まずはチェスでもどう?
また木がちょっと成長
2014年09月30日 (火) | 編集 |
やっとオープニング・ツリーぽくなってきました
openingtree_140930.jpg

まだシシリアンや1. d4の方はほとんど無いから
この4倍か5倍ぐらいになると思いますが

そう言えば最近 1. e4 e5のオープンゲームばかりしているなぁ

それに後1ヶ月でハロウィンだけど
ハロウィン・パーティーしたいなぁ

ハロウィン・パーティーとはハロウィン・ギャンビッと限定のパーティーでしょ

ハロウィン・パーティーしたいなぁ
ゲームルームにパスワードをかけられるサイトってのが良さそうだけど
どこかあれば教えてください


木がちょっと成長しました
2014年09月27日 (土) | 編集 |
木がちょっと成長しました
openingtree_140927.jpg

それと
最近毎日 15分+10秒のゲームを2ゲームしていますが
2ゲームすると本を読む時間が無い!!
Chess.comのOnline Chessも15ゲームほど同時進行しているし

1ヶ月半ぐらいゲームをしていなかった反動なのか
すっごい楽しいんです

それでもちょっとゲーム数を減らして
この週末から本を
棋譜並べを始めよう!!

ってことで
今日はおやすみなさい
またオープニングツリーを作り始めました
2014年09月25日 (木) | 編集 |
昨日 棋譜並べをしようと思っていたのに
なぜか Opening treeを作っていました

Opening treeって何かって言うと
オープニングの知識を図式化して整理整頓するってことです

まだ作り始めですが
無料の会員登録をしてbubul.usを利用して
ダウンロードとか必要なくブラウザで使えるのでお勧めです
openingtree_140925.jpg
こんな感じに作っています

この様にどんどんと分岐していくのを木構造と言いますが
進化の図とか性格判断の質問の図とか見たことがあると思います

データベースやチェスソフトを使ってどんどんと考えをまとめるのって楽しいですよ
序盤のミスが減るし
時間短縮にもなるし

作ってみたいけど何からしたら良いかってわからない人は
もものやり方として
何か1つ好きなオープニング定跡を書きます
そしてそれを使ってゲームをしますが
相手がその通りにするとは限らないですよね
定跡からずれた手を書いて
それに対して正しい応手を書き加えていきます

こうやってどんどんと木を育てていきます

作るの楽しいですよ
棋譜並べ
2014年09月24日 (水) | 編集 |
棋譜並べをどうやってしよう?

実際の駒を使ってするなら
マグネチック キング チェスマグネチック キング チェス
(2012/12/21)
ハナヤマ

商品詳細を見る

これだを使うけど・・・

並べたらり分岐で戻したりするのがちょっとめんどくさい

iPadで

このアプリを使って棋譜並べをするってのも良いんだけど・・・

iPadはメールとか別のことにも使っているから
棋譜並べ中にメールとかだと
まぁ1ページ読む間だけはメールとか全部無視してもいいんだけど・・・

それよりも
気分的に棋譜並べをしているって気がしないんだよね

そっか
初めて記述式を読むから
修正が楽なようにiPadどとりあえず使ってみるか
そろそろ始めるか
2014年09月24日 (水) | 編集 |
アメリカのアマゾンさんからメールで
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本の評価をしてくださいってきました

じゃぁそろそろ読み始めるか
500ゲームで
1ゲームが1.3ページ

英語よりも棋譜が記述式ってのが難しいけど

そう言えば
昨日 秋刀魚も食べたし
秋だから
読書の秋だね

秋刀魚おいしかったなぁ
誘われてOKの人は言ってください
2014年09月23日 (火) | 編集 |
はらべりなこさんとたまに30分+30秒のチェスをしています

事前に何の約束もしていなく
いつも
いきなりtwitter上で声をかけてしています

いつもほとんどが外国の人とだけど
いつもとは違った楽しさがあります

利用しているサイトはplayOKで
ここななんとなく今はもうないyahooのチェスやhangameのチェスに似ているように思います
yahooやhangameはほとんどが日本人だったからそこは違いますが

