こういうことじゃないかなぁ?

今日友達とお昼ご飯を食べているときに
ふと思いついたんです

ちょうど1ヶ月前にキャスリングについて
するタイミングと
する方向についてよくわからないって書きました

ご飯を食べているときに
ほんの少し判ったような気がします

  • (初心者は)できるだけ早くキャスリングをした方が良い
  • キングサイド・クイーンサイドどちらにキャスリングするかなるべく遅くする


1つ目は
展開が相手より遅い場合は相手と同じ方向へキャスリングをした方がいい
この言葉を聞いたことがありますが
じゃあ逆に
相手より展開が早い場合は相手と別方向へキャスリングした方がいいってことですよね

でもこれはどちらへキャスリングをするか決まっていないと
ポーンが中央の2つしか動かせません
だからちょっとこの考えが理由だとは考えにくいです

でも1つの可能性が
なるべく遅くするってのが
ももが考えているのは5手とかですが
もしかして1手2手ってレベルの話なのかも

2つ目は
相手が展開した駒の狙いをずらす
そうすることによって相手に余計に1手・2手ささせる

そして
相手の狙いがわからないような初心者なら
何も考えないで早くキャスリングした方がいい
ってことではないでしょうか?

早くキャスリングをするのを評価Aの手だとすると
相手を見ながらするキャスリングは評価がA+ってことでは?

そして上手な人同士のゲームだと
AとA+の小さな差が決定的な差になったりするのでは?

どうでしょうかね?

まぁ改めて言わせてもらうなら
上手な人たちの言葉は
初心者・下手な人への気遣いもあって
理解しにくいことが多々あります!!

ってことで

ちょっとぐらいはさ

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る


今日この本の第7課を読みましたが
この本を読んでいると
自分のゲームのダメだしをされている気分になってきます

別の言い方をすれば
この本を覚えてしまえば
今よりも高いレベルのゲームができるようになるってことだと思うけど

見開きで3問
左に問題 右が答え
ってなっていますが

この3問がだいたい5分ほどで読んでいますが
5分読んだら55分休憩ってペースで読んでいます

読んでいると
そんなにダメだししなくてもいいじゃん
ってなんだかいじけてくるんです

まぁそれだけ的確に書いている本ってことだと思うから
人には勧めるけど・・・
うん

ちょっとぐらいは褒めて欲しいな

雨か

どうも今日も雨みたいだから
家でおとなしく読書の予定
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る


昼から午後の時間がどこのチェスのサイトも人が少ないのが残念です

最近なんだか夜ねむくて
昨夜も
1ゲームもする元気がなくて
ChessGYMと読書だけ

とりあえず
朝のコーヒーを飲みながら
プロブレムを解いて

本を読もうかな

iPhone・iPadを持っている人は大至急!!

今2014年 6月26日
たぶん1日だけだと思うけど
普段200円のこのアプリが今は無料です!!

以前にも書いたんですが
このアプリは普通のチェスアプリとは違います
数手前の状態が表示されています
読みとか
目隠しチェスとか
脳内チェスボードを作るのに役に立つと思います

こんな感じですが
何だそれ????って思っていても
とりあえず無料の間にダウンロードして
気に入らなければ消去すればいいだけです

だから直ぐにダウンロードをしてみて

ついでにiPad用のアプリですが同じ会社が出しているアプリです

普段は600円ですが今は無料です

これはまだももは触っていないのでどんな感じかわかりませんが
とりあえずダウンロード!!

とりあえず無料のうちにダウンロードして
気に入らなければ消せばいいだけです

お勧めの1冊です!!

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

第6課まで読んだ!!

この本今まで何で読まなかったんだろう?
まだ途中ですが
この本お勧めの1冊です!!

これは
別の本を読んで
書いてある事は理解できるけど
実際のゲームではどうすればいいの?って人にお勧め

2・3手ごとに局面が載っているから
駒を並べなくてもわかるってのも楽でいい
それでもわかりにくい人は並べれば良いとは思いますが

まだ1回目ですが
これ理解ができなくて何度も読むのではなく
全て覚えるつもりで何度も読もうと思います

ブログの横にあるお勧めの本に追加しよ

ゲーム中に思い出せ!!

久しぶりに
30分+10秒追加のゲームをしたけど
楽しい!!

