千日手や50手ルールの申請の仕方

ネットでチェスをしていて
たまに千日手や50手ルールが適用されない!!って人がいますが

チェスは基本的に当事者が申請することで成立します
厳密なルールに従っているサイトだと時間切れさえ当事者による申請が必要なところもあります

実際のゲームでも
A flag や「旗が落ちた」ってのが時間切れって意味だけど
FIDEのルールでは
6.8
A flag is considered to have fallen when the arbiter observes the fact or when either player has made a valid claim to that effect.

JCAのルールでは
6.8
アービターが事実を見たとき、または対戦者の一人が有効な申し立てをしたとき、「旗が落ちた」
として扱われる。


こうなっています

話がずれちゃったけど
Chess.comで
千日手や50手ルールのとき

ClaimDraw.jpg
普段は画像の上半分のようになっていて旗の横がOffer Drawになっていますが
引き分けの条件がそろっている場合は
画像の下半分のようになっています
旗の横がClaim Draw って

Offer Drawをクリックすると相手に引き分けにしますか?って提案がされて
相手が受け入れるか拒否をするかを選びます
Claim Drawをクリックすると
クリックした瞬間に引き分けが成立します

自分の状況が悪いときなんて
同局面が何回目かを何度も確認してしまいます

運命

そう言えば
始めてチェスのルールを覚えたころチェスがそんなに楽しくなくて数回しただけでやめてしまったんです

それから数年たったときに
何か楽しいことないかなぁ?と思ったときに
たまたまネットでチェスをしたんです

そのころのチェスは
自分ではちゃんと考えていたつもりですが
今思うとジャンケンとかわらないレベルのことをしていました

今はもうないYahoo!Japanのチェスだったと思います

そんなレベルでも何回か勝って
どうせなら海外の人としてみたいと思ったんです

Yahoo!Japanではそれなりに勝ったりしていたのに
海外のサイトではほとんど勝てなくて
本を読んでみようと思ったんです

ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)
(1995/02/20)
ジャック ピノー

商品詳細を見る

古本だったんですが
どうしてかこの本を買ったんです
なんでこの本を選んだのかわかりません

その当時は古本を買うってことに対して抵抗がありました
人が使っていたものなんて気持ちが悪いって思っていました
なのになぜか古本なのにこの本を買ったんです

大げさかもしれないけど
運命の出会いです

ってことで
その後はまたの機会に

久しぶり

久しぶりのKing's Gambit Accepted
1.e4 e5
2.f4 exf4

Chess.comのOnline Chessだから1ヶ月ぐらいかかると思うけど

激しいゲームって1回のミスが決定的なミスってことになりやすいから気をつけなきゃ

明日は雨だから
オープンゲーム1.e4 e5を何ゲームかしよ

午後から短いゲームを始めて
夜には25分+10秒のゲームを1・2ゲームするような予定で

場所はlichessかな

今日楽しかったこと

今日のゲームで面白そうなのがあったから載せて起きます

問題1
黒の最善手は?
140426_0.png

答えと問題2
※勢い良くスクロールすると問題2の答えも表示されてしまうので気をつけてください
※もしもリンク先が見えない人がいたらコメントください


ももはこのゲームで黒だったんですが
問題1はゲーム中に直ぐにわかったって言うか
数手前から狙っていました
問題2は間違えていました

ゲーム後にソフトで見ておぉ~
なるほど!!って思って
面白そうだったので載せておきます

気持ち良さそうだよ

いつかしてみたい事があります

魚釣りです

スポーツとしての釣りではないです

魚が引っかかるのを待っている間はのんびりとチェスをしながら待つような魚釣りをしてみたいです

でも
これは一生実行されることはないと思います

理由は簡単です
魚を触ったら直ぐに手を洗いたいのに魚釣りではそういったことができないし
そもそも餌を触るのが嫌だ

だけどわかってくれますよね?
これって気持ち良さそうじゃないです?

絵とか写真で見たことがあるけど
ピクニックかなんかで
草原でするチェスってのも気持ち良さそうですよね
友達に言えば
そんなところへ行ってまでチェスをすることないじゃんって必ず言うと思うけど

やっぱり
気持ち良さそうだよ

久しぶりにしたいな

久しぶりにFICSで勝った!!

