まずはチェスでもどう?
World Champion その1
2015年09月30日 (水) | 編集 |
自分なりに調べてみたんですが
間違っているところがあれば教えてください

World Championを決めるのがWorld Chess Championshipで
World Chess Championshipは現チャンピオンと挑戦者が対戦をして勝てばWorld Champion

World Chess Championshipの挑戦者を決めるのがCandidates Tournament

Candidates Tournamentは8人で行われる
1人は前回のWorld Chess Championshipで負けた人
World CupとGrand Prixの2つの大会の優勝者・準優勝者の計4人と
World CupとGrand Prixの2つの大会のレーティング上位者2人
それと推薦枠1人
それで合計8人

これが全体の流れだと思います

それで
なんで今年はWorld Chess Championshipが行われないのだろう?
そして
来年のWorld Chess Championshipはアメリカで行われるらしいけど
アメリカのどこで行われるのだろう?

開催地は時期が来れば簡単にわかるだろうけど・・・

それで今行われているのがWorld Cupです
明日の10月1日 日本時間の19時から決勝戦です
FIDE WORLD CHESS CUP

決勝戦は現地時間の15時から始まるんですが
FIDE WORLD CHESS CUPこのホームページのカウントダウンがどうも
現地の時間帯とパソコンの時間帯の違いを把握していないようです

決勝戦は10月の1日~4日
勝負がつかなければ5日にタイブレイク
FIDE WORLD CHESS CUPこのホームページのLIVEを押せば見られるので
見てみるかな

安いってのはいいんだけど・・・
2015年09月28日 (月) | 編集 |
駒を海外から買うのに
送料とか考えると
駒だけを買うってのはもったいないような気がしてきます

Chess Box
チェスの駒をしまっておく箱です
ただの箱です
駒を1つづつの指定の場所があるようなものもありますが
基本的にただの箱です

お店の人には悪いですが
100均で売っているカゴだったりお弁当箱で十分なんですよね

他に欲しいものもないしなぁ

ああ
シリコンのボードのシートは1つ持っていてもいいかな
でもやっぱり
わざわざ海外から取り寄せるには安いんですよね

どうしようかなぁ
心を落ち着かせて
2015年09月27日 (日) | 編集 |
夜なかなか寝られないときは
プロブレムをしたりしますが

寝られないときにゲームをすることはまずありません
見落としによって勝てるゲームを負けてしまうと
悔しくって悔しくって
寝られなくなります

今までしたことが無いですが
寝られないときに棋譜並べをしてみました

なんかいいかもしれない
瞑想みたいに心を落ち着かせて
30分とかかけてしまいますが
なかなか寝付けないで布団の中で1時間ボーとしそうなら
棋譜並べをした方がぐっすりと眠れるように思います

どうでしょうかね
なかなか寝つけないときに棋譜並べ
どや!!
2015年09月23日 (水) | 編集 |
Chess.comのTactics Trainerであり得ないことが起きた!!!
150923_0.jpg
100%ってのはそんなに珍しくはないですが
回答時間がなんと0秒!!

この前1秒で100%が世界一タイだと思ったけど
1秒未満で2手の問題が解けるとは自分でも驚きです

これは誰に対してでも自慢ができる結果ではないでしょうか?
小数点以下の秒数が表示されないので
これで確実に世界一タイですね

どや!!
どちらが有意義?
2015年09月22日 (火) | 編集 |
連休最後の日は家でチェス三昧
の予定

朝から毎日の棋譜並べプロブレムそしてチェスのゲーム

今日はちょっと早めに寝て明日楽しむか
それとも
深夜から明け方にかけての方がネットでプレイしている人が多いから朝までチェスで
昼過ぎまで寝ているか

どっちの方が良いのだろう

困った
どうしよう
また 対戦できなかった!!
2015年09月20日 (日) | 編集 |
CHESSHEROZ_150919.jpg
また 対戦できなかった!!

