やっぱりじっくりと考えるしかないのかな

今日もまた面白い局面がありました

黒がももです
下に答えを書いておきます
150329_0.jpg

ゲーム中はわかってはいたけど
白のeポーンが怖くてできませんでした

問題としてこの局面だったら
迷わずにできるんですが

時間をかけて慎重に読む練習をするべきなのかな?

できることとできないことは
1つのタクティクスって言うのかな
1度の小競り合い
これを読むことはできます

一段落して落ち着いた状態を考えることが苦手です

やっぱりじっくりと考えるしかないのかな

それでこの局面は
1... Bxf2+から白のクイーンを取るのが正解です

切れ負けのゲームについて考えてみました


切れ負けのゲームってやっぱり時間の使い方が難しいので
ちょっと考えてみました

このアプリは2つの持ち時間のゲームが選べます
10分切れ負けと
3分で2秒追加のゲームです

ちゃんと数えたわけではないですが
10分切れ負けのゲームの方が時間切れになることが多いような気がします

3分で2秒追加で10分になるには
210手も必要です
そんなゲームはまずないので
基本的に10分切れ負けの方が長いです

でも
切れ負けゲーム特有のことがあります
フィッシャー式の時間追加のゲームでは持ち時間は自分の好きに使って勝てばいいのですが
切れ負けのゲームは
相手よりも時間をつかったら負けるってことです

フィッシャー式の時間追加のゲームではあまり気にしなくてもいい相手の時間を
切れ負けのゲームでは確認をしながらしなけらばいけないのでは

なんだかもう1つ脳が欲しい

吸うのではなく 吐く

花粉症で眠気や頭痛って
花粉が直接的な原因ではなく
2次的なことだと聞きました

それでネットで調べてみたら
酸欠が原因らしいです

それに
現代人は慢性的に酸欠ぎみらしいです

酸欠による症状って
眠気
だるさ
頭痛
集中力の欠落
記憶力の低下などで

そう言えば
学校の授業で
山とかで酸素が薄いところでは
息を吸うことではなく
息を吐くことを意識的にするのだと習いました
マラソンなどでもそうだと聞いたことがあります

記憶力や集中力にも影響があることだから
チェスをする時でも
心がけるのがいいとは思うけど
チェスを考えながら呼吸を意識するってことは難しいので
意識しなくてもできるように
普段から息を吐くことを意識してみようと思います

ちょっと呼吸法を調べてみようかな

またまたまた更新!!

花粉のせいで気分がパッとしなかったんですが

Chess.comのTactics Trainerで目標としていたレーティング達成!!!

なんだか急に気分が良くなりました

とはいえ
今日は
かなり自分よりもレーティングが高い人相手に
白がももですが
この状態になりました
150325_0.png

ゲームの中は時間が無くてわからなかったんですが

結局時間切れで負けました

だけども少し時間があればわかったのに!!!

うんんんんん
Tactics Trainerのレーティングが
ゲームに反映されるにはもう少し時間がかかりそうです

皆さん気を付けてください

チェスをしていない人が急にアンパサンについて話してきたら
気を付けましょう

可能性は2つあります
1つ目は
その人がチェスをはじめて
アンパサンは特殊ルールだからよくわからないから教えてよって言ってきたのかもしれません

2つ目は
本当にアンパサンについて話しているのでしょうか?

今日会った話なんですが
どうもア話がかみ合わないんです
それでちゃんと聞いたら
相手は『アンパサンド』って言っていました
『アンパサンド』とは
"&" このマークの名前です
たぶんアンドマークって言えばすぐにわかると思いますが

何が一般的か
もも感覚ランキングでは
1位 アンドマーク
2位 アンパサン
3位 アンパサンド
なんですがね

友達との会話では本当にかみ合わなかったです
マークの話って言われれば
マーク?『e.p.』って書き方かな?
ってな感じで

ってことで
皆さん気を付けてください

お祭りだ!!!

今日はお祭りに参加しました
それは
レーティング放出祭りです!!

もう本当にありとあらゆる負け方をしました
クリックミスもしたし
勝ちを逃しての負けもしたし

盤上はほぼ勝ちなのに時間切れで負けたったのは無かったですねぇ

もう本当に負けることに飽きました
勝ちたい

こういった時は2つに1つだと思います
それは
こんな日はもうやめるのと
もっと徹底的にしまくるです

休みだし
徹底的にするか

いいこと考えた!!

格上相手の勝ちゲームを逃した!!!!!

