まずはチェスでもどう?
大差あるのかなぁ?
2014年01月31日 (金) | 編集 |
今日はまたやる気が無いので
たまたま見つけたアプリを紹介します


この2つのアプリは中身のチェスエンジンが違うだけで同じだと思うんですよね

どういったアプリかと言うと

このアプリと同じです
上手な手筋を示してくれるんです

無明のアプリと1000円のアプリで
1000円の価値をももには見つけることができませんでした

なので
無料な分 上の2つがお勧めです
どちらが有利かを示すグラフも見られるから
やっぱり上の2つのアプリの方がお勧めです

2つのうちどっちがいいかと言うと
わかりません
チェスエンジンの違いで設定画面が少し違うだけで
強さに関しても両方ともすごく強いです

どちらか1つでもいいし
無料だから両方でもいいし
入れてみてはどうでしょうか

嫌なら消せばいいだけですから
のんびりと
2014年01月30日 (木) | 編集 |
昨日Ieachessで別のエンドゲームをしました
Pawn endgamesで
Lucena positionルセナ ポジションや
Philidor position フィリドール ポジションなどを忘れていてできなかったので
簡単に復習をしました
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る

文は読まないで書いてある棋譜をなぞっただけですが

たしか去年2度読んだから忘れていてもすぐに思い出しました

今日はちゃんとできました
♗♗vs♚
♗♘vs♚

それとポーンエンドゲーム6問を1通りしました
たぶん10分もかかっていない
どうだろう5分ぐらいかなぁ
計っていなかったからわからないけどそんなに時間を使っていないから
毎日1通りしよう

いっときに集中することも大事だとは思うけど
やっぱりそれ以上に毎日の復習の方が大切だと思う

ってことでのんびりとやっていこうかな
やっぱり買おう
2014年01月29日 (水) | 編集 |
昨日言った1日のノルマを達成したので
Ieachessで別のエンドゲームをしました
Pawn endgamesです
基本的な有名な形6つです

その中に
Lucena positionルセナ ポジションと
Philidor position フィリドール ポジション

懐かしい!!
去年の6月ごろに勉強した!!
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る

けど さっぱり覚えていない!!

読むだけではダメだ
ちゃんと練習しないと

それはそうと
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る
この本にもちゃんとルセナ ポジションやフィリドール ポジションも載っていいるし

この本はみんなが言うとおりいい本かも

こいったら失礼かもしれないけど
表紙の紙が気に入らないんです
値段を抑えるためかもしれないけど・・・

以前に新しい方が100円安くて
中身が見やすくなったって言ったけど
syuubanno.jpg
どうです?
見やすくなっているでしょ

やっぱり新しいのも買おう
ここでひと区切り
2014年01月28日 (火) | 編集 |
たぶんだけど
キング+ビショップ+ナイト対キングのみが90%ぐらい成功するんじゃないかな
まだ完璧とはいえないけど
最近プロブレムや本を読むことができないので
この辺で1度区切りをつけようと思います

今のところ理解していることを
書こうと思って画像も用意したんですが
下書きもしてみましたが
自分自身がちゃんと理解していないせいか
うまく説明できませんでした

こんな感じで
キング+ビショップ+ナイト対キングのみはこれからは
毎日の準備運動として続けてみます

ってことで
今考えているのは
毎朝 朝ごはんを食べながら1手メイト188問を解く
そして
チェスの最初に
キング+ビショップ+ナイト対キングのみをする
Chess.comのTactics Trainerをする
チェス戦略大全2を最低1ページは読む
2手メイトの問題を10問する
そして時間があれば
FIDE onlinde arenaかFICSで25分10秒追加をする

Chess.comのonline chessはあれは友達とのメールなのでわざわざ書く必要はない

こんな感じかなぁ

そう言えば
Chess.comでクリックミスでトーナメントが始まったけど
これってラウンド2になっているけど
以前参加していたやつかな
なんか忘れちゃったけど
目の前のゲームを楽しもう
主人公を追い詰めろ!!
2014年01月27日 (月) | 編集 |
最近チェスのゲームをしていません

