5000問

1月の解いたプロブレムが
延べで5000問超えました!!

こうやって書くと
なんだかすごいことをやり遂げた気になりますが
内容は簡単な2手メイトとそれを基にしたような3手メイトだったので
気楽に続けられました

2月3月も同じように続けていくつもりです
自信がつけば
以前に全1250問の途中で挫折した2手メイトの問題集にまた挑戦してみたいなぁ

まぁそれはそうと
2手メイトか3手メイトのプロブレムで300問ぐらいの問題集が欲しいな
iPad・iPhoneのアプリで何か探してみよ

うんんんんんん

2手メイトの局面って2・300なら簡単に覚えられるのに
英単語って2・30がやっとだよ
なんでだろう

普段の生活のことも結構覚えています
例えば昨日のご飯は何を食べたのかとかって
よく物忘れのテストみたいなのでありますよね
そういったことはちゃんと覚えています

そう言えば
小学生中学生の時に漢字覚えるのも苦手だったなぁ

やっぱりあれかなぁ
右脳左脳ってやつかなぁ

何なんだろう?

80/500

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

毎日1ゲームづつで
80ゲームまで来ました!!

100ゲームまでいけそうです

100ゲームまで行ったら
101ゲーム目からは復習もしようかと思っています
101ゲームと1ゲームってかんじに
1日2ゲームの棋譜並べをしようか迷っています

1日1ゲームなら
何かの都合で1日できなくても次の日に2ゲーム棋譜並べをすればいいですが
1日に2ゲームだと
1日できないと次の日に4ゲームもの棋譜並べはちょっと無理なので
できなかった次の日は3ゲームだけ棋譜並べをするってことにしようかなぁ

まだ20日間
約3週間先だから
ゆっくりと考えよ

また負けました

はらべりなこさんと960をして
また負けました
最近は全然勝てません

Tactics Trainerで使った時間を解いた問題数で割ると
ももが34秒/問
はらべりなこさんが93秒/問

Tactics Trainerのレーティングはそんなには違わないですが
それもでももの方がわずかに上です

1手40秒のゲームなら
ももはちゃんと考えてすることができるけど
はらべりなこさんはそれだと考える時間が足りないってことです


まぁそうは言っても
負けたからって自分の得意なルールに変更すると言うのは
変更しなければ勝てないって認めることなので
それは嫌です!!

そこで
相手と同じ時間を使って
より深くより正確な手を考えればいいってことではないでしょうか

Tactics(プロブレム)やStrategy(棋譜並べ)の練習は
早く正確な手をみつける練習だと思うんです

だから
そうではなく今ももに一番必要なのは
グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

この本が難しいとしても
読むことではないでしょうか

気合入れて読もう

全クリア!!


3日で全300問クリア!!

そうは言っても
2問
どうしてもわからなくて答えを見ちゃいました

この前も言ったけど
このアプリって結構簡単なんです

そうは言っても
このアプリでも3手メイトは難しいよって人は

これをすると簡単に解けるようになると思います

このアプリは2手メイトで
同じ会社の同じシリーズだからか
3手メイトと結構似ているんです
1手動かしてここに出てくる2手メイトを作るってイメージでしょうか

あぁ
こうやってパターンを覚えていって
1手づつ長いのができるようになっていくのかも

それとこの前も言ったけど
この300問って問題数の量が良いね

うんんん
次はどうしよう
何を解こう・・・

以前挫折した2手メイト

これに再び挑戦しようかなぁ

1250問か

まぁダメもとでやってみようかな
これをしながら別のを探して
うん
また挫折するだろうってことを前提にしてみよ

鍛えなおそう

鍛えなおそうと思います

今年の頭からしている

このメーカーの
このシリーズって結構簡単なんです
無料で10問で200円払えば300問すべてできます
この300問ってのもすごく良いんです


このメーカーのこのシリーズはももにとっては難しい
難しくてもまぁしょうがないとしても
1250問ありますが
100円で1250問なら
200円で300問よりも良いって思うかもしれませんが
できる人にはいいでしょうが
このレベルを難しいって思う人には
終わりが見えなくて辛いんです

