まずはチェスでもどう?
優秀なのか?
2015年08月31日 (月) | 編集 |

棋譜並べ今日でシシリアンが5ゲーム目なんですが

シシリアンってこんなにも激しいゲームだって知りませんでした

なんだか自分が今までしていたシシリアンってグダグダなゲームだったのでは
って思えてきます

それはそうと
今日たまたま見た記事で
1日1時間の読書で上位1%の成功者になろう

なんだかチェスでも良い効果が出るらしい・・・

本当か?
もしも本当ならももはかなり優秀な人ってことになってしまうぞ
どうなの?
優秀なのか?

基礎力
2015年08月30日 (日) | 編集 |
格上の人とゲームをしている時って

自分では拮抗を保って
いいゲームを進めていると思っていて
1回の悪手で負けたように感じますが

終わってから解析すると

悪手だと思った手は確かに悪手ですが
それ以前からじわじわと格上有利な状況になっていっているんですよね

こうゆうのって格上の人が何か特別なことを知っているってことではなく
基礎力の違いだと思うんですよね

ってことで
今日も朝から土砂降りだから
棋譜並べをするか
好きな駒は?
2015年08月28日 (金) | 編集 |
好きな駒は何かって質問をだれでもされたことがあるのでは?
全ての駒がそろってチェスだから
別に好き嫌いはありませんが
それでもしいて言えばポーンでしょうか

他の駒って最悪でも数手の損で元に戻せますが
ポーンって後戻りができないから
ポーンを動かすってゲーム全体に影響があることだと思います

これは駒の本質についての好き嫌いってことで

棋譜並べをしていて
毎日触っている自分の駒で言えば

ビショップの感触が好きです
150828_Bishop.jpg
頭の部分の感触が好きですね

ポーンも頭に球体があって近い形だとは思いますが
ポーンの感触はそんなに良いとは思いません

なんかいい感じなんですよ
当分の間の方針
2015年08月26日 (水) | 編集 |

明日からTHE SICILIAN DEFENCEになります

今日は292ゲーム目

最初は棋譜並べって勉強法って何かわからずに
ただ単に並べていました
ですがある時
ふとわかったんです勉強法が
覚えればいいんだって

それで
40手ぐらいのゲームって結構簡単に覚えられますが
50手よりも多いゲームって覚えられません

手数が増えたから覚えられないんではないんです
エンドゲームになるから覚えられないんです

今はエンドゲームに突入するげむは覚えようとはしていません
時間と気力で諦めています

まぁ
こういった妥協こそが毎日続けることつだと思っています

ですが最近ちょっとエンドゲームの弱さを実感することがちょくちょくあって

当分の間の方針としては
中盤を鍛えて
エンドゲームに行く前に倒す!!

どうでしょう
どんなゲームが好き?
2015年08月25日 (火) | 編集 |
ひとそれぞれ好みが違うと思います
どのようなゲームが好きかってことですが
どのオープニング定跡が好きかってことに関係してくると思いますが

ももが好きなのは
早い段階からガンガン攻めてくるのを
裁いて
相手の息が上がってきたところから
じわじわと
真綿で絞めるようにいくのがいいですね

最初抑え込まれているのを
少しづつ領土を押し返してくときとか楽しいですね

今日そんなゲームができて気分がいいです
勝ち切れなかった
2015年08月23日 (日) | 編集 |
はらべりなこさんとのChess.comでのOnline Chessで
黒がももなんですが
グラフでは下側に線が伸びるほど黒が有利ってことなんですが
150823_0.jpg
中盤でかなり有利だったのに
勝ち切ることができませんでした

はらべりなこさんとのOnline Chessはもうずっと負け続けています
せっかくのチャンスだったのにぃぃぃぃぃ

ソフトで分析をしてグラフ化しなくても
中盤黒が有利だったとなんとなくわかっていました

くやしくって数日間ゲームを見直さないで放置していましたが
見直すことで供養して
次に進もう!!
変な癖・こだわり
2015年08月21日 (金) | 編集 |
棋譜並べをしていて
最近気が付いた自分の変なこだわりって言うか癖


