チェスにあう飲み物って

炭酸ジュース
ジュース
コーヒー
紅茶
ウーロン茶
麦茶
緑茶
梅昆布茶
ホットミルク
冷たい牛乳
ほっとレモン

いろいろ試したけど
どうもコーヒーが1番合う気がする

コーヒーと
口直しの水かウーロン茶か麦茶
この組み合わせがいい気がするなぁ
冷たい牛乳も結構合うきがする

冷たい牛乳が良いのに
ホットミルクが良くない理由は
ホットミルクを飲むと
どうもまったりとして闘争心が無くなってしまうような気がするんです

これは偏見と偏見と偏見によるまったく根拠がないものです

根拠無しの100%感情論による反論などはどんどんと募集してます!!

どうやって調べよう???

キャスリングについて
いつくかの本やホームページを見ていると
大きく分けて2つの意見があるような気がします
  • できるだけ早くキャスリングをした方が良い
  • キングサイド・クイーンサイドどちらにキャスリングするかなるべく遅くする


たぶんこの2つは両方正しいと思っています
勝手な想像ですが
自分と相手の展開の速さが関係しているような気がする
よくわかりませんが

クイーンサイドへのロングキャスリングってほとんどしたことがないけど
ロングキャスリングの練習をしてみたい

ロングキャスリングのゲームを見るのって
オープニング別とかだと調べやすいけど
どうやって調べよう

オープンゲーム怖いΣΣ(゚д゚lll)

最近ノーレーティングでオープンゲーム(1.e4 e5)をするようにしています

以前はずっとオープンゲームばかりだったんですが
あの激しさが嫌で
白のときは1.d4と
黒のときは1.e4 c5としていましたが

久しぶりにオープンゲームをするとやっぱり怖い!!

たぶんオープンゲーム・セミオープンゲーム・クローズドゲーム
どれも勝率はそんなには変わらないと思うけど
オープンゲームのリズムとは合わないのかなぁ?
なんか嫌なんです

嫌なオープニングを選ぶ必要はないとは思いますが
いつもしない視点から見ることによって新たな物が見えるようになるかもしれないし
ちょっと続けてみよ
まぁきっと「やっぱりオープンゲームは嫌い!!」ってなって止めるとは思いますがね

時間が足りない!!

ももが平日にチェスに使える時間って
2時間です
これって長い方だと思います

ですがこれをどのようにつかうかが問題です
  • ゲームをする(ゲーム後の見直しなども含めてだいたい1ゲームで1時間ぐらい)
  • ブレットbulletって言われるような短い時間のゲームをゲーム後に見直しもしないで黙々とする
  • プロブレムを解く
  • 本を読む(また最近していないなぁ)
  • チェスの雑学を増やす(ネットでダラダラと調べる)


これをどうやって組み合わせるか
  1. 準備運動としてプロブレムを解く
  2. 本を読む
  3. 1ゲームしてその見直し
  4. ネットをダラダラと眺める

この順番がいいのですが
これだと最低でも3・4時間はかかってしまいそう

それに最近は準備運動のつもりのプロブレム
ChessGYMだけで2時間つかってしまったりします

もう本当に時間が足りない!!

過去の栄光

ChessGYMのTactics:Memory不具合だと思っていたことを
新人さんが確認してくれたおかげで
設定の問題で解決しました

お礼に
1位に成ったった

ついでに
Tactics:Positionalもランクインしておいた

Tactics:Memoryでは1問か2問ですが
答えがどうして良い手なのかが理解できないのがあります
まぁタイトルがMemoryだから理由が理解できなくてもとりあえず覚えておこ

Tactics:Positionalはランキングを見るとTop MovesとBlundersってあるから
どうも1番良い手でなくても得点がもらえそう
そうは言っても1位の人の成績を見るとTop Movesが50%超えているし
やっぱり強い人はちゃんと1番良い手を選んでいるんだね
それにBlundersも1位の人は他のランクインしている人と比べて極端に少ない
強い人はミスも少ないんだ
でも強い人でもミスが0じゃないってのがうれしいです

ちなみにこの1位の人は日本の人です
そしてこのChessGYMに日本のトッププレヤーが本人の名前で参戦しました!!
Tactics:Blitzのランキングを見ればすぐにわかりますよ
まぁそれにきっとこの1位の人も誰だかわかりませんが本名を聞けば
あっやっぱりねって思うほどの人だと思います

1度でもTactics:Blitzで1位になれてうれしいです
もう過去の栄光ですが

どのぐらいがいいのかなぁ?

