まずはチェスでもどう?
慎重に
2015年02月27日 (金) | 編集 |
Chess.comのTactics Trainerが
後少しで最高レーティング更新だって気が付いたら
急に動かすのが慎重になりました

上手くいけば
今日か明日には最高レーティング更新

慎重に
確実に
一歩づつ
heってどっち?
2015年02月26日 (木) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

解説を読みながら
棋譜並べをしていますが

今日で111ゲーム目ですが
何が難しいかって言うと
英単語ではありません
英単語の意味が分からなければ
Webio辞書で調べればいいだけです

難しいのは解説が白か黒どちらの立場で言っているのかがわからない時がちょくちょくあります
White/Blackって書いてあるときは明白ですが
heを使っているときは
どっちのことを指しているのかがよく分かりません

そういった時
あまり気にしていません

それじゃぁ解説読む意味ないじゃんって思われるかもしれませんが
それでいいと思っています
へぇそうなんだってレベルでどんどんと進めています

それだったら解説そのもの読まなくてもいいのではって思われるかもしれませんが
めんどくさい人は読まなくてもいいじゃないかなって思います

気楽にやっています
ネパール
2015年02月26日 (木) | 編集 |
今Chess.comのOnline Chessの相手の人の国旗が
見たことがあるけど
ぱっと直ぐにどこの国旗かわからなくて
ネパールのWikipediaを見たら

識字率が48.6%で
政府や企業、教育機関では英語が多用されている。ってことなので
Chess.comをしているってことは
この人はネパールのエリートの方だと思われます

そうは言ってもChess.comに登録しているネパールの人って結構いるんですよね

ヒンドゥー教の方が多いってことなので
ちょっと食べ物の話は気を付けよう

それはそうと海が無い国ってどんな感じなんだろう

もうちょっと調べて
話しかけてみよ
ストレッチ
2015年02月22日 (日) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る
棋譜並べをしていると
棋譜を負うことに集中して
本来は一番大切な盤全体を見れなくなることがあります

棋譜並べだけではなくゲーム中にも1点に集中してしまって
盤全体が見れなくなるってことがあります
初心者ならだれでもあることだと思います

そんな時に簡単なストレッチがおすすめです
腕の付け根で
鎖骨の下ぐらい
縦に指が3・4本
第一関節まで刺さる場所があります

そこを3秒ぐらいぐいっと3・4本の指を刺します
左右します
そして肩と首を回します

そうすると首のあたりがすーとして気持ちが良いです
それに
盤から目をそらしてストレッチをすることで
改めて盤全体を冷静に見ることができます

時間がさらに余裕があるのなら
胸・肩を反らすと気持ちが良いです
集中しすぎると背中や肩を丸めてしまうことがるから伸ばすと気持ちが良いです

手を後ろで組んで上げるのも気持ちがいいです

注意点としては
これは自己流なので

簡単ないい方法があれば教えてください
うん
2015年02月20日 (金) | 編集 |
囲碁の依田紀基プロ棋士のブログなんですが
才能と知っていることとできることについて書いてあります

囲碁やチェスに限らずに
どのようなことでも当てはまると思います

ってことで
今日もプロブレムと棋譜並べ
毎日毎日
2015年02月18日 (水) | 編集 |
プロブレムを毎日20問づつ増やしながら
毎日同じものをしています
1日目は20問
2日目は前日の20問+新たな20問って感じでどんどんと増えていきます

月ごとで今日は17日だから340問解きました

1月は毎日10問づつして2月に増やしてみたんですが
無理だと思ったら
その時点でまた10問づつに戻せばいいだけだと思っています

iPhoneやiPadでちょっとした空き時間にしているから苦になりません

でも
英語の単語帳
毎日見るだけなのに苦痛で苦痛で
なかなか長続きしません

なんでだろう
100日目
2015年02月16日 (月) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

100ゲーム達成!!

100日間ほぼ毎日1ゲームづつ英語を読みながら棋譜並べをしてきましたが
チェスの力と英語の力は成長しているのでしょうか?

