どうしよう


このシリーズのアプリ
今はv.3の途中ですが

v.2が一番簡単でした
その次がv.1で
v.3が一番難しいような気がします

難しいと言っても考えれば何とか解けるレベルなので
ももにはちょうどいいレベルだとは思いますが

それはそうとこれが終わったらどうしよう
これらのアプリはくり返しますが
新しい問題も解きたいです

欲しいアプリは
2手メイトで
300~500問ぐらい

でも今使っているアプリ以外では見当たらないです

しょうがないから
このシリーズの3手メイトにするか
いろいろな手数の複合のアプリにするか
どうしよう

本よりもiPhoneでできる方が外などでもちょっとした時間でもできるから
iPhoneの方がいいので
電子書籍って選択肢もあるけど・・・
電子書籍には少し抵抗があるんだよね
どうしよう

このアップデートは・・・


今日アップデートがあって
今までは1日1ゲームは無料で
100円払えば今後ずっと無制限だったのが
最初から誰でも無制限にできるようになった!!

複雑な気分です

こっちは100円を払って無制限にしたのに
最初から無料で無制限ってなんか納得がいかない

でも
たとえ今と同じプレーヤー数だとしてもゲーム数が増えるし
相乗効果でプレーヤー自体も増えると思うんです
それにより
いつでも自分が望んだレーティングの人とすぐにできるようになるし

まぁ100円って金額なら悔しさよりも
人・ゲーム数が増えるメリットの方がももにとって大きいです

ってことで
iPhone/iPadを持っている人は必ず入れてください

またはじめよう

KQKR
♔♕vs♚♜
成功率はどうだろう3割超えたかな?
5割は絶対にないね
ゆっくりだけど確実に成長している


こっちは順調に進んでいます

もうそろそろまた
毎日最低1ゲームをしようと思います
慣れるまで久しぶりにlichessに行ってみようかな
年末の108ゲーム以来だなぁ

7777

KQKR
♔♕vs♚♜
やっと
数回成功しました
そして
以前はほとんどが50手ルールだったのに
最近は
ステイルメイトが増えました
成功ではないですが
壁際に追い詰めることが以前よりできるようにはなったってことだと思います

この前
できるようになる予感があったんですが
まだまだ先は長そうです

それはそうと
7777.jpg
今日最初に見てくれた人がちょうど7777人目!!

何かいいことがあるのかって言われると
何も無いけど
デジタル時計できれいに並んでいるとちょっと気分がいいし
見た瞬間にずれるとなんだかちょっと損した気分です

BGMの代わりにでも

羽生さんの話を聞くのが好きです
上の動画が14分
下の動画が1時間弱
ちょっと長いですが
BGMの代わりにでもどうでしょうか

羽生さんって特別なことを言ってはいないんです
羽生さんってももと
思って考えてやっていることってそんなに変わらないんです
当然レベルは違いますよ

次元が違うのではなく
同じ次元の
同じベクトル上にいるって思えるんです

普通のことを
低いレベルでやっているのがももで
すごい高いレベルでしているのが羽生さんです

どんなことでも
がんばっているのに成果が出なくて
すこし落ち込みそうなときに
羽生さんの話を聞くと
もう少し続けてみるかって気になります



自分にあったレベルだと楽しい!!


1週間で300問完走!!

続けて

に突入

やっぱり
難しくても考えれば解けるレベルっていいよ
やっていて楽しい!!

たぶん何度も繰り替えして
簡単すぎてつまらないって感じたら卒業の目安ではないかな

もしかして思っているよりも早く
v.1~v.3まで終わってしまうかもしれないから
次のを探しながらしていこう

名探偵はいませんか?

花粉症といえば
鼻水と目のかゆみみたいにいわれますが
それはももはそんなにひどくはないです

ですが
頭痛・肩こり・だるさ・眠気がかなりひどいです

同じ花粉症でも症状って個人差があるのかなぁ?

