが
10手ぐらいでクイーンを取って終了ってゲームはちょっとイヤなんです

差別する気はないです
誰でもそこからスタートするのだから

めちゃくちゃのオープニングでもちゃんと勝てる実力が欲しいから
オープニング定跡を知らない人とするのも楽しいのです

そんな絶妙な設定は
FIDE oline arenaではどのぐらいだろう???
最低レーティング1500ぐらいで募集すればいいかな?
1600かな????
助けてください
2013年11月19日 (火) | 編集 |
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

何度目か忘れましたが
また読み始めました
実は最後まで まだ1度も読んではいないんです

それはそうと
2巻の誤字脱字の修正について
ネットで自分なりに調べたのですが
見つからなかったので
自分でできる限り作ってみました
https://plus.google.com/u/0/s/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%A4%A7%E5%85%A8%EF%BC%91%E3%81%A8%EF%BC%92%E3%81%AE%E8%AA%A4%E5%AD%97%E8%84%B1%E5%AD%97

助けてください
同じ本を持っている人
原文を持っている人

間違いを発見しても原文が無ければわからないことがあります
そして
ももが気がついていない場所で誤字脱字があれば教えてください

お願いします
継続は力なり
2013年11月18日 (月) | 編集 |
白 上側がももですが
Arena_131118.jpg
全体としては負けていますが

1手メイトを笑う者は1手メイトに泣く!!
131118_0.png

これぞ日々の成果!!

それはそうと
中盤ダメすぎる・・・

ってことで明日からは
中盤を鍛えるために
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

読んでいきます!!
できたけど・・・
2013年11月17日 (日) | 編集 |

ついに15分で1手メイト全188問
達成!!

15分(900秒)÷188問=4.8秒
でもあまりうれしくない

タップ(パソコンのマウスでのクリックみたいなもの)ミスをしたり
白番と黒番を間違えたり
まだかなりの時間の無駄があるから

まぁ達成したからといってここでやめないで
続けよ

そういえば
Yahoo! USAのチェスが以前と比べてすごく人が少なくなっています
Yahooって日本以外は基本つながっているから
アメリカだけではなく世界的なサイトなのに

最近はFIDE online arenaばかりでFICSを使っていないなぁ

今接続している人が
FIDE online arenaは1771人
FICSは1782人
同じぐらい

それはそうと
FIDE online arenaでのゲームの持ち時間って
1分切れ負けから
60分で1手1分追加までの20の中から選ぶのですが
どうも追加式のゲームより
切れ負けのゲームの方が多そうです

チェックメイトの筋がわかっているのに時間が無くて負けて悔しい思いをしたことがあるから
ももは切れ負けのゲームはしません!!

なので
FIDE online arenaでは25分10秒追加のゲームをしています

別のサイトでも持ち時間を決めるのに
40手で持ち時間30分を目安にしています
25分+10秒×40手=31分40秒

ちょっと遅い時間だけどもう1ゲーム
ついに・・・
2013年11月15日 (金) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る


読み終わった!!

9月23日に読み始めてやっと読み終わりました

1日か2日休憩をしたら続けて
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

読もうかな?

最近は2・3日に1ゲームしかしていなかったから
土日はゲームもしたいし

そう言えば

今日は全188問16分
なんだか本当に10分でもできるようになるかもしれないって思ってきました

とりあえず
今日はFIDE online arenaで1ゲームしよう
気長な計画
2013年11月15日 (金) | 編集 |

全188問を17分まできた!!

なんか続ければ10分とかできるかも


2手メイトの方は
わからな過ぎて
毎日最初から30問ほど同じ問題をしています

今週はこんな感じに続けていきます

来週はどういった感じに進めようかな???
1手メイトの方は同じように続ければいいとして

2手メイトの方はいつまでも同じ30問ってのも
1日新しい問題10問かな???

復習をしないと眺めて終わりってことにもなりそうだし
土日で新しい20問して
来週はその20問だけを繰り返すってのもよさそう
全1250問÷20問=62週
365日÷7日=52週

