まずはチェスでもどう?
船旅
2014年08月30日 (土) | 編集 |
アメリカのアマゾンさんからメールが来た!!
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


この本の到着予定が10月6日だから
誕生日直前です

それはそうと今日出荷で10月6日に到着予定って
アメリカとの船って何日かかるのだろうと調べてみたんですが
西海岸だと10日ぐらいで
東海岸だと30日ぐらい

世界的にみると
だいたい大陸1つ超えるに1か月ぐらい

だから今回は東海岸の方からの出港ってことかな?

陸路の時間ってのもあるだろうけど
なるべく早く船に乗せた方が運賃が安いと思うし

ニューヨークだとして
航路を調べてみたんですが
単純に2つのうちどちらか
アメリカ大陸を上から回るかパナマ運河を使って下から回るかの2つに1つです

今までに何回かアメリカのアマゾンは利用したことがありますが
今までは航空便を利用して1~2週間ほどで届いていましたが
今回みたいにのんびりと今どこにいるのかを想像するも楽しいです
おはよう
2014年08月30日 (土) | 編集 |
なんだか8月 毎日雨が降っているような気がする

今日の予定は
午前中棋譜並べをして
午後雨が降っていなければお出かけをして
夜また棋譜並べかな

とりあえず
朝のコーヒー
自分のレーティングってどのくらい?
2014年08月28日 (木) | 編集 |
面白い記事を見つけました

Chess.com Rating Comparisons

どういった内容かと言うと
Chess.comのレーティングと
USCFのレーティングと
FIDEのレーティングの
比較表です

USCFとFIDEの比較表は良く見かけますが
Chess.comのレーティングとUSCFやFIDEと比較しているのが珍しくて

個人的な感想としては
Chess.comのレーティングに対してUSCFとFIDEが高すぎると思います
高いレーティングの方はあっていると思いますが
低いくなるほどずれが大きいような気がします

どうでしょうか?
どう思います?
この違和感
2014年08月27日 (水) | 編集 |
久しぶりにゲームをしたら
なんか違う

イメージと現実が違う

なんだろう
この違和感

なんか弱くなった気がする

なんだろう

並べている棋譜と自分のゲームを比べちゃってのことかな?
棋譜並べをしていて上手な人たちのゲームを自分がしているかのような気がしていたからだろうけど

なんか違う
この違いを埋めれば強くなるってことだろうけど

なんだかすごく弱くなったような気分


100ゲーム達成!!
2014年08月26日 (火) | 編集 |
アメリカのアマゾンで船便で買って
到着まで約1か月
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


到着までになんとか棋譜並べで500ゲームできるかな?

並べているのはミニチュアゲームとかショートゲームって言われる短いゲームです
勝った方から並べています
何も考えないつもりで並べていますが
考えちゃいますね

棋譜並べをしているだけですがなんだか自分が勝った気になってきます

囲碁のプロ棋士の三村智保九段のホームページを参考にしたんですが

Chess.comのOnline Chessとそれに類似したアプリで20ゲームぐらいやっていますが
Live Chessって言われるようなゲームはほとんどしていません

とりあえず並べよ
成長していない…
2014年08月25日 (月) | 編集 |
成長はしていないけど
スケールはデカくなった

去年
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To MasterSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Master
(2007/01/31)
Jeremy Silman

商品詳細を見る

この本を買ったとき
この時に買うつもりはなかったけど
アマゾンで在庫が1冊だけってことで
急遽買ってしまった

良い本だったので買ってよかったんですが・・・

今回は
なんと日本を出てアメリカのアマゾンでしてしまいました
見たときは在庫6冊だったのに
1時間ほどして更新をしたら残り4冊になっていたんです
もう急いで買ってしまいました

届くのは送料が一番安い1か月ほどかかるのにしました
買った本は
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

日本のアマゾンでも売っているんですが
ペーパーバック版で3,138円
アメリカのアマゾンでは
本代が647円で
手数料が592円
合計1,239円です
国内送料がかかるのかどうかちょっとわかりませんが
たとえかかったとしても2,000円もしないと思うからアメリカのアマゾンで買った方が安いってことになります

買ってしまった・・・
それも記述式の棋譜なのに

選んだ理由もちゃんとあるんですが
500ゲームで665ページです
平均で1ゲームが1.33ページってことです
1日1ゲーム約1ページづつですむってことです

500日だから1年と4か月
できない日もあるだろうから1年半から2年

買っちゃったからやるか
おじいちゃんに怒られるぞ‼
2014年08月24日 (日) | 編集 |
良い本だと紹介されている本が古い‼

絶版だったり‼
記譜法が記述式だったり‼

「最近の強いもんは本も書かないのか」っておじいちゃんに怒られるぞ‼

あぁぁもう
記述式に挑戦してみようかな

もしも記述式が面倒なら
ネットの棋譜と本の解説って組み合わせで読んでいくって方法ってどうだろう?

