まずはチェスでもどう?
今日からGRECO'S COUNTER - GAMBIT
2015年04月30日 (木) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

本日174ゲーム目
今日からGRECO'S COUNTER - GAMBITです
ラトヴィアン・ギャンビットの別名です
1.e4 e5
2.Nf3 f5
このオープニングは500ゲーム中4ゲームだけと少ないです

この4つのゲームはどれも手数がとても少ないです

ちょっとこのオープニングは他のよりも気合を入れて並べなきゃ
めんどくさいよ
2015年04月27日 (月) | 編集 |
最近なんだかゲームをするのがめんどくさいです

3分+2秒追加とかの短いゲームさえめんどくさくて
最近ほとんどゲームをしていません

でも
棋譜並べとプロブレムは毎日ずっと続けています

それはそうと
昨日Chess.comのTactics Trainerで
最高レーティングを更新しましたが
今日は全問不正解

あぁぁぁぁあ
今日もめんどくさいから
棋譜並べをして
そのあと何回か並べた棋譜を再生してながめるだけにしよ

500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る


どうだろう
2015年04月25日 (土) | 編集 |
英単語を覚える時に
書いて覚えるのは効率が悪いって聞いたことがないでしょうか?

こういったことを言う人って
だいたいが英語が得意な人で
そして高校生ようりも上の人ではないでしょうか

中学生の頃はやっぱり書いて覚えるってことが基本だと思いますが
中学から高校で単語数も増えて覚え方が変化するんだと思います

チェスの棋譜並べもそんな気がするんです

1ゲームを通した棋譜は並べた方がいいような気がしますが
エンドゲームの棋譜は並べるのではなく
ソフトなどで流すようにどんどんと見る方がいいように思います

たぶんですが棋力が上がれば1ゲームを通した棋譜でも流してみるだけで棋譜並べと同じ効果が得られるようになるのではと思います

将棋で高速棋譜並べって言葉をよく見かけます
何も考えないでひたすら早く棋譜を並べるってことを繰り返すんですが
それを考えると
並べるって作業すら省いて
ひたすら何度も繰り返して流すように見続けるってことも有効な気がします

休日の午後に
コーヒーを飲みながらでもしてみようかな
さてと
2015年04月23日 (木) | 編集 |
去年の記事を見ていたら
今の自分よりも
去年の自分の方がエンドゲームのレベルが高い

1年でレベルが落ちたよ

はぁぁぁぁぁ

さてと気を取り直して
またやるか
少なくとも去年のレベルまではもどそう
クイーン対ルークって簡単そうですよね
2015年04月21日 (火) | 編集 |
終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)終盤の基礎知識 (チェス・クラシックス 4)
(2011/12/25)
ユーリ・アヴェルバッハ

商品詳細を見る

この本ってやっぱりすごいと思う
要点がまとまっていると思う
でもやっぱり面白みがない・・・

KQKN
キング+クイーン 対 キング+ナイトのこの本に書かれている棋譜をパソコンでおこして
それを5回ぐらいかな再生して眺めました

そしたら
もやもやっとしていたKQKNのポイントがちょっとはっきりとして
ChessGYMのKQKNは完全に解けるようになりました
10回すれば10回ともチェックメイトに持っていけます

でもまだ何がポイント化をちゃんと説明できるほどには至っていません
KBBKや
KBNKなら
説明ができるほどちゃんとポイントを理解していますが

それと
KQKR
クイーン対ルークって簡単そうに思っていたんですが
したみたら
全然できない
びっくりしました

クイーン対ルークもちょっと勉強してみようかな
わからない
2015年04月20日 (月) | 編集 |
ChessGYM
KQKN
キング+クイーン 対 キング+ナイト

全くわからないわけではないんですが
具体的なコツ・ポイント・必勝の形が
なんとなくわかるんだけど
具体的にはわからなくて

成功率が6・7割ぐらいだと思います

もやっとした感じでなんとなくはわかるんですが

これがわかれば
きっとナイトを今よりも上手に使えるようになるような気がします

うんんんんん
わからない
久しぶりに復習を
2015年04月19日 (日) | 編集 |
久しぶりにChessGYMでエンドゲームの練習をしました
KBNK
キング・ビショップ・ナイト対キング
以前にしたことがあるので時間がかかっても何とかできましたが
以前ほどの精度がありませんでした