チェスのゲームをしたいって欲求がいまいちおきないんです

なんかおかしいと思っていろいろ考えてみると
チェスって1ゲームが3・40手ですよね

最近毎日キング+ビショップ+ナイト対キングのエンドゲームの練習をしています
1回に3・40手です

こうやって考えると
毎日している手数は以前とまったく変わりません

そんなに毎日がんばっていいるキング+ビショップ+ナイト対キングのエンドゲームはどうかと言うと
確実に成功する確率が上がっています
どうだらろう・・・
3分の2以上は成功していると思うなぁ

この数字からわかるように
まだ完璧な理解にはたどり着いていませんが
あと少しでつかめそうなんです

最近はこんな感じですが
昨日からかな?
キング+ビショップ+ナイト対キングのエンドゲームってシチュエーションが
映画なんかで主人公を追い詰めるのにかぶって見えてきたんです
要するに
自分が悪者です
映画などで主人公が逃げ切るのはエンドゲームでは失敗ってことなんです
途中で主人公の反撃なんてビショップでもナイトでもどっちを落としても
戦力不足によるドロー
失敗です

映画で主人公が生き残るのは主人公が凄いのではなく
悪者がダメなんです

まあ悪者初心者ってこと
初心者相手に生き残ったことを自慢されてもねぇ

うぷぷぷぷ
KBBK教室!!
2014年01月26日 (日) | 編集 |
エンドゲーム
KBBK教室!!

キング+ビショップ2つ対キングのみですが

基本的に
キング+ルーク1つ対キングのみと同じです
キングで前に立ちはだかり
ルークで1段づつ追い込む
これと基本的には同じです

ビショップの場合は
kbbk_0.png
このように2つ並べることにより盤を分断して敵キングを追い詰めます

時間がかかっても完璧にできるようにすることが必要だと思います

次に1手1秒でもする方法ですが
上の方法で完璧ではない人はこの先をまだ読まないでください
この基本が大事だと思うからです

ここまでできた人は続きを読むを押してください
[READ MORE...]
これはどうかと思うな
2014年01月25日 (土) | 編集 |
今日もIdeachess
ビショップ・ナイトとキングのみ

なんだかかなりいじけてきました
たったこれだけの駒も自由にあつかえないのに
6種類16駒のコントロールなんてムリだと思えてきたんです

まあこんなことを言っていてもしょうがないので
また丸暗記の続きをしようと
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る


今日でメインの筋は覚え終わり
明日から細かい変化を覚えようとしました

そしてビショップ1つナイト1つの最後まで読み進めて
いまだに理解はできずにいたときに
なんと!!
なんと!!
最後の2文に本質的なポイントが書いてある!!

もう!!
こういったことは
最初に書いてよ!!

まぁこの数日でうすうすは気がついていたけどさぁ

それでもこれはどうかと思うな


ポイントがわかったので
もう少しIdeachessで練習するか

KBNKの練習
2014年01月24日 (金) | 編集 |
今日も
KBNK
ビショップ1つナイト1つ対キングのみの練習

学習方法で
読書百遍 意おのずから通ず
これを否定する人ってほとんどいないのではと思います
丸暗記を否定する人って結構います

丸暗記を否定する人の話を聞くと
1度暗記したら終わりって前提で話をしているんです
誰が考えても
それじゃあダメでしょ

ですが
読書百遍 意おのずから通ず
意味がわからなくても100回読めば理解できるようになるってことだけど
まぁこの100回ってのは何度も何度もってことで回数に意味はないけど
じゃあ
丸暗記で100回暗唱したらどうでしょうか?
読書同様ちゃんと理解できるようになると思うし
読書よりも少ない回数で理解できるようになると思うんです
満員電車などで本が開けなくても頭の中で繰り返すこともできて
時間・空間の有効活用のできると思うし

KBNKのつませ方が行き当たりばったりで全体的なイメージできないので
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

これに2ページ半で2つの局面でつませ方って言うか
寄せって言うのかな?が書いてあるから
単純に丸暗記!!

