チェス・チェス・チェス

日本が昼間の時間帯ってネットでのチェスユーザーが少ない!!

日本で一番ネットが混む時間帯って21時~22時がピークらしいです
チェスのサイトでユーザー数が多いのが4時~6時ぐらいじゃないかな?

単純に考えて
日本から時差7~8時間の国の人がチェスをしている人が多そう

時差7時間って言うと
イスラエル
ウクライナ
ルーマニア
ギリシャ
どこもチェスが強い国ばかり
時差8時間の国は
ベルギー
フランス
オランダ
イタリア
ドイツなどなどヨーロッパ全般

まぁ当然の結果だ

こんな感じで今の時間は人がいない!!

iPadやiPhoneでするオンラインでのチェスは
1日中安定して人がいるってのがすごくいいです

パソコンよりも手軽にできるから
空き時間に1ゲームとか
寝られないからベッドで1ゲームとか
って人が多いのかも



これらのアプリがお勧め

チェスは楽しいけど
ずっとチェスってのもなんだから
気分換えに

指定されたマス目を全て駒が利いているように配置するパズルです
楽しいです

友達にはチェスに疲れたからとこのパズルをしていたら
チェスに疲れたんじゃないの?ってあきれられましたが
楽しいです

配置パズルで有名なのは
チェスボードに8個のクイーンをお互いに重ならないように配置するのがありますよね

結構簡単です
したことがない人は
ポーンをクイーンの代わりに8個使ってしてみてはどうですか?

うんんんん  難しい

白がももですが
負けました
140329_0.png
この局面で
10. Bd2 としました
ゲーム中からこれが悪手で敗因だと思っていました
10. Nbd2とすればよかったと思っていたんです

ゲーム後にソフトで確認をしたら
Arena_140329.jpg
確かにこの局面では
10. Nbd2 とすることが最善だったみたいですが
10. Bd2は確かに良い手ではないけど
少しももに利点があったのにそれを捨てる手でしたが
それでも白黒の均衡は保たれていました

本当の敗因は
140329_1.png
この12. Be4 でした

悪くはないのに勝手に悪いと思い込んでいたってことです

言い訳だけど
悪いと思っていなければこの12. Be4をしなかったと思います

うんんんん
難しい

iPad mini retina

実は数日前に
iPad mini retinaを買いました!!

すごく楽しいです!!

iPad mini retinaの重さは
iPad Airの2/3ぐらいです
これを軽いと言うんだと思いますが

とても楽しい物なので
2時間ぐらい連続使用してしまいます
そうすると腕がプルプルしてきます

それと
メールやチャットはiPhoneの方が使いやすいですが

もう何をするにもiPad mini retinaを使ってしまいます
パソコンの操作さえもiPad mini retinaを使うことがあります

早く週末にならないかなぁ
家に閉じこもるのではなく
ベッドの上ですごせそう

やっぱり対人戦は楽しいね

最近ちゃんとゲームをしていなかったので
今日は10分で10秒追加のゲームを15ゲームもしました!!

やっぱり対人戦は楽しいね

それと
今年はいろいろなオープニングを使ってみようと思ったのに
負けたくないから
どうしてもいつもと同じオープニングです

いろいろ試すのって難しいなぁ

やっと終った!!


やっと300問×3の全900問終った!!

v.1とv.2は簡単だったけど
v.3が難しかったです

このアプリは全部2手メイトです

3手メイトって1手で2手メイトを作るってことだから
2手メイトがダメなのにできるわけがないから
2手メイトを繰り返しやってみよ

それはそうと
v.3は結構1手目の答えを見たけど
やっぱりやり遂げるって気持ちがいいです

あああああ!!
昨日 今日は1ゲームはするって言ってたのにしていない

明日こそは1ゲーム!!

こんな日もあるさ

今日はなんだかわからないけど
対戦をしたくなくて
1日中チェックメイトの問題・タクティクスの練習をひたすらしていました
何問解いたかわかりません
500問ぐらいまでは数えていたんですが

まぁこんな日もあるさ

明日は1ゲームはしよ

楽しもう!!