今日は287ゲーム目・287日目なんですが

棋譜並べで駒の初期配置をたまに間違えます
キングサイドにナイトが2つ並んでいたりすることもあります
ですが
気が付かないでそのまま途中まで棋譜並べをして
駒が違うことに気が付いたりします

よく言えば
脳内の盤がちゃんと機能しているってことだとは思いますが

こんなにも適当なことをしているのに
几帳面なこともあるんです

駒の位置がマスの中央からずれていると嫌でちょっとしたずれでも直します
マスからはみ出すなんて気持ち悪くてダメです

ですが
部屋の机や家具は
全てがちゃんと平行になっていると気持ち悪いんです
わざとちょっとずらします

カフェなどなどで絵の額なんかもわざとずらしたい衝動に駆られます

このずらすってのは見て明らかなほどずれていると嫌なんです
あれ?ちょっとずれていない?ってぐらいが好きですね

この感覚がわかる人っているかなぁ?
これからだね
2015年08月21日 (金) | 編集 |
おおおおおお

久しぶりに勝った!!って実感する勝ちをしました
気持ちがいい!!

最近はどうも
勝ちを拾うようなゲームでした
レーティングも150ぐらい落ちています

暑さのピークも過ぎたと思うし
これからだね
ちょっとした空き時間にこのアプリ面白い
2015年08月20日 (木) | 編集 |
プラトニックさんに紹介してもらったこのアプリ

おもしろいです

盤上に障害物・チェックポイント・ゴールがあって
それをナイトで通るパズルです

Shinさんが作ったアプリってことで紹介をされたんですが
ShinさんとはFM上杉晋作さんで
以前に記事で紹介したことがある解説動画を作った人です

だいたい1動画が15分前後で
全部で12まであります

超初心者からまぁ一通り知っているけどって人まで見る価値はあると思います
おすすめです

でアプリに話を戻しますが
本当に面白いって説明は
iTunes Storeって言語ごとにレビューが独立していますが
英語のiTunes Storeでもちゃんと評価されているんです
https://itunes.apple.com/en/app/homeless-pony/id907220134?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

ちょっとした空き時間に最適です

無料のなのでまずは試してもらいたいですね
もう手遅れなのでは?
2015年08月19日 (水) | 編集 |
lichessでゲーム分析で大悪手が1つありました
150819_0.png
この手が大悪手でした

推奨する手は
150819_1.png
なんですが

確かに敵のパスポーンの到達マスを支配するってのはとても大事で
それで48. Ne5+は良くないってのはわかります
ですが
この局面での大悪手って・・・
もう手遅れなのでは?

このゲーム
もう少し前まではそれなりに競っていた状態だったのに
じわじわと差を広げられて

あぁぁ気分を変えてもう1ゲーム
リハビリ開始
2015年08月18日 (火) | 編集 |
最近ダメです
だらけ癖が付いてしまって
ついボーとしてしまいます

それでリハビリをしようと思い
このアプリを入れました

簡単説明するなら
ナイトツアーです
ナイトで64マスすべて回るゲームです

有料版もあります

無料版しか入れていないので想像ですが
たぶん有料版は広告が表示されないだけでは?
ちょっとわかりませんが

ついボーとしてしまう時間に
ひたすらナイトを動かすってリハビリはどうかと思いダウンロードしました

ってことで明日から・・・

はぁ
きっとこれがダメなんだろうな

かっこよく決めたかった
2015年08月16日 (日) | 編集 |
今日
面白い局面があったので
150816_0.png

こうゆうのをきっちりと丁寧にできたら
かっこいいよなぁ

上のがわかれば
こっちのもわかると思います
150816_1.png
ゲームは勝ったんですが
2つともゲーム後にソフト解析でわかりました

どうです
できましたか?

でも
lichessでこの2つがわからなかったからと言って
それが大悪手ってどうなの?
これってそんなにレベル低いことなの?
そんなことないとないと思うけどなぁ

結構レベルの高い問題だと思うけど
自分のレベルが低いだけかな?