まだ完璧ではないけど
すこしIdeachessでKBNKが詰ませられる回数が増えたような・・・

こんな感じで
繰り返そう
※こんなことを知っていてもチェスの強さには一切関係ありません
2014年01月23日 (木) | 編集 |
よっしゃぁ!!

KBBK
要するにビショップ2つ対キングのみは完璧にできるようになりました!!
たぶん1手1秒でもチェックメイトにできそうです

Ideachessです

KBNK
ビショップ1つナイト1つ対キングのみは
一切成長していません

そう言えば
このKBNKって表記方法ですが
エンドゲームの区別をする時に使われています
この表記方法に名前があるかどうかも知りません
ですが
調べ物をする時に便利かもしれないです

KQRBNPの順番で書かれていることが多い
KQRKBNって感じに使われています
これは
白がキング・クイーン・ルーク
黒がキング・ビショップ・ナイトそれぞれが1つづつ
KPPKPなら
白がキング・ポーン×2
黒がキング・ポーン
って感じです

※こんなことを知っていてもチェスの強さには一切関係ありません
これは表記法のことね
あっ!!
2014年01月22日 (水) | 編集 |
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る


今日も本を読もうかと思ったのですが

ふと以前にmutsukiさんから紹介してもらった
Ideachessと言うサイトを始めてしまいました
とってもいいです!!

最近Javaがアップデートして
セキュリティが厳しくなったんですが
コントロールパネル
プログラム
Java
セキュリティ
サイト・リストの編集
それでhttp://www.ideachess.com/を登録します

Ideachessはアカウントの登録はしてもしなくてもいいです
登録するとレーティング計算してくれるのです

Ideachessと言うサイトは
チェックメイトする問題
タクティクスの問題
エンドゲームの問題
ができるサイトです

チェックメイトする問題・タクティクスの問題ははっきり言って別のサイトでも大差ありません
ですが
エンドゲームの問題はお勧めです

エンドゲームの勉強をしたことない人や
最近勉強を始めた人や
とりあえず本は読んだけど・・・って人にはすごくいい練習だと思います

今のももの実力は
クイーン1つ対キングのみや
ルーク1つ対キングのみなら1手1秒でも確実に勝てる
ビショップ2つ対キングのみだと1手3秒あれば勝てるけど
気を抜くとドローになってしまう
ビショップ1つナイト1つ対キングのみだと
1手30秒ぐらいでも勝つこともあるけど失敗することも多いです

ビショップ1つナイト1つ対キングのみを練習しなきゃ

って本を読むの忘れてた!!
読書!!
2014年01月20日 (月) | 編集 |

また
この本を最初から読み始めました

チェスの本を読むときに準備するのは

このチェスセットと
100均で買ったカゴ
約15cm×15cm 高さ5cmぐらいの物ですが
取った駒を入れておくのにいい感じです

それとコーヒー
時間帯によってはカップスープ
ホットココアやホットミルクもいい感じ
口直しのウーロン茶や麦茶があると最高!!

おやつ的な物もあるとうれしいけど
手が汚れるのは嫌
本やチェスが汚れちゃうから

BGMはyoutubeのを流しています

ってことで今は10ページ

新たな誘惑が・・・
2014年01月19日 (日) | 編集 |
今日 いろいろ調べて
いろいろ考えたのですが

強くなる方法なんて
今までに何度も調べてきたことなんだから
何か新しいことがあるわけではないのですが・・・

とりあえず
また途中までで詠むのを止めている
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

まずは
この1冊を読もう!!

これも続ける

エンドゲームの練習もしたいなぁ
エンドゲームの練習はどうしたらいいのだろう???