ルセナポジションとフィリドールポジションの復習も今から復習をしておこう

こういうのってやっぱり毎日はちょっと大変だけど
1週間に1度か
1ヶ月に1度か
3ヶ月に1度ぐらいは
復習をした方がいいよな

復習だけではなく
また少しエンドゲームの勉強もしようかな
とはいってもエンドゲームの勉強って大変なんだよな

エンドゲームの勉強で何が大変って
モチベーションを持ち続けることがです
目標は低く
2015年04月17日 (金) | 編集 |

昨日やっと全300問終わりました

で今日はまた最初からやり直しているんですが
140問ぐらいまではかなりスムーズにできるんですが
たぶんですが15分か20分ほどでしょうか

それ以降がちゃんと数えたわけではないですが
1回目の時は7・8割の問題で答えを見ました

2回目だから前回よりは少なくなればいいかな
目標は低く
今月中にもう一回り2回目の全問クリア
かっこ悪いな
2015年04月15日 (水) | 編集 |

グルジアのチェス名人、スマホでカンニング

この記事を読んで3つのことを思いました

まず1つ目は
かっこ悪い

2つ目は
そうは言ってもGMになると
周りからの期待とか
勝敗が生活に関係をしたりして
このレベルならではのプレッシャーとかがあるんだろうな
でもかっこ悪い

3つ目は
スマホのアプリにレベルはGMがカンニングするほどのレベルなんだってこと
ちょっと調べてみたら
スマホの処理能力はノートパソコンに匹敵するらしいです
それだったら納得ですが・・・

金田一少年の事件簿って漫画・アニメがありますが
その中に
明智警視の優雅なる事件簿ってのがあって
ネタバレですが
チェスのカンニングに隣のビルを利用ってのがありましたが
トイレでスマホでカンニングって
スケール的にもかっこ悪いな

それだけ追い込まれていたんでしょうけど
GMってやっぱりあこがれの存在だから
こうゆうのはさ
1つは解消しそう
2015年04月14日 (火) | 編集 |
ももには3つの挫折がありました
1つ目
グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)グランドマスターのように考えよう (チェス・クラシックス 10)
(2014/09/25)
アレクサンダー・コトフ

商品詳細を見る

本文は10~197ページですが
だいたい30ページぐらいまでで挫折してしまうんです

2つ目は

2手メイトで
全部で1250問で
だいたい半分ぐらいで挫折

3つ目は

このシリーズの2手メイトのv.1 v.2と3手メイトは全て解いてきました
でも
この2手メイトのv.3が難しくて
挫折していたんですが

今月
全300問中250問まで
半分以上は答えを見ながらですがなんとかきました
1回は最後まで行きそうですが
できれば今月中にもう1回全部できればいいなと思っています
もう完璧!!
2015年04月13日 (月) | 編集 |
本の修理ができた!!

もう完璧
150413_.jpg

自分自身こんなに上手にできるなんて
おどろいています

使ったのは
木工用ボンド
爪楊枝1本
紙コップ2つ
です

やり方は簡単です
爪楊枝をヘラみたいに使いました
1つの紙コップの裏をパレットとして利用し
もう1つの紙コップを水入れとして利用しました

まず爪楊枝を10分ほど水につけておきました
そして木工用ボンドは流れそうなほど伸ばし

貼り付けたい場所に爪楊枝で水を引いて
水で伸ばした木工用ボンドをまた爪楊枝で引きました

そしてページを本来の場所にセットして
1日本が開かないように重石を乗せて放置

もう不器用なももがこんなにもちゃんと修復ができてすごくうれしいです

注意点としては
ボンドをつけすぎない
ボンドが少なすぎてくっつかなかった場合はまたやり直しができるけど
ボンドをつけすぎた場合ページが開かなくなってしまいます
それと
もしも木工用ボンドがこぼれたりした場合
水で濡らしたティッシュやキッチンベーパーでふき取るのがいいです
布巾でふき取ると
その時はボンドは水溶性だからちゃんと拭き取れて問題が無いけど
乾くとバリバリになって布巾として使えなくなっちゃいます

なんだかうれしくってもっと直したい
本末転倒だけど
本もうちょっと壊れないかな
コンピュータは迷わない その2
2015年04月12日 (日) | 編集 |
ついでなので
ソフトって
コンピュータってってことを書きます