今回のゲーム中も
1人の人なんですが
何回もゲーム中に覗いては去っていきました
挨拶をしようと思ったんですが
本当にすぐに去って行っちゃいました

ゲーム内容は
序盤でマイナーピースが消えて
もものクイーンがオープンファイルを支配
そしてルークがその援護について
クイーンを交換して開いたファイルにもう1つのルークを回して
お互いに両ルークが残っていましたが
たぶんこの状態でエンドゲームの入り口だと思います
この時にももが1ポーン得
でも相手のキングの方が中央に近い位置にいました
この時に考えていたのは
パスポーンをいつ作れば安全か
キングをどうやって参戦させるか
そこで思いついたのが相手にアンパサンをさそう手
ソフトが相手ならしていなかった手です
ゲーム後にソフトでこの時にどのような手が良かったのか見てて思ったけど

将棋の格言で大駒(飛車・角)は離して打てってのと
大駒は近づけて受けよってのがありますが
チェスでももしかしてそれに似たような言葉があるかもしれないなぁって思いました

結果は勝ちました!!

楽しかったです

それはそうと
twitterでチェスの対戦に誘ってもいいって人は教えてください
誘われたからと言って絶対に対応しなければいけないわけではないです
気が付かなくて次の日になったとしても
その日はダメだったとしても
たかが趣味のチェスなんだから別に問題ないし

ってことでよろしくです
こんなの久しぶりだよ
2014年09月20日 (土) | 編集 |


敗着はどこでしょう

答えは
6手目と
9手目

6手目は相手のナイトを無視して
他の駒の展開をすればよかったみたい

9手目は・・・
負けて当然の手だね

こんなの久しぶりだよ

こんな時はふて寝しかないね

おやすみなさい
今日はチェスに関係が無いグチを書きます
2014年09月19日 (金) | 編集 |
今日はチェスに関係が無いグチを書きます

iPhoneとiPadをiOS8にアップデートしましたが

なんだかiPhoneが今まではブランドだったのに日常品になった気がしました

iPhone・iOSは今まで説明書は必要なく感覚的に使えるって言ってきましたが
今回のiOS8にはヒントって形で説明書がついているんです

他にもいろいろあるんですが

以前にジョブズは
エロアプリが使いたければAndroidを買えばいいって言っていたらしいですが
1年ぐらい前からiOSでもエロアプリが少し出てきています

iPhoneやiPadでボタンが1つなのは無駄を省いてシンプルにしてのことだと思うけど
iOS8のsafariで
新しいタブを開くと
"お気に入り"と"よく閲覧するサイト"って重複するようなものが表示されます
無駄だと思います

2年前にiPhoneのサイズが大きくなった時点で感じていたんですが
今回 決定的だって思いました

iPhoneが今まではブランドだったのに日常品になった気がしました

以上 グチでした!!
あなたはどこに住んでいますか?
2014年09月17日 (水) | 編集 |

Chess.comのOnline Chessでオーストラリアのメルボルンの人とチェスをしていますが

ももは名古屋周辺に住んでいますが
名古屋を知らない外国人に
どういう所どうやって何を言えばいいのかなぁ?

今までに言ったことがあるのは
トヨタの本社がある所
野球のイチロウの実家がある所

他には何が良いかなぁ?
日本人に対してなら名古屋メシの話とかでもいいけど
外国の人にだとまず和食を説明してから名古屋メシの説明ってチャットでなんて無理だし

そっか浅田真央や安藤美姫の出身地なら話が通じそうだなぁ

でも
どんな人が出身なのかではなく
地域の紹介をしたいけど・・・
何だろう?

日本と言えば侍ってイメージの外国人もいるけど
じゃあその人たちは信長・秀吉・家康を知っているかな?
知っているのなら名古屋周辺は出身地だけあって3人に関係する史跡は多いけど

名古屋・愛知と言えばなんでしょうかね?
もう届いた!!
2014年09月16日 (火) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


アメリカのアマゾンから
8月24日に注文して
10月6日到着予定だったのに
今日 もう届きました

国内送料はかかりませんでした

今回アメリカのアマゾンで
本代が $5.99
送料 $5.48(1番安い1ヶ月ぐらいかかるコース)
トータル $11.47(本には関税がかからない

その日の為替が $1=¥103
手数料を合わせて $1=¥108
支払った金額が ¥1,239

日本のアマゾンだと ¥3,199

到着までの日数はかかったけど
今回のお買いもので ¥1,960 お得でした!!

