まずはチェスでもどう?
楽しい1年でした
2013年12月31日 (火) | 編集 |
除夜の鐘をwikipediaで見ると
多くが108回のうち107回は旧年(12月31日)のうちに撞き、残りの1回を新年(1月1日)に撞く。
とあるので

今は107ゲームで年明け早々に1ゲームします

今のところ
52勝54敗1引き分け

もう勝ち越すことも
勝ち負け同数にすることもできませんが
年明け早々の1戦は勝ちたいです!!

今年1年いろいろとありがとうございました

来年も楽しくチェスをしましょう

良いお年を
今100ゲーム!!
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今100ゲーム!!

48勝51敗1引き分け

後8ゲームは夜にとっておきます

ずっと2分で2秒追加のゲームをしていますが
思っていたよりもずっと楽です

lichessでずっとしているのですが
なんか言語ごとになんか規制がある感じがするんですが
1日のログイン回数が
何時間もしていると
急に接続できなくなり
別の言語に変更するとできます

日本語
英語
フランス語
ドイツ語
たぶんポルトガル語

全部で35言語あります
http://ja.lichess.org/" target
このjaの部分を変えれば
例えば英語ならen
フランス語ならfr
ドイツ語だと思うけどde
ポルトガル語じゃないかなpt
にすればいいです

ってことで続きは夜に
信じられない・・・
2013年12月30日 (月) | 編集 |
41ゲームして少し休憩と思って
買った本を読んだのですが・・・

チェスをする女チェスをする女
(2011/02/26)
ベルティーナ・ヘンリヒス

商品詳細を見る


全部読んじゃった

本はおもしろくてお勧めです


今日明日で後67ゲームあるのに
なんで本を読んじゃったのだろう・・・

今はもう読み終わって疲れて
チェスどころではありません

自分の行動にびっくりです!!
気合入れてするぞ!!
2013年12月29日 (日) | 編集 |
日本語のlichessが復活していない・・・
英語だとhttp://en.lichess.org普通にできるけど

今は持ち時間2分で2秒追加のゲーム

ブラウザはIE11とFirefoxを使っていますが
Firefoxでした方がいいです
IEでlichessはよくないです
理由は音です
Firefoxですると左上に音を出す出さないができるけど
IEだと見当たりません
短いゲームをする時に音ってとても大事だと思います
相手が動かした時の音が

2分で2秒追加のゲームが思った以上に考える時間があるってことがなんか驚きです

だいたい1ゲームが5分ほどで終わります

昼間は人が少なくて
今は1000人ほど

睡眠はとった
今のところ9勝8負1引き分けの18ゲーム

気合入れてするぞ!!
なに!!!!!!
2013年12月29日 (日) | 編集 |
lichess
英語のページは普通にできる!!

http://en.lichess.org/

どうも日本語のページだけがダメみたい

とりあえず始めよ
なんで!! 出鼻をくじかれた
2013年12月29日 (日) | 編集 |
厄払いとしてlichessで年内に29・30・31日で108ゲームをしようとしたら
いきなり
lichessにアクセスできない!!

いきなり出鼻をくじかれた!!

なに?!?!
メンテナンスかな?

メンテナンスならそういったコメントが表示されても良さそうなのに

なに?!?!?!

ちょっと時間を置いたらいけるかな?
アマゾンさん早い!!
2013年12月28日 (土) | 編集 |
朝ブログを書いた後
9時半ごろにアマゾンで注文しました
チェスをする女チェスをする女
(2011/02/26)
ベルティーナ・ヘンリヒス

商品詳細を見る

そしたら
今日のごご7時半ごろにもう届きました!!

今日は明日からの108ゲームのために早めに布団に入って
少しこの本を読みます

明日からの予定は
lichess
持ち時間は1分か2分で追加1・2秒ぐらいかな
細かい設定は実際にゲームをしながら変化させてみます

ってことで
明日

そろそろ来年の目標を考えなくては
2013年12月28日 (土) | 編集 |
そろそろ来年の目標を考えなくては

今年はまだ何日かあるけど
明日29日からは怒涛の108ゲームだから

もう今日今年の反省をしておかなければ

今年は本を1冊買いました
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る


iPhoneの有料チェスアプリも買いました

100円のを3つだったと思います

直接チェスにかけたお金はこれぐらいかな????

