まずはチェスでもどう?
おでん
2015年10月30日 (金) | 編集 |
おでんって美味しいですよね

大根・さつま揚げ・こんにゃく
おでんは味噌と辛子で食べるのが良いですね

はんぺんって何あれ?
ちくわぶ???

たぶんもう一生
あれば食べるけど自分からは食べないだろうなぁ

ってお腹がいっぱいでなんだかやる気が起きないけど
とりあえず棋譜並べ
あと5ヶ月
2015年10月27日 (火) | 編集 |
体調とレーティングって本当にリンクしていると思いますね

心技体そろってのレーティングでは

体調はまだ全快ってわけではないですが
かなりいいです

Chess.comのTactics Trainerも
lichessでのゲームも
いい感じです

それはそうと
棋譜並べ

まだ後5ヶ月ほどかかりますが

その後どうしようかなぁ

気になったオープニングを選んで集中的にするのが良いかなぁ?
それとも
そういった偏りをしないで一様にやり直す方が良いのか?

他の本に移るってのは
たぶんあまり良くないと思うんだよね

受験勉強で参考書・問題集をあれもこれもコレクションする人ってあまり成果を出していないんですよね
数少ない参考書・問題集を徹底的にやりこんでいる人の方が成果を出しているように思います

でもその参考書・問題集選びを間違えたら話にならないと思います
とは言え
石の上にも三年って言葉があるように
たとえあまり良くない方法だとしても
徹底的にすれば
それなりに成果はあると思います

それでこの本に対して思うことがあるんです
以前にプロブレムのアプリでも本でも
1つで300問ぐらいのものが良いって書いたことがありますが
それと同じ理屈で
100ゲームぐらいの棋譜集を徹底してやる方が良いのではって思うようになってきたんですよね

どうなんでしょうかね?

まぁ5ヶ月の間
いろいろと調べてみるか
あれ????
2015年10月25日 (日) | 編集 |
昨日の痛みは何だったんだろう?

まだ立ち上がるのに何かにつかまりながら一気に立ち上がらないと痛いですが
昨日のような痛みはありません

とりあえず最悪の状態は抜けたけど
まずしたことは
もしもまたあの痛みになった時に
救急車を呼んだり
入院ってことになるかもしれないので
その準備をしました

たぶん今のうちに病院に行っておいた方がいいって意見が最善だとは思いますが・・・
このまま治らないかなぁって思って

要は病院に行くのが嫌なんですよね
これで結局人に迷惑をかけたらダメだろ
それに痛い思いをするのは自分自身なんだからもうならないように対処するべきだってことが
一番合理的だと思いますが…

嫌なんですよね

まぁもしも病院に行くとしても平日の方がいいから

ってことで今日は大きな方の盤50cmのを使って棋譜並べ

やっぱりこの大きさでの棋譜並べの方が良いですね
ってことで
今日からクローズドゲーム
もしかして・・・
2015年10月24日 (土) | 編集 |
もしかして明日
救急車を呼んで乗るかもしれません

救急車は緊急性がある時に呼ぶもので
事前にそんなこと言える状況では呼ぶべきではないって言われるかもしれませんが
状況が状況なんです

腰が痛くて起きられないんです
ブログが書ける程度なんでしょ
って思われるかもしれませんが
寝ている状態や
座っている状態を続けていても全然痛くないんです
でも立ち上がれないんです
階段を降りられないんです
前かがみとか無理です

匍匐前進とかできます

それで普通の車なんて乗れません

困っています

棋譜並べも普段使っている盤だと50cmなので
前かがみになるので無理です
それで久しぶりにこれを使いました

こんな状態なので
今日はお風呂にも入れません
こんな状態で医者に診てもらうなんて嫌ですが
そんなこと言ってられません

うんんんん
どうしよう

こんな状態ですがネットでチェスが全く問題なくできるってことは助かります
チェスが趣味でよかったぁ

とは言えどうしよう・・・
動けない
苦手意識を無くそう
2015年10月23日 (金) | 編集 |

350ゲーム達成!!
明日351ゲームで1.e4のゲームが終わります

明後日からクローズドゲーム
オープンゲーム・セミオープンゲームときてのクローズドゲームです

オープニングの好き嫌いってのは基本的には無いですが
自分が白のクローズドゲームは結構好きですが
黒でのクローズドゲームってあまり好きではないです

ってことで
クローズドゲームの棋譜並べをして
苦手意識を無くそう
優柔不断です
2015年10月22日 (木) | 編集 |
いまだにいろいろとチェスの駒を見て迷っています

