まずはチェスでもどう?
11月は・・・
2014年11月30日 (日) | 編集 |
11月は英語漬けの1ヶ月でした

World Championship Matchを見たり
関連のページを調べたり

本も読み始めました
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


それ以外にも海外の連続ドラマを見たりもしています
まぁ日本語字幕ですが

それと探している英語の本もあります

英語ができないのにこういった行動力は
自分で好きな部分です

逆にこれだけ英語漬けでも英語が身につかない
勉強しようって気がおきない自分が嫌いです

ってことで
今日も棋譜並べ22/500始めよ

あっ
この軽さって言うか
切り替えの早さ
もしくは適当さは
好きな部分でもあり
嫌いな部分です
カスパロフ vs 羽生
2014年11月29日 (土) | 編集 |
今日面白いイベントがありました

ちょっと長いので
明日明後日にのんびりと見よ

結果はニュースで見ちゃったんだけど



世界トップレベルのプレーヤーも同じなんだね
2014年11月25日 (火) | 編集 |
今回のWorld Championship Matchで負けてしまったViswanathan Anandですが
ワールドチャンピオンに5回なったViswanathan Anandですが

この記事を見ると

こういった人でも
ももと同じチェスが好きな人なんだなぁ


チェス楽しいね!!
\(⌒▽⌒)/

ってことで
今日も棋譜並べ
18/500

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


記述式って結構 楽
2014年11月24日 (月) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

今日も1ゲーム棋譜並べしました
これで17ゲーム

棋譜の書き方が記述式なんですが
以前は代数式の棋譜の本しか読んでいなかったので
記述式は難しいと思っていましたが
最近は記述式の方がわかりやすいような気がしてきました

棋譜の書き方って大きく分けて3つだと思います
代数式
座標が絶対値で今一番みられる記述法
記述式
座標が相対値で1970年よりも前の本だと結構使われている
それ以外
駒の種類は書かないで出発点と到着点だけで表す

もしも記述式の棋譜ってことを気にして
本を買うのを躊躇している人がいたら
買って大丈夫だと思いますよ

記述式で何が良いって思ったかって言うと
黒番の時に黒番の立場で考えられるってことと
どんな駒を取ったかが書いてあるってことです
なんだそれって思われるかもしれませんが
終わっちゃいましたね
2014年11月24日 (月) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/211/21/21/21/216.5
Anand1/2011/21/201/21/21/21/204.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

楽しかったですが
終わってしまいました

感想はチェス楽しいね!!

今日はのんびりとチェスをしてから早めに寝るか
今日決まるのか? 世界チャンピオン
2014年11月23日 (日) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/211/21/21/21/25.5
Anand1/2011/21/201/21/21/21/24.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

今日11月23日午後9時から
第11ラウンドが始まりますが
Carlsenが勝てば6.5ポイントでチャンピオン防衛
Anandが勝てば共に5.5ポイントで25日に最終戦
ドローだとCarlsenが6ポイントになるから
25日の最終戦がドローでもCarlsenが6.5ポイントでチャンピオン防衛

かなりCarlsenに有利な状況だと思うし
今日の第11ラウンドはCarlsenが白

うんんんんん
楽しみです

そう言えば
去年のチャンピオンシップはインドのチェンナイで
Carlsenがチャンピオンになって
プールに落とされていましたが

インドのチェンナイのwikipediaを見ると11月の平均最低気温が22.6度

World Championship Match 2014の公式ページのソチの説明では
11月の平均気温は12度となっていますが
ソチのwikipediaで11月の平均の最低気温を見ると7.8度