このペースだと全問解くのに1年以上もかかっちゃう・・・

途中で成長すればペースを上げられるだろうから
とりあえずはこんな感じでやってみよ
あと少し
2013年11月14日 (木) | 編集 |

今日は20分でした
20分(1200秒)÷188問=6秒
もうあと少しなのに・・・

そう言えば
最近また本を読んでいなかった!!
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

今日久しぶりに読んで
今は248ページ
ちょうど 8章ピースの交換 に入ったところです
263-248=15ページ
もう2日で終わりそう

今日は後1・2ページ読み進めます
よくわからない不思議な世界
2013年11月13日 (水) | 編集 |

全188問を
今日は朝と夜2回したのですが
朝が27分
夜が22分
目標の15分まであと少し

プロブレムを使った勉強・訓練について自分なりに調べてたどり着いたことは
どのような方法でもいいってことです

なんだそれって思われるかもしれませんが

プロブレムを使った勉強・訓練で大きく分けて
わからない問題があったときに
① 答えを見つけるまで考える
② 答えを見て次に進む
この2つだと思いますが

今回も詰将棋での勉強方を調べたのですが
それぞれを推す人がいます
その人たちはみんな
自分が成果が出た方法を推していると思うんです
だから
どっちでも成果が出ているからどっちでもいいってことです

でも
この2つ方法で得るものがそれぞれ違うような気がします
①は正確性って言うか読み
②はスピードって言うか頭の回転を早くする

①は頭の中でいろいろと考えることで読みの練習になると思います
②は九九を覚えたり
少し前に流行った100マス計算や
英才教育の能力開発で子供が絵の札をすごいスピードで覚えるのをテレビで見たことはありませんか?
それらと同じだと思います

それでどっちが大事かってことで
両方大事だと思います

だからこそ
2つの中間のがあるのだと思います
一定の時間15分や30分考えてわからなければ答えを見るって方法です
そして
この方法でも成果を出した人がいるから
詰将棋の勉強法が3つあるのだろうと思います

だからどのようにやってもいいと思います
ですが
どの方法でも毎日続けるように言っています

自分の性格に合った方法
自分の目的に合った方法
アドバイスをくれた人の方法
これらを基準に選べばいいと思います

以前にテレビでボディービルダーの人が言っていたことなんですが
(何でそんな番組を見てたんだろう???)
同じ練習をするにしても
鍛えたい筋肉を意識してすると良いって言っていました

これって
一般的な言葉で言えば
目的をちゃんと意識して練習をしたほうが良いってことだと思います

そう言えば
その番組で言っていたのですが
ボディービルダーの大会での声援って
団体競技で個人の選手の名前を呼んで応援するようにそれぞれの筋肉の名前を呼んで応援するらしいです
世の中にはよくわからない不思議な世界があるんですね
どこかにあったプライド
2013年11月12日 (火) | 編集 |
この数日間
どこかにあったプライドを
今日捨てました

2手メイトには自分のレベルが達していない
ってことで


1手メイトのアプリを買いました

他の手数のは同じ値段で1000問以上入っているのに
1手メイトのだけは188問しか入っていません

1手メイト・2手メイト・3手メイト合わせて2688問で300円だと思えば
本で買えばたぶんこの値段では買えないと思うし
まぁいいんじゃないかな

それで
やってみました
全188問44分で解きました
44分(2640秒)÷188問=14秒

細かいことですが全部が白番の問題であればもう少し早く解けたのに


明日からは
1時間
まずは1手メイトを全部して
残りの時間で2手メイトに挑戦
こんな感じに進めていこうと思います

目標は1問5秒で15分かな
毎日どうやって進めていったらいいかな???
2013年11月11日 (月) | 編集 |
今日はゲームもしないで
本も読まないで
ずっとプロブレムを解いていました


詰将棋の勉強方法で検索すると
よく見かけるのが
わからなければ答えを見て
どんどんと進んだほうがいいってことです

今日ずっと2手詰めのプロブレムを解いていて
わからなければ答えを見たほうがいいと思いました
たったの2手詰めで
30分40分考えてもわからないと
本当に自分が嫌になってきます
それもやった問題の大半がそうだと
プロブレムが苦痛になります

5~10分考えてわからなければ答えを見たほうがよさそうです

中には2・30秒で解ける問題もありますが

今日やった問題は27問で
その内 12問が練習問題みたいな感じの簡単なものなので
実質15問

どういった感じに毎日進めていったらいいかな?

もう1段階レベルを落として
1手詰めのを買おうかな????