時間は25分の10秒追加のゲームをしています

これぐらいの時間のゲームが好きだなぁ

持ち時間は25分の10秒追加だけど
ゲーム時間はどうだろう
30分以上はかかるけど
1時間はかかることはほとんどないです
だいたい1ゲーム40~50分ほどかなぁ

そう言えば
最近ももが黒の場合
シシリアン ディフェンスばかりしているから
久しぶりにきんぐすギャンビットをしたいよ

あのがんがん攻められるのを耐えて耐えての勝ちって本当に気持ちがいいんだよね
1.e4 e5
2.f4 exf4
3Nf3 g5

1年ぐらいかな
もっとかなぁ
もうずっとしていないよ
久しぶりにしたいな

どうしよう

Twitterでチェスに興味があるんだけど・・・って人を見つけた!!
どうもその人はiPhoneを持っているっぽい

なんとなくルールも知らないような気がしたから

このアプリをまずは紹介しておきました

このアプリはルールと基本的なテクニックが書いてあるだけなので
続けて
ソフトとできるアプリか
直ぐにオンラインで対人戦ができるアプリを紹介したいけど・・・

個人的には対人戦の方が楽しいから
直ぐに対人戦でいいともうけど
レーティングとか知らないだろうから最初は勝てないだろうからそこで嫌になってもよくないから
弱いソフトと練習をするのがいいかな?

このアプリはソフトの強さが500~3300まで設定できるし
良い手を矢印で教えてくれるし
初心者にでも上級者にでもとても良いアプリだと思うけど
設定が初心者向けではない

対人専用のアプリはChess.comのアプリが良いとは思うけど
アカウント登録がチェスに興味があるって程度の人には敷居が高いような気がするから

そういったことを考えると
このアプリが最適だともう

ゴールデンウィークのちょっとした空き時間にチェスをはじめて
最終日の夕方からは家でiPhoneでチェス
1ヵ月後にはチェスが無ければ生きていけない体にする

その為にはどうしよう
Twitterの文字制限で説明が難しいから
このブログを見てもらおうかな?

あんまりがっつりとしすぎて
ひかれても嫌だしなぁ

あぁぁぁぁぁ  もう!!!

lichessで2分+2秒追加で
白がもも
140420_0.png
3手メイト

ゲーム中でもちゃんとわかっていました
140420_1.png
でも
ここで時間切れで負け

あぁぁぁぁぁ
もう!!!

短い時間は当分しない!!

久しぶりにするか

最近あった嫌なこと!!

1.今日天気予報で雨が降るといっていたのに降らなかったこと!!
2.Chess.comのTactics Tranerのレーティングがどこまでも下がり続けていること
3.花粉のせいで目がはれている!!
4.最近見たホラー映画がはずればっかり!!
5.他にもなんかあった気がするけど忘れた

だからこの土日は久しぶりにlichessで2分+2秒追加の短い時間のチェスをやりまくる!!

騎馬隊

今日はやる気が無かったので

騎馬隊を組んでみました
8N_0.jpg
どういった感じに進めていくかの方針がまったくたたない

まずは中央の方が効きがいいから両端から中央に進めて
後は相手から攻められたら逃げて隙を突いてポーンを崩す

こんな感じに進んでいきました
8N_1.jpg

そして最後は
8N_2.jpg
チェックメイト!!

騎馬隊は強いよ

それはそうとこれだけナイトがいて
っていうかいたからこそかも知れないけど
連携が難しい

エンドゲームでビショップ・ナイト対キングを練習したからかもしれないけど
ナイトは別の駒との連携の方が楽

基本的にナイト2つ対キングはチェックメイトできないけど
ナイト同士の連携もやっぱり練習はした方がいいのかなぁ?

すごいよ

はらべりなこさんが面白そうなことをしていたので
さっそくやってみました!!

nn.jpg
使ったのは


もともとこのアプリは打ち筋を教えてくれるアプリなんですが
どっちが有利かのグラフを表示してくれたり
お気に入りのアプリです

それで
クイーン対8ポーンとか
2ルーク対8ポーンとか
2ビショップ対8ポーンとか
いろいろしてみました

感想はポーンチェーンPawn Chainは固いし
ポーンストームPawn Stormは強い

やっぱりポーンはすごいよ

領地拡大

iPad mini RetinaでもiPhoneと同じアプリを使っています

それで
最近手に入れた領地は
フランス France
インド India
大韓民国 Republic of Korea
Make yours @ BigHugeLabs.com
Make yours @ BigHugeLabs.com


インド・大韓民国でアジアにも勢力を伸ばしてきました
未だに日本人に会っていないので
この記事を見てiPhoneやiPadを持っている人は無料なのでこのアプリを入れてください!!
1手5分の秒読みです

1手5分の秒読みって結構他ごとをしながらチェスができるのでいい感じですよ

ってことで領地拡大するぞ!!