どうしようかな
困った困った
2014年08月23日 (土) | 編集 |
昨日この本が欲しいと言ったけど
The Mammoth Book of the World's Greatest Chess GamesThe Mammoth Book of the World's Greatest Chess Games
(2010/10/12)
Graham Burgess、John Nunn 他

商品詳細を見る

ふと思い出したのが
去年の10月ごろから年末にかけてプロブレムを頑張っていたときに思ったことで
多い問題よりも
割高だとしても終われる数の問題集をたくさん持っている方が良いってこと

理由は2つで
1つめが
難しくても終わりまでが少なければ何とか頑張れる
2つめが
1冊やり遂げたってことが自信につながると思うから

で今回の棋譜集も同じように考えると
この本は買って寝かせといたとしても
別のもっとページ数の少ない本を買うべきではと思いました

困った
困った
どうしよう
この週末本を探そうかな
困った
2014年08月21日 (木) | 編集 |
迷っている本は何冊かあるんですが
それらの中で1番気になるのは
この本です
The Mammoth Book of the World's Greatest Chess GamesThe Mammoth Book of the World's Greatest Chess Games
(2010/10/12)
Graham Burgess、John Nunn 他

商品詳細を見る

704ページで125ゲーム
1ゲームが5・6ページ
去年読んだSilman's Complete Endgame Course: From Beginner To Masterに比べて
1ページに3・4倍の量の言葉がありそうなので
Silman's Complete Endgame Course: From Beginner To Masterで1ページ読むのに5~10分かかっているから
1ページ30分ぐらいかかりそう
だから毎日1ゲーム読むってことが難しい
1ゲームを分割して読んで理解できるのかってことが1番の問題

この本についての感想をいろいろとみてみると
ほとんど悪く言っている人がいない

昨日で読んでいた本は終わったし・・・

1日1ページで2年かかる
読めない日もあるだろうし1週間で1ゲームって感じでのんびり読もうか
やっぱり分割で読んで理解できるかなぁ

って今日迷っていたら
アマゾンさんから600円分のギフト券が届いた

買っちゃおっかなぁ

どうしよう

もしもこれが人からの相談だったら
「そんな良い本なら買っちゃいなよ」って気軽に言うんだろうな
強くなった気がする
2014年08月20日 (水) | 編集 |
読み終わった!!
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

1日2ゲームづつで
全62ゲームだから31日でちょうど1か月
読み終わりました!!

さっそくおすすめの本に追加しました

1ゲーム読むのに平均で46分だったので
これからは毎日1ゲームづつ復習をしていこうと思います

それはそうと
書いてある戦略名は知っているのだから
自分でもできるような気がしてきました


この本はお勧めです
今更ながら眠くなる
2014年08月19日 (火) | 編集 |
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る


58ゲームまで終わりました
1日2ゲームづつ読んでいるので何もなければ後2日で読み終わります


今更ながらなんですが
棋譜並べをしているとすごく眠くなるんです

よく本を読むと眠くなるとか
勉強をし始めると眠くなるって話は聞きますよね

ちょっとネットで調べてみたら

1興味が無いから
これは当てはまらないと思います

2寝不足
棋譜並べを止めた瞬間に眠気がなくなるので
これも違うと思います

3酸素不足
読むときの姿勢が悪いと
血の循環や呼吸がしにくかったりすることで
脳に酸素が足りなくなって眠くなるってことらしいですが
これは十分にあり得ます

4処理能力オーバー
処理しなければいけない情報が多すぎて
脳が悲鳴を上げているってことらしいです
これかな
糖分補給などで緩和されるらしいです

たまに首を回したりしながら
糖分とカフェインで頭の回転をよくするために甘いコーヒーを飲みながらするのが良さそう

それとカフェインって頭の回転を上げるらしいけど
後からその反動があるらしいので
1日の頭の回転量は変わらないってことみたい
だからカフェインを取り続けても良くはなってことです