そう言えば
チェス 終盤の基礎知識チェス 終盤の基礎知識
(2010/10/20)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

実は今まで書かなかったけど
棋譜がかなり見にくいんです
1行に詰め込みすぎで

再版の
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本をアマゾンで
クリックなか見!検索
で数ページ見れるんですが
きれいに2列になっていてすごく見やすい!!

そして良くなって高くなるならしょうがないと思うけど
古い方が¥ 1,050なのに対して
新しいほうは¥ 945と安くなってる!!

なんだか許せない!!

悔しいので
ちょっと性格悪く見比べてみると
本書は2010年10月に発行した『チェス 終盤の基礎知識』(絶版)を「チェス・クラシックス」シリーズに編入して再版したものであり、訳文からレイアウトまで見直したが、基本的な内容は変わっていない。

と書いてあるので
まずは目次を見比べると
表現が少し替わっているところもあるけど
内容は同じ

でも不思議なことが
棋譜をきれいに2列で書いているから
新しい方がページ数を使いそうな気がするのに
古いほうが全100ページに対して
新しい方が全84ページとページ数が16ページも減っているってこと

自分を慰めるために意地悪な言い方をするなら
税抜き価格が古い方が1000円で
新しい方は900円だから
古い方は1ページ10円
新しい方は値上がりして1ページ10.71円

見比べれば見比べるほど新しい方が見やすい
同じ本はもったいない気もするけど
買っちゃおうかな
強くなるぞ!!
2014年01月18日 (土) | 編集 |
ももにとってチェスは
いちコミュニケーションツールって考えていました
人とのコミュニケーションのための道具だと
強くはなりたいけど
楽しい時間をさいてまで強くなる必要はないって考えていました

最近ちょっと考えが変わってきました
チェスって考えることが楽しいのだと思います
だから
強い人が長い時間次の1手を考えているのってめちゃくちゃ楽しい事をしているんだと思うんです
強くなければ考える材料が無いので
長くは考えれません

「下手の考え、休むに似たり」
この言葉はなんだか初心者をバカにしているよな気がして好きではないのですが
これは事実だと思うんです

それで
もっとチェスを楽しみたいと思い
強くなりたいって思いました

ってことで
この週末
これから何をしていくか
考えてみます
短気なのかなぁ?
2014年01月16日 (木) | 編集 |
短気なのかなぁ?

FIDE online arenaでも
FICSでも

募集をかけて
5分で対戦相手が現れないと
募集を消して
それぞれのソフトを閉じてしまいます

待っている間って
別のことをして集中しちゃうと
相手が来ると
どちらのソフトも音がでますが
気がつかなかったこともあります
だから他の事をして待つわけにもいかずに

他の人が募集かけているところにいくってって方法もありますが
25分の10秒追加ってネットでは長めの時間が好きなので
あまりこの時間で募集している人もいないし

でも自分よりレーティングの低い人を対象に募集をかけると
結構早く見つかるんですよね

だから
レーティングの募集範囲を無くすと
自分より低い人しか来てくれないんです
それで
対象レーティングを上げると人が来なくなる

みんな自分よりレーティングが高い人としたがる人の方が多いような気がします

うんんんん
どうするのがいいのかなぁ
500問達成!!
2014年01月15日 (水) | 編集 |
500問達成!!


記録を見ると
11月の9日にこのアプリを購入してたので
12月の中旬ごろからサボっていたけど

2ヶ月で500問
全部で1250問だから
まぁいろいろあるだろうから
あと3ヶ月で終わればいい方かな

今まで通りの事を続ければ
倍の1000問まではいけるし
そうなれば後の250問なんてすぐだ

なんとかなりそうだ
Arena 3.5について
2014年01月15日 (水) | 編集 |
この前書いたArena 3.5がまだちゃんとつながらないので
新人さんが教えてくれたように
検索をして訳すでダウンロードは可能ですが
簡単にGoogle+のチェスコミュニティからダウンロードできるようにしておきます
期間は1月末までで