能力的には
一色チェスができて
目隠しチェスができるようになったことが一番の成長かな
Bxh7+のサクリファイスも忘れてはいけないなぁ

自分のことではないけど
チェスのマンガ
ギャンビット オン ガール と クロノ・モノクローム

ギャンビット オン ガールは1話だけの話だったけど面白かった

クロノ・モノクロームに関しては後1話で世界設定と話の方向性の話は終わりそう
iPhoneで無料だったので入れたドラクエで例えるなら
時代背景と冒険の目的がわかるってことで
やっと王様との会話が終わるところって感じかな
だからまだ面白いかどうかはわかりません

話がずれるけど
チェスをする女チェスをする女
(2011/02/26)
ベルティーナ・ヘンリヒス

商品詳細を見る

この小説を読んでみたいな

今から注文すれば
休み中に読めるかなぁ?

興味を持ったのは
http://blog.fmyokohama.co.jp/PodCast/BLOG_IMGS/323154-2.mp3
これを聞いたからですが・・・


こんな感じです


上手な人に物申す!!
2013年12月27日 (金) | 編集 |
相手がどのように動かすかを考えるってこと

上手な人に話を聞くとこれが大事だって言うけど

これって誰でもしていることでしょ?!?!

将棋でも3手1組って言葉があるけど
これだって相手の手を考え
さらに自分の次の手を考えるってことだけど

相手の手を考えれば当然次の自分の手も誰だって考える
どれだけ下手な人でもみんなしていることでしょ

タダで駒を取られる人は
タダで駒が取れる状態でも見落とすってこと

それだけのことで

だれでも相手の手を考えながらしているのに

上手な人には
初心者・下手な人が考えても悪い手を選ぶことが多々あるってことを理解していない!!

だから
相手の手を考えるってアドバイスは本当に意味が無い!!

上手な人はよく覚えておいてね!!
めんどくさい
2013年12月26日 (木) | 編集 |
Scidにこの前のGMのゲームを登録していたのですが
めんどくさい

データベースとしてはゲーム数が多いのはとても良いことだとは思うけど
多い

重複した棋譜の消去が上手くいかないので
最初からやり直し

めんどくさい

操作ミスをするとまた最初からだから
念のためにパソコンでチェスはしないでしていたけど

一度に4,000ゲームぐらいしか取り込めない
全部で247,568ゲーム

計算しなければ良かった

途中だけどもう寝よ
クリスマス
2013年12月25日 (水) | 編集 |
ハッピー ホリデーズ!!

そう言えば去年のクリスマスに
海外の人にメリークリスマスといってはいけないって記事を書いたなぁ
http://makedoodle.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

懐かしい

それはそうと
年末の108ゲームに向けて
lichessに登録しました!!
  • 登録にはユーザー名
  • パスワード
  • いたずら登録防止の1手メイトの問題

これだけでメールアドレスなども要りませんでした

これでする準備はできました
後は早く考える動かすだけ

当日はチョコレートなどの甘い物も用意をしておいたほうが良さそう
せっかくだからぜんざいや甘酒ってのも良さそう
みかんは必需品だし

後は何が必要かな?!?!
たぶん今年3日目
2013年12月23日 (月) | 編集 |
たぶん今年3日目の
チェスをぜんぜんしない日でした!!

ぜんぜんとは言っても
Chess.comは進めているから
まったくチェスに関わらない日は無いってことになるけど

そう言えば
最近 この本を
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

読んでいないなぁ

今年はもう早挿しに集中して
年が明けたらまた読み始めよ

なんか買いたいけど
2013年12月22日 (日) | 編集 |
チェスの本が何か欲しくて探しているのですが

いろいろな本を読んでみたいとは思うのですが

今現在もものレーティングは初心者レベルです
あと少しで初心者卒業できそうなところにずっといます

それで初心者向けの本を見ると
はっきり言って知っていることばかりです

こんな状態なので
新しい本を買って読むよりも
今ある本を読み返したり
本に書いてあったことを意識してゲームをしたり練習をつんだ方がいいような気がするんですが・・・