やっぱりこれぐらい持ち時間があるとチェスって感じがするもん

ゲーム後に見直したけど
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この本で指摘されているような悪手をいくつかしていました

それにソフトで解析をすると
自分では良いと思っていたナイトでの突っ込み
これが良くなかったみたい

黒がももですが
140625_0.png
狙いとしては
140625_1.png
c2のビショップとナイトを交換して
パスポーンを取る・止めるために
白のキングの前の守りが薄くなるのを狙ったんですが

どうも
140625_2.png
c2のビショップよりもc5のナイトの方が価値が高いってことっぽいです

じゃあどうすればよかったのか
Qc7や
Bd8とか
Re8が良い手らしい
まだ攻め込むには早いってことかな

どうも本に書いてあることを思い出すのが
ゲーム後だってことがよくない!!
何でゲーム中に思い出せないの!!

それはそうと楽しかった
勝ったしね

週初めから

今日は週の初めなのに
どうだろう
10ゲームぐらいしたかな?
時間は2分+2秒の短いゲームだったけど

そう言えば
最近短いゲームばかりしているせいか
長いゲームでもなんだか考えるってことができてきていないような気がしてきた
ちゃんと考えないでパッと見た印象でしちゃっているような・・・

将棋番組だとこういうのを第一感って表現をしているけど
プロ棋士の経験からくる直感と
ももの盤全体ではなく一部しか見ていなくて
そこからくる思い付きでは全然違うからなぁ

だから
短い時間のゲームは当分しない!!

また持ち時間30分ぐらいのゲームを中心にしよ

それと
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

もうすぐ第5課が終わりそう

第10課までだからやっと半分ってところだ
今回はなんだかちゃんと最後まで読めそう

変なこだわり

休みでこの本を読んでいたんですが
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る


フォントが嫌なんです
このシリーズ全て同じなんですが
棋譜のフォントと説明のフォントが違うんですが
それは区別をするためで
他の本でもあることだし
それは別に苦にならないのですが

ももの欧文フォントの最終的に決定する判断基準がQの字なんです
右下の点が○を貫通していないと嫌なんです!!

book_font.jpg
見てください
左側の棋譜のQはちゃんと貫通しているのに
右側の説明文でのQは貫通していないんです!!

チェス王国のフォントも
ちゃんとQの字は貫通されているはずです
フォント名で言えば欧文フォントはArialを指定しています

使いたいデザインのフォントの多くはQの字が貫通していなくて
結局はArialを使うことが多いです

フォントに関して
このQの字よりも嫌なことがあります
ホームページでMS Pゴシックを指定しているページです

ホームページでも作った人の意思を尊重しようと思うのですが
MS Pゴシックが嫌で
すべてのページのフォントを変更するようにユーザースタイルシートを利用しています

すごく細かいことを言っているのはわかるんですが
嫌いなんです!!

結局は覚えゲー?

今日はちょっとやる気が無かったので
計算をしてみました

チェスを知らない人と話をすると
誰でも1度はこういうのを聞いたことがあると思います

「チェスって結局は覚えゲーでしょ」

もしも全てを覚えることができれば最強でしょうが・・・

チェスは16×2=32駒使います

6駒の全パターンは1146GBです
1GBが新聞7.4年分の量だそうです
1146×7.4=8480.4年

たったの6個だけで8,480.4年分の新聞の量

ちなみに5駒だと6.5GBなので
1駒増えるだけでパターン数は爆発的に増えます

歴史のことはよく知らないけど
8,480年前から新聞があるとは思えないから
ムリを言っては大人げが無いし
ももは優しいのでそこまでムリは言いません

でもせめて
21世紀になってからの14年分の新聞ぐらい全て暗記してから言えよ

訂正

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この前
この本について
ちょうっと物足りないって書いたけど
訂正します
第1課は確かにちょっと物足りない感じはしましたが
第2課・第3課と進んでいって
物足りないなんて思いません!!

良い本だと思います!!!