上の答え

下の答え
下の問題は手順違いで1手目と2手目が逆でも成立してしまいますね
すみません
変な人
2015年08月14日 (金) | 編集 |
ネットでのチェスで
持ち時間の設定をして募集をかけるときに
相手のレーティングは低くても気にしないんですが
変な人が出没するのである程度のレーティングで下限をしていします

レーティングが低い人が変な人ってことではないです

誰でも始めたすぐはレーティングが低いです
ですが
変な人ってのはたいがい根気もなかったりして
レーティングが上がるよりも前にチェスをやめてしまうのでしょう
それだから
ある程度のレーティング以上の人だと変な人はほとんどいません

今日いた変な人は
白がももですが
150814_0.png
1手メイトですが
ここで相手が残り時間12分放置しました

選択肢がいくつもあって迷っているとか
負けを認めることができずに固まるってことはあると思いますが

12分放置して残り9秒で動かしたんです

その人のプロフィールを見たら
今年の3月29日に登録して
4か月ほどで2650ゲームもしています
変な人は根気がないってのは勝手な決めつけで当てはまらないかも

まぁとりあえず
この人をブロックしてもう2度とかかわらないようにしよ
チェスソフトGUI
2015年08月12日 (水) | 編集 |
チェスのソフトについて2つ

1つ目
Chess Arenaのホームページが今までちゃんと表示されなかったですが
ちゃんと表示されるようになっていました
Arena Chess GUIのホームページ

2つ目
SCIDの4.6.2を入れました
今までは4.5.2でした
SCIDのホームページ

新しい方の4.6.2の良い点は
今までのようにguiファイルをいじらなくてもインストールして使えるってことです

悪いわけではないですが
好き嫌いの好みの問題として
なんだか4.6.2はちょっと嫌ですね
レイアウトが4.3に近いのでは

左半分がボードなんですよね
4.5の時はボードが左上なんですが

こんな感じです
やっぱりArena3.5っていいソフトですね
2015年08月11日 (火) | 編集 |
新人さんとのChess.comでのOnline Chessで負けました

ゲーム後にソフトで分析してみたんですが
白がももですが
150811_0.png
ここで28.Rxd4としていれば
aのポーンも取れてまだ戦えたようですが
28.Qxf2としてもうダメでした

分析はArenaをつかってStockfishでしたんですが
Windows10にしてArenaを入れなおし
いろいろと設定をしながら分析をしたんですが
やっぱりArena3.5っていいソフトですね

Arenaについての質問があれば聞いてください
期間限定で説明ができると思います
どうして期間限定かというと
設定したすぐなら覚えているけど
時間がたつと忘れてしまうからです

例えば
Arenaで分析しているときにBGMのYoutubeが途切れ途切れになってしまうけどどうにかならないのかでもいいですよ
棋譜やチェスエンジンの解析を見慣れた代数式で表示する方法とか
評価値を白が有利なら+で黒が有利ならーにする方法や
ゲームを分析して評価値のグラフの表示のし方とかとか
何でも聞いてください
わかることなら答えます

やっぱりラスカーさんだ
2015年08月10日 (月) | 編集 |
以前にこんな記事を書きました
ラスカーさん 好きかも


昨日またラスカーさんのゲームでした

やっぱり何度も並べていると面白いんです


それで気になって
wikiを見てみました
エマーヌエール・ラスカー

どうも序盤劣勢からの巻き返しってスタイルらしいです
もしかしてその辺のことを面白いって感じているのかなぁ?

よくわかりませんが
このゲーム面白いなって思うゲームでプレーヤー名を見るとラスカーさんってことが多いです
オリンピックでチェス・・・
2015年08月08日 (土) | 編集 |
この前書いた記事
2018平昌冬季オリンピックから チェスが正式種目になる?

昨日
東京オリンピックの追加競技の1次選考通過した競技8つが発表されました
東京五輪の追加競技、野球・空手など8団体に絞り込み


選考漏れの中にチェスってあるんですよね

日本のオリンピックでチェスが追加競技に手を上げただけでもすごいと思います

それはそうとチェスから話がずれますが
2次審査に進んだ競技の中に太極拳ってあるんですが
ゆっくりとした踊りみたいなの?
フィギアスケートのように美と技術を競うの?
それとも拳ってことはやっぱり格闘技として戦うの?