£89.95 - 約17,000円
キングサイズが 3.25 インチ 8.3cm
※画像をクリックすると販売しているページに行けます

卵みたいでかわいらしいです

でもなぁ
素早く動かしたりとか・・・

いろいろな駒を見ていると
いいなぁぁって思うけど
実用性・耐久性を考えると
実際に競技で使われている物の方が良いのではってなってしまうんですよ

そうなると今使っている駒とよく似た形ってことになってきちゃうんですよね

なんかなぁ
どうなんだろう
うんんんんんんん
優柔不断です


集大成
2015年10月21日 (水) | 編集 |
チェスの強さの集大成ってドローの判断ではないでしょうか?

形勢判断
タクティクス

ドローの判断ってすごく時間をかけて確認をしたいです
短い時間のゲームだと
困ります

難しいですね

指回し
2015年10月19日 (月) | 編集 |
1ヶ月ぐらいでしょうかね
指回しを続けています

棋譜並べをしていて
敵の駒を取る時に動きがぎこちなくて
それで
指回しを始めました

ネットで指回しを検索すると
いろいろと効果が書いてあります

頭が良くなるとか
バランス感覚が良くなるとか
ありとあらゆることが書いてあります

認知症予防などで指先を使うと脳に刺激があってよいって話を聞くので
とんでも理論ではないように思います

とは言え
自分で実感できるほどの効果ってこうゆうのってないですよね

でもこの指回しその場で実感できる効果があるんです
肩コリです
指回しをし終わった瞬間に肩がスーとするんです

やり方は簡単です
この動画の0-24秒までだけでいいです

各指10回転で1セットとして
毎日最低1セットで
暇なときにでも何セットでもすればいいと思います
続けることが大事だと思いますね

ネットでチェスの対戦相手を募集して待っている間にするとか
コーヒーを飲む前にするとか

やってみると薬指が笑えるほどぎこちないです

ってことでおすすめです

大人げない人
2015年10月18日 (日) | 編集 |
自分よりずっとレーティングが高い人に勝つことがあります
すっごくうれしいですが
でもこれって逆に言えば
自分よりずっとレーティングの低い人に負ける可能性もあるってことですよね

まぁ簡単に言えば
今回 負けました

もう悔しいです!!

悔しいんです!!

全身がプルプル震えるほど悔しいです!!

大概そういったゲームがあると
その日はもう何もする気が起きません

まぁあそうは言っても数時間後にそのゲームを見直すと
普段ならしないよな甘い手を
無理攻めですね
それをしています

見直さなくてもゲーム中から気が付いてはいるんですけどね

やっぱりこれって相手をバカにしている気は無くても
深層心理で相手をバカにしているからこそなのかなぁ

そういった人間にはなりたくないと思っているんですけどね
たとえ相手が今日始めた人でも
大人げなくても真剣に対応するってことが誠意だと思っているので

まぁそれをすると相手のやる気をそいでしまうので
そういった人とはしないようにしていますが

獅子は兎を狩るにも全力を尽くす

大人げない人を目指して
また明日から頑張ろう
サブディスプレイ
2015年10月17日 (土) | 編集 |

普段1200円のアプリが120円だったので買ってしまいました

いつまで120円なのかしりません
値段はちゃんとiTunesで確認をしてください

どういったアプリかというと
チェスとは関係が無いですが
iPadをUSBでつないでサブディスプレイにするアプリです

有線なのでとても反応が良いです
iPadで映像を映すだけではなく操作もできるってもの良い点ですね

有線なのでせっかくのiPadのどこでも使えるってことを制限します
音もiPadから出るようにしてくれるとうれしいかな

文字入力などはできないですが
うちはワイヤレスキーボードなので
ノートパソコンのように使えます

デスクトップパソコンを使いたいけどベッドから出たくないときにはとても便利なアプリです
チェスでの著作権
2015年10月15日 (木) | 編集 |
TPPの話で著作権についても話題になっていますよね

それなのでチェスでの著作権について
今までに調べたことを書きます

まずチェスでの著作権と言えば棋譜についての著作権についてよく聞くと思います
海外では棋譜は事実の記録なので
棋譜は著作物ではないって考えです
サッカーや野球などのゲーム結果が著作物ではないのと同じってことです
でも日本では違いますが・・・
この件に関して主張しているだけでまだ裁判が無いのでどのように判断されるかわかりません