なんか買いたいけど
どうなんだろう

年末の計画
2013年12月21日 (土) | 編集 |
もうそろそろ年末の具体的な計画を立てようと思います

まずはどのサイトでするか
今現在ももがアカウントを持っているチェスの対戦サイトは
Chess.com
FIDE online arena
FICS
PlayOK
Yahoo! USA

そんなに手広くいろいろなサイトに登録をしてもしょうがないとは思うけど
lichessってサイトは機能的に充実していていい感じ
だけど
FIDE online arenaFICSより2割ほど人が少ないような
FIDE online arenaは最初は10月から正式に始まるようなことが書いてあったけど
11月になったら急に11月から正式にってなって
12月になっても11月からってなっていて修正されていない
未だにテスト版
正式版になれば機能的に
lichessFIDE online arenaは同じような機能ができると思います
現在ではlichessの方がいろいろとゲームデータの集計ができそうです

そして今日久しぶりにFICSを見たら
FICS_131221.jpg
www.freechess.org

FICS is alive and well, unfortunately our website is currently down because of a disk failure.

You can login with your interface or do "telnet freechess.org" (port 23 ot 5000). A few auxiliary services are affected by the disk failure

If you are using the Jin applet from the FICS website to login and play, you can download and install a stand-alone interface until www.freechess.org is back online.
Check http://ficsgames.org/interfaces.html for a comparison and download links.

If you want to register an account on FICS while the website is down please login as a guest (with telnet or an interface) and contact an available administrator (type "showa" when connected to FICS).

Also check http://status.freechess.org anytime for the current status of FICS and www.freechess.org

Babaschessなどのソフトを使えばできるけど
ホームページはまたダメみたい
今年何度目?3回目?
去年まではこんなことは1度も無くももの一番のお気に入りサイトでしたが・・・

FICSはBabaschessなどのソフトとFICS Games Databaseでかなりの分析ができる

今ネットでチェスをした事がない人にお勧めとして紹介するとしたらどこだろう?!?!?!
まずは
Chess.comは確実に紹介する
それとFIDE online arenaかな
ブラウザだけでできるってことを考えると自分自身はしたことが無いけどlichessも良さそうだと伝えるかな

なんだか話がずれてしまったけど
年末はlichessデビューだとゲーム数のカウントが楽でいいかも

持ち時間は
1分プラス1秒か2秒ぐらいでどうだろう

1ゲーム6分だと
108ゲームで10時間48分
これを30・31日の2日間でするのはちょっと非現実的ではないでしょうか?
ここは妥協して29日の夜から始めようかな

ってことで
今のところの予定は
29・30・31日で108ゲーム
lichessが今のところ一番可能性あり
(近いうちに登録だけはしておくか)
持ち時間は1分プラス1秒か2秒ぐらい
(実際にしてみて調整する)

こんな感じでいいかな
クリスマスと正月のお年玉として
2013年12月20日 (金) | 編集 |
以前にgoogle+のチェスのコミュニティ
レーティング2525以上で対戦相手が2425以上のゲームをダウンロードできるようにしたことがありますが

2006年以降のファイルが更新されているのを見つけました
どうも今年の6月ごろに更新されたらしいですが
以前はまとめられたページがあったけど
そのページが閉鎖してしまい
今はまとめられたページがよくわかりません

ここで更新されていることをみつけました
http://immortalchess.net/forum/archive/index.php/t-15018.html

以前のは
68211ゲームだったけど
今回のは
80631ゲームと12420ゲーム追加されました

またダウンロードできるようにしておきます
ファイル名は 新gm2006 かな

悪質ないたずらをされると嫌なので
毎日ファイルが改ざんされていないか確認するために
長期間ダウンロードできるようにはできません
クリスマスと正月のお年玉として1月の3日まででいいかなぁ

詳しくはgoogle+のチェスのコミュニティ
どうなんだろう・・・
2013年12月18日 (水) | 編集 |
ももと同じぐらいのレーティングの人は
やっぱり相手も ももと同じように下手!!