それで短い睡眠をなんどもくり返します

2次的な被害として集中力が落ちます
もしかして
肩こりも2次的な被害かもしれませんが
花粉で頭痛が起こって肩こりにつながるって感じで
その辺はよくわかりませんが

それで結果として横になってiPhoneを触る時間が増えて
Chess.comも最近はiPhoneからしかやっていないような

これが今日か明日には終わりそう

それはそうと
今までは無かったのに
去年ぐらいからChess.comで変なメールがくるようになりました
Greetings my dear.
My name is ●●●, i saw your profile today and I Became interested so please i will like you to send email back-through my email address:
(●●●@×××.☆☆).so that i Will tell you more about my self and my picture Also you to know who i am. Hope you understand.thanks.And i will like you to contact me trough my email address (●●●@×××.☆☆)
Am waiting to see your lovely reply soonest.
Miss ●●●

このメールがどうして変なメールかと言うと
Chess.com内でメッセージができるし
Chess.comの機能で友達なら相手のメールアドレスを知らなくてもメールを送れる
送ってきた人がどのゲームも1ゲームもしていないってこと

本当にももに興味を持ったのなら
まずはチェスでしょ
それにOnline chess対戦しながら毎日チャットを続ける方がメールよりも濃い関係だと思うけどなぁ

ダイレクトメールみたいな使い方をしようとしているのかもしれないけど
Chess.comって世界規模だから
商売などに結びつくとは考えにくいし

犯罪に結びつくようなことだとしたら
相手の人の国籍はSenegalってなっているし
振り込め詐欺的なこと言われたとしてもSenegalの通貨持っていないし
実際に会うことを狙ってだとしても
Senegalはちょっと遠いね

こんな感じで変なメールだと思ういます

もしも相手の考えがわかる人は教えてください
あなたの推理力が今 試されています

どうも花粉だ

何日目だろう
KQKR
♔♕vs♚♜
もうすぐできそうな気がしてきました

何かコツをつかめそうな予感です

そう言えばこの前言っていた体調が悪いっての
どうも花粉のせいっぽいです

嫌だけど
文句を言っていてもどうしようもないから
休みの日はどうやって楽しく家で引きこもるかが重要だと思う

今年の花粉の季節は
エンドゲームをガッツリとするか

それと

これ
今のももにはちょうどいいレベルだと思う
パッと見てわかる問題
1・2秒考えてわかる問題
たまに1・2分考えることもあるけど解けるレベル
こんな感じです

毎日20問がノルマで
ヒマなら10問単位で解く

このペースだとどうも来週にも全300問終わりそう

そうしたら

2に進んで
3へと進んで
1へ戻って繰り返ししよ

さて倒すか

KQKR
♔♕vs♚♜
最長で35手
http://www.gilith.com/chess/endgames/kq_kr.html
KQKR
とりあえずメインラインを覚えたけど
まだ解けません

変化手順も覚えてやる!!

法則って言うか
コツって言うのか
なんか無いのかなぁ?

yuutubeにもいくつもの♔♕vs♚♜の動画はありますが
どれも同じような局面で
2段目に閉じ込めいているてキング同士が近い状態からの説明ばかり

具体的には
この辺の説明
19. Qa8+ Ke7
KQKR
この前に記事でここからはできるって言ったところです

以前に♔♗♘vs♚をホラー映画で主人公を追い詰めるイメージって言ったけど
♔♕vs♚♜にとても優秀なボディーガードがいます

♔♕vs♚♝は気持ちは一人前のボディーガードですが
実力がともなっていなくてにとって何の障害にもなっていません

♔♕vs♚♞は相手のとの実力差をちゃんと理解していて
知略でがんばって対抗している感じです

さて倒すか

必要な能力とは


200円で残りの290問をできるようにしようと
したのですが
MateIn2_J.png
日本人の為にわざわざ日本語にしてくれていると思うけど
意味がわかりません!!

290面白いミッション!
これは
290の面白いミッション!
だと言うことはわかります

¥200ちょうどのためにすべての課題のロックを解除!
これについてはいろいろ言いたいけど
まぁ言いたいことはわかります
¥200ですべての課題のロックを解除!
ってことでしょう

ここまでは説明文なのですが
選択肢で
買うはわかるけど
確立って何?