チェスをしているときによくyoutubeをBGMとして利用しています

youtube自体はアカウント登録しなくても利用できますが
googleのアカウントと共通になったから
作った方がいいです
そしてアカウントがあれば
youtubeを利用するときに便利な機能で再生リストを作ることができます

好きな動画をリストとして登録すれば
どんどんと連続再生してくれます
自分が作らなくても人が作った再生リストを連続再生することもできますが

youtube上にある動画ならなんでも再生リストに入れられます

この便利な機能の再生リストですが
人が作ったリストで良いんですがそれでも自分なりに変更したいって思うことがあると思います
去年の9月ごろまでは
再生リストのコピーって便利な機能があったんですが
なくなりました

そこで便利なツールを見つけました
Copy YouTube Playlists
使い方は
日本語ではないですが見ればわかります


花粉症で引きこもるにしても
楽しく引きこもりましょう!!

それでコピーした再生リストです

なんで?不思議だなぁ

盤を見て
すぐに座標がわかりますか?
140321_0.png
横のa~hはすぐにわかるんですが
縦の1~8は数えないとわからないんです

これはももだけでしょうか?
それとも誰でもでしょうか?

もしも
人は進化の過程で
横の認識力よりも縦の認識力が弱いって言われたら
なんとなく信じてしまいませんか?

実際はどうか知りませんが

それと
周りにいませんか?
右・左って説明ができないで
「あっち」 「こっち」って説明をする人です
まぁこれは横の認識ですが

なれかなぁ?
横のa~hの方が使うことが多いですよね
ポーンの説明をする時なんて特に

なんで縦の1~8はさっとわからないんだろう??

ももだけでしょうか?
誰でもでしょうか?



ガラケーにしようかな?

最近ちょっとiPhoneを解約してガラケーって言われている携帯電話にするかどうするか考えています

ガラケーにするってよりも
ガラケー+iPadにしようかと思っています

スマホやタブレットを使ったことがない人は

スマホやタブレットってどんな感じなの?
って思っていると思いますが
簡単に言えばパソコンで出来ることなら何でもできますが
何1つ本格的にはできない物です
パソコンの中から楽しい部分だけを切り取ったような物です
プリクラみたいなものって言えばわかりやすいでしょうか?
誰にでも手軽にできて楽しいですが
性能面で考えると
カメラ・プリンターの性能も悪いし
画像編集の機能も悪いです

それで
iPhoneはすごく良いです
ですが今よりももっと使い込むためには大きさが問題なんです
もっと使い込むには小さいんです

例として
5・6分時間が空いた場合に
時間つぶしにチェスのプロブレムを考えたり
Chess.comのonline chessをしたりすることはできますが
3分切れ負けのゲームはできないってことです

機能的にはできますよ
ですが現実的に小さすぎてできません
iPhoneの操作画面ってクレジットカードぐらいの大きさなんです
それぐらい我慢したら?って言われるかもしれないけど
せっかくだからできた方がいいじゃんってことなんです

ですが逆のこともあります
iPhoneは外で立って使えますが
iPadだと外で立ってはちょっと使いにくいです
これも大きさの問題です
片手であつかえるかどうかってことです

iPadで電話ができれば良いのですが
電話ができないんです
似たようなことはできますが
それではダメなんです
電話番号に対しての社会的信用が必要なんです
簡単に言えば何かの会員証を作るのに電話番号が必要ってことです

じゃあiPhoneとiPadの両方を持てば?そういった人いるよって言われるかもしれませんが
ももにとってやっぱりメインはパソコンだから
iPhoneとiPadの両方はいりません

iPhoneを2年間つかうのと
最新のガラケー+iPadを2年使うのでは料金はほとんど変わりません
3年使うとiPhoneの方が5万円ぐらい高くなります

どうしたら良いかな?

何でわからないかなぁ

FIDE online arenaでいつもゲームをしていますが
いまだにテストバージョンです
去年の最初は10月から正式版になると書いてあって
次は11月ってなって
そのままの状態で年が変わって
今は3月からはフルバージョンでできるって書いてあります

せっかくFIDEが管理するオンラインでのチェスってことで期待をしていたけど
なんだかなぁ

ここで
なんで延び延びになっているのかの理由も書いてあれば
あまり気にならないのですが

まぁ運営さんたちにしてみれば
理由を言ってもあなたたちには理解できないでしょって思っているかもしれませんが
理由を知りたいのではないのです
どうせ理由を知ってもどうすることもできないし
だからそうことではなく
ちゃんと正式版に向けて動いているかってことを知りたいのです

何でわからないかなぁ
もうそれなら書き出しのDear chessfriendsって表現をやめてほしいよ

本当にできないの?