そしてこのArenaを使って棋譜を解析するチェスエンジンなのですが
http://www.computerchess.org.uk/ccrl/
ここの (40/40)のトーナメント結果の中から選べばいいですが
どれを選んでもすごく強いですが
お勧めはStockfishです

理由は他のチェスエンジンよりも計算が早いんです
もしかしてももが使っているCPUがi7ですが
i7との相性がいいのか
別のCPUでどうかはわかりませんが

気になるチェスエンジンを同時に3つぐらい使って選んでもいいかも

Arenaでチェスエンジンを使っているときのDepthって数字と○○N/secって数字を比べるといいです
Depthって数字はなん手先まで計算したかってことで
○○N/secって数字は1秒間にいくつの局面を計算したかってことです
○○kN/secってなっているときはkはキロって意味で1000を表しています

ももは
Stockfish ddとHoudini1.5aとCrittter1.6aの無料の3つのエンジンを使っています
Stockfishは早いんですがエンドゲームのデータベースが使えないんです
Houdini1.5aとCrittter1.6aはArena用のを併用できます
Arena自体の中にもともと3駒データベースですが
追加で5駒までのを使っています
6駒のもダウンロードできますが
サイズが大きすぎるので
3駒のデータベースが50.2 KB
4駒データベースが26.0 MB
5駒が6.51 GBです
6駒がいくつだったかなぁ941 GBなんです
噂では7駒のもあるそうですが
こんな感じなので
5駒までのを使っています

このデータベースが32駒までいったときはチェスが終わるときですが

また話がずれそうなので
http://www.olympuschess.com/egtb/gaviota/
5駒までならここでダウンロードできます

何かわからないことがあれば
コメントででも聞いてください
わかる範囲で答えます
何か良いのは無いでしょうか?
2014年01月13日 (月) | 編集 |
自己紹介などで
趣味がチェスだと言うと
チェスができるなんてカッコいいねって言う人が結構います

この発言って
チェスに興味と言うか憧れがあるように思います

こういった人たちにチェスは一部の人にしかできないゲームではなく
誰でも楽しめるゲームなんだと伝えたいんです

今はスマホ AndroidやiPhoneを持っている人が多いし
スマホアプリなら本よりも手軽にチェスが始められると思うんです

それで
その時に紹介するアプリが


丁寧に説明していていいと思いますが・・・
このアプリAndroidには無いんですよ

それで
今 Androidで紹介できるアプリを探しています

Androidを持っていないのでよくわかりませんが


これはどうかと思うんですよ
iPhoneでも共通のアプリがあるし

そうはいってもこのアプリをももが入れていないので良いアプリかどうかわかりません

どうなんでしょうかね?
他になにかよいアプリがあれば紹介してください

考えているのは
  • 無料であること
  • ルールを説明していること
  • なるべく字ではなく動きで説明しているほうがいい

ルールさえわかれば後はどうにでもなると思うんですよね
許せない!!
2014年01月11日 (土) | 編集 |
今日許せないことがありました

黒がももですが
これはもう興奮状態!!
こんなことがありえるのか!!
140111_0.png

順調に進んでいき
140111_1.png
おい!!!!
そうじゃないだろ!!!!
140111_2.png
ちゃんと22... Qf2#とはしましたが

ここまできたんだから
最後はこうでしょ!!!!!
140111_3.png

もしかしてもう一生出会えることはないかもしれないのに
なんで最後まで決めさせてくれなかったの!!!

許せない!!
朝の雪はきれいだなぁ
2014年01月11日 (土) | 編集 |
寒いと思ったら
雪降ってる!!