それと1日1課ずつ読むってのも
第1課だけページ数が少なかったんです
だから
毎日1課が読めていません

あっ
細かいことを言えば
1977年
1995年
2010年と発行してきたんだから
少し言葉が古いなぁって感じるところがあるから
新しく直した方が良いのではって思うところもありますが
読んでいてちょっと違和感があるって程度なんですがね

こんな感じで
読み終わるのは予定よりかなり遅れそうです

あぁ もう

ChessGYMのTactics:Memoryで
問題数を増やしてからやっとStreakが50ぐらいまで続くようになりました

Streakは連続正解数みたいなものですが

100を超えれば後はそのまま一気に突破だと思いますが・・・

それと
AttackersとDefendersは
攻撃されている駒・守られている駒を選ぶ時間を競うんですが

これはあれですね
射撃のゲームで即座に敵と見方を判断して
敵だけを撃つってゲーム
あれに似ていると思います

数字の一覧から素数や7の倍数って指定された数字を選ぶゲームもしたことがあるような気がする

それでももは
記録がどうこうってレベルではないんです
見てわからないときがあるんです
1度見てわからないと
あせって余計にわからないし
そして
見落としよりも間違えて選んでしまった駒を捜すのも大変

簡単に言えば

悔しくて悔しくて悔しいんです!!

データベースも新しくした!!

Scid 4.5に新しくしたし
もしかして
GMたちのゲームのデータベースが新しくなっていないか調べたら
新しくなっていたので
Scid 4.3のデータベースも使えるって書いたけど
消して新しくしました

Scid 4.5すごくいい!!
何が良いかってたぶん64ビットで動いている!!
なにが32ビットと違うかって
使えるメモリーの量が格段に違います

Scid 4.3のときは棋譜を分割してデータベースに入れていました
guiファイルを編集したりしたせいでの不具合だと思っていましたがどうも使えるメモリーの量が問題だったっぽいです

Scid 4.5は10万を超えるゲームの棋譜を1度に3・4秒で取り込めます!!
だから分割をする必要がないんです!!

GMたちの棋譜集も新しく増えていました
去年も新しくなっていたんですが
2006年以前のファイルは同じだと勝手に思い込んでいて
去年は2006年以降のゲームしか新しくしませんでしたが
それ以前のゲームも変更されていたので
今回は全て新しくしました!!

Norm's Chess Downloadsってページからダウンロードできますが
NormsChessDownloads_2014.jpg
http://www.hoflink.com/~npollock/chess.html
たぶん開きません

googleででもNorm's Chess Downloadsを検索して
キャッシュで開くってすれば開きますが
ファイルをダウンロードしても7zって言う圧縮方式なので
あつかえない人が多いと思います

だから
解凍してpgnファイルで
またファイル置き場でダウンロードできるようにしておきました
以前はばらばらのファイルもダウンロードできるようにしたんですが
今回はももがばらばらにするって作業をしなかったのでばらばらにしたのは無しです
だから32ビットの人にはちょっとあつかいにくいかも

分割していなくてあつかえなくて
それでもどうしても欲しいって人はコメントにでも書いてくれれば
してもいいけど・・・
Chess.comのIDを持っているなら
それも書いてくれれば1ゲームでもしたいね

ってことで

Scid 4.5

いまさらながらScid4.5を入れました

何で今までしなかったかって言うと
めんどくさかったからです

どう変わったかは
これが今まで使っていた4.3
Scid4_3.jpg

そしてこれが今回入れた4.5
Scid4_5.jpg

データベースは4.3のをそのまま使えます

一番の変更点は
インストーラーだってことです
そしてProgram Files にも
Program Files (x86)にも入れられないってことです
初期設定ではドキュメントフォルダーにインストールされます

これが嫌でいままで4.3を使っていました

それと
今回もやっぱり日本語のwindowsではscid.guiの英語以外の言語を消さないと使えません

またここで6月中はダウンロードできるようにしておきます
ファイル置き場

ももは64ビットで
確認はしていませんがたぶんscid.guiファイルは32でも64でも同じだとは思いますが
ダメだった場合でも
めんどくさいだけで簡単なので編集はできると思います

それと
もとから入っているチェスエンジンがStockfish4ですが
今はStockfish5がダウンロードできるので
Stockfish5を使った方が言いと思います
それ以外の自分が好きなチェスエンジンがあればそれを利用してもいいと思いますが

こういうのってやる時間はそんなにかからないでできるけど
めんどくさいんだよね

なんかいいこと無いかなぁ?

いいことって何?