買いますか?確立ですか?
こんな選択問題意味がわかりません
店で店員にこのように聞かれたら
「は?」ってなります

これはももが想像力が足りないのでしょうか?

考えてもわからないから
英語表記にしてみました
MateIn2_E.png
こうして
やっと意味がわかって
200円払ったんですが

このことでわかることは
東京オリンピックが決まって
外国人観光客も増えるということで
今 必要なことは
英語・外国語を学ぶことではありません!!
意味がわからない日本語を理解する推理力?想像力?が必要です!!

挫折

今更ながら挫折を宣言します!!


挫折の理由は
難しすぎる
数が多すぎる
だから終わりが見えなんです

今までやった分は今後も何度も解いて完璧にできるようにしようとは思いますが
先に進めることをここでいったん止めます

そして新たに

このアプリをやっていこうと思います

これも2手メイトです
全部で300問ですが
最初の10問は無料で
200円で残りの290問ができるようになります

とりあえず無料の10問をやってみましたが
今までのと比べると簡単です

今までのが100円で1250問
次のが200円で300問

こうやって比べるとかなり割高感はあるけど
自分のレベルの合わなくて
ぜんぜん進めない物よりも1度レベルを落として
またいずれ進めた方がいいような気がします
まぁ言い訳ですがね

見ればわかるように v.1ってなっています
v.1~v.3まであり
それぞれが200円で300問

とりあえずv.1をやってみます

久しぶりに

体調があまり良くないです

もう花粉かなぁ?
昨日雪降っていたし風邪かなぁ?

花粉だとするとこのままゴールデンウィークまで続くから
本当に嫌だ
風邪の方がいいよ

こんな日は一通りのるまをこなしてから
久しぶりに25分+10秒のゲームしよ

ルーク邪魔!!

終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本の
KQKR
♔♕vs♚♜
丸暗記をしたけどまだできない

この前紹介した
特定の駒での最長手数の局面が載っているページ
http://www.gilith.com/chess/endgames/

♔♕vs♚♜だと最長35手
その局面と動かし方の棋譜をダウンロードしました


白のキングと黒のキングが黒のルークで遮断されている状態でどのように動かせばよいのかがぜんぜんわからないです
19... Ke7の状態からならできます
それは本に載っていたからなんですが

わからないからまずは覚えてみよ

だよだよだよ

今日したことは
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

KQKR
♔♕vs♚♜
2ページ半で
3つの局面が載っています
 チェックメイトをする局面
 角に寄せていく局面
 ドローになる局面

とりあえず覚えたけど
何度か復習をしないと忘れてしまいそう

まぁちゃんと理解できれば忘れたとしても少し考えればできるはずだから
「忘れそう」って言っているうちはまだ理解できていないってことなんだろうな

そう言えば以前にどの本で読んだか忘れましたが
同局面で相手に手番を渡す方法ってのがあったけど
確かポーンのエンドゲームでキングを三角に動かして同局面だけど相手に手番を渡すって方法だったけど
今回はクイーンを三角に動かして相手に手番を渡すって方法がのっている
こういった細かいテクニックをゲームでつかえると
より高度な駆け引きができて
今よりもゲーム中に考えることが楽しくなると思うんだよね

トッププレーヤーたちが長時間考え込んでいるのを大変そうって言う人もいるけど
違うんじゃないかなぁ
いろいろと頭の中で作戦を練ってすごい楽しい事をしていると思うんだよ

ちょっと話がずれてきたけど
練習しよ

本当にダメ

今日もChess GYM
♔♕vs♚♜
相変わらずにぜんぜんダメ

何ができないって
まず相手のキングを壁際に押し付けることができない
それと
たまたま壁際にできてもチェックメイトができない

簡単に言えば
何もできない
何もわからない

こういったときには
困ったときにしか読まない本
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る


そういえば
♔♗♘vs♚のときも
最初は何もできませんでした
そして
本を読んでもよくわからなかったけど
丸暗記して
練習を続けていたら
まだ完璧とまではいかないけど
成功率90%は超えていると思う