Arena_131217.jpg
黒 下側がももですが
もう白が勝ちの状態なのに
白が25手目に大悪手をして
黒が逆転勝ち

持ち時間もお互いにまだ15分ほどあったのに

これだから最後まであきらめないでできるけど

自分より強い人としたほうがいいのかな?!?!

もっと早く
2013年12月16日 (月) | 編集 |

将棋の勉強方で
詰将棋を紹介しているところによく
わからなければ答えを覚えれば良いってのを見かけます

そんな感じにこのアプリを続けているのですが
3割ぐらいしか解けていないと思いますが
どんどんと覚えていって
今日は350問を29分で解きました

このアプリ
たまに相手の手が変わるんです
だから
350問×2手=700手を覚えているだけではないのです

それはそうと
いまだに3分切れ負けがちゃんとできていない

もっと早くしなければ
やっぱり練習するしかないのかな?!?!?!
2013年12月15日 (日) | 編集 |
FIDE online arenaで25分10秒追加で
白もも
結果はこの先10手ぐらいしてから
相手からのドローオファーに応えてのドロー
131214_0.png
でも
ソフトで見ると
Rd5からの15手メイト
Be5からの22手メイト
それ以外はドロー

これは何をすれば
これが確実に勝てるようになるんだろう?!?!?!

これに限らず
KBB vs K
KBN vs K
これらは白が勝ちだってことは知識として知っています

たぶんKBB vs Kはチェックメイトにできると思いますが
KBN vs Kはどうだろう たぶん50手ルールでドローにしてしまいそうです

ひたすら練習しかないのかな?

あっ
それはそうと
今日また面白い局面があったからGoogle+のチェスのコミュニティに投稿しておこう
やっぱり
2013年12月14日 (土) | 編集 |
FIDE online arenaで25分の10秒追加を4ゲームしました!!
成績はなんと4勝

勝ち負けはうれしいかくやしいだけど
結果に関係なく
長い時間のゲームは楽しいです

それはそうと
持ち時間を設定して相手のレーティング範囲を指定しないでいたら
ももよりも500低い人が挑戦して来ました
勝ちましたが
レーティングが1も上がりませんでした

それだったら
自分のレーティングより400ぐらい下で切りのいいところを下限のレーティングで募集するようにしようかな

条件を指定して待っていると
どうも ももよりレーティングの低い人が挑戦してくる方が多いような気がします
強い人ともしたいから
もっと下限を上げた方がいいかなぁ???

それはそうと
今日のゲームで3手メイトの場面があったからGoogle+のチェスのコミュニティに揚げよ
どうしよう?!?!?!
2013年12月13日 (金) | 編集 |
3分切れ負け
白がももで
131213_0.png
残り時間ももが3秒で
相手が時間切れで勝ちましたが

もしもももが時間切れだった場合は
黒のポーンがあるからももの負け
黒のポーンを取っていればドロー

3年前
同じような感じで
これじゃあゲームを見直しても意味がないし
次につながるとは思えないし
戦略的 戦術的な勝負をしたくて
どんどんと持ち時間を増やしていって
だいたい持ち時間が30分ぐらいに落ち着きました

年末に108ゲームしようかと思って
練習していたけど
3分切れ負けのゲームが面白いとは思えなくなってきたので
どうしようかな?!?!?!

短い時間でも追加時間でする?
もう短い時間ではしない?

どうしよう?!?!?!
寝られない
2013年12月12日 (木) | 編集 |
実は
1年のうちで何度か不眠症気味になることがあります
期間は2週間ぐらい~1ヶ月ほどでしょうか
ちゃんと計ったことがないので正確ではないですが

wikipediaによると
入眠障害はずっと続いています
これが不眠症の定義なら不定期ではなく
慢性的ってことになります
中途覚醒は年に何度かあります
熟眠障害も何度かあります

こうゆうのって神経質な人がなるようなイメージがありますが
そんなことはないと思います

もものような適当な人でもなるんです


寝られないときって
集中力が出ないんです

そして
寝られないのをつらいとも思うけど
せっかくだから
楽しく寝られない方が良いので
プロブレムを 楽しもうと思います
だらだらと
2013年12月11日 (水) | 編集 |
やる気が出ない・・・


なんかいいiPhoneのチェスアプリはないかとだらだらと見ていました



説明

最高のチェスアプリ iPhone のためだけに開発された、Game Center 対応アプリ。

今ならたったの¥250でアップグレード可能!