土日 家に閉じこもっていた

以前に
ももには自分がしたゲームを再現することができませんって言ったけど
違うような気がしてきがしてきました

これはももができるようになるってことではなく
誰にでもできるというか
誰にでもできるようになるってことではなく
今現在でさえ誰にでもできることだと思えてきました

こうやって言うと
自分にはできないって反論をする人がいると思いますが
まぁ完璧にはできないとは思いますが
1ゲームの8割9割は再現ができると思います
誰にでも

1ゲーム終わったら直ぐにそのゲームの棋譜を1手づつソフトなどで再生してみてください
その時に次の手を考えるんです
自分はどんな手をしたか相手はどんな手をしたかを考えてください
ここで思い出すって表現よりも考えるの表現の方が適切だと思います
それをゲーム終了までしてください

どうです?
ほとんど正解だったでしょ

羽生さんが
「じつは難しいと思うからできないのであって簡単だと思えば、できるものなんです。」って言っていますが
同じことなんですがももは
本当はできているのに できないと思い込んでいるだけだと思います

今は完璧でなくても”できる”って認識してつづければ
そのうちに完璧にできるようになると思っています

どうですか?

逃げろ!逃げろ!

エンドゲームって
基本はまず相手のキングを壁際に押し付ける
次に角に押し込んで
チェックメイトだと思います


まず最初の壁際に押し付けることさえスムーズにできれば
後のチェックメイトのまでの流れってそんなに難しくないように思います

だから逃げ切ろうとするならできるだけ真ん中にいればいいのでは?

うんんんん
どうなんだろう?
逃げる練習をして見たいな

逃げろ!!

エンドゲームで相手を追い詰める練習はしているけど
逃げ切る練習はしていないです
どうやって練習をしたらいいのかな?

データベースを使っているソフト相手だと
何をどうやっても逃げ切れないし
データベースを使っていないソフトが相手だと
しても意味が無いような気がするし

みんながエンドゲームをちゃんと練習しているとも思えないし
自分ができるからって
相手ができるかどうかわからないのに勝手にあきらめて投了するのもなんだし

どうしたらいいのかなぁ?

雨だ!!

今日は久しぶりにノルマ達成できました!!

最近は花粉のせいで本当に何もできませんでした

久しぶりにした感想は

やっぱりチェスは楽しい!!
雨はうれしい!!

具合が悪かったときに
もう本当に久しぶりに
Chess.comのonline chessで時間切れをしてしまいました
悔しい!!

まぁ花粉に文句を言っても減らすことも出来ないし
体質を急に変えることもできないし
どうしようもないから
体調が悪くてもできることを考えようと思います





これら3つのアプリは
1番上のはChess.comのアプリでパソコンのChess.comの同一IDで同じことができます
online chessがメール感覚でできるのがいいです
下の2つはChess.comのonline chessと同じです

体調が悪くてもこの3つは時間切れにはならないようにしよう

Chess.comのTactics Trainerもこのアプリでできるから
できるだけ続ける

こんな感じでどうかな?

しょうがないなぁ


やっと200問目まできた!!

最近は1日10問しかできません

最近のしていることは
このアプリのプロブレムを10問
Ideachessを10問
Chess.comのタクティクストレーナー
ChessGYMのAttackersとDefendersをそれぞれ5分づつと
エンドゲーム
♔♗♘vs♚
♔♕vs♚♞
♔♕vs♚♝
♔♕vs♚♜それぞれ1回づつ
ここまでは毎日しています

それと
時間があって相手が見つかれば
25分10秒追加のゲームをします

こうやって書くとすごい時間をかけている感じがしますが
ゲームをしなければ
どうだろう
30分では終わらないけど
1時間はかかっていないから
40~50分かな

これをつづけて
今やっているプロブレムやエンドゲームが完全に解けるようになっても
全然成長がみられなければ
その時に次の方法を考えよ

日本人であるももがあまり早く成長しすぎると
世界中の人たちが嫉妬する恐れがあるので
日本の外交のためにものんびりとしていきます

Blumenfeld Gambit

何で負けたのかがわからない


Arena_140309.jpg
15. g3が握手でこれで勝敗が確定したって事はわかりましたが
それよりも前の部分で
何がいけなかったの?