水冷たいよ

ソチの11月の海の平均温度が14.9度だから
今年は海に落とされた方が良さそうだね

ってことで
第11ラウンド
言い訳言い訳でしない人
2014年11月23日 (日) | 編集 |
TOEICのホームページ
スコアの目安ってのが載っていますが
TOEICスコア 900~990
  • 自分の専門分野の高度な専門書を読んで理解できる。
  • 英語を話す人達が行っている最近の出来事・事件についての議論を聞いて内容を理解することができる。
TOEICスコア 800~895
  • 英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集できる。
  • 職場で発生した問題点について議論をしている同僚の話が理解できる。
TOEICスコア 700~795
  • 会議の案内等の社内文書・通達を、読んで理解できる。
  • 自分の仕事に関連した日常業務のやりかたについての説明を理解できる。
TOEICスコア 600~695
  • 自分宛てに書かれた簡単な仕事上のメモを読んで理解できる。
  • ゆっくりと配慮して話してもらえば、目的地までの順路を理解できる。
TOEICスコア 500~595
  • 電車やバス、飛行機の時刻表を見て理解できる。
  • 打ち解けた状況で、  "How are you?""Where do you live?"  "How do you feel?"  といった簡単な質問を理解できる。
TOEICスコア 400~495
  • 看板を見てどんな店か、どういったサービスを提供する店かを理解することができる。
※「TOEICスコアとできることの目安」は2011年1月の第160回TOEIC公開テストを受験した方を対象に実施したリサーチの結果を元にしています

英語で書かれたインターネットのページから、必要な情報・資料を探し収集するのにスコア800もいらないでしょ
電車やバス、飛行機の時刻表を見て理解するのにスコア500もいらないでしょ
打ち解けた状況で、 "How are you?""Where do you live?" "How do you feel?" といった簡単な質問を理解するのにもスコア500もいらないでしょ

英語を習う人の多くは
外国人の友達が欲しいとか
異文化交流がしたいって理由の人が多いと思いますが

はっきり言ってほとんどの人はももよりも英語ができるのに
どうしてしないのかって思います

ももよりも英語ができるのに
外国人の友達が欲しいけど・・・英語できないからって言う人は
片言の日本語で道を聞かれたら教えてあげないのでしょうか?
それとも
自分はそういったことをするけど
外国人はそういった親切をしてくれないと思っているのでしょうか?

まぁそういった人にはアドバイスで
共通の趣味があればその趣味をきっかけに他の話もできるから
とりあえずチェスでもしたらどう?
Chess.comのOnline Chessをしながらチャットでの会話でも始めればいいし
FacebookやTwitterっで友達登録をして交流を深めればいいのではって言うけど
やっぱりここでも
今度はチェスができないから・・・って
どんなことに対しても○○ができないからって言い訳 言い訳 言い訳
言い訳ばかり

なんかニュースで小学校から英語教育を始めるって意見を見かけたけど
何歳から始めても同じでしょって思います

英語ができなくても
海外のサイトで遊んだり
海外の人と交流を持っつことができるって証人で
ももがいます

そんなこんなで
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他
商品詳細を見る

毎日1ゲームつづ続けて
15ゲーム

この本は・・・
いずれ表紙がちぎれると思う
厚さ 3.4 cmでだから
表紙の付け根を
今のうちの補強しておいた方がいいかな?
早すぎ!!
2014年11月20日 (木) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/211/21/21/25
Anand1/2011/21/201/21/21/24
6.5ポイント先取した方が勝ち

今日20日第9ラウンドが
1時間ほどで終わってしまいました
早すぎだよ!!
Anandなんて15分ほどしか使っていない

勝手な想像だけど
Anandは第10ラウンドは白だから勝って
第11ラウンドをドローで
最終の第12ラウンドで勝てば5.5 - 6.5でAnandの勝ちって考えているのでは?