機能:
• 自動マッチング機能で選ばれたプレーヤーや友達相手に Game Center で対戦
• iPhone のためだけにデザインされた美しい駒やボードを使ってプレイ
• 指でスワイプするだけで簡単に前回の動きやゲーム全体のレビューを確認
• アップグレードすることで、美しい色彩のボード上で複数のゲームを同時プレイすることが可能に
• チェスおたくのあなたには、代数式でゲームをエクスポートできる機能を用意
• 標準のチェスよりも最高 58% 背が高い!

注目するのは
• チェスおたくのあなたには、代数式でゲームをエクスポートできる機能を用意
なんだこの文は!!

説明で...さらに見るを押すと見られます

原文はなんだろうと見てみたら
• For the chess nerds: export your games in algebraic notation

nerdをWeblioで意味を調べたら
【名詞】【可算名詞】
《米俗》
1 無能な人,まぬけ.
2 仕事にばかり熱中していて社会性のない(つまらない)人.
用例
a computer nerd コンピューターおたく.

それと気になる文は
• 標準のチェスよりも最高 58% 背が高い!
英語の文でも
• Up to 58% taller than ordinary chess

これは多くのチェスアプリはボードが正方形なのにこれは長方形で
そのことを言っているのだと思いますが・・・

感想としては
総合的になんか変
ってことで無料だからダウンロード
今22.4円
2013年12月09日 (月) | 編集 |

280問まできましたが
とてつもなくつらく感じるようになってきました

時間は23分で大したことはないのですが
つらいんです

何が嫌か説明できません
どうしてつらいのかがわかりません

始めて10分ぐらいからつらくなってきます

ここで止めれば何も得られないと思います
このまま続ければきっと強くなれると思います

100円で1250問
今280問だから
100円×280問÷1250問=22.4円

もう少しがんばってみようかな
時期尚早だったかな?
2013年12月08日 (日) | 編集 |
今日
3分切れ負けのを何ゲームかしました

優位な状態での時間切れがまた何度もあって
なんだか時間切れによる負けの悔しさが無くなってきました

まだ時期尚早だったかな

まずは4分で練習をしようかな

どうしよう

忘れるな!! 「よりいい手があるかもしれない」
2013年12月07日 (土) | 編集 |
FIDE online arenaで
25分10秒追加のゲームをして
黒がももで
ドローだったんですが

感想としては
終盤ちょっと有利な局面はあったけど
全体的にちゃんとできたのではと思いました

でソフトで解析をすると
Arena_131207.jpg
なにこれ!!
中盤で勝ちを逃してる!!

グラフで赤色の黒の23手目なんですが
131207_0.png
この時点で持ち時間が20分ぐらいありました

1つの手しか見えていませんでした

なんでよりいい手があるかもしれないって見られなかったんだろう・・・

ちなみに
ヒントは
白のルークをタダで取れる
準備運動が必要かも
2013年12月06日 (金) | 編集 |
今日も3分切れ負け
白もも
131206_0.png
ここで時間切れ
今日は白ももの負け

また2手メイトの状態で時間切れ

ゲーム中は2手メイトは見えていなくて
3手メイトは見えていましたが

ちなみに3手メイトは
38. Rg8
39. Rgxg7
40. Qh8#

2手メイトは書きません

それにしても
また後2・3秒あれば!!

何この感じは・・・

もっと時間が足りないのであれば
自分には無理なんだとあきらめもつくのに

もしかしてストレッチ運動してからすれば勝ちきれたかな?!?!


うぉぉぉぉぉ
2013年12月05日 (木) | 編集 |
131205_0.png
ももが白で
また3分切れ負けをしたんですが・・・

ここで時間切れでドローでした

やっぱりFIDEのルールにしたがっていることがわかりましたが

この先は
44.R1e5+ Kg4
45.Rg6#

後2・3秒あれば勝てたのに!!