なんとなくわかるけど・・・

相手の悪手が
今までわからなかったレベルの握手がなんとなくわかるようになってきました

わかるとはいっても
勘と言うか
経験則で

「あっ 今の相手の手は悪手だ!!」って
でもそれをとがめる手がわからないんです

こんな感じでちゃんとした理由がわかっていないから
本当に勘でしかないんですが
後でソフトで確認をすると
その勘はほとんど合っています

どんなタイミングが多いだろう?
ナイトが最初に展開した位置から次に動くときに多いかなぁ?
最初にナイトがNc3やNf3に飛んで次にナイトを動かす動きが悪手なことが多いような気がする

まぁももとゲームをしているってことは
相手もももとそんなに変わらないレーティングだから
タクティクス的にもストラテジー的にもナイトの使い方が下手ってことだと思うけど

このレベルの悪手がちゃんと咎められるようになれば初心者卒業かな

しょうがないから
もう少し初心者でいてやるか

何かないかなぁ?

なんか小説が読みたいです

去年はもしかして小説を1冊しか読んでいないかも
チェスをする女チェスをする女
(2011/02/26)
ベルティーナ・ヘンリヒス

商品詳細を見る


これを読んだのは年末の108ゲームをしている時だなぁ

5月病になりそうな人はこの本読んでみると良いかも

今読んでみたいと思っているのは
猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)猫を抱いて象と泳ぐ (文春文庫)
(2011/07/08)
小川 洋子

商品詳細を見る

有名な本だから知っているとは思いますが
書いた人は映画化された「博士の愛した数式」を書いた人です

この本も「チェスをする女」と同様チェスをする人の物語です

ゴールデンウィークにでも読もうかなぁ

あまり小説を読んでいなかったから
ゴールデンウィークまでにはまだ時間がるし
後2・3冊面白そうな本を探してみよ

べつにチェスにこだわる気はないけど
何かないかなぁ?

持ち時間

持ち時間って大きく分けて3つのスタイルだと思います
切れ負け
フィッシャーモード
秒読み

切れ負けは決められた時間で持ち時間が追加されずに時間が切れたら負けかドロー
そう言えば以前に持ち時間のルールを調べたときにJCAでは正式にギロチンって名称だってことがわかったけど
FIDEの英語のルールではquickplay finishってなっていて
ギロチンって呼び方に違和感があるからその呼び方は個人的にしません!!

フィッシャーモードは手数ごとに時間が与えられて使わなければ持越しができる

秒読みは手数ごとに時間が与えられて時間を使わなくても持越しができない
将棋で秒読みって言い方でいわれる方法で
別に数秒しかないわけではなく
最初の取り決めによる

たぶん今チェスでは切れ負けとフィッシャーモードの複合が主流だと思います

ネットでのチェスでは秒読みって制度は良いと思います

本で読んだと思いますが
フィッシャーモードって
フィッシャーさんが時間を使わないと切り捨てって制度は不公平だと言ったからできたって書いてあったと思います

この意見に多くの人が賛同しているからこそ今の主流だと思います

ですが
ネットの場合マナーの悪い人がたまにいます
状況が悪くなると放置する人です
意図的にではなくネットの環境がよくなくて切断してしまっているのかもしれませんが

そういった人とは秒読みって制度の方が良いです

それぞれに特徴がありますが
個人的には切れ負けってゲームは好きではありません

最近は秒読み5分ってゲームをよくしています

これはiOSでもAndroidでも両方あります

FIDE Online Arenaの消し方

FIDE Online Arena
以前 ずっと無料って書いてあったような気がするけど
訳を間違えたのかなぁ?
以前の訳を間違えたのか
今の説明文の訳を間違えたのかなぁ?

まぁどっちだとしても
棋譜を保存できないってのが本当に嫌だ

それと個人的な意見だけど長い時間のゲーム相手がいないのにお金を払うのはどうかと

5月の第2週から変わるって書いてあったから
それまでは残しておくけど

たぶんFIDE Online Arenaは止めると思います

それで
FIDE Online Arenaをインストールしたけど
消し方がわからないって人がいるかもしれないから
書いておきます

FIDE Online Arenaって普通のソフトとは違います

Java Web Startってやつだと思いますが
名称は気にしなくてもいいです

windowsの場合
コントロールパネル
プログラム
Java
一般
インターネト一時ファイル
表示
Java_0001.jpg
そして
表示がアプリケーションになっていることを確認して
Online Arenaを選び
×で消去です
Java_0002.jpg


もしかして消しても
スタートメニューにFIDE Online Arenaってあるかもしれませんが
これは右クリックして消去をすれば良いです

消すとしても直ぐには消さないで5月の第2週の正式版までは様子見をしてはどうでしょうか?