それで今回はちょっとレベルを上げて

このシリーズの3手メイトを買いました
これも無料で10問
200円で全300問

やっぱりこのシリーズは3手メイトも結構簡単です
まだ20問ほどしか解いていませんが
ももがぱっと直ぐにわからない問題でも
3分ほど考えれば解けるレベルです

やり方は
1手づつ行き当たりばったりでするのではなく
最初にちゃんとチェックメイトまでの筋を考えてから動かすって方法です

ちょっと鍛えなおします

難しい・・・

グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

目次とか前書きで
本文は10ページ目からですが
30ページまで読んで
ここで中断しようかと思います

書いてあることが難しいのではなく
書いてあることを実践するのが難しいです

もしかして読み間違いをしているのかもしれないので
もう1度最初から読み直してみようと思いますが・・・

これ書いてあることができれば
なんだか自分で解説書が書けそうな気がしますが・・・


もう1度読みなおそう

たまには音楽の話

今日はやる気がおこらないので
たまには音楽の話をしようと思います

MadonnaのThe Power Of Good-Byeって曲です

どうでしょうか
気づいたことが3点あると思います
ThePowerOfGood-Bye_042.jpg
0:42の部分に全て現われているので
これを見ながら

1点目
黒から動かしている
2点目
キングとクイーンの位置が逆
3点目
盤の白と黒が逆

1点か2点の間違いならそれはきっと間違ってのことでしょうが
この3点の違いだと
逆に間違えてではなく
あえて白と黒を逆転させたのではないかと
パラレルワールド的なことを表現しているのではないかと思います

でもそれだと
ThePowerOfGood-Bye_103.jpg
1:03付近でのキャスリングがおかしいです

まぁそんなめちゃくちゃなことをしていれば
ThePowerOfGood-Bye_141.jpg
1:41付近でマドンナが怒って駒をなぎ倒すのもしょうがないような気もしますが

それでもやっぱり
物に当たる人は嫌いです

まぁこんな感じに
やる気が起きない時は
のんびりと音楽鑑賞

ヘロヘロ

読書をしない人の話で
よく聞くのが
本を開くと眠くなるですが

今まではそのことを
自分が興味が持てる本を選んでいないからではと思っていたけど
なんか違う
グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

この本を数ページ読むと
なんだかもう疲れきっちゃいます

ヘロヘロになります
やっぱりこういう時には糖分補給かな

これは運命の出会いなのでは!!

グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

この本 良い!!

まだ数ページしか読んでいませんが
チェス トランスでどうしてこの本のレーティング目安が1500~になっているのかがわかったような気がします
この本を読む資格がある人と無い人がいます

数手ぐらいの読みができなければこの本を読む資格がないと思います
正しい読みができるかどうかではないです
正しい読みができるようになるための本です
だからまずは読みができなければ読む資格がないと思います

その目安としてレーティングが1500~ってなっているのだと思います

この前の記事
あと一歩
に書いたことの解決方法が書いてある本だと思うんです

だから
このタイミングでこの本を手にするってことは
もうこれは運命の出会いなのでは!!

それに
読みの本だから駒を並べる必要もなさそうなので
寒い日に
布団の中で読むのにとってもいいかも

自分分析


今イベント中だから
このアプリをしています
ちょっとレーティングが上がりました

それで
このアプリは自分分析をしてくれますが
ChessHeroz_150117.jpg
12月の時のデータだと
ChessHeroz_141224.jpg
全て上がっています
重ねてみるとわかりやすいかも
ChessHeroz_150117_1.jpg

でも
このTacticsが絶望的に悪いってことは変わりません

うんんんんんん
まぁ
毎日の棋譜並べの成果なのか
Strategyが上がっているから
いいかな

ってことで今日も棋譜並べ

あと一歩


これしていて
相手の断線で勝ったんですが
まぁたぶん状況的にわざとではないと思います

でその時の状況は
ももが白で
150115_0.png
ここで考えていたのは
もしも
17... Rb8としてきたら
18. Ba4として
Rc1とcファイルを攻撃の起点にしようと思っていました

あなたならどうしますか?