梱包は日本のアマゾンの方が良い段ボールを使っている感じがする
それと国内運送は郵便局でした

それでさっそく本を開くと
7~25ページまでが目次!!

今やっている棋譜並べが500ゲーム中125ゲーム目
どうしよう
途中だけどこの本にしようかな?
今やっているのは解説が無く500ゲーム載っているだけなんです

どうしよう

理解できません
2014年09月16日 (火) | 編集 |
黒がももですが
140916_0.jpg
この状態で
白からドローオファーが来ました

チャットで
どうしてこの状態でドローオファーをするのかって聞いたら
相手はなんと
私はいつもこうしていますって答えたんです

ビックリしました

マナーとかを言うつもりはありません
ただ
この状態でドローオファーを出して
もしも負けではなく引き分けになったとして
うれしいのでしょうか?

もっと極端な話
すごく簡単な1手メイトで相手が勝ちの状態で
チャットでも相手がメイトの手順を明らかにしながら
相手が投了したら
どう思いますか?
うれしいですか?
ももならバカにされたと思いますが

理解できないし
理解したいとも思いませんが
この人は何が楽しくてチェスをしてるのだろう?
あぁぁぁ もう
2014年09月14日 (日) | 編集 |
今日覚えたこと!!

何かをするって宣言は
連休前にすると挫折しやすい!!
  

とりあえず1ゲームだけでも棋譜並べしよ
また今日からやり始めよう
2014年09月12日 (金) | 編集 |
棋譜並べについて
将棋や囲碁の記事なんですが
やり続ければ必ず強くなるって書いていますが
その期間が
短いもので1年
長いものだと3年続ければって書いてあります

どこまで強くなるのかってことがバラバラなので比べようがないですが
効果が出始めるのはどのくらいだろう?

まぁやり続けるだけで効果が有るってことだから
1週間ぐらいサボったけど
また今日からやり続けよ
今年のiPhone どうしよう
2014年09月10日 (水) | 編集 |
今年のiPhoneが発表されましたが
買おうかどうか迷っています

3月の終わりに
もうiPhoneじゃ物足りないから
iPad mini retinaを買って
ガラケーって言われる携帯にしようかって書いたけど

今回の発表のiPhoneがそんなに魅力的なのか?ってことですが
個人的にはそんなことはないです

じゃあどうしてかって言うと
来年に携帯電話・スマホのsimフリー義務化になるって噂です
simフリーって何かって言うと
今の携帯・スマホって基本的に買った通信会社でしか使えませんが
simフリーはどこで買ってもどこの通信会社を選んでも使えるってことです

これがどうしてiPhoneを買うかどうかにつながるかって言うと
今は
機種代+2年間の基本料 で利益を出せば良いってことだけど
simフリー義務化になれば
機種を買っても通信契約をしないってことも考えられるから
機種代と基本料のそれぞれで利益を確保する必要があるのでは
結果として利益確保のために値段が上がるのではと思うんです
だとすれば今回買った方が良いと思うし

逆の可能性もありますが
噂でAppleからの販売数を強制されているって聞くことがあります
これが事実なら
simフリー義務化をしたら販売ノルマ達成のために安売り合戦になるかもしれないってことです
それか
自分たちではiPhone自体を販売しなくなるって可能性もありますが
まぁこれだと今回はっていうか
今は買わない方が良いように思います

どう思いますか?
やっぱり
2014年09月10日 (水) | 編集 |
数日間棋譜並べをさぼって
ゲームを山ほどしました

チェスっていろいろな楽しみ方があると思っているけど
やっぱり対人戦のゲームが1番楽しいです

ゲームをしないで棋譜並べばかりするってやっぱり無理があるのかなぁ

それはそうと
やっぱり対人戦は楽しい
いつ出会えるのだろう
2014年09月08日 (月) | 編集 |
3対3のお見合いでの抜け方ってありますよね

ももが初めて読んだチェスの本に書いてあったから
とても有名なことだと思うけど

ちなみにこの本です
ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)
(1995/02/20)
ジャック ピノー

商品詳細を見る


あれっていつ使うんだろう?
白番でこの状態なら使えますが
何を言っているのかわからない人は
考えてみてください
140908_0.jpg
答えは下に書いておきます