くやしぃぃぃぃぃぃ
時間切れのルールをちゃんと知っていますか?
2013年12月04日 (水) | 編集 |
時間切れのルールについて
はらべりなこさんに面白いことを聞いたので
ちょっと自分なりに調べてみました

まずルールと言えば
世界のFIDE
http://www.fide.com/component/handbook/?id=124&view=article
そして
日本のJCA
http://www.jca-chess.com/Chess2009.pdf

JCAはThe 2009 FIDE Laws of Chess 日本語版 第1.02版となっているのでFIDEの訳ですね

6.9
Except where one of the Articles: 5.1.a, 5.1.b, 5.2.a, 5.2.b, 5.2.c applies, if a player does not complete the prescribed number of moves in the allotted time, the game is lost by the player. However, the game is drawn, if the position is such that the opponent cannot checkmate the player’s king by any possible series of legal moves.


6.9
5.1(a)、5.1(b)、5.2(a)、5.2(b)、5.2(c)のうちの一つが適用されるときを除き、決められた持ち時間内に、決められた手数を終了しない場合、その対戦者は負けとなる。ただし、その時の局面がどの様な着手の応酬によっても相手側に勝つことの出来る可能性が無いものであるときは引き分けとする。


5.1.a チェックメイトによる決着
5.1.b リザインよる決着
5.2.a ステイルメイトでのドロー
5.2.b デッド・ポジションでのドロー
要するに双方駒が足りなくてのドロー
5.2.c  双方の合意によるドロー

ここでの大事な点は
5.2.d  千日手 リピティション
(threefold repetitionって言うのが正式名だと思っていたけど
ルールの中にthreefoldと言う単語は出てこない)
5.2.e  50手ルール
この2つよりも時間が優先されるってこと

他に時間関係で気になったことは
10.1
A ‘quickplay finish’ is the phase of a game when all the (remaining) moves must be made in a limited time.

10.1
限られた時間内に(残り)全部の着手を行う競技の、時間切迫による終局間際の局面をギロチンという。

うんんんんん
quickplay finishをギロチンって訳したのはどうかと思う

FIDEってフランス語での頭文字だけど
ギロチンもフランス生まれで
今みているのが英語のルールだから
もしかしてフランスのルールにはギロチンって書いてあるなかなぁ?
処刑としてのギロチンをwikiで見るとフランスでは1981年まで使われていたらしいけど
そんな言葉を使うかなぁ?!?!
FIDEの本部はギリシャにあるらしいけど・・・

もう1つ気になるルールが
10.2
If the player, having the move, has less than two minutes left on his clock, he may claim a draw before his flag falls. He shall summon the arbiter and may stop the clocks. (See Article 6.12.b)
    a. If the arbiter agrees the opponent is making no effort to win the game by normal means, or that it is not possible to win by normal means, then he shall declare the game drawn. Otherwise he shall postpone his decision or reject the claim.
    b. If the arbiter postpones his decision, the opponent may be awarded two extra minutes and the game shall continue, if possible in the presence of an arbiter. The arbiter shall declare the final result later in the game or as soon as possible after a flag has fallen. He shall declare the game drawn if he agrees that the final position cannot be won by normal means, or that the opponent was not making sufficient attempts to win by normal means.
    c. If the arbiter has rejected the claim, the opponent shall be awarded two extra minutes time.
    d. The decision of the arbiter shall be final relating to (a), (b) and (c).

10.2
持ち時間が残り2分を切った手番の対戦者は、旗が落ちる前に引き分けを申し出ることができる。その対戦者は、アービターを呼ぶものとし、時計を止めることができる(6.12(b)を参照)。
(a)アービターは、申し出を行っている対戦者の相手が尋常の手段で勝つための努力をしていないと見なした場合、または尋常の手段では勝つ事ができないと判断した場合、そのゲームの引き分けを宣告する。あるいは、裁定を延期するかまたは申し立てを却下する。
(b)アービターが裁定を延期する場合、申し立てた対戦者の相手の持ち時間に2分を追加し、可能ならばアービター立会いの下でゲームを再開する。どちらかの旗が落ちた後できるだけ早くあるいはゲームのその後の部分で、アービターが最終的な結果を宣言する。アービターは、最終的な局面が通常の手段によっては勝てないものであるか、あるいは対戦相手が通常の手段によって勝つための十分な努力をしていないと認めるならば、引き分けを宣言する。
(c)アービターが申し立てを却下する場合、対戦相手の残り持ち時間に2分を追加する。
(d)上記(a)(b)および(c)に関して、アービターの裁定は最終決定である。

