まずはチェスでもどう?
こりゃ勝てなくて当然だわ
2014年10月31日 (金) | 編集 |
この前
ももが考えるチェスの基本を書きました
今日それを読み返してみて
こりゃ勝てなくて当然だわって思いました

相手の弱手を捜しているけど
自分の弱点を捜していない

やること自体は相手に対してすることと同じように
自分の陣地を見るってことだと思いますが

ゲーム中も自分の弱点の確認を怠ってしまうことがたまにあります
そうすると
相手がそこをついてきて
あっ!!ってなります

すごく簡単なことなのに
つい忘れてしまいます

はぁ
なんでこんな基本的なことを忘れてしまうのだろう
昨日のヘルプメイトの答え
2014年10月30日 (木) | 編集 |
昨日のヘルプメイトの問題
白黒白でチェックメイト
helpmate0007.jpg
ずっと考えているのですが
後1つがわからないです

本当に3つ答えがあるのかな?
問題が間違えているってこともたまにあるので
この問題は本当に3つ答えがあるのかな?
それとも思い込みによって見つからないのかな?

とりあえず
今わかっている答えは
1. Re2 Nb3
2. Ne1#

1. Re3 Nc4
2. Nd2#

後1つがわかりません
わかった人は教えてください
よろしくです
ヘルプメイト
2014年10月29日 (水) | 編集 |
”ヘルプメイト チェス”で日本語で検索したら
いくつかのページがヒットしますが
問題がいまいちでてきません

英語で
"helpmate chess"で検索をしても
関連ページは出てきますが
問題がほとんど出てきません

今しているアプリ

このアプリの機能の1つで
問題をFacebookに投稿して
みんなにアドバイスをもらうって機能があります
だからアプリ名を添えてなら問題を公開することに製作者は認めていると思うんです

ってことで
どんな感じか今 考え中の問題を公開します
helpmate0007.jpg
この問題は
白・黒・白って動かしてチェックメイトします

JCAのチェスネット競技会風に書くなら

白先白勝ち
を示し て下さい。
1. _________ _________
2. _________

プロブレムと違うところは黒が最善手をするわけではないってことです
ヘルプメイトです
helpです
要するに白黒協力してチェックメイトにするってことです

この問題は答えが3つありますが
2つは直ぐにわかりましたが
後1つがわからずに今考え込んでいます

どうでしょうか
考えてみてください
気分の共有はどうですか?
2014年10月27日 (月) | 編集 |
ゲームで全然勝てなくて
いじけながらネットをぶらぶらしていたら

なんと!
あの!!
最悪と名高いチェスのあのドラマをみつけてしまいました!!!
世にも奇妙な物語 チェス


もしも見られなかったらこちらで
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=sakuraxoo&prgid=42424648&categid=34178922&page=7&ref=ch&lot=cthum2_1_1

見ましたか?
どうでしたか?

この何とも言えない気分を共有しましょう
一生分のプロブレム
2014年10月24日 (金) | 編集 |
もう一生分のプロブレムを確保しました

iPadやiPhone用のアプリで
Ultimate Chess Puzzle Collection

アプリ集で
プロブレムのアプリ7個と
ヘルプメイトのアプリが1個で500円です
全部で約7200問

プロブレムのアプリは
1年前にしていた

このシリーズです

8個のアプリで別々に買えば800円だけど
まとめて買えば500円で
以前に個別でいくつか買っていた場合は
その分は500円から引かれます

だから今回ももが買ったのは
200円で5個のアプリです

そしてこのプロブレムがももにとってはすごく難しくて
2手メイトでもほとんどが答えを見るって状態です
まぁ最近はずっとさぼっていてしていませんですが

ヘルプメイトってのは聞きなれないかもしれませんが
与えられた局面で白黒ともに自分で動かして
最短でチェックメイトを作るゲームです
初期状態が問題ならフールズメイトが答えってことです

世界選手権で実際にあった局面が問題のアプリもあります

たぶんですが上級者でもやり応えがある問題ではないでしょうか?
もものように初心者だと
1手メイトしか解けないってこともあるかもしれませんが
まぁ500円だし

一生分で500円
どうでしょうか
チェスの基本ってこんな感じ?
2014年10月23日 (木) | 編集 |
ももが考えるチェスの基本です

局面を見た時に

タダで取れる駒があるときは
時間があれば
より良い手が無いか確認する

相手のキング・クイーン・ルーク・マイナーピース・ポーンの順に
数手で取れそうな駒を捜す

自分と相手の空間的優位を考える
自分の方が優位だと思えば守りを重視しながら一歩進め
価値的に得をする交換をする
相手の方が優位だと思えば
同じ価値の駒どうしでもいいので交換を狙いながら押し返す
この時にポーンダウンも1つぐらいならソフトで解析すると大概損でない