頭の血の巡りをよくするためなのに足を動かすってのもいいみたい
足を動かすことで全身の血の巡りが良くなるからだってことみたい

さてこんな感じで棋譜並べするか
強くなった気がする
2014年08月17日 (日) | 編集 |
最近棋譜並べばかりしていて
なんだか強くなったような気がするんです

あまりゲームをしていないのでレーティングには反映されていませんが

やくざ映画を観終わった後みんな映画館を肩で風を切って出てくるって聞いたことがありますが
それと同じことだと思います

棋譜並べをする時にいつも勝った側でするし

そんな感じで
強くなったような気がするんですよ

世間的にはこれを
気のせいって言うと思いますが

強くなった気がします

今日も勝ちまくるか
慣れていないからかな?
2014年08月17日 (日) | 編集 |
去年の年末に3日間で108ゲームしました
平均すると1日に36ゲーム

今日ただたんに棋譜並べをしたら1日で10ゲームがやっとでした

時間的な問題だけではなく集中力ってこともありますが

並べるだけなんだからもっとできてもいいのに

棋譜並べがまだ慣れていないから遅いのかな?

外は土砂降りだし
怪談を聞きながら棋譜並べするか
チェスが嫌なんて初めて
2014年08月15日 (金) | 編集 |
食べすぎた
エビフライを食べすぎた

自分はチェスが好きで
チェスをしたくないなんて思うことは絶対にないと思っていたけど

エビフライを食べすぎたら
好きなチェスでもしたくない
棋譜並べでさえめんどくさい

恐るべしエビフライ
チェスでも使うようにすればいいのに
2014年08月14日 (木) | 編集 |
将棋で
『詰めろ』と『必死』って言葉がありますが
これってとても便利な言葉なのでチェスでも使うようにすればいいのに

プロブレムありますよね
チェックメイトする問題で
白番で黒をチェックメイトする問題
その状態が必死です
黒が何をしてもチェックメイトされてしまうので
必ず死ぬってことで必死
必至って書くこともあるらしいです

白番で黒をチェックメイトする問題で
手番が白黒逆だった場合
黒はうまく対処すればチェックメイトから逃れられますよね
その状態が詰めろです

詰めろ逃れの詰めろって言葉がありますが
黒が詰めろから逃れるためにした手が白にとっての詰めろになっている場合
詰めろ逃れの詰めろって言います
チェスは終盤に向けてどんどんと駒が減っていくのでこれはあまり使うことが無さそうですが

どうでしょうかね
便利な言葉だと思いますが
スッキリした
2014年08月14日 (木) | 編集 |
久しぶりにPlayOKで30分+30秒のゲームをしました
楽しかったです!!

黒がももで

ルークを取ったら相手が"あっ"って言ってResignしました
夜中だったのに声を出して笑ってしまいました
前回Chess.comのOnline Chessでこっちが逆に見落としで取られてしまったのでやっとスッキリしました


新しい棋譜集が欲しい
2014年08月12日 (火) | 編集 |
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

62ゲームのうち46ゲームまできた!!

この本を読み終わる前に何か別の棋譜集が欲しいです

英語の棋譜集に挑戦してみようかな
誰かどういった棋風のプレーヤーか知らないから
特定のだれか1人の棋譜集ではない方が良いな

どうしよう
英語の本の場合は1990年以降に書かれたもので
できることなら2000年以降に書かれたもの
理由は棋譜の表記方法が記述式ではなく代数式がいいからです

代数式と記述式は簡単に言えば絶対座標と相対座標です
代数式だと1つのマスは絶対的な座標ですが
記述式だと1つのマスが白から見た座標と黒から見た座標が違うんです

何冊か気になる本はもうあるんですが
いまいち決心がつきません

どうしよう
今年は今までとは違って
2014年08月11日 (月) | 編集 |
毎年恒例の夏バテに今年はなっていないです

冷房をいつもより高めの温度設定にしているのが良いのかなぁ
早く寝るようにしているのが良いのかな
1つの理由ではなく全体的なことで今年は夏バテになっていないのかな

体力とかの理由ではなくて生活習慣が理由なんだろうか?

あっ!!
もしかして今年は
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

この本を読んでいるから夏バテになっていないのかも!!


ちゅるちゅっちゅ
2014年08月10日 (日) | 編集 |
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

40ゲーム達成!!

