Windows10は来週かな

Windows10が29日に始まったけど
大きな不具合のニュースもないし
喜びのニュースもないけど・・・

話題性が低い

まぁ一斉にではなく順次って感じで進んでいるみたいだけど

今週末ダウンロードして来週にでもアップグレードしようかな


Windowsストアって利用したことありますか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/apps-and-games
結構この存在を知らない人って多いんですよね

Windows7の時はあまり充実していませんでした
Windows8はかなり充実していました

それでWindwos10では8からの移行でかなり充実している感じがします

充実って何?って人は
簡単に言えば
ちょっと見たんですが無料のチェスアプリが12個ありました
ちゃんと探せばもっとあるかもしれません
でも
Windowsストアって本当にアプリを探しにくいんです

今週末ダウンロードして
ダウンロードが早ければそのままインストールしちゃうかもしれないけど

そう言えば
以前にブログをやめたのがOSの入れ替えが原因だったような・・・
今回はそんなことにはならないように気を付けよう

お中元シーズン

150730_1.png
今日あった局面です

こんなにも世の中にありふれていることなの?
それともやっぱりお中元シーズンってこと?
150730_2.png
なんでこんなにも最近立て続けにBxh7+ができるんだろう?

そう言えば
黒番でのBxh2+ってのも基本的には同じですが
したことないなぁ
されたことは1回あって覚えているけど・・・

黒の場合は駒がこんなにも残っている状態でポーンがe4に進むってことが少ないからかな?

たまたまかな?

練習がまだ足りない

白がももで
この状態には実際にはなっていません
数手前でこの状態になる変化も考えたんですが
この局面で何をどうすればいいかわからなかったから
別の手で強制的にドローにしてしまいました

あなたならどうしますか?
下に答えを書いておきました
150730_0.png
もしもこれがTactics Trainerであれば解けたと思いますが
実戦で使えなかったってことは練習がまだ足りないってことなんだろうな

答えは3手です

ストン


棋譜並べをしていて
覚えた瞬間っていうか
理解した瞬間が好きです

理解した瞬間ってのがわかるんです

ストンって何かがはまるような感覚なんです
ジグソーパズルがはまる感覚って言うのかな

その感覚が気持ちがいいんです

棋譜を見ながら何回か並べますよね
そうすると急にあるんですストンって
あっこうゆうことねってわかる瞬間が

気持ちがいいですよ

時間の不思議

時間って本当に不思議です

集中しているときって1秒2秒でも結構いろいろと考えることができます
だけど
集中しているときって1時間2時間が簡単に過ぎていることがあります

ボーっとしているときも1時間2時間過ぎていることもあります
でも集中をしないで何かをしているときって時間がなかなか立ちません

上手く時間を使うのって難しいなぁ

お中元第2弾

10日ほどの間に
なんと2回!!
150727_1.png
またまた決まったBxh7+
今回はlichessで15分+10秒追加のゲームです

暑さでなんか気分が乗らないっていうか
バテバテだったんですが
Bxh7+を決めたら急に元気になりました!!

やっぱりBxh7+はテンションが上がるね

でも2手目前の13手目にもうとっくに条件はそろっていたんですが
150727_0.png
まぁそれはそれとして
今回はちゃんとお中元を受け取ってもらえました

グリークギフト楽しい!!

全て暑さのせい

今日Chess.comのTactics Trainer
150726_0.jpg
100%が2つ
0%が3つ
なんだよこれ

はぁぁぁぁぁぁ

エンドゲームが


毎日棋譜を覚えていますが
エンドゲームのあるゲームだと全然覚えられません

エンドゲームでの駒の動きの意味を全く理解していないからでしょう

たぶんそういったわからないことこそ重点的にするべきなのでしょうが
できること今わかることからするってのもありだと思うんです

今はできないってことで次

さっさと棋譜並べを終わらせて
ゲームするか

気晴らし

lichessで15分+10秒追加のゲームで
もう嫌だ!!
って負け方をしたので
2分+2秒追加のゲームで気晴らし

ふうぅぅぅぅ
暑い

とりあえずするか

暑い
今日は棋譜並べが全然覚えられない
いまいち気分がのらないんです

こういう時に
それでもするかどうかで
実力に差が出ると考えています

きっと同じ考えで同じように英語もすれば
英語もペラペラに話せたんだろうな

まぁそれはそれこれはこれってことで
棋譜並べするか

2018平昌冬季オリンピックから チェスが正式種目になる?

2018年の韓国・2018平昌冬季オリンピックから
チェスが正式種目になるって記事を見かけました

自分なりに調べてみたんですが
http://jp.sputniknews.com/sport/20150717/589723.html
スプートニクって言うロシアの会社で
日本語のニュースサイトです

FIDEのサイトにも
https://www.fide.com/component/content/article/1-fide-news/8762-chess-day-by-the-russian-olympic-committee.html

http://www.fide.com/component/content/article/1-fide-news/8899-fide-presidents-working-trip-to-seoul.html
それらしい記事はあるんですが

スプートニクの記事ほど明確には書いていないような気がします

スプートニクの記事の
9月国際チェス連盟の総会で五輪参加チームの数が決められる。
ってことだから
ちゃんと決まってからの正式な発表ってことなのでしょうか?