今回の♔♕vs♚♜
やぱり読んでもよくわからないから
丸暗記からはじめよ

何も考えてはいなかったのではないかなぁ

Chess GYMをしています
AttackersとDefendersはどうも
Attackersの方が見落としが多いような気がする
なんだかこれがゲームがグダる原因かも

攻撃で適切な攻撃をしないで
守りはそれなりにしているけど
たまに見落としをする
それでその後はずるずると負ける

でもこれは知識とかのレベルではなく
もう慣れると言うか注意するしかないと思う
気長に続ければきっと注意することが普通になるはず
のんびりと続けよ

そして
エンドゲームは
♔♕vs♚♝
これは簡単でした
100%成功するんじゃないかな

♔♕vs♚♞
これはちょっと怪しいです
90%はできるとは思うけど
動かし方が行き当たりばったりのような気がします
ちゃんと理解して考えてしてはできていないような

♔♕vs♚♜
もうこれは全然ダメ
クイーンとルークだから簡単な気がしていたけど

駒が少なくてこんなに考えるのだから
普通のゲームならこれ以上考えなければいけないはずなのに
今まで何を考えていたんだろうって思えてきます
何も考えてはいなかったのではないかなぁ

練習しよ

このサイト楽しい!!

今日面白いページを見つけました
Chess GYM

このページは
タクティクスの練習
ストラテジーの勉強のための棋譜閲覧
エンドゲームの練習
見落とし防止の練習×2
ができます

タクティクスの練習
やっぱり他のところと大差ないです

ストラテジーの勉強のための棋譜閲覧
200ゲームあります
ViewとRecollectってモードがあって
Viewは棋譜再生ですが
Recollectは覚えたかどうか確かめることができます

エンドゲームの練習
Ideachessのエンドゲームはレベルが低いって人には良いと思います
サイコロマークのランダムってのを押せばランダム配置でできます
エンドゲームの勉強をしたことがない人などは
Ideachessからした方がいいと思うな
理由はIdeachessはルセナ ポジションやフィリドール ポジションなど特殊なシチュエーションがあるから
Ideachessのエンドゲームで物足りなくなったらChess GYMのエンドゲームを始めるって感じがいいのでは

見落とし防止の練習×2
AttackersとDefendersってパズルと言うかクイズなんですが
Attackersだと
このように出題されて
駒が利いている駒を選ぶクイズです
ChessGYM_attackers_0.jpg


黄色くなっている駒を選ぶんです
ChessGYM_attackers_1.jpg

Defendersは
守られている駒を選ぶパズルです

はっきり言ってすごく簡単です
ですが
見落としをする自分が怖いです
こんなのを見落とししているようじゃあ勝てなくて当然だと思いました
そして
これ以上に基本的なことってないと思う

このようなサイトです

そしてここもアカウント登録できますが
してもしなくてもどっちでもいいと思います
登録すればレーティングを計算してくれるから学習の目標にはなるかも

Flash Playerを使っているからスマホなどではできないとは思いますが
見落とし防止の練習×2が初めてするタイプのクイズだったので楽しいです

雪が降ったときにはどうですか?

できると完璧にできるは違う

ちょっと面白いページを見つけました

最近エンドゲームの基本の少ない駒でのチェックメイトを練習していましたが
最善手で最も手数のかかる局面って?

http://www.gilith.com/chess/endgames/

例えば
♔♖♖vs♚
最もかかるのは7手

♔♖♖vs♚なんて
どんなに気を抜いていても確実にチェックメイトできるけど
どんな局面でも7手以内でチェックメイトするのは難しいです

最近がんばっていた
♔♗♘vs♚
最長の局面は

最善手で33手

やってみましたが
1回目は後4手でチェックメイトってところで50手ルールで失敗して
2回目は40手でできました

やっぱり難しい

それとgoogle+で面白いのを見つけました





345手の手順を知りたい人は
このgoogle+の記事のコメントに書いてあります

気が向いたら
実際の駒で棋譜並べをしてみてはどうでしょうか?