碁の棋譜並べのページを読んでから
なんだか気が楽になって
そのせいか以前よりも本が楽しいです

やっぱりチェスの基本は楽しむってことでしょ
棋譜並べって何?
2014年08月07日 (木) | 編集 |
棋譜並べ
Strategy戦略の本を読むってのも棋譜並べになると思います

棋譜並べの仕方って考えたことありませんか?

英語で調べようと思ったんですが
棋譜並べって英語で何?
replaying the game これでしょうか?
watching the game でしょうか?
reviewing the game こうかな?
reading the game ????
棋譜並べてって英語で何?

わからないから
また将棋で調べてみたら
何も考えずにひたすら並べるのが良いとか
1手づつ自分なりに考えるとか
いろいろあってよくわかりませんでした

ちょっと違うかなと思いながらも囲碁で調べてみました
そしたら面白い記事を見つけました
囲碁のプロ棋士の三村智保九段のホームページです
棋譜並べについて

自分なりの解釈は
どんな方法でもいいから続けていれば効果はあるよ
ってことだと思います

どうでしょうかね
どのように解釈をしましたか?
早寝早起き?
2014年08月06日 (水) | 編集 |
体のだるさとか
ずっと続く眠気とかで
生活のリズムを変えて
早寝早起きをしようと最近しているのですが

なんだか今までのリズムから急に変えすぎたのか
余計に具合が悪くなったような・・・

具体的になにか体調が悪くなったわけではないけど
チェスをする時間が減ってしまったんです
ボーとする時間が増えたような

効率って見方をすると明らかに悪くなったってことだと思います

本は毎日2ゲーム読んでいますが
プロブレムをする時間っていうかする集中力が最近無いんです
Chess.comTactics Trainerもほとんどしていません

2時間早く寝て2時間早く起きたら
起きている時間は変わらないけど
寝る前の2時間と
寝起きの2時間では違うし

早起きは3文の得って
定時に通勤・通学をしなければいけない現代にはちょっと当てはまらないのではって思ってきました

そういった考えからサマータイムって制度ができたような気がするけど
サマータイムも今の時代には意味がほとんどないような
理由は自由な時間を外で過ごすわけではないから
サマータイムのメリットよりも切り替えの混乱のデメリットの方が大きいような・・・

うんんんんんん
またしようかな?
2014年08月04日 (月) | 編集 |
脳内チェスボードの精度が悪い

元に戻れないんです
例えば
1.e4 e5
2.Nf3 Nc6
140804_0.png
3.Bb5 ・・・
3.Bc4 ・・・

こういった変化を考えた場合
黒の2手目が終わった時の状態
140804_0.png

に戻るって次の3.Bc4 ・・・の変化を考えるといいですよね
でもまた初手から追っていかないとわからないんです

脳内チェスボードが1つしかないからかな

1つ目の脳内チェスボードを作る方法は簡単で
最初 棋譜を見ながら白の方からと黒の方からで棋譜並べを駒を使ってして
次に 棋譜を見ないで白の方からと黒の方からで駒を使って棋譜並べをして
そしてボードだけを見ながら駒を使わないで白の方からと黒の方からで棋譜並べをして
最後にボードも使わないで頭の中だけで白の方からと黒の方からで棋譜並べをする

これを10ゲームぐらいすれば1つ目の脳内チェスボードはできます

2つ目の脳内チェスボードはどうしたらいいのかな

この練習は去年しました
上手な人同士の棋譜で30手ぐらいのを選び
1日1ゲームづつしていきました

そう言えばその時に大変だったのは覚えることではなくて
棋譜を選ぶのが大変でした
どうせ覚えるのだから参考になる棋譜を選びたいってことで

目隠しチェスができるようになった時点でこの練習を止めてしまったので
これを続ければ
2つ目の脳内チェスボードができるかな?

棋譜を選ぶのが大変だから
今読んでいる
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2012/06/10)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

1回目が読み終わったら
ここに出ている棋譜を覚えてみようかな?

どうしよう
バランスって難しい
2014年08月02日 (土) | 編集 |
毎日ゲームをした方が良いって思うけど
本を読んでいるときって いまいちゲームをする気が起きません

台風が来ているらしいし
週末1ゲームだけでもしてみようかな

でも
いつものパターンだとそう言って1ゲームすると
楽しくて続けてやってしまって
今度は本を読むのを止めてしまったりしちゃうんですよ

うぅんんん
何か良い方法はないかな