調べ方が足りないのかな?

なんだかいまいちしっくりときません
どうなんでしょう

教えてください

アメリカ人にお中元

今まだChess.comのOnline Chessで
続いているゲームなんですが
ももは白で
黒はアメリカ人
150718_0.png
ここでそうです
アメリカ人にお中元として
グリークギフトを送りました!!
150718_1.png
相手は喜んで受け取ってくれると思ったんですが
受け取らずに
クイーンが突っ込んできて
黒のクイーンと
白のナイト+ビショップの交換となりました


まだ途中なので何とも言えませんが
Bxh7+は楽しいですね

ってことで
お中元がほしい人は言ってくださいね
送りますよ

あと半分


250ゲーム達成!!

今までしてきたことをすれば
全500ゲーム終わるということです

ももがよくするゲーム時間ってのが3つあります
① Chess.comのonline chessのような通信チェス
② 15分+10秒のゲーム
③ 2分+2秒のゲーム

なんとなくなんですが
②のゲームの取り組み方が変わってきたかも
気のせいかもしれませんが

レーティングの変化は比べようがないんです
今までこの持ち時間のゲームはFICSでしていましたが
最近lichessでするようになったために
以前のレーティングがわかりません

正確な成果はわかりませんが
変化が出てきたと信じて
あと半分するか

windows10か

今月末windows10がリリースされますが
予定としては
リーリース後2週間~1ヶ月後ぐらいにアップデートするつもりです

不具合など心配をしている人も多いとは思いますが
プライベート用のパソコンなら
ブラウザさえ動けばどうにかなるのでは

それでせっかくOSが新しくなるんだから
普段使っているソフトも見直してみようかと思って
調べているんですが
どうもやっぱり現状使っているものがベストなのではと思うんです

チェスで言えば
ArenaとSCIDですが
これらも以前ほどは使っていません

それ以外にもドライバの問題とかでも
メーカー製のドライバが無かったとしても
Windowsの標準ドライバで使えるだろうし

こういった世界的なイベントだから
悪さをする人がいるかもしれないのでセキュリティーソフトの対応は確認しました

ってことで
期待も心配も全くありません
windowsである必要性もほとんど感じていません
強いて言えばLinux用のiTunesが無いからかな

あっ!
最も期待していることがあった!!
システムフォントから完全にMSゴシックが排除されること

さっぱりと

最近のゲーム中の飲物でお気に入りは

粉のおーいお茶を氷水で飲むことです

そしてたまにですがガムシロップ・砂糖を入れることあります

日本人的にはえっなにそれ!!って思う人が多いと思いますが
結構いいんです

寝起きに冷たいお茶ってのもかなりおいしいです

作り方はスプーン一杯に水100ccですが
ダマになって飲み終わっても残るんです
これでいいんです
そこにまた同量の氷水を入れて
飲むのが好きです

気のせいかもしれませんが味が変わるような気がするんです

最近は保温ポットに氷水を入れてこれをチェスをしています

わかった!!


棋譜並べ今日は243ゲーム目をしました
棋譜並べを始めて243日目ってことですが
全部で500ゲームなので約半分ですが
なんだかやっと棋譜並べって勉強法がどうやってするのがいいかがわかったように思います
それと同時にどうして英単語が覚えられないかがわかりました

勉強法は覚える
それだけです

たぶん手の意味が分からなければ意味がないって言う人がいるでしょう
心配無用です
チェスって1ゲームだいたい40手ですが
白黒なので80の駒の動きを覚えるってことですが
手の意味が分からなければ覚えられません

歴史の年号をいくつ覚えましたか?
語呂合わせで覚えませんでしたか?

円周率を何桁も覚えている人って語呂合わせで覚えるらしいです

手の意味っていうか
流れっていうか
それを追っていかなければ覚えられません
なので覚えるってことは理解をするってことです

それで英単語がどうして覚えられないのか
文字列に関連性を見いだせていないからではないでしょうか
それでちょっと調べてみたんですが
どうも語呂合わせで英単語を覚えるって本も結構あるみたいです

ってことで方向性がわかったので
これからどんどんと強くなるぞ!!