どうでしょうかね?
1手目
2014年10月22日 (水) | 編集 |
ネットのチェスってサイトごとでちょっとづつ違うんですよね

結構気になるのが1手目の時間です

例えば15分+10秒追加のゲームで
① 1手目から15分から減るし10秒追加される
② 1手目から15分から減るけど1手目は10秒追加されない
③ 1手目は全くカウントされない
だいたいがこの3つのパターンだと思いますが
③の場合の多くは
1手目でゲームをキャンセルしても負けにならないってことがあります

ゲームをするには大差が無いですが
③のときに1手目をなかなかしない人がイヤです
そうやって待たせたあげくにゲームをキャンセルされるとイライラします

ゲームをする気が無いならするなって思ういますし
1手目に時間をかけるのって何を考えているの?
なんゲームもした相手なら今回はどのオープニングでしようか
裏をかこうかなど考えることもあると思いますが
お互いに初顔合わせでたぶんもう2度と合うこともないと思う相手に・・・

まぁいろいろな人がいますが
最近ちょっと短気かな?
アカウント名どうしよう・・・
2014年10月19日 (日) | 編集 |
アカウント名ってどうしていますか?

1つ2つなら大概の人は別サイトなどでも使っている
よく言えばお気に入りの
悪く言えば使いまわしの
アカウント名があると思いますが

それを使おうと思っても
使えない場合があります

そう言った時に新しいアカウント名ってどうやって決めますか?

適当すぎるアカウント名は忘れちゃうし
どうせなら愛着が持てるアカウント名にしたいし

小説や映画・ドラマ・漫画・アニメなどのキャラクター名ってのも
ストーリーは覚えていてもキャラクター名を覚えていませんが
そういったモノから選ぶのが楽かな

何から選ぼう・・・

なんか愛着が持てる名前ないかな?

朝が寒い
2014年10月18日 (土) | 編集 |
とてつもなく集中力が無いです

何日か寝るときに今まで通りちょっと薄着で寝て
明け方に寒くて目を覚ますってことを繰り返していたら
ちょっと風邪をひいたっぽいです

体がだるいってことや咳が出たり熱っぽいってことはないんですが
どうも鼻が詰まっているときって
集中力が落ちるように思います

鼻が詰まっていることで
脳への酸素供給量が減ってしまうのかな?

ってことで今週末は家でのんびりと

チェス!!

こんなんでどうだろう
2014年10月16日 (木) | 編集 |
決めた!!

まずは
以前にしていた
光速1手メイト188問
Chess.comのTactics Trainerを5問
IdeachessのELO Problemsを10問
たぶんこれで20~30分

それと
1ゲーム15分+10秒を1ゲーム
40手で時間いっぱい使い切るなら43分
60手でなら50分
だから1ゲームがだいたい45分ぐらい

そして
後は棋譜並べ

うんんんん
順番を
プロブレム
棋譜並べ
時間があればゲームにすればどうかな

ちょっとやってみようかな
ダメだったらまた考えよ
時間割
2014年10月14日 (火) | 編集 |
今日lichessで2分+2秒で何ゲームも何ゲームもしました

短いゲームをすると
反復練習の必要性を感じます

棋譜並べとプロブレムの反復練習

棋譜並べとプロブレムとゲームを毎日するのはやっぱり時間的に難しいんだよね

どんな感じにするのが良いかな?

ゲームをするのは週末だけにするとか?
ちょっと時間割表を作ってみようかな
勝てない!!
2014年10月13日 (月) | 編集 |
勝てない!!

今日何ゲームかしたけど
勝てない!!

ほぼ勝ちが決まった状態でも
そこで最悪の1手で負け
勝てない!!

明日は徹底的にゲームをしまくろう!!
久しぶりに2分+2秒のゲームをしようかな
なんか今日は全然勝てなかったから
1日で何ゲームぐらいできるか挑戦してみようかな?
ありますよね?
2014年10月12日 (日) | 編集 |
動かした瞬間に
あっ これ悪手だった!!ってわかった時の
くやしや
良いゲームを進めてきたのに台無しにしてしまって相手への申し訳なさ
最終的に自分への腹立ちさ

なんですかあれ
一気に脳天まで突き抜けるようなあれ

あぁぁぁぁ もう!!
また始めよ
2014年10月10日 (金) | 編集 |
2か月やっていなかった毎日のプロブレムを
今日は誕生日なので
まぁ関連は別にないけど区切りってことで
今日からまた始めました

Chess.comのTactics Trainerを5問
IdeachessのELO Problemsを10問

以前はこれらを毎日していたので
また始めよ

時間としてはどうだろう?
計ったことが無いけど
15分ぐらいかな?
10分じゃ以上はかかっていると思うけど
30分もかからないし

こんな程度だから毎日しても負担にはならないし

ってことで
また始めよ
誕生日だ!!
2014年10月09日 (木) | 編集 |
誕生日だ!!