中学の数学の文章題
まずは考えて方程式を作りますよね
それを計算して答えを出します

数学が苦手な人は
答えさえ合っていればいいじゃんって言う人がいますが
答えだけが合っていて方程式が間違えていれば全く意味がありません
逆に
方程式が合っていて計算ミスをした方がましです

それでプログラムが方程式なんです
それをコンピュータが計算をするだけなんです

チェスや将棋の人工知能の話で機械学習って言葉が出てくることがありますが
機械学習ってすごく簡単な話なんです
中学や高校の数学で
表やグラフから関係式を答える問題があったでしょ
それをコンピュータで表やグラフから関係式を導き出すのが機械学習ってプログラムです

チェスや将棋での機械学習は局面からそれぞれの駒の働きとその局面は白黒どちらがどれだけ有利かの関係式を導き出すものです

中学・高校での変数はxとyぐらいですが
チェスや将棋のソフトで機械学習でつくらっれる関係式の変数は何千・何万って数の変数です

どうでしょうか
コンピュータは迷うことがないんです
別の言い方をすれば
迷うほどコンピュータの性能はよくは無いんです

電王戦でソフトを擬人化して
ソフトやソフト開発者に対しての文句がとても的外れなんです
コンピュータは迷わない
2015年04月11日 (土) | 編集 |
ニコ生でやっていた将棋の電王戦
プロ棋士とソフトの対局
今日で終わりました

2年前から思っていたことですが
コンピューターが計算機だと言うことをわかっていない人がとてつもなく多いことにびっくりしました

主催者のドワンゴって会社はコンピューターの会社だからそれをわかっていて
でも
演出として真剣勝負って表現を使っているのだと思いますが

将棋ソフト開発者の伊藤さんもブログでそのことについて書いています

伊藤さんの表現を使うなら研究発表会になるだけでしょ
ってことです

この程度の認識の違いがそんなに問題かって思われるかもしれませんが
とても大きな問題だと思います
解説のプロ棋士が関係が無いのに開発者を非難するようなことを言ったりしていたんです
どうして投了をしないのか
開発者は将棋が弱いからわかっていないから投了をしない
ってようなことを言っていました

将棋やチェスのソフトをかわからない人は私が何を言っているのかわからないと思いますが
どうなったら投了するかは
将棋エンジン・チェスエンジンが判断するのではなく
それを制御するソフトが決めることなんです
guiだったりのチェスソフトで言えばarenaとかの方の設定なんです
別の言い方をすれば運営サイドの問題だってことです

ソフトに対しての文句だったり
開発者に対しての文句が
コンピューターが計算機だと言うことをわかっていないからこその言葉なんです

ソフトってのは大きな方程式で
コンピュータはそれを計算しているだけなんです
コンピュータは迷っているわけではなく
計算をしているだけなんです
早くも恐れていたことが・・・
2015年04月09日 (木) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

今日153ゲーム目を並べたんですが
やっぱりって感じですが
恐れていたことが起こりました
150409_.jpg
早くも本が崩壊し始めました

本の修復用のテープなどアマゾンとかでも売っていますが
1000円前後します
修復用のテープは1回で使い切る量ではないですが
とっておいても次にいつ使うかわからないし

この本はアメリカのアマゾンで1239円で買ったので
為替の関係もありますが
もう1冊買った方が良いような気がします

でも同じ本をもう1冊買うってのもなぁ
そうは言っても今日の為替が1ドル120円だから今のうちに買っておくってのも・・・
それとも
ボロボロになるまで使って
ボロボロになったらその時に考えればいいかなぁ?

500ゲームで
まだ153ゲーム目だから
先が長いから
予備の本を買っておいてもいいようなきもするし

どうしよう
ダメだ 勝てないよ
2015年04月08日 (水) | 編集 |
Chess.comのOnline Chessで
はらべりなこさんに全然勝てません
もう何をしても勝てません

勝てない理由はある程度はわかってはいるんですが
再確認が足りないってことですが
それに対しての練習・訓練の方法がわかりません

なのであきらめます

あっでも
勝つことをあきらめるのではなく
不得意なことを克服することをあきらめます

勝つことをあきらめる気はありません!!