でこの状態で相手が切断してしまって
ソフトで解析してみたら
17... Rb8
18. Bc2とするのが良いとなっていて
それじゃあナイトを取られちゃうじゃないかと思うんですが・・・
150115_1.png
ここでなんと
19. Qd3
150115_2.png

3手4手読むぐらいは
はっきり言って簡単ですが
ナイトが取られ
その次のターンで取り返すことができない時点で
その筋の読みを止めてしまいます

あと一歩先まで読むようになれれば
レーティングが一気に上がると思うんだけどなぁ

イベントだ!!


イベントだ!!

chessheroz_150115.jpg

イベントとは言っても将棋ウォーズのようにニコ生で特番を組んだりはしないだろうけどさ

期間中の最高レーティングでの競争だから
ゲーム数のノルマとかもなさそうだし
最近はこのCHESS HEROZをしていなかったけど
ちょっと挑戦してみるか

気になる

グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

アマゾンでなか見!検索で
目次や数ページ読んでみましたが
この本に書かれていることって
持っている知識をゲームに反映させる方法ではないでしょうか

とても興味がありますが
翻訳者の水野 優さんのホームページ チェス トランスを見ると
水野さんの他の本はレーティング目安が1100 1200ですが
この本は1500なんです

理解できるかなぁ
難しすぎて面白味を感じないかもしれない
どうしよう

まぁ読み進めることができなければ
また寝かせておけばいいかなぁ

何にしようかな

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本をだいぶスムーズに読めるようになってきました

こういった本って
読んですぐに強くなるわけではないと思っています
まぁそんな考えだから強くならないのかもしれませんが

500ゲーム中まだ66ゲームなので
それなのに今 強くなるなら
読み終わればもうGMになってしまいます

それなので
1ゲームづつ楽しむことと
英語の勉強だと思ってやっています

英語の勉強としては
1ゲームづつ読んでいてわからなかった単語を単語帳にしてながめています

それでだいぶこれらのことがスムーズに終わるようになってきたので
他のこともしたくなってきました

何か別の本でも読み始めようかな?
何をしようかな?

うれしいアップデートだ!!


先日からこのアプリを久しぶりにやり始めたら

今日たまたまアップデートがありました
変更内容は
黒の手番の問題では盤が黒サイドからの画像に自動ですることができる機能が付きました

これにより今までは1問10秒ほどかかっていたのに
5・6秒でできるようになりました

認識能力が変わるのかって言うと
たぶん変わらないと思います
2手メイトだから相手の手も考えるわけだし

でも
白番の問題なのか黒番の問題なのかを理解するのが早くなりました

今日は11日なので第1問目から110問目までときます
数を多くするとこの機能は
かなりの時間短縮になってうれしいです

ってことで今日の分しよ

チェスをするって どうゆう意味?

ふと思ったんですが

チェスをするって
どういった意味でしょうか

BlitzやStandardのチェスのゲーム・対戦をするってのは『チェスをする』ですよね
では
Chess.comのOnline Chessのような1手に何日もかける通信チェスは『チェスをする』でしょうか?

そして
プロブレムは『チェスをする』でしょうか

棋譜並べや本を読むってのは『チェスをする』ってよりもチェスを勉強するって言葉の方が良さそうだけど
『チェスをする』には含まれないのでしょうか?

まぁこうやって考えると
なんだか最近チェスをしていないような気がするので
3連休だし
ちょっと久しぶりに『チェスをする』か

チェスの単語帳 作った!!