ももは絶対に一生しません!!

だらだらと考えてみました

またまたやる気が無いのでだらだらと考えてみました

チェスのトッププレイヤーや将棋のプロ棋士が
1回のゲームで2・3キロやせてしまうことがあるって聞いたことがあると思いますが

それだけ脳はエネルギー消費が激しいと言う例え話で聞くことが多いと思うのですが

ふとした疑問が
普段はどうなのかってことです
普段から研究などをして頭を使っているのに

普段の研究などでは真剣に考えていないのでしょうか?
そんなことはないと思います

普段はそれだけ栄養摂取しているのに
試合のときはそれだけ栄養が取れないからやせてしまうのでしょうか?
それも違うと思うし

それじゃあ
頭を使うかどうかではなくて
精神状態によるものじゃないの?

こんな感じにだらだらと考えてみました

わかった!!

自分がどうしてチェスが弱いかがわかった!!

目の前の局面で3手読んで1つの手を選んだとして
それもちゃんと正確に
その3手が終わるまでは次の動きを考えていないからだ

まず1・2・3手を考えて
その次に4・5・6手を考えているからだ

それともう1つ
手を考える・読むときに
自分の手で終わっているかだでは

1白黒
2白黒
3白
とここまで考えて1手目から3手目までして
3…黒
とされた時点で
4白黒
5白黒
6白
って考えているから弱いような気がする

だから
1白黒
2白黒
3白黒
って考えて

1手進んだら
2白黒
3白黒
4白黒
って考えをつなげていけば
今よりも強くなれるような気がする

なんでかなぁ

ちょっとした夢と言うか企みがあります

何かの時に「本当はチェス好きではないんでしょ」って言われたい!!

もうその瞬間にiPhoneを見せたり
(100個ぐらいアプリが入っていますが その内30個がチェスアプリです)
このブログを見せたり
持っている本や
持っているチェスセットなどを見せて

どうやって楽しんでいるかを
どれだけ楽しんでいるかを
丁寧に説明してあげたい!!

誰か言ってくれないかなぁ

友達に言ったら
普段から見ている人は誰もそんなことを言わないって言われました
第一に誰もももがチェスを好きだってことを疑っていないし
それに言ったらめんどくさいことになると思っているらしい

なんでかなぁ?!?!?!
ちょっとぐらい疑ってくれてもいいのに

雨なので

今日の天気予報はずっと雨っぽいので
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

読書かなぁ

まずは朝のノルマの1手メイト188問しよ

パズル的って何?意味無いの?

特定のチェスのプロブレムに対して
パズル的だから良くないってとか
実践的ではないから良くないってことを聞くことがあるけど
意味がよくわからないです

1つ目の疑問
チェックメイトへの筋がわかりづらい状態をパズル的って表現をしているような気がしますが
実際のゲームでチェックメイトの筋があったのにわからなくて結局負けてしまったら
パズル的な状況だったからしょうがないって言うんでしょうか?

2つ目の疑問
1手メイトの問題でパズル的っていう問題はあるのでしょうか?
もしあるならそれはどういった問題でしょうか?
もし1手メイトでは無いのなら
じゃあ2手メイトではパズル的っていう問題はあるのでしょうか?
何手ぐらいからパズル的って問題があるのでしょうか?

3つ目の疑問
パズル的だから良くない理由は何でしょうか?
チェス以外で
何かを習得するのに
実際にはまず起こりえない特殊な状況をつくって局部的な練習をする方法があると思いますが
チェスではそういった方法は良くないのでしょうか?


パズル的だから良くないってとか
実践的ではないから良くないって意見を見かけたり聞いたりすると
いつも不思議に思うのです

こういったことを言う人は
この問題は良い問題ではないよと親切で教えてくれていると思うので
これらのことを聞くのはなんだか気を悪くされそうで聞けないでいます
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