先のことなんて

最近ずっと大きな盤を使って棋譜並べをしています
毎日駒を触っていると
新しい駒がほしいなぁって気が起きてきます

それでネットでいろいろと駒を見ていますが
欲しいなぁって思うような駒もあります

見ていて思うんですが
新しいのもいいけど
この先ずっと今の駒を使い続けて
何十年もして駒の凹凸も擦れたり
色だって着色しているわけではないけど変化するだろうし
そういった駒も素敵だと思うんです

とは言っても
うちの駒は木製で

金属の駒なら本当に一生ものだとは思うけど
木や石とかガラスだと
大切に扱っても壊れてしまうこともあるし

そうなったら直して使い続けるかもしれないし
買い替えるかもしれません

まぁ簡単に言えば先のことなんてわかりません

でも
どんな道具を使っていたとしてもチェスは続けているでしょう

対応してくれそう\(⌒▽⌒)/

毎日アプリで
全300問2手メイトを解いています

駒の動きのアニメーションがゆっくりなんです
1手に1秒だとしても
2手メイトってことは
3回駒が動くので1問につき3秒
全部で300問だから900秒
このようにアニメーションが1秒だとしても15分もかかるんです

これが毎日毎日毎日続くんです

もう我慢が出来なくなって制作会社に要望を出しました
英語で頑張ったんです
そうしたらなんと対応してくれそうなんです

英語で文章を書くと
物事の本質を短い文で表そうとすごい努力します
こうやって書くとすごいことのように思われるかもしれませんが
単純に英語が苦手だからなんですけどね



7月の決戦

はらべりなこさんとの30分+30秒追加のゲームをしました
楽しかったです

勝ちました!!

ゲーム時間は1時間半ほどで
白がはらべりなこさん
黒がもも
エバンス ギャンビットで
ピースアップして後はじわじわと

そのゲーム中にももが一番時間をかけただろう局面は
150705_0.png
考えていたのは

白のc4のビショップが嫌だ
こっちのツービショップの利点を無くしてでも白枠ビショップの交換でもしょうがないかも

でもa2-g8のダイアゴナルからどかしてしまえば
クイーンも もういないから黒マスが弱くなるのでは

それなら
ナイト同士の交換と
黒マスの支配

それにキングの頭が崩れているし
クイーンサイドのポーンは白より黒の方がいいから
下手に守るよりもがんがんと前進する方がよさそう

こんな感じにゲームの流れを考えていました

結果それがうまくいって勝ちました

うれしかったです
楽しかったです

楽しい分析

最近lichessばかりを利用していますが
とてもいいです

このサイトは何がいいかって言えば
ゲーム後のゲーム分析です

この機能はアプリではできません
PCではできます
だけどiPadでもブラウザを利用すればできると思いますが

同一IDでゲームはアプリで解析はブラウザですればいいと思います

そしてこれが無料だってことと
解析が1分ほどで終わるってことがいいんです
150704_0.jpg
1手ごとの消費時間のグラフもあります
150704_1.jpg
ゲーム解析をすると
疑問手
悪手
大悪手
Average centipawn loss
の4つの数値が相手と自分で出ます

疑問手・悪手・大悪手の3つは説明はいらないと思いますが
Average centipawn lossってのは
ソフトが選んだ手のときの評価値と自分が選んだ手の評価値の差の平均値です

局面の評価値は1.23のように表されますが
このAverage centipawn lossはこの差を100倍にした数値です

これが0の場合はソフトと全く同じさし方だったってことです

どうもこのサイトはゲームごとの分析はすごくいいですが
全体の分析は無いみたいです
たとえば自分のオープニングごとの勝率とかです

まぁそれでもおすすめです

実はももは分析データを見るのが好きなんです
楽しいじゃないですか

オープンゲーム終了!!


オープンゲーム終了!!

明日からついにセミオープンゲームの棋譜になります
237ゲーム
約7ヶ月
毎日毎日1.e4 e5と並べ続けました

最近
実際の盤を使ったり
アプリを使ったりしていますが

棋譜並べなんですが
実際の立体の駒を使った方がいいように思います

アプリや実際の駒でも平面の駒の方が見やすいと思います
でも
だからこそ立体の駒を使った方がいいと思うんです

立体の駒を使った場合
目で見ている局面を頭の中で平面の局面にして考えているように思うんです

何を言っているかって言うと
脳内の盤が実際の駒を使った方が鮮明になるように思うんです

この理屈で
キャラクターなどの駒の方がより鮮明に脳内の盤が作られるように思います

気のせいでしょうかね?

カグスベールいいね

マウスの裏の
滑りを良くするソールというのが取れていて

これを買いました

本来の使い方ではないですが
メーカー公認なんです
ニチアス カグスベール

かなりいい感じです

今週末はらべりなこさんと30分+30秒追加のゲームをする約束をしました

今Chess.comのonline chessでカロカンなんて今までしなかったことをしてきたんです

またなんか新しい技を出してくるのかな?
今回ははらべりなこさんが白ですが
何だろう????

マウスはよく滑るし
まずは基本の復習でもしようかな

どのくらいが得意なんだろう?

lichessで
15分+10秒追加のゲームはCLASSICAL
3分+2秒追加のゲームはBLITZって区分になります

区分が違うレーティングを比べても意味はありませんが
それでもたぶん同じシステムで計算をしていると思うから
目安にはなると思います


自分では短い時間のゲームの方が得意だと思っていたんですが
CLASSICALの方がレーティングが高いです

あぁぁでも
Chess.comの多くの人は
Live ChessのBlitzよりもStandardの方が高いから
全く関係がないのかな

どうなんだろう

何が得意なんだろう?
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