残り3ゲームでAnandが1勝して2引き分けなら
同点の6.5 - 6.5になりますが・・・
もしも12ゲーム終わった時点で同点だった場合4ゲームの延長戦をします

そのゲームは
持ち時間は25分で1手につき10秒追加

それでもまだ決着がつかないなら
持ち時間が5分で1手につき3秒追加のゲームをしていくらしいです

それはそうと
Carlsenはナイトを必ず横に向けます
knight_141120_0.jpg
拡大すると
knight_141120_1.jpg
同じ方向にしているかと思っていたのですが
どうやらキング側のナイトは左を
クイーン側のナイトは右を向いています

いつもゲームを始める前に方向を修正しています
ぜひ明日の第10ラウンドの時に
始まる直前に見てみてください
わざわざ直していますよ


そう言えば
ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門 (MAN TO MAN BOOKS)
(1995/02/20)
ジャック ピノー

商品詳細を見る

この本にナイトは後ろを向いていなければどちらの方向でも良いって書いてあったような気がします

この本は引っ越しをした時に無くしてしまって
ちょっと確かめることができませんが

この本だと思ったけどなぁ
iPad mini いいね
2014年11月19日 (水) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/211/21/24.5
Anand1/2011/21/201/21/23.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

今回World Championship Match 2014を見ていて
今更ながら
iPad miniってすごく良い!!って改めて思いました

この1年ぐらいかな
動画などもFlash Playerでないのが多くなってきました
World Championship Match 2014のライブ中継もiPad miniでちゃんと見られます

ipad_141119.jpg
画像はそのままだとかなり大きいので
サイズを小さくしているためにぼやけていますが
iPadではぼやけていません
もとは2048×1536
この画像は480×360です

今年の10月にiPad mini3が発売されましたが
ももが持っているのはiPad mini Retinaですが
なんか名称がiPad mini2に変わったみたい
iPad mini2と3が
サイズ・スペック・重さが同じで
3には指紋認証が付いているってことらしい
で値段が1,1000円の違い

今もしもiPad miniを買おうかどうしようか迷っているって相談されたら
iPad mini2を勧めるかな
そしてiPad mini3が販売されているのにiPad mini2を買うのはちょっとっていうとこなら
もう今年は買わないで来年まで待った方が良いよって言うね

ってことで今日はWorld Championship Match 2014はお休みだから早く寝よう
すごいゲームだったなぁ あぁ でも
2014年11月18日 (火) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/211/24
Anand1/2011/21/201/23
6.5ポイント先取した方が勝ち

昨日の第7ラウンドはすごいゲームでした

昨日の記事でCarlsenはこの後 負けなければいいって書いたけど
勝つ気満々のゲームでした
Anandもすごかったなぁ

でも棋譜だけを見たら途中からはだらだらとしているように感じるかも
だけど2人の表情とかを見ていたら
すごかったなぁ
やっぱり映像で見るってのはまた違った良さがあるね
今更ながら
チェス楽しいわ

それはそうと
オレンジジュース
ゲーム開始直前の映像ですが
orange_0.jpg
拡大すると
orange_1.jpg
ペットボトルに入っているのがCarlsen用
グラスに入っているのがAnand用で

一度ではなくちょくちょく飲んでいました
それにAnandは41手目の時に1時間持ち時間が追加されたタイミングで
オレンジジュースのおかわりに行きました

手前の4本のペットボトルはたぶん水だと思いますが
ゲーム後の記者会見でも
water_0.jpg
こんなふうに
water_1.jpg
並べてあるってことは
スポンサーとして入っているんだと思うけど
どこだろう?
ちょっとどこの水かわかりません

オレンジジュースにはメーカー名が入っていないからスポンサーではないと思う

ってことで
チェスの最高峰のゲームではオレンジジュースと水
チェスの世界チャンピオンを狙う人は
オレンジジュースが飲めなくてはいけません

ってことで今日の第8ラウンド

それはそうと
昨日みたいなすごいゲームを
平日の深夜にするってどうかと思うよ!!
オレンジジュースの謎
2014年11月17日 (月) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/213.5
Anand1/2011/21/202.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

今日から後半戦
Carlsenはあと3ポイントで勝ちだから
12ラウンドまで引き分けでもCarlsenの勝ち

3.5ポイントと2.5ポイントのたったの1ポイント差だけど
負けなければいいってのと
勝たなければいけないってのはかなり違うと思います

それはそうと
前半戦を見ていて
ゲーム中CarlsenもAnandもはほとんどが水ですが
どうもゲーム中に1回だけオレンジジュースを飲んでいるっぽいです

ちょっと調べてみたんですが
ここの記事にも書いていますが
やっぱりオレンジジュースらしいです

なぜオレンジジュースなんだろう
適度の酸味で気分さわやか
そして脳への糖分補給に最適なのかな?