朝の雪はきれいだなぁ

そう言えば
この前紹介した
羽生さんと脳科学者の茂木さんの記事
羽生さんが自分が指した一局を再現のコツとして
「将棋も一つの物語みたいなものですので、その一局の筋書きを覚えていれば、再現もできるようになります。」
と言っています

そう言えば似たようなことを
ももも記事で書いたことがあります
上手な人の棋譜をおぼえる方法として

ももには自分が指した一局を再現することができません
でもいくつもの棋譜を覚えることはできます

同じようなことだけど
決定的に違うのは
人の棋譜おぼえるときは何度も繰り返せばいいけど
自分が指した一局を再現するには
1度で覚えなければいけないってこと

ゲームを流れで考えるようにはしているけど
その為にブログに棋譜全てを載せるのではなく
局面ごとの画像で載せるようにしたんですが・・・

羽生さんも「じつは難しいと思うからできないのであって簡単だと思えば、できるものなんです。」
このように言っているし
ももは1色チェスや目隠しチェスができるけど
できない人にはすごく難しいことのように思うだろうけど
実はそんなことないんです
まさに
「じつは難しいと思うからできないのであって簡単だと思えば、できるものなんです。」なんです

自転車に乗れる子と乗れない子
泳げる子と泳げない子
逆上がりができる子と逆上がりができない子
これらと同じでできない人に説明できないほどのちょっとしたきっかけで
できるとできないの差があるんだと思うんです

じゃあ
そのちょっとしたきっかけはどのようにして掴めるかな

一色チェスや目隠しチェスのときは
できそうな予感があったんです

自分が指した一局を再現するのができそうな予感はまだないなぁ

何か無いかなぁ
2014年01月09日 (木) | 編集 |

このアプリが
チェックされているのを放置できるルールなんです
本来のチェスのルールとは違いますが
それほど大きな違いはないと思ってやっていましたが
140109_0.png
次は白の番ですが黒の2手メイトです

ですが
チェックを放置できるので
140109_1.png
このようにすることができます

これで黒の番で白のキングを取ることで勝ちなら問題は無いのですが
これでドローなんです

なんだか急にこのアプリに飽きてしまいました

だから地図もこのアプリは使いません
お勧めアプリとして紹介していたけど
それも消そうかな

最近どうも
パソコンのどの対戦サイトでも人が少ないような気がするんです

人が多いサイトや
楽しいアプリないかなぁ
暇なときにでも・・・ どうでしょうか
2014年01月09日 (木) | 編集 |
ちょっと面白い記事を見つけたので紹介します

http://www.idesnet.co.jp/habu/brain/index.html
この中の羽生名人×茂木先生 特別対談授業ってところなんですが

ももは将棋はしません
ルールは知っています
たまにニコ生で将棋のタイトル戦などを見ますが
その時に出題される詰将棋などはします

詰将棋ってチェスのプロブレムより簡単なんです
理由は
先手は必ず王手をするってルールがあるからです


詰将棋のルールや必至問題
駒落ちでの対局など
将棋はチェスよりも教育制度がしっかりとしているように思います

話がずれましたが
暇なときにでもちょっと読んでみてはどうでしょうか
Arena Chess GUIのバージョン3.5
2014年01月08日 (水) | 編集 |
よく使っているチェスのソフトArena Chess GUIのバージョン3.5が
検索をするとでてくるんですが
サイトに行けない・・・

今 使っているのが3.0なので
基本的には同じだろうけど
いろいろと修正されているはずだから
是非ダウンロードしたいです

ちなみに3.0ですが
使い方よくわからないって人は質問してくれれば
わかる範囲で説明しますよ

数日後にでも
またチェックしてみよ
ももチェス王国万歳!!
2014年01月07日 (火) | 編集 |

現在の領土ですが

このアプリで勝ったところなんですが

このアプリを使っている人が・国が少なくて
これ以上なかなか増えません

それなので

このアプリでの勝ちも入れていこうかと思います

このアプリ
以前にも書いたけど
厳密にはチェスのルールと違うんです
チェックされているのを放置できるんです
キング自身 自分から取られる位置にも移動ができます

これは通産履歴が3ヶ月ごとにリセットされます
1月1日にリセットされて
今新たに順位戦が始まっています

以前より参加プレーヤーが少し上がっているような気がするけど・・・

ってことで世界征服するぞ!!