好きなことをしてすごしたい

今日一日何をしていたのか

サッカーを見て
本読んで
お昼寝をして
コーヒーを飲みながらチェス

あれ?
好きなことをしてすごしているじゃん

まぁ 1週間から10日ぐらいかな

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この本楽しい
何で今まで買っていながら読まなかったんだろう

この本は第1課~第10課までです
他の本で言う第1章~第10章って感じです

まだ第1課しか読んでいませんが
もものレベルでちょっと物足りない気がするので
チェスを始めて2・3冊目に読むと良い本かもしれませんね

そうは言っても
目次を見ると
第8・9課にポーンのポジションの重要性ってなっているから
楽しみです

1日1課でも10日で読み終えるから
気楽に読もう

決めた\(⌒▽⌒)/

Attacking the KingAttacking the King
(1996/05)
John N. Walker

商品詳細を見る

この本を買おうかなと思ったんですが
1時間ぐらい考えて止めました


買ったけど読んでいなかった
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この本を読むことにしました

もものこの適当な性格が自分で嫌いです
でも
好きでもあります

1つの個性がメリットとして働く時は長所で
デメリットとして働く時は短所って言い方をするだけで
結局は同じことだと思っています

だから短所が無い人なんて誰1人いなくて
長所が1つも無い人なんて誰1人いないと思っています

なんだか話がずれてしまったけど
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

って言うか
この本のシリーズは局面が細かく載っているから棋譜並べをしなくてもいいので楽です
それに
日本語ってのも楽です

ってことでこの本を読もう

よくわからない

黒がももで結果はドローでした

ですが
黒の12手目
140612_0.png
ここで12... Be7としました
これは悪手だって直ぐにわかりましたが
相手もももと同じぐらいのレーティングの人だったからスルーされました

それで結果ドローだったんですが
12... Nbd7とするのが良かったのではと考えたのですが
ソフトによると
12... Be7は大悪手
12... Nbd7は悪手ってなりました

じゃあどういう手が良かったのか
12... Ba5 で均衡を保てるって言っているんです

でもこれじゃあ13. Bxf6 gxf6で黒のもものキングの守りが弱くなってダメなんじゃないの?って思ったんですが
ソフトは13. Bxf6 gxf6で均衡を保っているって言っているんです

途中までですが


白黒共に最善手を続け均衡を保っているってことですが

キング前のポーンを崩すタイミングって?
キング前のポーンを崩すのに値する価値って?

上手な人同士のゲームを見ても思うのですが
どうもキング前のポーンにももが思っているほどの価値はなさそうなんです

キング前いのポーンが並んでいる価値はピース1つほどは無さそう
ってことは
ポーン1つ分か有っても2つ分の価値ってことになりますよね

うんんんんん
よくわからない

まだ効果が出ない

今日したゲームなんですが
ゲーム自体は白がももで勝ちました

だけど
最近ChessGYMでTacticsの練習をしていますが
いまだに効果が出ていないみたい
140611_0.png
答え


ゲーム中にこれがわかれば
相当気持ちがいいと思うなぁ

答えが見られない人は言ってください

あと少し!!

09996.jpg

あと少しで10,000人!!

このカウンターの設定は
もも自身はカウントされません
来てくれた人たちのカウントは1日1人1回

9,999人目と
10,000人目は誰だろう?

どうなんでしょう?

チェスってopening・middlegame・endgameに分けますよね

強くなりたいから勉強をしようと思うのですが
オープニングの勉強の必要性をあまり感じないんです

オープニングってミドルゲームと同じではないかと思うんです
ただ
初期配置が決まっているからパターン化されているだけで

初期段階の1手の違いが後々に大きな違いとなって
ゲーム全体の方向性を決めるってことで
重要だってことはわかるんですが

それよりもミドルゲーム(ストラテジー・タクティクス)の方が大切な気がするんです

別の言い方をすると
チェスが上手な人はChess960も上手ってことです

どうなんでしょう?

少ないからこその

ニコ生で
【将棋】関東vs関西 天下分け目の将棋決戦
ってイベントを見ていました

楽しかったです

チェスと将棋の違いは
ルールの違いはそれを発展させてきた背景の文化の違いを感じるから
違いを比べるのは楽しいですが

将棋はしている人がほとんど日本人で
チェスはほとんどが日本人ではないってことも大きな違いです

今日のニコ生でのイベントは
将棋だからこそ成立したのだと思います

チェスは今は逆に少ないからこそのメリットがあると思います
仲間意識ではないでしょうか?