でもこのアプリの機能でHintを押すと1手進めてくれるので
1手詰めになり
その状態でわからないものは1つもありませんでした

毎日1時間がんばるか
毎日10問がんばるか
どういった方法なら日々の苦痛にならないようにできるかな

1250問もあるから1問ぐらいなら公表してもいいかな?
著作権的な問題として
1問ぐらいならアプリ製作者の不利益にはならないと思うから
みんなが1問づつしたらダメだとは思うけど
131111_0.png
白からで2手詰めです
言葉は選んで使いましょう!!その2
2013年11月10日 (日) | 編集 |
将棋の羽生さんが
毎日 詰将棋を100だか200だか300問して
2ヶ月で1サイクルするペースで何度も同じ問題を解いているって都市伝説があります
真偽はわかりませんが

さすがは羽生さんって思った人はちょっと待ってください
プロ棋士で羽生さんです
それも何度も解いた詰将棋
1問解くのなんて一瞬です
仮に1秒だとして
300問解くのにかかる時間は5分です
まぁページをめくるし
くしゃみをしたりするかもしれないので
倍の10分だとしても
1日に10分詰将棋をしているってそんなにたいしたことではないでしょ

1日に30分詰将棋やチェスのプロブレムをしている人は時間だけなら毎日羽生さんの3倍しているってことで自慢ができるレベルです

それはそうと
将棋で同じ詰将棋の問題を2・3ヶ月サイクルでするのが良いって聞いたことがあります

将棋で有効ならチェスでだって有効だと思うんです
それで
ここでのポイントは
同じ問題を繰り返すってことだと思うんです

ネットでもできるけど
同じ問題を定期的に繰り返すってことを考えると
本を買おうかと思ったんですが・・・
iPhoneのアプリで探すことにしました

いろいろと検討した結果
無料のもあるんですが
ボリューム的にも

このシリーズが良さそうなんです
1手詰め 
2手詰め
3手詰め
4~8手詰め
の4つの種類 各100円があります

ももはChess.comのTactics Trainerでもレーティングが低いですが
そうは言っても
毎日しているし
まぁ3手詰めのでいいかなぁと
買いました

ぜんぜん解けない!!

本当にびっくりするほど解けない!!

これじゃあまったく意味が無いので

2手詰めのも買いました

たかが2手詰めなのに
半分ぐらいはわかりません

2手詰めも3手詰めもそれぞれ1200問入っています

当分の間は
2手詰めを1日何問できるかわかりませんが
1週間サイクルで
最初の問題からしていこうと思います
自由研究!!
2013年11月09日 (土) | 編集 |
Bxh7+のサクリファイスが成立する条件って?
131109_0.png
  1. 当然b2-h7のビショップ
  2. f3-g5のナイト
  3. そのナイトを守るc1-g5のビショップ
  4. d1-h5の相手のキングを追い込むクイーン

攻撃側はこんな感じだと思います

防御側は
131109_1.png

  1. f7-h7のポーンの壁
  2. h7を守るナイトが居ないこと
  3. f8の壁

どうでしょうか
こんな感じだと思いますが

昨日の状態もこれに当てはまります
131107_0.png
初めてBxh7+を知った局面でも
130913_white.png
初めて成功した時も
131020_0.png
ちゃんと条件に合っています

だから正しいと数分前まで思っていましたが
昨日の局面にf7に1つポーンを加えると
131109_2.png
これでも先ほどの条件に合っていますが
この状態だとBxh2+はあまり良くないってソフトが言っています

次はfの壁をどけてみました
131109_3.png
この状態ではBxh2+は有効だと言っています

もしかして・・・
131109_4.png
攻撃側によるf6の支配が要なのかも!!

確かめてみたら
131109_5.png
こんどはちゃんとBxh2+が良いとでました

ちなみに
131109_6.png
ナイトがg4に行った時に危険でなければ
g4のナイトを守るビショップは無くてもBxh2+は有効と

そもそも
Bxh2+ってどの程度の効果があるのかなぁ?
ってことで
131109_7.png
白の白枠ビショップがc2かf1に居る場合は
例え黒がピースダウンなのにさらにBxh2+のサクリファイスをしても効果があるってことです

白の白枠ビショップが活動的に展開をされている場合はダメで
ポーンで白枠ビショップが取れる場所の場合は
大人しくビショップを取った方が良い

g4のナイトを狙っているのがクイーンではなくビショップなら?
131109_8.png
この時はBxh2+はしない方が良いってことです

30分ほどで終わる自由研究だと思って始めたんですが
2時間もかかってしまいました

とても良かったのではないかと思います

で今回の結論は
↓↓↓
[READ MORE...]
やられた!!
2013年11月07日 (木) | 編集 |
やられた!!
131107_0.png
あれだけ自分で言っていたのに
それも自分が白番で・・・

自分が許せない!!
自分に腹が立つ!!!
やるせない!!!!

今日は早いから2ゲームしようと思っていたけど
もうイヤ!!!!