それも
基本中の基本
ピンしている駒を狙うってことをしなくて負けた!!!

くやしぃぃぃぃぃぃぃぃ
くやしぃぃぃぃぃぃぃぃ
くやしぃぃぃぃぃぃぃぃ

それで考えたんだけど
この悔しさを人に押し付けるのがもしかして一番いいのかも

ってことで今日はちょっと気合を入れてあと何ゲームかしよ

グリークギフト特別仕様超豪華版

チェス用語小辞典(英和)
double bishop sacrificeの項目で紹介されていたゲームですが

なんかすごい!!

なんだか
グリークギフト特別仕様超豪華版って感じ

こういった棋譜を見て
プレーヤーを気にすることはありませんが
Emanuel Laskerさんの名前をよく見かけるので
やっぱりすごいプレーヤーなんだなぁ

こうれが決まれが気持ちがいいだろうなぁ

記憶の片隅にでも置いておいて
いつかしたいな

受け取って!!

今日
Shinさんの動画 初心者向けチェスガイド
11:グリークギフト
を見たけど

やっぱりBxh7+はいいよね

約1年近くしていないなぁ

久しぶりにしたい!!
だれかグリークギフトを受け取って!!

集中 集中 集中しなきゃ

あああああああ
Chess.comのTactics Trainerで5問すべて不正解

今日はちょっと気が散っていたっていました

集中しなきゃ

集中力って結構自分の長所だと思っているんだけどなぁ

集中

とりあえず
コーヒー飲もう

気を付けよう

数日前に見た記事が気になってしょうがないんです

記事自体は
「テキストサム損傷」って言葉の意味を間違えているってことだったんですが
そんなことはももにとってはどうでもいいことなんです

問題は
スマホを使うときに
小指に乗せて使い続けていると
小指が変形するってことです

手を開いて
小指だけを曲げて
小指に乗せて
スマホを持つってことですが

ももはスマホ・iPhoneを持つときにはしないんですが
本を持つときによくします

特に
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

この本は厚みが3.4㎝もあるし
右手で駒を操作するし
本を置いてすることもありますが
それだと肩がこるので
よく小指に乗せて持っています

ちょっと気を付けてしないようにしよ

またまた更新!!

またまた
Chess.comのTactics Trainerの最高レーティング更新!!

使った時間をやった問題数で割ると
34秒/問

1ヶ月半前の記事を見ると
その時も34秒/問

レーティングは最高レーティングを更新しているからいいんだけど
時間をかけてじっくりと考えるようにしたいのに・・・

そう言えばこの時の正解率はいくつだったんだろう
今までの累計の正解率ですが
今日の時点では
56.3%

自分のレーティングに合わせて問題もレーティングが高いものが出題されるので
正解率を比べてもあまり意味はないような気がするし

やっぱり性格を変えるってのは難しいなぁ

95.5s/

この世の終わり

雪&花粉
この世の終わりです


このアプリのシリーズで
v.1・2とやってきて
今月は最後のv.3ですが
v.1・2は結構簡単だったのに
v.3は考え込む問題もちょくちょくあります

それと棋譜並べはしたけど

どうもやる気が出ないので
この前の
初級者向けチェスガイド
の動画を7まで見ました

やっぱりiPad mini はいいね
ベッドで横になって
チェスの動画を見る

そう言えば
Apple Watchが発表されたらしいけど
個人的には要らないかな

メール受信で誰からかがすぐにわかるってのは便利だとは思うけど
それ以外では
性能が例えすごく高性能だったとしても
要らないかな

iPhoneで十分だからです
iPhoneが取り出せない状況なら
どれだけ高性能だろうとApple Watchでも役に立たないし

ってことでまた動画の続きを見よ

すごく良い動画みつけた!!

すごく良い動画みつけた!!

Shinこと上杉晋作さんが作った動画ですが

ブログのサイズ的に動画のサイズを小さくしています
もっと大きく見たい人は動画画面内の上の方にあるタイトルか
再生中に右下にあるYoutubeのロゴをクリックしてください




初級者向けチェスガイドってシリーズで12まであるみたいです

まだ9のポーンストームの動画しか見ていませんが
他のもきっと良い物だと思うので

再生リストです
Shinさんのオリジナルの再生リストは順番が降順になっていたので
昇順にしたので連続再生で1から順に見られます


ちなみにこの動画を見て面白いって思った人は
いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)いちばん学べる名局集 (チェス・クラシックス 5)
(2015/01/20)
アーヴィング・チェルネフ

商品詳細を見る

この本を読んでみるといいかもしれません

このようなゲーム解説が書いてあります

勉強しようって意気込んで読むのも良いとは思うけど
楽しむってのが目的ってのもありだと思います

全て切ってよ!!