そうは言っても
やっぱり大勢でワイワイのイベントは楽しそうだけど

ちょっと設定を変えてみました

ChessGYMのTactics:Memoryで
問題数のことはこの前書いたんですが
問題数が
50
100
200ときて
次が500なんです!!
そして
1000
2000
5000
となっています
ChessGYM_TM0.jpg
50
100
200
ときたら
次は300か400じゃないの?

作った人は
1・2・5・10・20・50って数え方が好きなんだろうけどさ
世の中にはいろいろな人がいるから
自分の常識を押し付けてもダメだし
まぁしょうがないけど

それで問題が一気に増えて正解率が下がりました
どうせ下がったのだから

今までの問題でも最良の選択ならStreakが増えますが
最良ではなくても良い手ならStreakは増えませんが続行です
悪手をするとStreakが0に戻って最初からです

今までは最良の選択をしていなかった問題も最良の手を覚えるかって思い
設定を変えました
あっ
それと初期設定のままだと途中で休憩ができないってのがつらかったし
ChessGYM_TM1.jpg
On Correct:これが最良の手を選んだときの動作です
Goto Nest Puzzleにしました
最良の選択をしたら次の問題へってことです
これをSee Solutionにすると
毎回答えの一覧が出てきてちょっとうっとうしいので

On Suboptimal:これは最良ではないけど良い手のときで
See Solutionにして
ここで連続正解していても休憩が取れるようにしました

On Incorrect:悪手のときです
もう1度考えるようにRetry Puzzleにしました

これでのんびりと休憩を取りながらしよ

もう 信じられない

白がももですが
140606_0.png
もう28. Bxe8から勝ちでしょ

それなのにここから負けるって何?

もう本当に自分のことが嫌になるよ!!

ただ単に負けたってことではなく
時間的にも余裕があったから
BGMの操作とか
お茶を注いだりしていて

本当に自分に腹が立つ!!

もう 信じられない

集中を途切れさす

なんだかやる気が出ない

うん
こんな時はやる気が出る方法や
どうしてやる気が出ないかを考えてもムダ!!

逆に集中しているときに集中を途切れさす方法を考えてみました

このBGMで集中できたらすごいよ


OTB(over the board実際のボードを使ってのゲーム)なら変顔ってのもありだとは思うけど
ゲーム中に相手の顔を見ているようじゃ相手もあまり集中していないからなぁ

やっぱりさっきのBGMがいいと思うよ

なんだか楽しかったから

今日のゲームで面白い局面があったから
簡単ですが
なんだか作ったような局面だったから
140603_0.png

ももはちゃんとゲーム中にも読みきって動かすことができました

重大発表!!

どうも時間がある休日よりも
時間がない平日の方がチェスをする時間があるような気がする
それに集中力も

それともただ今日が暑かったから疲れたのかな?

それはそうと
ももは実はチェスのプロプレーヤーでした!!

もも自身知りませんでしたが

どういったことかって言うと
ブログで本の話をする時に
アマゾンの画像を使っていますが
チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法チェス戦略大全〈1〉駒(ピース)の活用法
(2008/12)
ルディック パッハマン

商品詳細を見る

これれのことですが

このブログから買うと
売り上げの3%が紹介料としてもらえます
最低支払い金額がアマゾンギフト券だと500円
現金だと5,000円です

逆に言えば16,666円売り上げがあるとアマゾンギフト券500円がもらえます
166,666円売り上げると現金が5,000円

ももはもらえるなんて考えていませんでした
話をする時に表紙の写真が欲しいって思ったから利用しているんです

何をきれいごとをって思う人がいるかもしれませんが
こういった言い方をすると気を悪くされる方もいるかもしれませんが
日本でチェスの本でこのブログでこんなにも買う人がいるとは思っていないからです

そうは言っても
もらえるのはうれしい!!

それで収入はブログ5年目で500円!!
だから年収100円!!

でもチェスの記事で収入を得ているんだからプロのチェスプレヤーでしょ?

チェスでの初収入何につかおう

痛い

いつものごとく
もたれてiPadでチェスをしていて
勝って
「よし!!」って足を伸ばしたら

お尻から太ももにかけての筋をつった!!
痛い!!
声が出ないほど痛い!!
そんな時に電話をかけてくる人がいるし

世の中間違っていると思う
痛い
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