良いお年を

今年もいろいろな国のいろいろな人とチェスをしました

年末の108ゲームは
今のところ
35勝31敗2引き分け

後40ゲーム
何とか勝ち越したいなぁ

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

今日54ゲーム目をしました

ってことは
500ゲームで毎日1ゲームの棋譜並べだから
来年の大みそかも同じように棋譜並べをしているんだろうな


来年はどんな1年になるのかな?

そう言えば今年は
白番で
1.d4とずっとしていたのに
1.e4をするようにしたし

黒番の時に
1.e4とされた時は
ずっと
1... c5としていたけど
1... e5と返すようにしました

それと
今までになく棋譜並べも含めて人のゲームをよく見ました

来年はどんな1年になるのかな?

ってことで
来年も楽しくチェスをしましょう

良いお年を

108ゲーム始めたよ!!

今のところ
20勝15負1引き分け

lichessでまた今年も年末の108ゲーム(2分+2秒)をしていますが

今年1年で
Chess.comのOnline Chessのレーティングは200ぐらい落ちました
FICSのスタンダードのレーティングも100ぐらい落ちました
なんで落ちちゃったんだろう?

lichessのBLITZは今のところ150ぐらい上がっています

BLITZは普段はしていません

気が向いたらlichessに会いに来てください

2分+2秒をひたすらしています

ファイル置場

ファイル置場

またファイル置場を1月10日まで公開します
GMたちのゲームのデータベースが更新されました

それ以外には
ArenaとScidも置いてあります

なにか問題が起きた場合は直ぐに閉鎖します

準備運動としてでも


このアプリですが
現在ももが上位0.8%に入っています
だいたい0.7~1.7%ぐらいのところにいます

上位の人は本当に上手なんですが
全体としては初心者が多いです

これは普遍的なことではなく
今日12月28日現在のことです

オープニング定跡
タクティクスの技の名前
チェスの特殊ルール
これらはゲーム中にすると
コレクションってとこで一覧表示されます

だからこれらのことを勉強しながらしていくにはとても良いアプリだと思います
これらのことを知らなくてもそれなりに勝ったり負けたりして
これらのことを知るとそれなりにランキングが上がるから
冬休み中にチェスを始めたとか
チェスの本を読んだことがないって人にはすごく良いアプリだと思います

でも現状ではこれらのことを知っている人にとっては
ちょっと物足りないアプリだと思います

物足りないからと言ってこのアプリをしない方が良いとは言いません
準備運動としてしたり
別のサイトで負けてその憂さ晴らしをしたり
そういった使い方をお勧めします
上手い人がそうやってでも使い続ければいずれ上手い人の層も厚くなると思うし

憂さ晴らしとか
初心者狩りって言うと悪いイメージがあるかもしれませんが
特定の人に粘着していじめのようにし続けるのはダメだとは思いますが
このアプリのようにランダムで当たるゲームでは良いことだと思いますがどうでしょうか

上手な人と自分の実力差はわかっていてもちょっと挑戦してみたいとか思ったことありませんか?
その時に完膚なきまでに叩きのめされると
尊敬もするし目標にもなるし

上手な人も人の教育のためだけにすれば飽きると思うから
準備運動とか
憂さ晴らしとかって感覚で
このアプリをやり続けれてみてはどうでしょうか

今年も終わりだなぁ 50/500

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

50ゲーム達成!!

やっと10分の1か

1日さぼって次の日に2ゲームしたりもありますが
毎日1ゲームづつの棋譜並べ

ゲームの長さにも差がありますが
ほとんどの単語が何度も出てきている単語なので
だいぶスムーズに読めるようになってきました

それはそうと
去年の年末は3日間で108ゲーム
2分+2秒をしましたが
かなり余裕がありました

今年も29・30・31日の3日間で108ゲームしようと思います
去年は52勝55敗1引き分けと
負け越しだったので
今年は勝ち越したいな

場所は今年もlichessでしようと思っています

Happy Holiday!!


iOS版なんですが
今回のアップデートで
プレイスタイルを分析してくれるようになったんですが
ChessHeroz_141224.jpg

ももの分析ですが・・・
Tacticsが
壊滅的にダメです

何を基準に判断をしているのかは謎ですが
ランキングトッププレーヤーの分析を見るとちゃんと全ての数値が高いので
それなりに根拠がある数字だと思います

まぁ逆に言えば
EndgameやStrategyは
お勉強をしていて成果がちゃんと現れているグラフなので
うれしいです

タクティクスの練習はプロブレムしかないと思う
そう言えばプロブレムは最近毎日してはいるけど数が減っているなぁ

タクティクスもストラテジーもオープニングもエンドゲームもバランスよくした方が良いとは思うけど
今はストラテジーのお勉強をしたいからなぁ

それはそうとDefenseってどんな数値なんだろう???
キングの守りが薄いってこと?
ただで駒を取られることがあるってこと?
なんだろう???