黒がももで
黒番です
140906_0.jpg

キングの位置が1つずれていれば使えたんですが
140906_1.jpg

よく似ているから
つい考えないでしてしまいそうでしたが・・・
危なかったです

いつか使える日状況に出会えるかな

ちなみに3対3の抜け方は




まず真ん中のポーンを出して
黒がそのポーンを取ったのと逆のポーンを進めます
これでどちらか1つのポーンは抜け出せます
才能
2014年09月06日 (土) | 編集 |
自分が弱いのを才能のせいにする人が嫌いです

才能があるって言われる人と同じことを同じ時間して強さが明確に違うなら
それは才能の差だとは思いますが

地道なことをやり続けることができのが才能だという人がいるけど
それだって
やらないから弱いってことですよね

テストで点が取れないのは頭が悪いからだって言うのも同じだと思います

こういうことを言うと
自分は努力をしたけどダメだったって言い返してきますが
どの程度努力をしたのかを聞くと
期間がすごく短いです

才能が無いからできない
頭が悪いからできない
って考えていることが頭が悪いってことなんでしょうね

最近ちょっとチェスのことではないですが
自分は才能が無いからってろくに努力をしないでグチグチグチグチ聞かされて
腹が立ってきたので
書きました
月1以上か
2014年09月05日 (金) | 編集 |
ちょっと面白い記事をみつけました
My Collection of Chess Books

記事には
I've now owned for more than 42 years!
ってあるから42年以上かけてっことだけど
42年だとしても
42年×12ヵ月=504

563冊÷12ヵ月=約47年

月に1冊で47年だからそれ以上のペース

小説だったらそんなにすごいとは思わないけど
チェスの本でって
すごいなぁ

自分の持っている本も大概この人持っているし

これだけそろえると気持ちが良いだろうな
何かないかなぁ~
2014年09月04日 (木) | 編集 |
せっかくgoogle chromeの64ビット版を入れたのだから
chromeのゲームを入れようと思って
いろいろと見ていたんですが

ももにとって飽きずにずっとするゲームって
チェスだけなんですよ

そしてソフトとのチェスはあまり好きではなく対人戦が好きなんですが

そうすると
利用者が多いFICSやChess.comとかいつも利用しているサイトで
lichessがあったんですがサイトに行けばいいだけだし
入れる必要が・・・

ゲーム以外にも棋譜を見るPGN Viewerとかもありますが
ブラウザで棋譜を見なくてもいいし・・・

なにか入れたいけど・・・

なにかないかなぁ
器用な人っていいな
2014年09月03日 (水) | 編集 |
チェスってスマホやパソコンのおかげでどこでもいつでもできますが
結構困っています

それは
他のことと同時にできないってことです

例えばテレビなどを見ながらチェスをするってこともできますが
チェスに集中して気が付けば番組とか終わっていたりします

将棋の羽生さんが車の運転ができないって聞いたことがあります
運転中に将棋のことを考えるとつい集中しちゃうからだそうです

他にもしたいことがあるのに・・・

こうやって迷っていると
チェスも他ごとも両方できなくて時間がたってしまうんですが

なんかうまく両方する方法はないかな?
なつかしいな
2014年09月01日 (月) | 編集 |
ブラウザーで64ビットのgoogle chromeを入れました

チェス王国も9月の模様替えをして

久しぶりにYahoo! USAのチェスをしてみようと思って行ってみたんですが
なんだかYahoo! USAのチェスも無くなっている!!

もも自身全然行っていなかったんだけど
それでも気軽に始められるチェスサイトが無くなるのはさみしいです

Chess.comやFICSは良いサイトだとは思うけど
これらのサイトはがっつりチェスが好きな人しか利用しないと思うんです

暇だしチェスってちょっと興味あるから1度やってみるかって人ができるサイトがどんどんと無くなっているような気がする

スマホのチェスアプリってそれらのサイトの代わりにとてもいいと思うけど
ちょっと興味があるって程度の人が
どのチェスのアプリが気軽に楽しめるかってのはわからないと思うし

そう言えば日本のYahoo!のチェスで初心者狩りや暴言ばかり言っていた人たちは今でもチェスを続けているのかな?
日本人だけではなく世界中の人相手に初心者狩りとかしてたらそれはそれですごいとは思うな

なんだかなつかしいな