じゃあどうするのか
それは
bullet・blitz・standardなどのゲームを鍛えて
Chess.comのOnline Chessが不得意でもそれでも勝てるだけの実力をつければいいだけでは

ってことでお勉強
決戦の直前
2015年04月06日 (月) | 編集 |
実は
この前のplayOkでのはらべりなこさんとのゲームの5時間前の19時ごろ
またダメダメ勝てない期になっていたんです

肩慣らしのつもりのlichessでのゲームも1勝6敗で
ダメダメでした

前もって約束していたのに
こんなダメダメ期では
結果的に勝っても負けても相手に失礼なことだと思って
焦りました

残りの時間
徹底的にゲームをしまくるって方法もあったかとは思いますが
たぶんそれではダメダメ期は抜け出すことはできなかったと思います

そこで
ももがとった方法は
1手メイトの問題188問を2回解きました
そして
ストレッチをして
それから
1時間半ほど寝ました

23時決戦の1時間前に起きて
そのときにゲームをしなくても
なんかわかったんですが
ダメダメ期を抜け出しているってことが

それで
飲み物を準備したり
糖分補給で飴をなめたりして
準備万端で決戦にのぞみました
また挑戦しようかな
2015年04月06日 (月) | 編集 |
500 Master Games of Chess (Dover Chess)500 Master Games of Chess (Dover Chess)
(1975/06/01)
Dr. S. Tartakower、J. du Mont 他

商品詳細を見る

150ゲームの棋譜並べを終えました
150日目ってことですが
効果は出てきているのかなぁ?

棋譜並べを楽しめているから
毎日続けていれば
きっとそのうちには効果が表れると思うし

そう言えば最近プロブレムの方が進んでいないんだよな
問題が難しくて挫折中

月曜日だし
また挑戦してみようかな
ふぅぅぅぅ 楽しかった
2015年04月05日 (日) | 編集 |
はらべりなこさん
playOKで約束をしていた3分+2秒追加のゲームを6ゲームしました

短い時間のゲームだったんですが
事前に約束をして準備をしてするゲームってのも楽しいですね

ゲーム自体は勝ってもゲーム内容では完全に負けているゲームもありました

そんなこんなで
6ゲーム目が
150405_0.jpg
この時に5.Bc4からの攻撃で勝てたらしいけど

150405_1.jpg
この局面で白のももが考えているときにふと時間を見たら
残り1秒で時間切れの瞬間を見てしました

悔しかったです!!

ゲーム後もここで何をするのが良かったのかを考え続けましたが
わからなくて
ソフトで解析をしたら
駒を捨てる手以外なら何をしても大差がなく
均等を保っているらしいです

だからここでどんな手がいいかを考えていてもわからないはずです
ここではどのようにしたいかを考える局面だったみたいです

うんんんん
よくわからない

この6ゲーム目のは事前に準備していた手があったので勝ちたかったな
まぁそれをした瞬間はらべりなこさんの手が止まって
笑ってしまいました

悔しかったゲームもありましたが
楽しかったです
短い時間のゲームだからこそ
2015年04月03日 (金) | 編集 |
白がももですが
これはもしや!!
と思った局面です
150403_0.jpg

短い時間のゲームだったからこそだとは思いますが
相手が期待通りの動きをして
150403_1.jpg
気持ちいい!!

短い時間のゲームはこれはこれでやっぱり楽しいな
対策って何をすればいいかな
2015年04月01日 (水) | 編集 |
今週末
時間があえばplayOKで
持ち時間3分で2秒追加ってゲームをしますが

対策をしなければ

なぜなら負けたくないからです!!

3分で2秒追加って時間はたぶん大丈夫だと思う

あまりももがしたことがないオープニングをいつも選んでくるからなぁ
考える時間があまりないから
いくつか調べてみるかな
それとも
そんな付け焼刃的なことではなく
Shinさんの動画
初級者向けチェスガイド
を見て基本を復習しておいた方が良いかな?

相手の人はギャンビット星人です
そのギャンビット星人が白の時はたぶん見たことがあるオープニングだとは思うけど
こっちが白の時はしたことがないようなことを仕掛けてくるからなぁ

その場で思いついただけではなく
ちゃんとした定跡で
なんどもしているみたいで

いろいろ考えてもよくわからないから
やっぱり基本の復習をしてみるかな