あ~ぁ

どうも4月から
FIDE Online Arenaが半分正式バージョンになりました

そして5月の第2週から完全な正式版になるみたいですが

どうも5月からは1年間25ユーロ必要になるっぽい

今日の為替で1ユーロ143円だから
3575円

今までテスト版ってことはあったけど無料でFICSより少し少ないぐらいだったから
どうだろう

何よりも長い時間のゲームをする人がほとんどいない
25分で10秒追加のゲームなんて10分ぐらい待っても誰もしてくれないってこともよくあるし

有料になるまでに1ヶ月あるけど
4月から正式会員にならないと自分の棋譜すら保存できない

もうこのサイトすることはなさそうな気がしてきた

半年間ありがとうございました

チェスを使ったパズル

チェスを使ったパズルっていくつかしたことがあるけど
正式名をしらないから調べるのが大変です

chess puzzle で検索をすると
チェックメイトやタクティクスの問題ばかりが出てきます

ナイトを動かすのは比較的簡単に出てきます
TROYIS

無料ゲーム総合サイト

ボードの縦が無限に続きどんどんとスクロールしていってナイトでひたすら敵を取るってゲームを以前にしたこともあります
名前もサイトも忘れましたが

そして有名なのが
8クイーン

ちょっと調べてみたんですが
いろいろな条件で駒を並べるパズルの総称はMathematical chess problemって言うらしいです
Mathematical chess problemのwikiです

チェックメイトやタクティクスの問題に似ているものとしては
helpmateやselfmateってのがあります
白も黒も両方一方の都合の良いように動かして最短でチェックメイトするパズルです
helpmateやselfmateの問題でチェスの初期配置の場合は
フールズメイトが答えってことになります

フールズメイトとは最短のチェックメイトのゲームです
1. f3 e6
2. g4 Qh4#
それと
1.d4 f6
2.e4 g5
3.Qh5#

こんな感じですが
何か知っていたら教えてください


追記
ナイトでどんどんと取っていくゲームです
http://www.gamegape.com/en-58529-crazy-chess.html
昔したことがありました

今日は何の日?

今日はなんと約半年ぶりに
あれが決まったんです!!
140404_0.png
どうです?
あれですよ
以前にした自由研究です

Bxh7+です

そうは言っても
数手前の
この状態のとき
140404_1.png
ここでもうBxh7+が有効なんですが
ゲーム後に見直していてわかったんですが

このときは
別のことで浮かれていたんです
140404_2.png
Ba3でビショップとルークの交換か
それを防ごうとしてポーンとナイトの交換だと浮かれていて
もうそれ以外の手を一切考えなかったんです

ほんの1・2秒周りを見渡すだけでわかることなのに!!

まぁそれは反省点として

半年振りにBxh7+が決まってうれしいです!!
ってことで4月4日はBxh7+の日

納得ができたのかな?

自分よりレーティングが低い人に1度負けると
続けて何度も勝負にくる人がいるけど

負けることはあるけど
やっぱりレーティング差があるから
その後は勝ち続けることがよくあります

最初1敗で
その後5連勝ぐらいすると相手からの挑戦が止まります

その人たちは納得ができたのかな?

気をつけろ!!

4月だし
また途中で読むのを止めてしまっていたこの本
チェス戦略大全Ⅱチェス戦略大全Ⅱ
(2010/10/16)
ルディック・パッハマン

商品詳細を見る

またまた最初から読むか

何回目だろう?
なんでいつも最後まで読めないのだろう?

たまに1日読まないとそれがきっかけで読むのを止めてしまっている

こういったことを自己嫌悪する人がいるけど
たかが趣味の本なんだから
別に読んでも読まなくても落ち込むことじゃないと思う

もう逆に
100回200回読んでも絶対に最後までは読んであげないって決心をするのも良いかもしれない

ってことで
間違えて最後まで読んでしまうことがないように気をつけながら
またまた読み始めます

エイプリル\(⌒▽⌒)/

なんだか
去年よりも弱くなった気がする

部分的なことなら
自分で言うのもなんだけど
かなり成長はしているんですが

エンドゲーム
頭の中のチェス盤
今したゲームの再現

成長が見られない部分ってのもあります
タクティクス
ストラテジー

なんだろうこのバランスの悪さ

成長の第一歩は現在の実力をちゃんと知ることだと思うから
まぁ第一歩はできているってことでいいや
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