ネットでチェスをしている人って
何分ぐらいの持ち時間でしている人が多いのかな?

いくつかのサイトを見比べてみると
どうも5分切れ負けのゲームが多そう
3分切れ負けってゲームも多いような気がする

どもう切れ負けのゲームの方が人気があるような気がする

ちゃんと統計を取ったのではなくゲームの募集を見た感じなんですがね

みんなはほんの少しでも追加の時間が勝てたのに!!って悔しい思いをしたことがないのかな?
誰でもあると思うのに

ネットでのチェスなんてほんの暇つぶしでそこまで勝ち負けにこだわりがないのかな?
チェスが好きな人って
どんな些細なゲームでも勝つことが好きだと思うんだけどなぁ
本気で勝つつもりでしなければチェスって面白くないと思うし

いつもももは
パソコンでするときは25分で10秒追加のゲーム
iPadでは15分で10秒追加のゲームと
それと気が向いたときに2分で2秒追加のゲーム

何分ぐらいのゲームがちょうどいいのかなぁ?

不具合かなぁ?

ChessGYMのTactics:Memoryに不具合がありそうです

Bset Streakが50までしかカウントされないんです
でも
ランキングを見ると1人だけ50を超えている人がいます
そして
どうも
同じBset Streakが同じ50って表示になっていても
ちゃんとカウントしているっぽいです
それは後から50になったんですが何人かを抜かしたからです

それはそうと
Tactics:Memoryの問題が変わらなければ
これから何百回やろうともずっと正解し続けます
これももしかして不具合かもしれません

Bset Streakが50になったときに花火が上がったので
もしかして本来ならBset Streakが50になったら問題が変わるとか何かあるのかもしれません

うんんん
あくまでも想像ですが
どう思います?

そう言えば
ログインを維持したりする対応が早かったから
これが不具合だったとしても
すぐに対応してくれるような気がします

たぶんわかった!!

たぶん わかった!!

ChessGYMの
Tactics:MemoryのBest Streakってどうも
連続正解数っぽい

たとえば
10問解いた2人の人が共に正解率50%だったとして
Aさんは連続5問正解 連続5問不正解で
Bさんは正解不正解が1問づつ交互だった場合
AさんのBestStreakは5で
BさんのBestStreakは1ってこと

うんんんんん
これじゃあ
BestStreakを更新したらすごいプレッシャーになるよ
1回間違えたら0からやり直しなんだから

きびしい

すごいぞ日本!!

数日ChessGYMをサボっていたら
なんだかパスワードを保存できるようになってる!!

それとやっぱりTactics:Blitzはもう1位を狙えないほどのレーティングになってる
って言うか
1位の人だけが飛びぬけて高い!!
ってその人日本人だ!!

なんだかうれしいなぁ

そう言えば
Tactics:Positionalってのが1番嫌いです!!
選んだ手の順位が毎回表示されて
毎回「お前はこんなにも下手だ!!」って言われているような気がしてきます

そう言えば
Tactics:Memoryの順位はBest Streakの数が多いほど高位っぽいですが
Best Streakってなんだろう?
Tactics:Memoryの順位にはBest StreakとPlayedとCorrectの3つの数字があります
Playedはたぶんどれだけの問題に挑戦したかってことでしょう
Correctは正解率っぽいです
Best Streakは日本語に訳すと最高の筋じゃないかなぁ
1問でそれだけ正しい手をし続けたってことかな?
1位の人のBest Streakは78
78手正しい手をし続けたってこと?
それじゃあ1ゲームまるまるじゃん
タクティクスではないでしょ

じゃあ正解の筋の合計ってことなんでしょうか?
よくわからない
ちょっとメモを取って様子を見てみよう

ってことで
今はランキング全体的に日本人が多い!!
すごいぞ日本!!