今回は前回よりも人が少なかったです
前回が6700人ほどで
今回は5300人ほどこの時間帯に接続していました

5300人で時間内に対戦で来た人は11人で
今回はグランドマスターのNatalia Pogoninaさんの全勝でした

3分+2秒追加のゲームで
何ゲームか見ていて
後出しじゃんけんのような意見ですが
驚くような手ではなく
全てが納得できる手でした

基本に忠実って言うか
基本を極めているからこそのグランドマスターなのかなって思いました

お前の程度の実力で何を生意気なって思われるかもしれませんが
いいんです
ワールドカップやオリンピックで
素人が人生をかけてしている超一流選手のダメ出しをしているでしょ
超一流には超一流にしかわからない苦労を
素人がわかるわけがないから勝手なことを言っているだけで
こんな無責任な発言は素人の特権だと思っています
何を言ったところで素人のくせにで片付くんです
上手い人ほど言葉を選ぶのが大変だと思いますね
素人の特権です

ってことで今回も残念でしたが
また次同じようなイベントがあればまた挑戦しよ

てかさ今回の発表が1日前だからな
できればもう少し前に言ってくれるとうれしいな
シリコン製か
2015年09月19日 (土) | 編集 |
駒をいろいろ見ていますが

3 3/4" Silicone Club Chess Pieces

シリコン製の駒もありかな
重量もプラスチックよりも重たくて
音もそれなりだし

小さなお子ちゃまがいる家ではすごくいいと思う

そういえば甥っ子2人はチェス無理だね
この前6歳になった子と
もうすぐ4歳になる2人ですが
いつも一緒にいる親が好きじゃなきゃ無理だわ

小学生の2・3年生になれば
親がチェスが好きでもなくてもチェスに興味を持つかもしれないけどさ

あっ
3 3/4" Silicone Club Chess Pieces
これまだ送料について確認をしていないけど日本へも送ってくれるみたい

海外のお店は種類が多いからね
他のも見てみよう
9月20日 午前4:00~5:00
2015年09月19日 (土) | 編集 |


CHESSHEROZ_150919.jpg
またグランドマスターのNatalia Pogoninaさんと対戦するチャンスが来た!!

前回の時は
その時の記事ですが
6月28日 午前4:00~5:00

対戦できなかった!!

今回も挑戦してみよ
UTCの7:00 to 8:00pm on 19 Septemberってことは
日本時間で
9月20日 午前4:00~5:00

当たるか当たらないかはもう運だからなぁ
どうか今回は対戦ができますように
マークルック
2015年09月18日 (金) | 編集 |
最近よく話をするタイの友達がいます

タイにもタイのチェスがあります
マークルックって言うそうです
マークルック

駒の種類・数がチェスと同じなのでチェスのボード・駒でできますが
駒の動きが違います

チェスのボード・駒で代用ができますが
もともとのマークルックの駒がなんだかかわいらしいんです

今駒を探しているのでこれも考えたんですが
駒の違いが大きさだけのように思うんです
だから買うのはやめましたが
この形は気になりますね
駒買おうかな
2015年09月16日 (水) | 編集 |
たまに物欲というかお買い物衝動って言うのでしょうか?
お買い物がしたくなります

服だったり本だったりその対象はいろいろですが
今回は駒です

衝動が起こった時にいつも買っているわけではないです
いろいろ見ているうちに飽きてしまうことも多々あります

チェスの駒ってキングのサイズで分類されるみたいですが
今は3.5インチか3.75インチの駒で探しています

いろいろなテーマの駒ってのも欲しいですが
でもやっぱりスタントンタイプかな
素材は木で
金属と木のもかっこいいんだけどね

見ているとどんどんと目移りして言っちゃう
どうか気のせいでありますように
2015年09月14日 (月) | 編集 |
昨日の決闘直前に高速1手メイトをするって言っていたんですが
してみたら
以前の2~3倍ぐらいの時間がかかって
もうびっくりしました
とてもじゃないけど高速なんて言えないレベルです
鈍足でした

また毎日してみようかな

それはそうと最近どうも変なんです
頭の中はすっきりしているのになんだか眠たいような疲れているような
体の表面1cmだけ疲れているような
とても変な感覚なんです

花粉症の症状に似ているかも・・・

もしかして秋の花粉にまで反応するようになってしまったのか!!

うんんんん
どうか気のせいでありますように
楽しかったです
2015年09月14日 (月) | 編集 |
はらべりなこさんと15分+10秒追加のゲームを白黒交代で2ゲームしました

結果は2勝!!