これは
相手が勝つ意思・可能性が無いと思えばドロー申請をすれば
1.認められてドローになる
2.まぁそんなこと言わずにがんばりなさいって言われ2分もらえる
3.何を言っている!!と怒られ相手に2分追加される
申請をしたらこの3択しかないってことか!!
2に関してはその後ゲーム時間切れでもドローが認められるって
なんだかすごいなぁ

ネットの場合はルールはサイトによるとは思うけど
多くはFIDEのルールを基にしているから

でも改めてルールを見ると知らなかったことが結構あって
面白いです
とゅるるん とゅるるん
2013年12月03日 (火) | 編集 |
久しぶりにこのアプリをしました

アップデートしたらしいのですが
ランキングと対戦履歴・棋譜が見れる機能がついてより楽しくなったように思います

ネットでの対人戦アプリです

これは少しだけ普通のチェスとは違って
チェックの放置や自分からキングが取られる位置への移動ができます
だから厳密に言えばフェアリーチェスになるとは思いますが
それ以外のルールは普通のチェスと同じです

持ち時間がまずは5分で
使い切ると30秒の秒読みで2回の猶予があったはずです

強さを表す級があります
それと
以前は無かったと思いますがレーティングかな?RPって数値もできました

なによりも
順位戦が3ヶ月ごとにリセットされるとのはいいことだと思います

以前の成績は50勝10敗ぐらいでした
ちょっとプレーヤー全体のレベルが低い気がしていたのですが
今はきっと人も増えて
強い人も増えたのではないかと思っています

だから初心者の人にもお勧めだし
ランキングではプレーヤーの国旗が表示されるので
上位を日本の国旗で埋め尽くすってのも見てみたいので
上手な人にも是非してもらいたいアプリです

無料なのでiPhone・iPadなどを持っている人はして!!
気に入らなければ消せばいいだけです
時間は大切
2013年12月02日 (月) | 編集 |
3分切れ負け
黒もも
131201_0.png
勝った!!

残り時間が
相手が12秒
ももが2秒でした

この状態で時間切れで負けになったら
またこういった短い時間のゲームをしなくなりそうでした


この毎日ほぼ同じ問題200問を15分でしましたが
15分÷400手(200問×2手メイト)=2.25秒
でも1手目を動かす前に考えるから
15分÷200問=4.5秒

3分÷59手=3秒

ゲームの場合は相手の番のときも考えることができるので
単純に倍の時間可能だから
1手6秒
もっと頭の回転を早くしないと

ブレットはだいたい持ち時間が3分以下のゲームを言うらしいけど
たぶんだけど
負けている側はリザインをしないのでは?!?!

だいたいチェスのゲームって40手ぐらいでどちらかがリザインして終わるような気がするけど
チェックメイトまでだと
70手~100手ぐらいかな?
さすがに100手ってのはそんなには無いかな

3分÷70手×2(相手の時間も考える)=5秒

持ち時間1分のチェスをしている人もいるけど
すごいなぁ

年末にブレットをするとしても3分かなぁ?
1分+1秒だとすると
1分+70手×1秒=2分10秒

1分+1手につき1秒ついかのゲームができるように練習しようかな
どうしよう・・・
2013年12月01日 (日) | 編集 |
最近なんだかChess.comのTtactics Trainerのレーティングが
自分の中での高水準に戻ってきました

それはそうと
新しい本を買おうかなって思っていますが
どの本がいいかなぁ?!?!?!

そう言えば
また
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

最近 読むのサボっています

まずは
この本を読むことが最優先だとは思いますが・・・

いろいろと読んでみたいけど
不器用だから
たくさん読んだら逆に何も身につかないような気もするんです

だけど新しい本が欲しい・・・

とりあえず
今もっている本をちゃんと読もうかな