7. a4からじわじわと黒のペースになっていっています
7手目をソフトは7. Qc2 で均衡が保てたって言っています

上手な人たちの棋譜と比べると
5手目が分岐点になっています
5. Bg5

4手目までの形を
Blumenfeld Gambitって言うらしいです

よくわからないから
とりあえず
Blumenfeld Gambitからの5. Bg5を覚えておこう

休みだし
だらだらと棋譜をさがしてみるか

あわてる乞食はもらいが少ない

白もも
Arena_140308.jpg
グラフで赤い局面ですが
140308_0.png
この時点で自分の方が有利だとちゃんとわかっていました

ももがここで考えたのは
黒のキングの周りがガタガタだから
一気に攻めてしまおうって考えたんですが

どうもそれが間違いだったらしいです

じゃあここでは何をすればよかったのかって
ソフトで確かめたところ
またもや
ルークをオープンファイルにまわせってことでした

その後はソフト同士にしてもらったら
白がキングサイドをけん制して
黒が守っている間にクイーンサイドのポーンを進めるって感じでした

黒のキングの前のポーンがガタガタなんだから
あせらずにのんびりと確実にいけばよかったんだ

あわてる乞食はもらいが少ないだね
覚えておこう

成長しなきゃ

腹立つ!!

負けた!!

その人は
オープニング定跡を使わないで
がんがん攻めてくる人です

こういった言い方はもしかして
相手を馬鹿にしているようであまり良くないかもしれないけど
オープニングすら知らない人なので
途中でピースアップになりました

そのまま手堅く行けば良かったのですが
自分の中で
オープニングすら知らない人にピースアップだからもう勝ったと油断したのだと思います

悪手2つでチェックメイト

何に腹が立つって

自分自身に対して腹が立ちます!!

確かに相手の人はオープニングすら知らずに
もも相手にピースダウンする程度の実力
そんな人に慢心で負ける

今日の負けは
人間的未熟さで負けたと思います
本当に情けない

どんな人に対してでも
全力でするのが誠意だと思います

これって
チェスの強弱よりも大切なことだと思う

まぁ勝負でも負けたんだけどね

やっぱり楽しい!!

やっぱりゲームは楽しい!!

なかなか対戦相手が捕まらなくて
寂しい思いをしていたけど
久しぶりに対戦相手が見つかって
楽しかったです!!

結果はドローだったんですが
Arena_140304.jpg
白がももですが
9手目にチャンスがありました
ここで白が何をすれば良いかすんなり答えられる人には
たぶんももは勝てないと思います
140304_0.png
下に答えを書いておきます

次は白・ももがした悪手で
黒の番です
これは結構簡単ですが
ゲーム中はももも相手も気がつきませんでした
140304_1.png
まずはこういったことをちゃんと気がつけるようになろう

more...

何も無い

何もいいことが無いです

その1
対戦相手が見つからない

その2
KQKR♔♕vs♚♜を数日サボったせいか
全然できなくなってる

その3
チェスプロブレムのアプリでv.3なんだけど
v.2までは簡単だったのに
難しすぎて1日20問解けない

何をどうしたらいいのかなぁ

物足りない

25分の10秒追加で人が全然きてくれない!!

久しぶりにlichessで2分で2秒追加のゲームを何ゲームかしました

まぁ楽しいけど
やっぱり物足りない

もう1度募集かけてみようかな

違う

今日のゲームの反省点は
オープンファイルへルークを回すのが遅い!!

ゲームの解説でオープンファイルになりそうなところへルークを回すってのを読んだことありますが
まだそんなことはできないけど

実際に開いたらすぐに支配しに行こう

でも
なんで出来ないかって言うと
オープンファイルの支配の効果をまだちゃんと理解していないからでは?

そう言えば以前にも同じようなことを書いたような・・・

やっぱり知っているとわかっているは違うなぁ

奥が深い

エンドゲームにはまって1ヶ月ぐらいですが

その影響として
普通のゲームでもちゃんと考えなければってことを改めて思ったのですが
総当り的にすべてを読むなんて無理だから
必要な筋と読む必要がない筋の区別をつけなければいけないって思うんです

その為には上手な人の棋譜並べかなぁ

なんだか1つわかると新たな問題が1つ以上出てくるよ
これだから奥が深いって言うんだろうなぁ

どんな感じにやっていこうかな?
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