それはそうと
この本で毎日棋譜並べを始めた日のブログを読んでみたら
なんと
前回はらべりなこさんとのPlayOKで負けたのがきっかけってことは
11月8日から2月15日が100日だから
11月6日から2月14日は100日目ってことか
100日目にして
勝つっていいねぇ

バレンタインデーバトル
2015年02月15日 (日) | 編集 |
すっごい久しぶりに
はらべりなこさんPlayOKで30分追加30秒のゲームをしました
今回はももが白で勝ちました
前回負けたので
もう本当に勝つってうれしいね

ゲーム内容は


Arenaって言うフリーソフトを使って
Stockfishってチェスエンジンで解析をしました
Arena_150214.jpg

ゲーム中にももが考えていた状勢とはだいぶ違います
Arena_150214_1.jpg
赤線で書いたような感じに考えていました
黒の24手目の時ですが
150214_0.png
この状態で白黒が均衡を保っているとのことです

今度はこの局面をScidってフリーソフトを使って
Stockfishで分析をしてみました
良い手を5つランキングで教えてくれます
5つってのは設定で変えられます
Scid_150214.jpg
意味としては
24... Qc6
24... Qb6
24... Rd6
の3つのうちのどれかなら均衡を保てるけど
それら以外なら即チェックメイトは無いけど白の勝ちってことです
別の言い方をすると
黒は今
白のf6のビショップさえどうにかすれば
白黒均衡しているってことです

もしもf6のビショップを排除に来たとしても
ビショップとルークの交換か
ナイトとルークの交換だし
もっと有利だと思ったのになぁ
うんんんん

このようなバレンタインデーでした
ピンクにしてみた
2015年02月13日 (金) | 編集 |
iOSのChess.comのアプリがアップデートされました

かなり変わりました
感想としては
Facebookのデザインに似ていると思います

今までのに慣れていると
今回のアップデートが良くないって思うのでは

でも
いろいろとさわってみると
これはこれでありなんだと思えてきました

今までとの違いが嫌だって人とは
今までとは全然違う色のテーマを使うといいかも

ちなみに以前ももはデフォルトカラーの深緑のを使っていましたが
今はピンクです
ゲームの見直しって・・・必要?
2015年02月12日 (木) | 編集 |
今更ながら

ゲーム後の感想戦って言うか
反省っていうか
見直しってどのようにすればいいのかな?

っていうか
そもそもこんなことをして強くなれるのかな?

学校のテストで
ちょっと言い方が悪いですが
テストでいつも悪い点の人って
テスト後の先生による解答・解説をすごい真剣に聞いて書き写していて
その場ではわかっても
その復習をしないからまた忘れて
まったくテスト後の先生による解答・解説が無駄になっていたと思います

問題と正しい解答があって
それを繰り返し解くことによって
ちゃんとできるようになると思います

この繰り返し解くことによってところが最重要ポイントだと思うんです

チェスで毎回の局面で最善手を探す問題だと考えると
ゲーム後にソフトを使ってでも正しい回答がわかったとしても
その後に何度もそのゲームを並べなければ意味がないように思います

そして
どうせ並べるのなら自分のゲームよりも
上手な人同士の
言うなら模範解答を何度も並べた方が効果的だと思うんです

だから
後で繰り返いし並べないのであれば
見直しをしてもそんなに意味がないように思うんです

もしかして一度でも見直すことによって記憶の片隅にでも残るかもしれないって考え方もあるとは思いますが・・・
そんな不確かなことよりも
模範解答を並べた方が良いような気がするんです

あっ
でも
自分の現状・弱点を知るってことは大切だと思います
その為の見直しだってことも考えられますが・・・
ももレベルだと
わざわざ後から並べなければわからないような小さな弱点ではないんです
上手な人同士のゲームなら並べなおさなければ敗因がわからないほと小さな敗因だと思いますが

ゲーム後の見直しってどうなんだろう?

どう思います?

もしかして明日にでも・・・
2015年02月11日 (水) | 編集 |
小島 慎也さんのブログ
2015年2月10日の記事


以前ももが同じようなことをブログに書いたことがありますが
やっぱり強い人が言うと説得力があるし
かっこいいよね

この考え方が正しいかどうかは
少なくともこの考え方でIMまではいけるってことです

そうは言っても
小島 慎也さんとももとの力の差は何だろう・・・

でも
根本的な考え方
方向性はあっているのだから
もしかしたら明日にでも
爆発的にレーティングが伸びるかも

・・・
力の差って
この軽い人間性が原因か?
なんかさ
2015年02月09日 (月) | 編集 |
今日は何をしてもダメな日でした
Chess.comのTactics Trainerでは
単純なクイーンを取る問題を
もっと何かあるはずだと考えた結果
間違えて

そしてなんと
ゲームでは窒息メイトをくらいました
それも
数手前までは自分の方が優勢だったのに

ついでに
コーヒーは冷めてまずいしさ

なんて日だ!!