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


RUY LOPEZの章
終了!!

いろいろなサイトのレーティングで
ちょっと調子がいいって程度の上がり方ですが

ですが
ゲーム内容なんですが
ちょっと自分が強くなったような気がするんですよ

何がかって具体的に聞かれると
何だろう

リズムって言うか
流れがって言うか

何だろう
何かいい感じなんですよ

まぁレーティングが上がりそうな予感ってやつです

でも最近 花粉症で
もう本当に嫌だ

杉なんて全て切ってよ!!

どうかそんなことにはなりませんように

嫌なニュースをみつけました

日本のケータイ市場は再び「ガラパゴス化」へ、でも悪いことではない

何を心配しているかって言うと
無駄な付加価値をつけるだけならまだ我慢できますが
通信会社による客の囲い込みをまた始めるのではなないかってことです

スマホ以前のガラケーの時って
アプリを通信会社が管理しています

スマホが出る前からchess.comでは携帯用のアプリはありましたが
日本の携帯では使えませんでした

今スマホでチェスのアプリが豊富にあるのは
アプリ市場が世界とつながっているからだと思います

「ガラパゴス化」って世界市場からの鎖国だったり引きこもりにつながると思います

どうかそんなことにはなりませんように

7・8分のゲーム


CHESS HEROZがアップデートされて
今までは10分切れ負けしかなかったけど
3分追加2秒ってゲームができるようになりました

わちきはiPad mini2を使っているし
年末に2分追加2秒ってゲームを108ゲームしたし
1ゲーム7・8分で終わるのでこのアップデートはうれしいです
がiPhoneで使っている人はどうだろう?

操作ミスが増えてしまうかも・・・
まぁちょっとした空き時間にチェスができる気軽さに特化したアプリだと考えればおすすめのアプリです

この会社の将棋ウォーズってアプリのレビューを見ると
持ち時間の短さに対して
時間切れを狙うだけでこんなの将棋じゃないとかって文句を書いている人が目につくけど
そんなちゃんとした将棋がしたければこのようなアプリを最初っから使うなよって思います
プロ棋士の公式な対局で
このようなアプリが使われることはありません
このような文句を書いている人ってそのことも知らないのでしょうか?

チェスにはbulletって言うジャンルだってあるのだから
こういった文句はでてこないかも
まぁそういった短いゲームが好きか嫌いかの個人差はあるでしょうが

最近あまり対戦をしていないなぁ

最近あまりゲームをする気がおきません

なんか棋譜並べが楽しいです
って言うか
棋譜並べをすると自分がゲームをしたような気になるんです
この本だけでなく
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

最近はこの本とは別にキングスギャンビットの棋譜も並べています

棋譜並べってどちらかと言うとStrategyの勉強かと思っていたんですが
キングスギャンビットのminiatureって言われる短いゲームって
なんだかTacticsのカタログでも見ているような気になってきます

こんな感じで
最近は棋譜並べが楽しいです

カニ食べたい!!

カニの季節ってもう終わったのかなぁ?
なんだか急にカニが食べたくなったんですが!!

カニ!!
  

カニは英語でcrab
ってことで"crab chess"で検索したら
なんとCrab openingってオープニングをみつけました!!

Crab_opening.gif

1. a4 e5
2. h4

Crab_opening_0.jpg
ちゃんとCrab openingってなっています
Crab_opening_1.jpg
ではこのオープニングの評価値は
Crab_opening_2.jpg

ちゃんとしたオープニング定跡だと
だいたいが白が0.25ポイント良いってなります

だから白が最初っからポーン1個無いようなものですが
思ったよりも悪い数値ではないのに驚きました

ってことで
カニ!!
  

8500問

2月に解いたプロブレムの数は8500ぐらい

Chess.comのTactics Trainerの最高レーティングを更新しました

そう言えば
FICSの最高レーティングを伸ばしたのが
以前に今回同様ひたすら2手メイトを解いていた時期でした

もしかしてプロブレムをひたすら解くって即効性がある勉強方法なのかも

あぁぁぁ
でも
本を読んだり棋譜並べをしたりって下積みあってのプロブレムで効果が出たのかも

本とかが火薬で
プロブレムが起爆剤みたいな感じで

証明するのは難しいけど
そんな気がする
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