1ゲーム目が20分強でゲーム後に10分ほど感想戦をして
2ゲーム目は30分強でまた10分ほどの感想戦

ゲーム後に
あそこではこう思ったとか
あそこでああしていたらどうしたのかとか
楽しいですね

1ゲーム目は黒ももでした
150914_0.png
この白の手で勝ったと思ったんですが
解析を見てみると
決定打はこれではなくこの次の手(25... Rxa3 26. Rd2)でした
ソフトによると
白は26. Qd4だけが唯一の正解だったみたいです
150914_1.png
クイーンを逃がしながらbのビショップとcポーンを守ることがポイントのようです
これに関してはちょっともものレベルではよくわかりません

2ゲーム目は白ももで
局面は白黒ともに均衡を保っている状態で
白の持ち時間が6:04
黒の持ち時間が0:14
黒の持ち時間がほとんど無くなり
黒が投了をしました

どうも時間が無くて見落としをしたみたいです
きっとゲーム後に事実に気づきへこんだことでしょう

楽しかったです
またしたいですね
去年できなかったハロウィンパーティとかも
決闘前夜
2015年09月13日 (日) | 編集 |
決闘前夜
何をしたらいいのでしょうか?

本番では15分の10秒追加のゲームですが
2分の2秒追加ってゲームで
基本の見直しなどなどで調整
それと
思考の加速
持ち時間が長くても早く考えれれば倍の量考えれます

早指しは砥石みたいなもので鋭くすることはできても鍛えること自体はできないって聞いたことがありますが
直前ではやっぱり鋭くすることの方が効果があると思うし

当日は
基本的には普段通りだけど
直前に高速1手メイトを久しぶりにしよかな

まぁ急な用事や体調などで延期になるかもしれないけど
お互いに無理をしないってことが
ネットで楽しむことの重要なことだと思うので
気にしません

でも
勝ちたい!!
思い出せない
2015年09月10日 (木) | 編集 |
悪手の一番の原因は見落とし
こんな基本中の基本すらできない

小競り合いをしていると
最初のうちは盤全体を見れていますが
小競り合いが続くと
どんどんと視野が狭まってしまいます

そんな時にいきなりクイーンなどを振られると
一気にゲームが決まってしまいます

クイーンではないけど
Bxh7+のグリークギフトもそんな感じですよね

そう言えば
どの本か忘れましたが
クイーンで攻撃の矛先を一気に変えるのは○個のポーン得に値するって書いてあったような・・・
なんだっけなぁ?
どの本だっけ????

うんんんん
思い出せない
どの本でしたっけ?
たぶん2年ぶり
2015年09月07日 (月) | 編集 |
はらべりなこさんにChess.comのOnline Chessで
たぶん2年ぶりぐらいに勝ちました!!


ずっとずっとずっと負け続けて
いつもこっちから挑戦を送るんですが
挑戦を送るのがつらかったこともあります

相手の成長を感じると
もうマジで嫉妬をしました

ですが勝ちました!!

最後の方で勝ちが確定したかなって思っていた時に
ふと相手がステイルメイトを狙っていることに気が付いた時には冷や汗が出ましたね
150907_0.png
62. Kxg6 Rg7+
63. fxg7
これを狙っての61... Kg8だと思うんですが
ビビりました

やっぱり最後まで気を抜いてはいけませんね
さて どうしよう
2015年09月06日 (日) | 編集 |
今度の日曜日に
15分の10秒追加のゲームを2ゲームしそうです

相手ははらべりなこさん

自分の時間が空いている時に気ままにするゲームも楽しいんですが
事前に約束をしてするゲーム
それも何度もしている相手とするゲームって楽しいですね

今回はどういった感じのゲームにするかっていろいろ考えるのが楽しいです
奇をてらったオープニングで行くのか
指しなれたオープニングで行くのか

いろいろと準備をしても
自分の思い通りにいくとは限らないし

1週間で実力アップなんて無理だと思うけど
それでも少しでも勝つ確率を上げることを考えるか
残り200日
2015年09月03日 (木) | 編集 |

300ゲーム達成!!

後200ゲーム
残りの方が少ないとなんだか後は惰性で続けられるような気がします

それはそうとまだ強くなったって感じませんね

楽しいく感じるからいいけど

ってことで残り200日
あれは夏バテだったのかな?
2015年09月02日 (水) | 編集 |
最近またノルマをちゃんと達成することができていますが

もしかしてだけど
暑さのピークが過ぎたぐらいから
遅めの夏バテだったのかも

よくわかりませんが
とりあえず棋譜並べとプロブレム