やっぱり

電子書籍を利用していますが
今のところ無料の本しか利用していません

電子書籍を買おうかどうしようか迷っています

嫌な理由は2つあります
1つ目は
前の部分をあれなんだったっけって見直すのがしにくい
パソコンのディスプレイぐらいの大きさがあれば
今読んでいるページと検索する場所と前の部分のページを同時にひょうじできるけど・・・

2つ目は
運営会社の勝手な都合で
お金を出したにもかかわらず読めなくなることがあるってことです

古本屋に売れないってことを理由にする人もいるかもしれませんが
ももは読み終わったからといって売ることはないのでこれは関係ありません

これらの理由があるのに迷っている理由は
電子書籍だけ改訂しているってことがあるんです

それと電子書籍の方がちょっとだけ安いってこともあります

それでもやっぱり読めなくなるのは嫌だから紙の本かな


あぁ もう!!

ChessGYMで久しぶりにAttackersとDefendersをしました

Attackersは今まで50位でランキングが1ページ目だったのに
したら順位が下がってしまって
2ページ目に行ってしまいました

Defendersは何ゲームかわからないで答えを見てしまいました
こんなんだからゲームで勝てないんだ

なんでこんなことがわからないかな
ルールさえ知っていればテクニックを何も知らなくても
このAttackersとDefendersはできるはずなのに

なんだか悔しくって
気のせいか気温が1・2度上がったようなに感じます


あぁ もう!!

あっ 今日 土用の丑の日だった
そう言えば
うなぎって秋から冬にかけての方が脂がのっておいしいって聞いたことある

1日2ゲームまで

いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

毎日2ゲームづつ読んでいます

いちばん学べる0728
この本を読む
自分ルールはどれだけ時間があっても1日に2ゲームまでしか読まない
ってことです

色のついている枠に書いてある数字は
読むのにかかった時間です

全部で62ゲームで
今16ゲームまで終わったから
1/4か

そう言えば
ゲームごとにテーマっていうか表題があるんですが
14 柔術の技
なんですが
結構思い切った日本的な訳をしたなぁと思って
原文を調べてみました
14. A Touch of Jujitsu
原文で柔術をつかっている!!

チェスの本で日本語が使われているなんてなんだかうれしいです
そう言えば
時間で1手の時間が決まっていて時間を使い切らなくても累積しない方式を秒読みっていうのって日本語が世界共通語になったって聞いたことがあります

そう言えば
囲碁のページなんですが
ゲームに関してチャットで使えそうな英語がまとまっていたので
http://www.pandanet.co.jp/members/chatsample/kaiwa.htm
チェスでも使える英語があるので参考までに

24ヶ国

Make yours @ BigHugeLabs.com
Make yours @ BigHugeLabs.com

久しぶりに領土拡大

ベラルーシ Republic of Belarus
パラグアイ Paraguay

ヨーロッパと南アメリカか

最近 気が付かないうちに日本人から友達登録されていました
せっかくなので時間が合えば決闘を申し込んでみようと思います

アフリカ・オセアニアが全然

まだ24ヶ国
焦らずにのんびりやっていこう

これはダメだと思う

チェスのルールって大会ルールならちゃんとした規定があるけど
そうではないところでは独自ルールがちょくちょくあります

日本でチェスをしたことがない人が
小説やドラマ・映画などでだけ知っているような人が多いのは
チェックを必ず言わなければいけないって思っている人が多いです
なんだかUNOで最後の1枚で宣言をしないとダメだってルールがあったような

まぁ初心者の場合チェックの見落としがあるから
イリーガルムーブの予防として相手にチェックだって伝えるってのは
ゲームをスムーズにする方法としては良い考えだとは思いますが

アプリであるのがプロモーションでクイーンにしか成れないってのがあります
ちょっと話はずれるけど
プロブレムでプロモーションがクイーンだとステイルメイトだからルークに成るってのが個人的に1番好きです

そして困ったのが

このアプリ

ドローのルールが全くダメ!!

1 スリーフォールド・レピティション 千日手でドローにならない
2 チェックメイトが不可能な状態の判断がおかしい
3 ドローの提案がない
この3つができないんです
50手ルールは確かめたことがありません

困ったアプリです

それはそうと
JCAに書いてあるルール
全国大会競技ルールはちゃんとなっているんですが
早わかりチェスの
チェスの目的ってところ
JCAルール
白黒いずれの側もチェック・メイトをする事ができない状態になると相手が負けとなります。

意味が分かりません
まあただたんに誤字でしょうが
他のことならしょうがないとは思いますが
日本で唯一のFIDEの公認団体なんだから
ルールの書き間違いってのはダメだと思います

なんだか話があっちにいったりこっちにいったりして
まとまらないから
もう寝ます

おやすみなさい

何だろうこの差は

いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

この本を読んでいて
どれもすごいって思うけど
楽しいって思えるゲームと
あまり思えないゲームがあります

7ゲーム目があまり面白くなかったんです

これってただの好みの問題なんでしょうか?
それとも
書いてあることをちゃんと理解していないから
その面白さが理解できないのでしょうか?