反省は後ですればいい

今日ちょっと嫌なことがあって
うさばらしに
FICSで
この前とうぶんしないと言った2分+2秒追加のゲームを黙々としました

チェスのゲーム全般に言えることだとは思いますが
とくにブレットのような短い時間のゲームだと
必ずミスをします

でも勝敗を決めるのはミスをしたかどうかではなくて
ミスで動揺したかどうかだと思います
ミスを引きずることが一番の敗因だと思いました

心掛けている事として
反省は後ですればいい
ゲーム中は今の局面に集中!!

でもやっぱり引きずってしまうし
短い時間のゲームだと
相手の手が止まったりして
相手の心理状態も伝わってきて楽しいです

本人が一番悔しかったと思います

昨日
薬をのんで体調がよくなって
チェスで勝ったって書きましたが
これってドーピングですよね

チェスのドーピングについてちょっと調べてみたんですが
以前に日本代表がドーピングで出場停止になったって記事です
詳しい記事は見つからなかったんですが
日本代表のセーリングの選手とチェスの選手がドーピングで出場停止で
どっちがどっちかわかりませんが
発毛剤と医者に処方された常備薬で血圧の薬っで事前に申請がなかったってことですが
これは悪意があったとは思えません

このルールを知っていてルールを守っている他の選手からすれば
知らないなんて言い訳にもならないって思われるでしょう

処分を下したのは日本アンチ・ドーピング機構ですが
事前に何がドーピングになるのか
どのような薬が事前申請が必要なのかを明確にしていたのかってことです

本人による落ち度か
日本アンチ・ドーピング機構などの落ち度なのかってことです
これはすごく大事だけど
事実がわからないので適当なことは言えません

でもわかることがあります
せっかく日本代表として海外でがんばるぞー!!って気合を入れていただろうに
こんなことで出場停止だなんて本人が一番悔しかったと思います

ちゃんとは調べていませんが
JCAにはドーピングに関しての規定が見当たりませんでした
FIDEにはちゃんとあります
FIDE Anti-Doping Regulations

ももにはたぶん関係ないと思うので読まないですが
今後国際大会に出る人は
日本アンチ・ドーピング機構
こっちのホームページも見ておくべきだと思います

悪意をもってしているのではないと思うから
本人が一番悔しい思いをすると思うので
ちゃんと確認をした方がいいですよ

よし!!

薬をのんで
体調がよくなったら
チェスで勝った!!

やっぱり体調と勝率って関係があるかも
体調管理の為に勝率をチェックするってのもありかも

体調と強さ

チェスって頭ですることなのに
どうして体調が悪いとチェスのゲームも悪くなるんだろう

ゲームは全然勝てないし
タクティクスの問題もさっぱりわからないし

体調が悪くても集中力が無いわけではないのに

たしかに早指しなら体の状態は大切だとは思いますが
10分以上のゲームだと例え利き手が怪我をしていたとしても関係ないと思うし

10分以上のゲームでもし負けた人が突き指していたから負けたよって言ってたら
はぁ???
ってなります

なんでだろう?