たぶん太極拳を真剣にしている人がこの記事を見たらイラっとすると思いますが
すみません
まったく太極拳のことを知りません

2020年のオリンピックの追加競技がこうやって第2選考をするのなら
2018平昌冬季オリンピックならもうとっくに決定しているのではと思い
また調べてみたら

6月9日のこの記事を見つけました

韓国平昌五輪、金メダル数は歴代最高の102個!

この記事には確定したと明確に書いてあって
新種目にチェスは入っていません

でも
この前の記事の時に紹介した
スプートニクの記事は7月17日の記事なんですよね

何とも言えませんが
もしも2018年の冬季オリンピックでの種目を
2020年の夏季オリンピックの種目として考えるでしょうか?
まぁそれが理由で選考から漏れたって可能性もありますが

自分では何も確認とかできないので
記事を読み比べただけの感想ですが
2018年のそして2020年のオリンピックでチェスは無いように思いますね
どうでしょうかね?
さっぱりと
2015年08月05日 (水) | 編集 |
実は最近
15分+10秒追加のゲームで負けが込んでいました

それで久しぶりに2分+2秒追加のゲームをしたら
楽しい!!

夏バテ気味の時にはこういった短い時間のゲームの方がいいかも
ハイ勝った!!
ハイ負けた!!
ってさっぱり行くのがね
例え量を減らしても
2015年08月04日 (火) | 編集 |
最近1週間ぐらいでしょうか
暑くてちょっとさぼり気味です

今までは

このシリーズの2手メイトのv.1~3の1つ全300問と

3ゲームの棋譜並べ
をしていましたが

1週間ほど
2手メイトのアプリ300問と棋譜並べ1ゲームだけしかしてません

だけしかしていないっていうよりも
どれだけバテバテでもそれだけはするようにしています

例え量を減らしても毎日続けよ
世界1位タイ
2015年08月03日 (月) | 編集 |
150803_0.jpg
今日も2つの100%
0%も2つ

まぁ2手の問題で1秒で100%ってのは2手の中では世界1位タイだろうね

きっとももにとってはこの0%ってのを無くすことが一番大切なような気がする

だからもっと慎重に慎重に
今日は調子がいいよ
2015年08月02日 (日) | 編集 |
今日は調子がいいよ
どのくらいかって言えば
150802_0.jpg
Chess.comのTactics Trainerで
100%が3つでるぐらいね

やってしまった Windows10
2015年08月02日 (日) | 編集 |
昨日の夜
チェスで負けて負けて負けて
気晴らしにWindowsのアップデートしようかなって思ってしまったんです

ダウンロードに2時間
同意をするのボタンを押して
30分
次へを押して
1時間
これでWindows10

そして今までとどう違うのかをいろいろと触っていたら
急に立ち上がらなくなってしまって
全てのアプリを消去するPCを初期状態に戻すってのをするはめに

簡単に言えばProgram FilesとWindowsフォルダを初期状態にするってことみたい
それに伴ってレジストリなどの修復もしていると思う
辞書登録やユーザーフォルダーはそのまま残ります

PCを初期状態に戻すってのがだいたい1時間ぐらいかな

1度初期状態に戻すをしてしまうと
何かが吹っ切れて
いろいろと触って
何度か初期状態に戻すを繰り返しました

1個前の状態のデータベースなどはWindows.oldってフォルダーから持ってこれますが
2個前とかだと持ってこれなくなります

でWindows10ですが
感想としてブラックボックス化が進んでいるってことでしょうかね

それと
ただの勘で何の証拠もないですが
もしかして立ち上がらなくなったのはiTunesのせいだったのかも
うちのパソコンはCPUやメモリはそれなりにいいですが
グラフィックボードが映ればいいって物なんです

今までは64ビットのiTunesを使っていましたが
新たに64ビットのiTunesをインストールすることができませんでした
iTunes 12.2.1 for Windows (64 ビット — 旧型のビデオカード用)
ってやつしかインストールすることができませんでした

レジストリとかもいじっていたので
何が原因かははっきりとはわかりませんが

てな感じで
もしもArenaやScidを消してしまう人もいるかもしれないので
ここに置いておきますね

ファイル置き場