どっちにしてもゲームごとに面白かったかどうかを
どこまで読んだかの表に付けていくってのいいかも

途中で挫折をしないために

いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

この本でも
途中で挫折をしない方法をまたしようと思います

それでせっかくだから読むのにかかった時間を計って
表に読んだゲームのところに書いていこうと思います

1ゲームを通して読まないで
途中で休憩してしまうこともあると思うけど
まぁその辺は適当に

最初の1ゲーム目から計ってはいないし

計ってみて
4ゲーム目が43分
5ゲーム目が29分でした

1ゲームするのと同じぐらいの時間ですね

これ楽しい!!

今のところ2ゲーム読み終わりました
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る


チェスで素晴らしいゲームを芸術的だって表現する人がいます

人が素晴らしいと言うゲームを見ても楽しいと思ったことがほとんどありません
まぁ理由は簡単でした
素晴らしい理由がわからなかったからです

この本に載っているゲームもすべて無料で見ることもダウンロードすることもできます
気になる人は
Chessgames.comがまとまっていて便利です

この本を買う前にこの棋譜を見たことはありますが
やっぱり楽しくなかったです

ですがこの本で解説付きでゲームを見ると
楽しいです!!

序文に
本書は『いちばん見事な名局集』と呼んでもいいかもしれない。
って書いてあるし
学べるかどうかはまだわからないけど
読んでいて楽しいです!!

アマゾンで「なか見!検索」をクリックすれば
1ゲーム目と2ゲーム目を読むことができるので興味があれば見てみて

楽しい

確かめてやるか

いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

どうやって読み進めよう

載っているゲームは全部PGNファイルで持っているけど
chessgame.comで見たりダウンロードしたりすることができます
実際の駒を並べるのはちょっとめんどくさくいなぁ
iPadのアプリを使って棋譜を再生するのではなく動かしていくってのもよさそう
パラパラっと見た感じ分岐が少ないし重要な局面は図が載っているから駒を並べなくても脳内ボードだけで読めそうな気もするけど

とりあえずiPadを利用しようかな
使うのはこのアプリ


このアプリはiPhoneでも使えるけど
iPhoneではそんなに良くはないかもしれないけど
iPadの人は必ず入れておいておくべきだと思うアプリです
このアプリを使うシチュエーションは少ないと思いますが

実際に会ってボードを挟んでチェスをする(OTB)場合このアプリがいいと思うし
analysis board(検討用のボード)としてもいいし
チェスの解説動画を作るのにもいいと思う
このアプリでは矢印を描くことができないから後から編集で入れるってことになると思うけど

とりあえずこのアプリを使って読んでみよ

いちばん学べるらしいけど
本当に学べるかどうか
このももが確かめてやるか

届いた!!

この昼過ぎに届きましたが
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

怒っています!!

郵便局のメール便で届いたんですが
ポストに押し込んであって本が少し曲がっていたんです

人が楽しみに待っている物を
何であんな扱いをするかなぁ

折れてはいなかったし
短時間だったから
曲がったままってことはなかったから良かったですが

もう今度からはコンビニ受け取りにしようかな

それはそうと
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

もうあと少しだから
読んじゃおう
あと1時間ぐらいで読み終わりそう

さて読むか

アマゾンさんからやっと発送のメールが来た!!
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る


アマゾンで本を買うと
いつも千葉の市川から発送されてきます
アマゾンほどの会社だから倉庫が市川だけってことはないと思い調べてみたら
岐阜の多治見に市川よりも大きな倉庫があることがわかりました

ここは多治見からの方が圧倒的に近いです
どうして多治見から発送をしてくれないのかって思って
さらに調べたら

こんな記事を見つけました
http://ascii.jp/elem/000/000/905/905298/

こりゃダメだ
これじゃあ多治見では紙の本は扱えないよ

まぁ文句を言ってもしょうがないので
明日本が届くまでに

今読んでいる
勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

この本を何とか読み終わりたいので
さて読むか

そう言えば
今回の運送会社が郵便局なんです
アマゾンで郵便局って初めてです

早く!!