昨日からこのアプリを使い始めました
Android用もあるのでAndroidの人もぜひどうぞ

どういったモノかって言うと
単語帳です

自分で単語帳を編集して
それをアップロードして
みんなに公開もでき
他の人もダウンロードできるアプリです

ってことで
500 MASTER GAMES OF CHESS
って名前でアップロードしました

内容は
ももが
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本を読んで調べた単語を集めています

単語の意味も
いくつかの意味があったとしても
この本で使われた意味のみを書います

昨日からなので
まだ当分の間
毎日アップデート(単語を増やす)をすると思いますが

この本ではないとしても
この単語帳に出てくる単語さえわかれば
きっと他のチェスの本もすんなりと読めるのでは思います

もしもこの単語帳に誤字脱字や
その他 要望などあれば
このブログのコメントにでも書いてください

i暗記 - Market -
500 MASTER GAMES OF CHESS
で検索してみてください

これ購入するってボタンですが
この単語帳は無料です

たぶんこれでいいはず

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本を今読んでいますが
ずっと
intermediary manoeuvreってのが意味が分かりませんでした
それでちょくちょくお世話になっている
チェス用語小辞典(英和)
で調べたら
intermediary manoeuvre自体はなかったんですが
似たもので
intermediate moveってのがありました
意味はzwischenzug

zwischenzugの意味は
【手筋】(独)ツヴィッシェンツーク。自然な流れの手順の中で、流れを離れて挿入する手のこと。チェックである場合はzwischenschachとも言う(schach=チェック)。英語ではintermediate move、in-between moveとも言う。また(伊)intermezzoも使われる。囲碁将棋の「(きわどい)キカシ」に相当することがある。 例:1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.d4 exd4 4.Nxd4 Bc5 5.Nxc6、ここですぐに取り返さず、5....Qf6 ! とzwischenzugでf2を狙い、6.Qd2 Qxc6と取ればダブルPを作らずにすむ(dxc6と取る手もある、念のため)。 大型の英和辞典でこの語にまったく間違った意味不明の語釈を与えているものがある。

たぶんこれでいいはずです

やっとスッキリしました

あっ
manoeuvreって単語からわかるように
この本はイギリス英語です
アメリカ英語だとmaneuver

3単語ぐらいだと思いますが
イギリス英語の単語が出てきました
だからもしかしてですが
ももにはその違いがとても些細なものに感じますが
英語が得意な人にとっては
すごく違和感があるかもしれません

また始めよ


一時期やっていたんですが
ずぅぅぅぅぅぅぅっと
やっていなかったアプリをまた始めようと思います

2手メイトのアプリです
全部で300問
最初の10問は無料ですが
200円で全ての問題ができるようになります

300問だから1日10問で1ヶ月で終わる計算です

v.1となっていますが
v.2 v.3とあってそれぞれ300問

最初のうちは15問か20問ぐらいといて
月ごとに終わるようにやってみます

今年 心がけることは・・・

今年
心がけることは
『動かす前に再確認』

持ち時間にもよるとは思いますが
基本中の基本ではないでしょうか

チェスだけに限ったことではないのですが
ももには1つの考えがあります
基本こそが必殺技だってことです

アニメや漫画だと
必殺技ってすごく特殊な技ですが
違うと思います
まぁあれはアニメや漫画だからってことだとは思いますが

ちょっと話がずれましたが
もう1回
もう1手先を
再確認

これを今年心がけていこうと思います

昼型に戻さなきゃ

すごい夜型の生活になちゃったので
明日1日で
昼型の生活に戻さないと・・・

方法は2つのうちどちらかだと思う
1つ目は
今日早く寝て
例え少しだけしか寝れなかったとしても
明日朝起きて夜まで寝ないで我慢する

2つ目は
明日の19時ぐらいまでずっと起きていて
その後爆睡する

どっちがいいかなぁ


とりあえず
チェスを2・3ゲームしてみるか

明けましておめでとうございます\(⌒▽⌒)/

年末の108ゲーム(2分+2秒)
55勝51敗2引き分け
勝ち越しました!!


108ゲーム中1ゲームは年明けにするってことで
そのゲームも勝ったので
今年は勝ちゲームで始まりました!!


なんだか今年は良いことがありそう!!!


今年1年楽しくチェスするか

ってことで
今年もよろしくお願いします
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