ってことで今日の見どころは
どのタイミングでどちらがオレンジジュースを飲むのか

日本時間本日17日 21時から
第7ラウンド
9/500
2014年11月17日 (月) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

今日も1ゲーム

やるまえは結構苦痛になるのではと思っていたけど
苦痛ではないです

まぁ気軽に
理解しようとはしていないってのが良いかもしれません

そんなんで良いのかって思われるかもしれませんが
体力づくりやダイエットや習い事で
最初にすごいやる気を出して
既定よりも多くする人がいますが
そういった人はたいがい長続きしません

逆に親に無理やりやらされて
嫌々ながらもずっと続けている人って
結構すごい人が多いです

やる気を持ってずっと続けている人は
本当にすごい人たちです

まぁそんなこと言っていても
途中で挫折する本も多いんですけどね

挫折してもまた数年後に始めたりもしますが

ってことで今回の棋譜並べは
理解できなくてもいいから
とりあえず続けることだけを考えていこ

早すぎだよ!!
2014年11月15日 (土) | 編集 |
World Championship Match 2014

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日
14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/21/22.5
Anand1/2011/21/22.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

昨日の第5ラウンドは早すぎ!!

World Championship Match 2014の持ち時間は
最初2時間で
41手目に1時間追加
61手目に15分追加
61手以降は1手につき30秒追加
なんですが

だから
どうだろう
早くて4時間
だいたいが5~6時間
長くて7時間
って感じではないでしょうか

だけど
昨日の第5ラウンドは
39手でドローだったんですが
ゲーム時間が約2時間半だったんです



もものゲームの印象としては全体的に白のAnandが押している感じだったんですが
ソフトの評価値もそうなっていたし
Facebookで本日11月15日が誕生日の小島 慎也さんも同じような発言をしていたので
全体的に白のAnandが押していたのは確かだと思います

勝手にここで
小島 慎也さん
お誕生日おめでとうございます


またまた勝手な予想で
今日の第6ラウンドはCarlsenが勝つような気がします
e4で始まって
シシリアンで受けるような気がします

それかNf3からのd4って形かなぁ

今日は土曜日で明日は日曜日だから
昨日みたいな短いゲームではない方が良いな

ってことで
日本時間21時からの
World Championship Match 2014

第6ラウンドを楽しみにしています
このポスター好き
2014年11月14日 (金) | 編集 |
World Championship Match 2014
ポスターでいいのかな?

なんかこの絵が好きです

すっごい考えこんでいるんだろうな

よく芸術を楽しむって言うと
作者を当てたり
値段を当てたりするのが芸術を楽しむことだと思っている人がいるようだけど
違うと思います

芸術はわからないってことを言う人もいるけどこれも違うと思います

芸術って言葉を超えた表現だと思います
短歌や俳句など言葉の芸術もありますが
本来の言葉の範囲以上の景色だったり感情を表しています

伝えたいことがあるけど
適切な言葉が見つからないってこと経験があると思いますが
そういった時の表現方法が芸術だと思います

何かを説明するときに
相手に伝わらないのは
説明する側が悪いと思います

だから絵とかを見て何も感じないのなら
それは作者の表現力の問題だと思います

ピカソの絵を下手な絵みたいな例えをするをする人がいますが

ピカソの有名なゲルニカって絵ですが何も感じませんか?