数日間
日本語だけではなく英語の本も含めていろいろと探していましたが
結局この本を買いました!!
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

届くのは土曜か日曜ってことですが

3連休はなんだか天気悪いらしいし
できれば土曜日に届いてほしいな

全部で62ゲームの解説
1ゲームがだいたい2・3ページ

1日1ゲームでちょうど2か月か
まぁ何日かサボる日もあるから3か月かな

そういえば
翻訳で大事な能力って
英語の力だと思われていると思うけど
違うと思います
日本語の力だと思います

作家は0からイメージを作って文章を作る
翻訳家は
英語の本を読んでイメージにして文章を作る
だから
日本語の能力は作家と同等の力が必要だと思うんです

まぁどっちにしてもすごいなぁって思います

いつ届くだろう

ドラマHERO

ドラマ『HERO』は見ましたか?

見ていない人のために簡単に説明すると
牛丸次席検事って人がいるんですが
その人の部屋の机が
チェステーブルな話です
hero.jpg

それと今年話題になっているディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』は見ましたか?
これも見ていない人に簡単に説明すると
姉妹でチェスをする話です


こんな感じです

♪もも英語教室♪

チェスのサイトやアプリなどはほとんどが外国の人・企業が管理をしています
何か不具合があった場合や
わからないことを質問する場合など
専用掲示板やメールでの
英語で問い合わせになると思います

この時に利用するのは翻訳サイトではありません
googleやbingなどの検索サイトです
言いたい文の動詞と形容詞だけで検索をします

出てきたものの中から文を選んで名詞を当てはめます
こうやって機械翻訳ではない自然な英語を作ります

こういったメールは箇条書きの方がわかりやすかったりします

それと感想や想像は書かない方がいいです
言いたいことがぼやけてしまいます

不具合を言うときは
パソコンならOS名
タブレットなら機種名とOSのバージョン
それと使っているソフト名とバージョンを書いた方がいいです

どうです?
簡単でしょ

おもしろそうだと思ったのに・・・

この前気になる本があるって言いましたが

この本です
The Chess Combat Simulator (New in Chess)The Chess Combat Simulator (New in Chess)
(2007/02/18)
Jeroen Bosch

商品詳細を見る

結論から言うと
対象レーティングが高すぎてももにはダメそう

GMたちの実際のゲームを
オープニング15手目ぐらいまで解説してあって
その後どのように進んでいったかを当てるんです

おもしろそうだと思って
アマゾンの「なか見!検索」で序文を読んでみたんですが
対象レーティングが1600~2500までっぽいです

残念です

うほほほほほ

この前書いた
本を途中で挫折しない方法で
本挫折しない
この効果がわなんとなくわかりました

この表を見ると疲れていても1ページだけでも読んでおくかって気になるので
途中で挫折しにくいってことだと思います

だからこの表をパソコンのデスクトップなど見える位置に置いておかなければいけないと思います


それと局面の分析の練習
どうやったらいいのかなぁ
やっぱり本かなぁ?

これに適切だと思う本が1冊あるんですが
レベルが合うかどうかをちょっと調べてみます

大きな話題って・・・

twitter_チェス_h
Twitterでいつ何回"チェス"って言葉がツイートされたかってグラフです

Yahoo! Japanのリアルタイムで気になる言葉を検索すれば出てきます

7月11日は20:15に35件と一番多かったってことです

日ごとに見ると
twitter_チェス_d
だいたいチェスって言葉は1日に1500回ぐらいツイートされていますが

大半が
漫画や小説でのセリフだったり
単語の一部がチェスだったりして
チェスの話題ではないです


チェスで何か大きな話題ってないのかな?

週刊少年サンデーでクロノ・モノクロームってチェスの漫画が連載されていて
クロノ・モノクローム 2 (少年サンデーコミックス)クロノ・モノクローム 2 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/18)
磯見 仁月

商品詳細を見る

今2巻まで販売されているのに

何かないのかな?

局面の分析の練習 その2

昨日書いた
局面の分析の練習ってすごくためになりそう

でもどういった感じに進めていったらいいかなぁ

ゲーム中に考えながらするのが1番いいとは思うけど
ゲーム時間は限られているし
正確な状況がわからないから間違えていることを考え続けている可能性もあるし

ゲーム中にも当然考えるけど
基本的にはゲーム中は今まで通りで
ゲーム後にソフトで分析して
適当な局面を昨日みたいに理由を考えるって方法がいいのかなぁ?

あぁそれか
最近あまりゲームをしていないから
もういっそのこと当分ゲームは止めて
上手な人の棋譜で局面を選んで考えるとかってどうだろう?

とりあえず今日は寝よ
おやすみなさい

局面の分析の練習

今までArenaを使っていましたが
局面をJPG画像として出力できるって知りませんでした!!