ってことで
Happy Holiday!!
クリスマスにもチェス!!

iOS版CHESS HEROZ でたよ!!


iOS版が出た!!
さっそく入れました!!

10分切れ負けのオンライン対戦ゲームです
Caissaってチェスの女神ですが
対戦中にソフトに数手してもらうことも可能です(基本的に有料)
毎日3ゲームまでは無料
今は発売記念で1日10ゲームまで可能だけど

アプリ自体の紹介はこんな感じですが
もしも日本でネットでのチェスの大規模なイベントがあるとすれば
このアプリでしょう
まぁたぶん無いと思うけど

棋譜も残るし
スマホで簡単に始められるので
おすすめです

ってことで10ゲームするか

39/500

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


この本は2人で書いているらしいですが

本当かなぁ?
3・4人で書いているような気がします

使う単語や解説の仕方で
3・4人で書いているような気がするけどなぁ

個人的になんですが
すごい楽しい解説と
つまらない解説があります

つまらない解説のゲームはどうだろう39ページ中3つぐらいだったと思うけど

読み手のレベルによるものかもしれませんが

まぁそんなこんなで
毎日1ゲームづつを今のところちゃんと続けています

左脳派?右脳派?


チェスのアプリではないですが
やってみました

ももの脳です
fc2blog_20141213065718088.jpg

なんとなくわかっていましたが
右脳さぼりすぎ!!!!

右脳を鍛えれば
より効率的に脳みそを使えるってことか

空間認識能力は右脳の働きだって聞いたことがあるから
目隠しチェスって右脳を使うのでは?

目隠しチェスをももはできますが
脳内チェスボードが1つしかありません

脳内チェスボードの数を増やすようにすれば
右脳が鍛えられるのでは?

今月は英語の勉強を集中してしたいから
来月から脳内チェスボードを増やす練習をしてみようかな

でも具体的には何をすればいいのかな?

楽しい!!!!

英語の勉強をやり始めて10日ぐらいかな

以前に書いたことがあると思いますが
ももは語彙数が決定的に少ないので
単語を覚えることをしています

ここ2・3日
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本の1ゲームの棋譜の解説で
単語を調べる回数がすごく減ったような気がします

そして
なんだか以前よりも
書いてあるゲームを楽しく思えるんです

英語の理解力が増えたからか
たまたま自分の趣味に合ったゲームなのか
それをはっきりするのは難しいかもしれませんが

ってことで今のところ30/500

それはそうと
たぶん100ゲームいかないうちに
表紙がちぎれそう

お勉強がしたい!!

なんだか急に英語の勉強がしたくなりました!!

12月中は
ちょっとチェスの量を減らして
英語のお勉強に時間を割こうと思います

まぁこの本は読み続け
棋譜並べは毎日続けますが
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


あっ
Chess.comのOnline Chessも続けます
Tactics Trainerも
それと
ideachessのプロブレムも

だからちょっとこのブログも今月はあまり書かなくなるような気がします

そう言えば去年の年末は3日間で108ゲームをしたけど
またそれは今年もしたいなぁ

こんな感じで英語のお勉強に少し力を入れてみます

紛らわしい!!

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

日本語を勉強している外国人の人から
日本語は意味が同じなのに違う言葉が多すぎるって言われたことがあります

しかし!!
英語だってそうじゃないか!!
紛らわしい!

それはそうと
読んだ本とかの内容って
1回読めば結構覚えていたりしますが
英単語はどうも覚えられない

次も調べればいいやって気でいるから
覚える気が無いってのもあるけど

そういえばどこかの記事で見たんですが
毎日10や20の単語を覚えるのは良くないってあったなぁ
毎日100や200の単語を覚えて
確実に覚える必要はないけど繰り返すってのが良いって書いてあったような・・・

まぁ気が向いたらしてみるか

ってこんなこと言っているから覚えられないんだろうな
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