すっきり

たまにブラウザの設定を全て初期状態に戻します

毎日ブラウザを使って
少しづつ使いやすいように設定をしていって
プラグインなども気になった追加したりして
でも結局使わなくて消したり

それでたまに初期設定に戻して
今一番好きな設定にします

以前はパソコン自体もたまに初期化していましたが
最近はちょっとめんどくさくてパソコンの初期化はしていません

FirefoxやChromeを使っている人でChess.comを利用しているならchess.com notifierってプラグインを使ってみたらどうでしょうか?
Chess.comのOnline Chessで自分の番のゲームがあると教えてくれます

それとチェスとはまったく関係がないですが
いまだにホームページでMSゴシックを指定しているのって本当に腹が立ちます!!
windowsのiTunes storeのフォントも!!
そういったページは強制的に別のフォントにしています

この辺のことが気になる人は
ユーザースタイルシートで検索をしてみてください

こんな感じで
1度初期化して一番お気に入りの状態に戻すのに
ちょっと時間がかかって
昨日はチェスがほとんどできなかったから
今日は今から寝るまでチェス!!

すごい気の合う友達\(⌒▽⌒)/

いつもネットでちぇすをしているももが
Twitterでミュート機能(こっそりと非表示にする機能)が話題だから
ももの考えるネットでの人間関係を書こうと思います

現実から切り離されたネットでの知り合いってすごい気の合う友達だと思うんです
ネット上での知り合いって
どちらか一方がちょっとでも嫌なことがあれば縁がなくなるような関係です
それなのに続く関係なら
もう両思いのすごい気の合う友達ではないでしょうか?
肩書きも国籍も年齢も性別も全て関係なく気の合う友達だと思うんです

だからそんなにTwitterでミュート機能って重要なの?って思います
コメントが多すぎて探しにくいからフィルターをかけるって使い方なら便利な機能だとは思うけど

こんな感じです

眠いよ

なんだか眠いから
今日は
Chess.comのタクティクストレーナーと
IdeachessのELO Problemsで
ChessGYMは止めておきます

眠くてできないって理由ではないです
集中力がおちているから
今はまだChessCYMの順位がせっかく高いのに落としたくないからです

それとFICSで短いゲームを10ゲームぐらいで今日は寝よ

ヒマなときにでも

同じ持ち時間のゲームでも
なんだか使う道具によって長さの間隔が違いませんか?

OTB(over the board実際の盤をはさんでのゲーム)<パソコン<iPad<iPhone
同じ持ち時間でも右の方が長く感じます

駒を動かすのに必要な動作が
実際の駒だと肩から先
パソコンだとひじから先
iPadだと手首から先
iPhoneだと指だけ

2・3分のゲームのブレットだとこの差が大きいとは思いますが

10分20分のげーむになってくるとあまり関係がないように思いますが
それでも
OTB<パソコン<iPad<iPhone
右の方が長く感じます

ちょっと大げさかもしれませんが
OTBで30分のゲームと
パソコンで20分のゲームと
iPadで15分のゲームがだいたい同じぐらいの時間に思えるんです

いつも利用する
チェス用語小辞典(英和)にも
ネット対局の注意点 って項目に似たようなことが書いてあるので
時間の感覚がかわるってのはももだけではないようです

それはそうと
チェス用語小辞典(英和)をもうずっと長いこと利用しているのに
気がつかなかったんですが
下の方に
付4:ネットの長時間対局グループ
付5:ネット対局場の15分以上のトーナメント
ってとても興味があるんですが・・・

ももにとってチェスをする時間って
生活の中で一番優先順位が低いんです

だから事前に約束をしてネットで対局ってのが難しいんです
毎日チェスはしていますが
毎日夜10時にチェスをしているかって言われると
している日もあるし
していない日もあるし
その日によって違うから

それにネットのトーナメントだと時差の問題もあるし

まあ1度は無理をしてでも出てみたいな

この項最終更新:2012年6月って書いてあるから
ヒマなときにでも
これを基にして
最新情報を調べてみるか

良い感じのサイトなんだけど・・・

今日ChessGYM
Tactics:Blitzの順位を見たら
ももよりも上の人が2・3人いました

今後どんどんとレーティングの高い人が出てくるだろうから
たぶん後1週間ぐらいならまたなんとか1位を取れる機会があるかもしれないけど
1位を取ることがどんどん難しくなるんだろうな

そう言えば
Tactics:Positionalってのをしたけど
なんだろう?
Tactics:Blitzとの違いはわかるけど
その違いにどんな意味があるんだろう?