1年間で予定していたレーティングに到達しませんでした

それと
iPad mini Retinaを買ってから
パソコンでチェスをすることがほとんどなくなりました
本を読みながらの棋譜並べも以前は実際の駒を使っていたけど
今は基本的にiPad mini Retinaです

それと
1・2年ずっとももが白の時は1. d4で始めていたけど
最近は1. e4でしているかな
それと黒番の時にシシリアンではなく1. e4 e5とするゲームが増えたなぁ

あぁそれにレーティングのことで言えば
どこのサイトでも1年前に比べてレーティングが落ちているんです

もう2年前になるかな
その時に一気にレーティングが上がりました
自分で言うのもなんですが
あの時は爆発的に伸びました

今はなんだかそれがまたありそうな予感があるんです

なんて言えばいいんだろう
本を読んだ知識って・・・

本を読むって行為って
口で食べ物を噛むことの相当すると思うんです

その後実際に何ゲームもして
それが胃で食べ物を分解に当たって
この時に胃もたれみたいな感じでレーティングが下がり

そして腸で栄養素が吸収されるように
ちゃんと知識として吸収されるって感じで
結果レーティングに反映される


なんだかもう直ぐまたあの時のように一気にレーティングが上がる予感がするんです

今かこのブログの記事を見たら2013年の1月ごろですね
そう言えば
その時もなんだかレーティングが一気に上がる予感があったんです

ってことでまた1年チェスを楽しも
アウトポストのナイトとダブルビショップ どちらの方が有利なの?
2014年10月06日 (月) | 編集 |
アウトポストのナイトとダブルビショップ
どちらの方が有利なの?

こうゆうのって状況によって違うってのはわかるんですが

黒がももです
141006_0.png

37... Nd4(ナイトがアウトポストに収まりますよね)
37... Nc3(きっとルークが逃げて38... Nxa2でナイトとビショップの交換)

真ん中のポーンが無くなって開いている状態ではナイトよりビショップの方が有利ですよね
ってことは
アウトポストのナイトってことは
真ん中のポーンが固まっている状態ですよね
ならナイトの方がビショップよりも有利で
アウトポストのナイトの方がダブルビショップよりも有利ではないか
手数をかけてでもビヨップとアウトポストのナイトを交換するとしても
残るのは不良ビショップ
だから
37... Nd4の方が良い

どうです
すごく論理的だと思いませんか?
ゲーム中にこんなふうに考えましたが
ゲーム後にソフトで確認をしたら37... Nc3の方が良いってなりました

これはダブルポーンとかアウトポストのナイトとかって話ではなく
a2のビショップの働きがすごく強力だから交換した方が良いってことかな

そう考えて改めて局面を見ると
そりゃそうだよねa2のビショップは黒からしたら本当に邪魔だし
このa2のビショップが無くなれば白攻撃が止まりそうだし
黒の黒マスビショップやオープンファイルのルークなど良い位置にいると思うし
ここは迷うことなくNc3とする場面だったねって思います

なんかこれで少し強くなった気がする
眠い
2014年10月04日 (土) | 編集 |
眠くて眠くて眠くて

最近なんだか平日で10時間ぐらい寝てたりします

自分でもびっくりです

体調はこれまたびっくりするほど良いです

24時間中10時間寝ているのだから
当然時間がありません

chess.comのonline chessを進めるはしていますが
それ以外では
できても1ゲーム

週末なので何ゲームかはしたいな

眠い
なんか この顔どこかで見たことあるような・・・
2014年10月01日 (水) | 編集 |
このチェスアプリおすすめです
iOS用のアプリですがAndroid用もあります

チェスのオンライン対局アプリです
特徴は
10分・3分・1.5分のそれぞれ切れ負けの対局です
1日の制限数が
10分切れ負けが25ゲーム 3分切れ負けが50ゲーム 1.5分切れ負けが100ゲーム
十分だと思います

ちょっとした空き時間に気軽にするのに
おすすめです

もう1つのアプリは

オンライン対戦
CPU対戦
ができるアプリです

このアプリ自体はそんなにおすすめってことではないんですが
CPU対戦でどこかで見たことがるような人たちなんです
チェスマスター

なんだそれくだらないって思われたかもしれませんが
両アプリとも無料なので
とりあえずダウンロードして1度 遊んで消去すればいいだけなので
ダウンロードしてみてください