読書する
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

それはそうと
今 キングの章を読んでいるのですが
本って1度読めばなんとなくでも覚えているんですが
この辺はまったく覚えていないんです

もしかして
以前は最後まで読んでいなかったのかも

うんんん
まぁそうだったとしても
これで新しい知識を得て強くなれるってことだから
細かいことはいいや
今すべきことは???
2013年11月06日 (水) | 編集 |
Arena_131106.jpg
黒が下側がももですが
負けました

くやしぃぃぃぃ!!

中盤でこっちが押しているってのはわかりました
そして
相手がちょっと無理に攻めてきたってのもわかったんですが
直ぐに対処が必要か
後回しにしてもいいのかの判断を間違えました

押しているときだからこそ
丁寧に対処してからじっくりと攻めればよかったのでは・・・

難しいなぁ

ってことで
今日も読書!!
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

今は224ページ
残り
263-224=39ページ
いい感じ
終わりが見えてきた!!
2013年11月05日 (火) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

今現在0:00で
215ページ

15時~24時で
215-206=9ページ

途中でお昼寝したり
FIDE online arenaでチェスをしたけど

たくさん進んだ!!

今日学んだことは
世界チャンピオンでも悪手をするってことかな

残りは
263-215=48ページ
今週中に終わるかな????

1巻が終わったら少しの間 休憩して
2巻に進もうかな
今から読書!!
2013年11月04日 (月) | 編集 |
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

昨日はほとんど読まなかったので
今日は
今から読書!!

現在206ページ
第6章 クイーンの働きとメジャー・ピースの連携

残りのページがだいぶ薄くなってきたなぁ
今後iPhoneやiPadを買おうと思っている人へ
2013年11月04日 (月) | 編集 |

この前は無料だったのに
今は200円です
だけど
これ本当にお勧めです

名前から読みの練習が目的だとは思うけど
違うことも鍛えられそう

どういったことかと言うと
当たり前のことかもしれないけど
1手1手ちゃんと考えるってことです

chess_vision_trainer_1.jpg
まずはこの画面でゲームの設定を
ソフトの強さと
何手遅れの状態を表示するかってことです

chess_vision_trainer_2.jpg
6手目の状態です

表示は
chess_vision_trainer_3.jpg
Showを押すと
棋譜や実際の状態を見られます

それで
実際の状態は
chess_vision_trainer_4.jpg
下のほうに
Livesってありますが
こうやって今現在の状況を1ゲーム中に確認できる回数です

このように普通のチェスのソフトではありません

ももはソフトとの対戦があまり好きではないですが
このアプリは楽しいです
200円でも買う価値はあると思います

でも普通のチェスソフトとは違うのでちゃんと違いを理解してからでないと

それはそうと
今後iPhoneやiPadを買おうと思っている人は
iTunesカード(プリペイドカード)よりもクレジットカードのほうがいいと思います
iTunesカードはちょくちょく1割引とかのキャンペーンをしています
それだったら
iTunesカードの方がお得だと思うかもしれませんが
有料アプリを頻繁に買ったりゲームで課金する人にとってはお得だと思いますが
そういったことはあまりしない人にはクレジットカードの方がいいです

どういったことかというと
ももは2年前にiPhoneにした時に
1割引で6500円分買ったんですが
まだ3000円近く残っています
2年間で3500円のお買い物をしたのに
支払いは5900円したってことです

細かいことですがね
この悔しさ忘れはせぬ!!
2013年11月03日 (日) | 編集 |
とても苦いハロウィンでした!!
HalloweenGambit.png
悔しかったので
ソフトでハロウィン・ギャンビットを解析したところ
この状態で
ナイトとポーンの交換にもかかわらず
黒がポーン1個分だけ有利ってことです

トリック オア トリートでナイトをあげたのになんだか納得がいかない

この悔しさを来年のハロウィンで返すために
悔しさを忘れない為にも
レバーは苦手なので
アン肝やうなぎの肝焼きを食べて栄養をつけ
ヒノキのチップ入りの枕でアロマ効果でぐっすりと寝よう!!

この悔しさ忘れはせぬ!!

それはそうと
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

199ページまできました!!
201ページでルークの章が終わるので
今日はちょっと遅くまでかかったとしても読んじゃおう
馬 馬 馬 馬
2013年11月01日 (金) | 編集 |
王国所有の馬です
馬馬馬

全部で17匹17頭

成長しているでしょうか?

そういえば
1匹1頭の馬で
チェス盤を1回通っただけで全てのマスを周れるって聞いたことがあるけど

1度は解きたいなぁ