で今日やったのは最後の
Tactics:Memoryってやつです
なんだろう?
手順を覚えるのかな?

ランキングを見たら1人だけ

ちょっと変わった問題です
何度も同じような局面が出てくるんですが
1手づつ深くなっていっているような・・・
例えば
最初はタクティクスで1手の問題で
次は2手の問題だけど
1手目を動かすとさっきの1手問題の局面になるような感じです
そうやって徐々に手数が伸びていくような

こうやって正しい筋を身につけていくってのが目的なのかな?

もしかして問題の本質を間違えて理解している?
どうなんだろう?

今更ながら
このChessGYMってサイト
どうも遊びってってよりも学習が目的って感じがする
Tactics:Memoryが面白そうなので毎日してみようと思います
Tactics:Blitzはどこのでも同じだと思う
Tactics:Positionalはこういったサイトだからすることによって何か効果がえら得るとは思うけど
よくわかりません

切り替えのたびにパスワードが必要ってのはめんどくさい!!
でも学習目的なら自分にあった学習が必要だと思うからちゃんとログインして記録を残した方がいいと思うし
でもやっぱりめんどくさい

1位!!

久しぶりにChessGYMをしました
昨日の事なんですが

なんだか以前と変わった

ログインがめんどくさくなってる!!

ブラウザに記憶させておくことができない
ID・パスワードを忘れてる
だけど
忘れた人への対応がすごくいい
登録したメールアドレスにIDが送られてきて
新しいパスワードを設定する画面を教えてくれました

タクティクスの問題で楽しいのがあるってことなのでやりました
Tactics:Blitz
Tactics:Positional
Tactics:Memory
どう違うんだろう????

まぁよくわからないからとりあえず今回は
Tactics:Blitzをしてみました

感想は
音が良い
タクティクスの問題での感想で音が良いって思われるかもしれないけど
詳しくはわからないけど
低音が利いているのかな?
駒の音も花火の音も良い感じなんです

そんな感じでしていたら
なんとランキング1位になりました!!
昨日の時点で1位だから今でも1位かどうかはわかりませんが

レーティングを見ると
サイトごとでレーティングは違うけど
それでも順位を見てもレーティングが低いけど
それでも1位はうれしいです

アカウント登録をしなくても音の確認はできるし
ももでも1位を取れるのだから
アカウント登録をしてランキング上位を目指してもいいかも

もしかしてログイン方法とかが変更になってランキングもリセットされたのかも
だから今はランキング上位になりやすいのかも
ちょっとこの辺は想像でしかないですが

試してみてはどうでしょうか?

ってことで
今日ももは
Tactics:Positional
これをしてみるか

雨 激しい雨

今日はちょっと激しい雨なので
アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
()
アップル

商品詳細を見る

iPadでFICSをするのに最適なアプリを探してみました

まずはこれ


無料版と有料版の違いはguestアカウントでしかできないか
自分のアカウントでもできるかの違いです
guestアカウントだったとしても棋譜が自動で保存されるってのがすごく良いです
棋譜を再生しながらソフトでこの局面でどうすればよかったのかをすることができるけど
この機能を使うとたまにアプリがクラッシュすることがあります
それ以外は問題無く
おすすめです

もう1つのおすすめアプリは


これの無料版と有料版はたぶん広告があるかないかの違い
これは無料版でも自分のアカウントでもguestアカウントでもできます
棋譜保存とか棋譜再生とかの機能が無いです
だからその分 操作が楽です
ゲームも募集をかけることしかできません
相手が募集しているところへすることができません
だから操作が楽です
そして
FICSのアカウント登録画面を案内してくれるのもとても良いです
これ以外のアプリは登録はそれらのアプリ内ではできないからです
このようにFICSを始めてする人にも優しいアプリです

このアプリ実はちょっとした不具合があるんです
ほとんどの人には関係が無い不具合です
FICSのユーザーネームが17文字まで使えるのですが
このアプリは現在16文字までしか使えません