マグリットの凌辱って絵ですが

こうやって見ているんだってわかりますよね

言葉を超えた表現が芸術だと思うんです

だから夏休みの宿題の読書感想文が大嫌いだったし
理解ができません
感情や感想は言葉より複雑だと思います
それを言葉で表現させるって
さらにそれを評価するって絶対におかしいと思う
読書感想文は感受性を鈍らせるものとさえ思います
話がずれてきちゃった

まぁそんなこんなで
今日は日本時間の21時から第5ラウンド

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/2101/22
Anand1/2011/22
6.5ポイント先取した方が勝ち

1日1ゲームを2日間して1日休みでまた2日間って進んでいきますが
第2ラウンドでCarlsenが勝って
そのままの流れで勝ち続けるかと思ったのですが
休みを挟んで第3ラウンドではAnandが勝ち
次の日の第4ラウンドではCarlsenが白なのに勝ちきれなかったので
なんとなくAnandに流れがあったように思いますが
また昨日休みだったので
今日はどうなるのでしょか?

楽しみにしています
続ける
2014年11月13日 (木) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

1日1ゲームの棋譜並べをしています
平均で1ゲーム1.3ページ

単語が難しいです
単語力が無いももは
ほぼ全ての単語を調べています
文は簡単です

単語はWeblioで調べています
調べると英単語のレベルが書いてあるんですが
中学で習うとか
英検の1級以上の英単語って書いてあるんですが
ほとんどの単語が高校2年・英検準2級より上の単語です
中には大学院で必要だとか
それ以上の単語も出てきます

毎日休まずにやり続けたとして1年4カ月
まぁそんなことはないだろうから2年かな

まだ5ゲームしか読んでいませんが
今のところ比喩用言が無いから
著者の性格で本全体でも使われていないのではと思います
それだから
たぶんなんども同じ単語が使われていると思うので
毎日続ければさすがにいつかは覚えるでしょ

石の上にも3年
門前の小僧習わぬ経を読む
読書100篇意自ずから通ず
継続は力なり

ってことで
続けるってことだけを考えてやっていこうと思います
第3ラウンド
2014年11月11日 (火) | 編集 |
本日 日本時間の21時から
World Championship Match 2014 第3ラウンド

123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen1/211.5
Anand1/200.5
6.5ポイント先取した方が勝ち

第1ラウンドはGruenfeld Defence
1. d4 Nf6
2. c4 g6
3. Nc3 d5
4. cxd5

第2ラウンドはRuy Lopez Berlin
1. e4 e5
2. Nf3 Nc6
3. Bb5 Nf6
4. d3

今日はどのようなゲームなんでしょう
去年のWorld Championshipをみると
Anandが白の時は1. d4から始まるゲーム1ゲームだけでした

でも今日は1. d4のような気がするな
根拠は何もありません

それはそうと
第2ラウンドの時にゲーム前から見ていたんですが
3分前に入ってきて
握手をして
なんだかそのまま始まりました
他に何かあるのかって言われると別にないけど
将棋のタイトル戦だと初手の写真を取らせるためのポーズをとっているし
記者たちが出ていくのを待って次の手を指したりします

それに比べてえらいシンプルだなぁって思いました
逆に将棋は良くも悪くもスポーツではないって思いました

まぁこんな感じで
たぶん開始5分前からライブ中継が始まると思います

せっかくなのでそこも見てはどうでしょうかね

World Championship Match 2014 第3ラウンド
はぁ~
2014年11月11日 (火) | 編集 |
白がももですが
Arena_141111.jpg
なんだかこの前も同じように引っかかっていたよ

この状態でナイトを無視して普通に進めれば
白の方が有利なのに

この前もした!!ってことを動かした後に気が付くのだろう
どうしてナイトを取ってしまったのだろう

動かした後だとしても思い出すってことは
脳の中には入っているのに
どうしてその記憶を有効に使うことができないの!!
あぁぁぁぁぁ
もう自分に腹が立つよ

はぁ~
棋譜並べ
2014年11月10日 (月) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


今日も1ゲーム棋譜並べをしました

この本に限らずに過去のゲームを解説している本を読むときに
chessgames.comのgaame collectionを利用しています

利用をすると言っても
基本的には本を読みながら棋譜を並べながらいきますが
間違いがあるときがあるんです
自分自身が並べ間違いをしたり
本の棋譜自体が間違えていたりすることもあります
そういった時にこのサイトの棋譜で確認をします

chessgames.comのgaame collectionに本の題名を入れて検索をすれば大概出てきます
日本語に翻訳された本の場合は元の英語などの題名で検索をしなければいけませんが