Position
Export...
でできます
140708_1.jpg
画像サイズを指定できないのがちょっと不便ですが
Arenaで表示されている大きさのまま画像になります

それでこれは昨日のゲームの14手目です
局面の情勢を正しく判断する練習として
どうしてこの局面が白黒同等なのか
考えてみました

白黒共に
キング前のポーンはそろっている
dポーンがバックワードポーンになっている


優良ビッショップがある
aファイルが開いているけどあまり活用できなさそう
キングサイドに戦力が集中している
d4が穴になるかも
ダブルポーンがある


ツービショップだけど黒マスのビショップが固まっている
だから実質 白枠の優良ビショップ
ナイトが動きにくそう

d5も穴になりそうな気もするけど
だけどb7にビショップがいるから使うのは難しそうな

白が2つ2つ
黒が1つ1つ
だから
白黒均衡を保っている

どうでしょうか?

形から入る

2週間ぶりに
はらべりなこさんと30分+10秒のゲームをしました

今回はももが白でした
結果は勝った!!

ゲームの流れは
Arena_140708.jpg
こうだったんですが

ゲーム中ももは
緑の線のように考えていました
Arena_140708_1.jpg
140708_0.png
この時点で白のももの方が有利だと考えていたんです

もしかしてその自信が勝った理由かもしれませんが

それでソフトでの解析後に思ったことは
本を読んで勝つための考え方をいくつか手に入れたけど
今はどれを使うのかってのが難しい!!

なんだか
良い道具はそろえたけど
使い方をわかっていないってことだと思うな

うんんんん
ようくわからない

まあいいや
物事には形から入るってこともありでしょ

効果はあるのでしょうか

ちょくちょく本を読んでいますが
どうもチェスの本は途中で挫折することが多いような気がします

チェスに限らずに専門書が挫折するのが多いような
知識欲はあるけど
根気がないってことかな

小説は直ぐに読み終わるんですが
記憶がある限りではももが最初に本で挫折したのは
江戸川乱歩かなぁ
それとも15少年漂流記だったかなぁ
両方とも小学生のときです

小説でも買ってずっと読まないで寝かせておいてから読むってこともあります
読み始めると直ぐ終わるんですけどね

おもしろくて徹夜で読んでしまったってこともあります
その日は学校がすごくつらかったことも覚えています

小説の場合だと1つ面白い本があると
その人の本を続けて読むこともあります

こんな感じなので
調べてみたら

どこまで読んだかを視覚化すると挫折しにくいって記事を見たので
さっそくしてみました
本挫折しない
簡単にエクセルでしてみました

こんな感じで効果はあるのでしょうか

本とソフトの違い

たまに本に書いてあることと
ソフトでの解析の結果が違うことがあります

個人的にこのように考えています

山の頂上まで上る最短の道は
落ちそうなつり橋
人1人がやっと通れる崖の道
これがソフトの解析結果で
本に書いてあるのは
ちゃんと整備された道

この先ちょっとしたミスも許されないソフトの言う最善手
少しぐらいのミスをしても危険が少ない本に書いてある最善手

人間はミスをするし
ももレベルだとミスの回数も多いです
だから本に書いてあることを優先します

まぁ
本に書いてあることを
わざわざソフトで確認するような いやらしい真似するな!!って思われるかもしれませんが
ごもっとも!!
その通りです

でもちょっと気になるじゃん

読み終わった!!

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

読み終わった!!

6月の13日からだから20か
最初は1週間から10日ほどで読めると思ったけど
まぁちゃんと読み終わったからいいや

また明日から2回目を読もう

書いてあることが理解できなかったからではないです
ゲーム中に自分がしようとしている手に対して
この本に書いてあるようなダメだしができれば
今よりもちゃんとしたゲームができると思うんです

だから覚えるつもりでもう1度読もうと思います

眠い

勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)勝ち方の基本戦術 (チェスマスターブックス)
(2010/10/15)
フレッド・レインフェルド

商品詳細を見る

今日から最後の第10課

後1日か2日で読み終わります

それはそうと
最近すごく眠たいです

本を読み始めても1ページ読み終わらないうちに眠くなって
ちょっと寝て
また直ぐにおきて
またちょっと読んでって感じで
それを2・3回するとちゃんと読めるようになります

夏バテ?

こんな感じなので
どうも最近プロブレムを解いたりゲームをしたりする時間がありません

眠い

よくわからない

15分追加10秒のゲームをしました

白がももで勝ちました

ゲーム中ずっと自分の方が有利だと思っていましたが
ゲーム後にソフトで解析をしたら
ずっと相手の方が良くて
最後に1手 相手が悪手をしますが
それでもソフトは白黒 同等って言っています
相手の人もももの方が良いと思ったから最後は投了したのではないでしょうか?
Arena_140701.jpg
38. .. Kf8
Value: 0.00
って書いてあるでしょ

実際のゲームは



なんだか納得がいかなかったので
39手以降をソフト同士でさせて見ました
140701_0.png
こんなふうに進んでいって
評価は相変わらずに均等の0

相手の人とは話してはいないけど
あそこで投了したってことは
相手もももと同じように局面を見ていたってことだと思うけど・・・

よくわからないよ
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