もものアカウント名はなんと17文字なんです!!
悔しくって改善依頼をメールで出したんです
iOSのアプリって世界市場ですよね
世界を相手にしていますよね

それなのにこの会社はももがメール送信後13分後に
機械的な返信ではなく
ちゃんと内容を読んだ上での返信で
直ぐに対応してくれるって返事だったんです

ももの下手な英語のメールに対してですよ
もううれしくって
たまたまメールをチェックしているタイミングだったかもしれませんが
スタッフさんの対応がうれしかったので
是非どうぞ

FICSの登録のしかたがわからない人はコメントでもくれれば説明します
パソコンでのFICS登録の仕方も聞いてください
FICSは無料でできます

あれ?
雨やんでる・・・

世界平和

世界平和って言葉があります

チェスをする以前は
当然平和の方が良いけど・・・
世界平和って言葉が宝くじを買わないももにとて「もしも宝くじに当たったらどうする?」と同じレベルの自分には関係ないことでした
世界平和なんて言う人がいれば避けていたと思います

でも
チェスをするようになって
ニュースで政治的不安定や大きな事故・災害などを見たときに
ももとチェスをした人が巻き込まれているかもしれない
本人は大丈夫だったとしても周りの人が巻き込まれて悲しんでいるかもしれないって考えると
本当に世界中が平和になって欲しいと思います

不安や問題があったとしても
とりあえずチェスでもするかって言えるぐらいの平和で良いです

こんな感じで自分が見える範囲でしか世界平和が言えないももですが
世界中が平和になりますように

iPad mini Retina

アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]アップル iPad mini Retina Wi-Fiモデル 16GB ME279J/A [シルバー]
()
アップル

商品詳細を見る

iPad mini Retinaを買ってだいたい1ヶ月になりますが

すごくいい!!

iPhoneで良いといっていたアプリは全部iPadでもすごく良い
そしてiPadならではのアプリも良い

まずはこれ

ボードと対局時計のアプリです
ソフトと対局できるわけでもないし
オンラインで対局ができるわけでもないし
棋譜が見られるわけでもないですが
実際に目の前で対局するには良いし
検討するにも良いアプリです
本来はできない動きや続けて動かしたりもできるし
実際にただボードと駒が並んでいる物と同じように使えます
使うシチュエーションは少ないかもしれませんが
もしもの為に入れておいて損はないと思います

次はこれ

有料版もあるけど
説明を読んだだけでは何が違うのかがわからない


FICSやICCが自分のアカウントでもできます

良いアプリだけど最悪
ちゃんと計ったことはないけど
だいたい10分ぐらい使っているとアプリがクラッシュする

だからこのアプリはアップデート待ち

アプリではなくiPadのブラウザでlichessができるのものすごく良い
iPhoneでもできるけど
やっぱり大きさ的にiPadの方が良い
Ideachessのタクティクスもできるし
Ideachessのエンドゲームはできないけど

チェスとはちょっと関係がないけど
電子書籍を利用し始めました
本はやっぱり紙の方が良いって意見の人がいると思いますが
例えば教科書に載っていたけど全部は読んだことがない本とか
お金を出してまで読んでみようとは思わないけど
無料なら読んでみるかって感じだたり
今まで電子書籍に抵抗がある人にこそ電子書籍ならではの使い方をしたらどうでしょうかって思います
有名な海外の原文だともう著作権切れのも多いから
原文を読むのを挑戦してみてもいいかも

大きさは
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この本とほぼ同じサイズ
1巻じゃ本の方が厚いので
厚みもほぼ同じ2巻です

すごくお勧めです

答えを書き間違えていました

この前のこの局面
140426_0.png

せっかく楽しい局面なのに答えを書き間違えていました
ごめんなさい

訂正をしておきました

答えと問題2

ももがチェスが強いと思っている人が何回も変なことを書くなぁと思って
念のために見直したら
答えを書き間違えていました
お恥ずかしい

世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