毎回 本を開くたびに検索するのは面倒なので
最初に検索してブックマークしています

今読んでいる本の場合なら
500 Master Games of Chess

わざわざ並べなくても
ここで再生するだけで同じじゃないかって思う人もいるのでは
それに関しては
レベルによると考えています

まぁももの場合は並べていますが
ある程度レベルの高い人なら並べなくても再生して眺めるだけで十分だと思います

ちゅうことで
では
World Championship Match 2014の楽しみ方
2014年11月09日 (日) | 編集 |
昨日はWorld Championship Match 2014の第1ラウンドのゲームを見ていました
楽しかったです

持ち時間が
最初2時間で
41手目に1時間追加
61手目に15分追加
61手以降は1手につき30秒追加
なんですが

時間の使い方や
考える姿がやっぱりいい

昨日は現チャンピオンのCarlsenが立ち上がって前のめりに盤を見たり
顎を机につきそうな格好で盤を見たりしていました

それに現チャンピオンのCarlsenは
たしか史上最高レーティングを記録した人で今23歳
カスパロフって有名な人と同じで最年少記録での世界チャンピオン
レーティングは現在世界1位

挑戦者のAnandは44歳でインド人です
レーティングは現在6位

44歳はトップレベルではかなり年配です
チェスの世界チャンピオンってことは自国では英雄でしょう

去年はインドで開催されて
当時22歳のCarlsenに1勝もできずに負けて
世界チャンピオンの座を取られました

そして今年
挑戦者として戦っているんです
ドラマチックだと思いませんか?

だいたい1ゲームが6時間ぐらいかなぁ
日本時間の夜の9時からスタートだからちょっと全部見るのは難しいかもしれないけど
楽しいですよ

ライブ中継
World Championship Match 2014
2014年11月08日 (土) | 編集 |
今日からWorld Championship Match 2014のゲームが始まります
今回の開催地はロシアのソチ
冬季オリンピックがあったところです

現チャンピオン Carlsen
挑戦者 Anand(前チャンピオン)

勝ち1ポイント
引き分け1/2ポイント
負け0ポイント
棋譜などで1-0や1/2-1/2って書くから見慣れていると思います
それで6.5ポイント先取した方がチャンピオンです


123456789101112ポイント
 8日 9日11日12日14日15日17日18日20日21日23日25日
Carlsen
Anand

ゲーム開始時間は日本時間で21時です

去年のゲームは3勝7引き分けで現チャンピオン Carlsenの勝ち

まぁ勝手な予想ですが
初日の今日は引き分けだと思います

たぶん解説付きで
公式ホームページリアルタイム配信があります
ソフトでの解析のページもあります

解説は必要ないってなら
このページも見やすいと思います

まぁ1年に1度のお祭りなので気が向いたらちょっと覗いてみたらどうでしょうか

去年はニコ生で配信している人がいましたが
今年はあるのかな?
ニコ生で日本語で雑談しながら見るってのも楽しいです
勉強するか
2014年11月08日 (土) | 編集 |
あのゲームが本当に悔しくて
強くなりたいと思ったので
1ヶ月半寝かせていたこの本を読み始めました
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


1ゲーム目を読んだ感想は
棋譜の書き方が記述式ですが
思ったよりも楽でした

解説があまり詳しくないです
じゃあ読んでもゲームを理解できないかと言うとそんなことないです

英語は
単語自体は難しいのもありますが
説明が2・3の文でしかなく
文章ではないから理解がしやすかったし
比喩表現もないので簡単でした

まだ1ゲームしか読んでいませんが
楽しいです
続けられそうな気がします
負けた!!!!
2014年11月08日 (土) | 編集 |
もう本当に悔しいです!!!
はらべりなこさんにPlayOKで30分+30秒追加のゲームで
ついに負けてしまいました!!