なんかさぁ
いいことないかなぁ
ありますよね?
2015年02月05日 (木) | 編集 |
以前に
チェス漫画で
月刊少年マガジンで1回だけの読みきりで
ギャンビット・オン・ガールってのがありました

その後
少年週間サンデーで
クロノ・モノクロームって漫画が連載されてついこないだ終了しました

そして今年の1月に販売された
月刊少年マガジン 2月号から
ギャンビット・オン・ガールの原作者と漫画家の
新しいチェス漫画の連載が始まりました
盤上のポラリスって漫画です

盤上のポラリスはまだ読んでいませんが
読みたいです

読んでいないのにどうこう言うのは反則だとは思いますが
ギャンビット・オン・ガールを読んだ印象として
チェスに興味を持ってもらえるような漫画だと思います

日本人の新IMも誕生したし
去年は羽生対カスパロフのイベントもあったし
将棋でそれなりに知名度のある将棋ウォーズの会社がスマホでChess Herozをだしたし

今こそ何かするべきだと思います

もしかして
そのような計画がもうあるかもしれませんが・・・

きっと・・・

ありますよね?

ちなみに
チェスとは全く関係ないサイトで
こんな記事がありました
http://labaq.com/archives/51843126.html
何か面白いのないかなぁ
2015年02月05日 (木) | 編集 |
映画・ドラマ・アニメ・小説・漫画
なんでもストーリーがあるものを見るのが好きですが
どうもiPhoneを手に入れてからは
ちゃんと見ることがなくなったような気がします

映画館ではなくDVDなど家で見るのが好きなんですが
CMだったり
見ている途中で友達からのメールだったり
ちょっとした中断のついでに
iPhoneでChess.comのOnline Chessを1手進めたり
プロブレムを1問解いたり
その流れで
チェスを1ゲームしたり

気が付くと
30分とか1時間と時間が過ぎています
そうすると
なんだかしらけてしまって
続きを見るのを止めてしまうことも多々あります

その程度の面白さの話だったんでしょう

面白くて一気に見ちゃった
一気に読んじゃったってものだってちゃんとあるのだから

ってことで
何か面白いものないかなぁ?

そう言えば
エレメンタリーを一気に見ちゃいました
現代のニューヨークが舞台のシャーロックホームズが面白かったです
ワトソンが女の人ってのが斬新でした
ソフトとの対戦か
2015年02月03日 (火) | 編集 |
もしかして
ゲーム全体を通した練習って必要なのかも・・・

チェスって
いろいろなスタイルでみんなそれぞれが楽しんでいると思いますが
FIDEやJCAのレーティング戦が本番の人もいれば
ネットでの対人戦が本番の人もいると思うし
特定のライバルとの対戦が本番だと言う人もいるでしょう

本番で勝つためにみんな練習をすると思います

ももにとっての練習が無いってのがもしかして良くないのかも

試してみたいオープニングなどを
ぶつけ本番でするのは無謀では
そういったことを
練習でして
少し自信が付いたところで本番って感じにするべきなのでは?

去年は
ソフトとチェスをしたのはたぶん3ゲームぐらいだと思います

ってことで
ソフトでゲーム全体の練習をしてみようと思います
ソフトと言っても
レーティング3000を超えるようなソフトではなく
弱いソフトです
なんかいい方法ないかなぁ
2015年02月01日 (日) | 編集 |
このアプリ
2年ぶりかなぁ
やってみましたがやっぱり難しい
2手メイトだけどなんで難しいか考えてみました

白番の問題の場合
白 黒 白ですよね
この黒の可能な手が多いんです
それも関連性がなさそうな手です

選択肢のない強制手順なら10手20手先まで頭の中で動かせます

選択肢が2つづつなら1手ごとに白・黒で局面が4倍になっていきますが
4手はできるとは思うけど・・・
5手はどうだろう
ちょっと自信がないです

選択肢が3つづつでも4手ならできるような気がするけど・・・
どうだかな


2手目の選択肢が4つ・5つあるとその時点でどうも思考が停止してしまうっぽいです
全てが関連性のない手に思えてしまうんです

グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る
この本が難しくて読めないのは
まさにこれが原因なんです

これを克服するためには
どのような練習が効果的なんだろう?

考える時に分岐を紙に書いたらできるようになるかなぁ?