ももチェス王国万歳!!
さあ 続けるか
2014年01月06日 (月) | 編集 |
12月はだいぶ

サボっていましたが
また再開しました

今は420問

2ヶ月かな
やってみて
同じことをしようとしている人にアドバイスをするなら
まず最初の本でもアプリでもいいけど
100問ぐらいのがいい
300問ぐらいでも可
500問ぐらいが限界
それ以上の問題集を最初に選んではダメ!!

300問ぐらいの問題集をたくさん持っている方がいい

理由は
全問やったと言う達成感が大事だと思う

じゃあ実際にどの本・アプリがいいのか

まだわかりません
いいのがあれば紹介していきます

そして
何かいいのがあれば紹介してください


もう困ったものだ
2014年01月05日 (日) | 編集 |
昨日ヤフーのオークションで
新品なら
駒が55,000円
ボードはよくわからないけど10,000円ぐらいだと思う物が
中古で
7,500円だったので
10,000円で入札しておいて
今日の昼間見たら
10,500円でした

オークションは5日の23:30までだったので
終了間際に15,000円で入れて
もしも競ったら20,000円までなら争ってみるかと考えていました


23:20に見たら
30,000円まで上がっていました
みんなちゃんと見ているんだなぁ

それはそうと
今日は家にずっと居たんですが
昼間はチェスの対戦サイトはどこも人が少なすぎる!!

こんなことだから休みのたびに夜型になっちゃうんだよ!!

もう困ったものだ
複雑化って具体的に何?
2014年01月04日 (土) | 編集 |
負けたら一気に眠くなった

と思ったら
こんな時間じゃんか!!

そう言えば
年末の108ブレットゲームで思ったけど
盤面の複雑化って具体的になんだろう?!?!

相手より駒が少ない状態
ポーンダウンやピースダウンでは
盤面を複雑化した方がいいって本に書いてあった

逆に相手より駒が多いときは
どんどんと駒を相殺して単純化した方がいいって

単純化はわかる
でも複雑化ってのは具体的にはなんだろう

単純化と複雑化が裏表みたいな感じで使われているってことは
単純化を防ぐことを複雑化って表現しているのかな?

単純化と単純な盤面ってのはほぼ同じ意味だと思う

複雑化と複雑な盤面ってのは同じではないような気がする

タクティクスの問題で難しいものが複雑な盤面なのかな?

駒を取られないように耐え忍ぶことを複雑化って言うのかな?

駒を取られないように耐え忍ぶことが複雑なの?

いつもんごとく
チェス用語小辞典(英和)で調べてみると

complicated position、complication:複雑な局面。
outplay:うまく指す。相手よりすぐれた指しまわしで優勢にする。慣用句でoutplay oneselfは自滅する、相手を出し抜こうと局面を複雑化して自分が先に間違えるという意味。ひとり相撲。

複雑化って複雑な局面を作り出すことってことなら
そもそも
相手より駒が少ないのにそんなことが可能なのかな?

複雑化って具体的に何?
今年の予定
2014年01月03日 (金) | 編集 |
今年の目標ってほどおおげさではないけど

2013年は
自分が白なら
1. d4
黒なら
1. e4 c5
1. d4 Nf6
こんな感じに徹底していました

もっといろいろしてみようかな?!?!

それと今メインで使っているサイトは
FIDE online arenaですが
自分よりレーティングが高い人とするようにしてみようかな

プロブレムは無理の無い範囲で毎日続けて

こんなかんじかな
明けましておめでとうございます
2014年01月01日 (水) | 編集 |
3日間で2分で2秒追加のゲームを108ゲームを終えて

感想は
長い持ち時間のゲームがしたいです!!

それはそうと
今年1年人それぞれいろいろな年になると思いますが
全ての人がチェスだけでも楽しくできますように

楽しいチェスを!!