悔しい!!

今回のゲームは
Arena_141106.jpg
ここで24... Bxh3としていれば勝てたっぽいけど
ちゃんとそとの手も考えたんですが
自信が無かったんです

それにグラフで2度白側に山がありますよね
両方とも
あっこのゲーム勝てそうって思った直後に発生しているんです
黒がももなので
白側の山は黒の悪手ってことなので
もう本当に悔しい!!

あぁぁあぁっぁぁ
強くなりたい!!

近々 りなこさんをみつけて
また勝負しよ

いつもはBGMに怪談をかけながらしていたんですが
今回はしなかったので
次回にはちゃんと怪談をかけながら勝負しよ

もうこんな時期なんだ
2014年11月06日 (木) | 編集 |
実は
スポーツ観戦とかってあまり好きではありません
って言うか
チェスに限らずに人のゲームを見るってのがあまり好きではないんです
嫌いってわけではないです
人のゲームを見るより
自分でゲームをした方が楽しいってだけなんですが

でもイベントごとは好きです
サッカーのワールドカップとか
オリンピックとか
にわかファンです


なんかゲームをする気になれなくて
ぶらぶらとネットサーフィンをしていたら
明日からロシアのソチでWorld Championship Match 2014みたいです
簡単に説明すると
チャンピオン・挑戦者が去年の逆になっただけ

あまり詳しく見ていないので間違いがあるかもしれないけど
ソチとの時差が6時間で
1ゲーム目が8日の現地時間午後3時からなので
日本時間で夜の9時からだから
のんびりと見てみようかな

ライブ放送のurlがわかったら
またあらためて紹介するかも
わからない
2014年11月05日 (水) | 編集 |
最近ほとんどゲームもプロブレムも棋譜並べもしていません

チェスをしていないのかって聞かれると
してはいないけど考えてはいます

もうずっとこの前のヘルプメイトを考えていますが
いまだに答えがわかりません
この問題が難しいだけかもって思って
次の問題を見ましたが
やっぱり難しい
黒白黒白の問題がももにはレベルが高すぎるのかも
白黒白の問題は1問だけ解けませんが後のは解けたし

考え方がわからない
ヘルプメイトって
できそうなチェックメイトの形をまず思い描いて
既定の手数でその形になるように動かすって方法だと思うんですが
どうでしょうか
これ以外の考え方ってあるのかなぁ?

うんんんんん
わからない
もっと簡単だと思ってた
2014年11月02日 (日) | 編集 |
ヘルプメイトが難しい!!

プロブレムでチェックメイトとか最善手をさがす問題は
答えがわからなくても
ソフトを使えば答えはわかりますが

ヘルプメイトは最悪手
チェックメイトされる手を選ぶのだから
ソフトを使っても答えがわかりません

もしかしてももが知らないだけで
ヘルプメイトを解くソフトってのもあるかもしれませんが
それとゲームをしたら
最弱のソフトってことになると思う

それはそうと
ヘルプメイトの答えがわからない!!


全部ができないわけではないので
できた問題も一応紹介しておきます

この問題は白黒白でチェックメイトです
答えは2通り これは解けました
helpmate0010.jpg

この問題は黒白黒白でチェックメイトです
答えは1つだけ これが解けません
helpmate0011.jpg

うんんんん
わからない

ヘルプメイトってもっと簡単だと思ってたよ
雨の休日
2014年11月01日 (土) | 編集 |
なんだか連休って雨ばかりのような気がします

こんな日は家でのんびりとチェス!!

まったりとコーヒーを飲みながらのチェス!!

ゲームに疲れったらプロブレム
プロブレムに飽きたらヘルプメイト
そしてゲーム
こんなチェス三昧!!

気ままにお昼寝
またコーヒーを飲みながらのゲーム!!

まぁこんな休日もありだね