でも
本などの棋譜集は
その集合としてのもには著作権があります
例えば真百人一首として平安時代の和歌を新たに編纂したとして
和歌自体は平安時代に作られたものだから著作権は消滅していますよね
でも
真百人一首として100首を選べばその集合は著作権発生します

この集合としての著作権は独創性が問題になってきます
オープニングのデータベースはだれが計算しても基本的に同じ結果になるので著作権は発生しません

棋譜についてはこんな感じでしょうかね

では
ルールについての著作権は聞いたことがありますか?
棋譜の著作権問題よりも重要だと思うのになんであまり話題にならないのだろう?

ルールには著作権があります
これは棋譜の著作権とは違い実際に裁判になって判決も出ています
ゲートボールなんですが
勝手にルールを出版して裁判で負けています

でも疑問もあります
ゲートボールとチェスの歴史の違いです
ゲートボールは1947年に鈴木栄治さんがフランスのクロッケーを基に作ったってことですが
じゃあチェスは?
タイムコントロールなどなど細かいルールは現代作られたものですが
根本のルールは違いますよね
いろいろローカルルールをまとめたってことで集合としての著作権が発生するのでしょうか?
それとも伝統的なものなので著作権は認められないのでしょうか?
どうなんでしょうか?

よくわかりません
わかる人がいたら教えてください

The World Chess Rapid and Blitz Championshipが終わりました
2015年10月15日 (木) | 編集 |
The World Chess Rapid and Blitz Championshipが終わりました
World Rapid ChampionはMagnus Carlsen


World Blitz ChampionはAlexander Grischuk


ちなみにこの似顔絵は公式ページのものです
似ているかなぁ?

まぁ画力レーティングってのがあるとすれば
ももは600とか400でしょうね
もう壊滅的です

それでこの大会のCarlsenの
4日目までの成績は16勝1敗9引き分け
最後の1ゲームを除けば16勝9引き分け
4日目の最後のゲームまで負けが無かったんです

それで4日目が最後負けゲームで終わって
5日目の成績が3勝3敗4引き分け

5日目だけの成績を見れば普通の成績ですが
前日までの成績がすごすぎるので
もしかして前日の1敗を引きずっているの?って思ってしまいます

クイーンを逃がして2手メイトをくらうってゲームもあったし
Carlsenも人間なんだなって思えました

次に見る大会は
Candidates Tournament
World Chess Championship 2016の挑戦者を決める大会ですが
来年3月ですね

ほかにも国際大会はあるので
気になる人はFIDEのホームページのCalendarに書いてあります
やっぱりの結果
2015年10月13日 (火) | 編集 |
The World Chess Rapid Championship
Standings_151013_1.jpg
やっぱりCarlsen強いですね
他の人より1人だけ1ポイント飛びぬけています

強いですね

それはそうと
公式ページ
The World Chess Rapid and Blitz Championship
一番下にThe World Chess Setって項目がありますが
Will be used in the Berlin Championships

The World Chess Set is the official chess set for the 2015 World Chess Rapid and Blitz Championships. The set was designed by internationally renowned Pentagram designer and architect Daniel Weil.

The pieces are based on the proportions of classical Greek architecture and the classic Staunton design to make a set that is both distinctive and traditional. The chessmen had become the standard for tournament pieces.

The World Chess Set is the only FIDE-approved set for use in the tournaments.
このように書いてあります
要約すると
The World Chess Setが唯一の公認のチェスセットで
the 2015 World Chess Rapid and Blitz Championshipsで使われる
って書いてあります

だけど
ワールドカップ同様にDGTのチェスセットを使用しています
この映像がわかりやすいと思いますが
151013_0.jpg
拡大すると
151013_1.jpg

DGTのボードと駒です
ラピッド・ブリッツという早指しだし
同時に多数のゲームが行われているので
DGTのシステムを使って
パソコンで棋譜を自動保存しておくのがとても重要だと思います

でも
公式ページで唯一のチェスセットだと言って
Will be used in the Berlin Championships
と書いてあるのに
どうかと思うな

早指しなんだからDGTのシステムが必要ってことはわかりきっていることなのに

どうねんでしょうかね
The World Chess Rapid Championship2日目
2015年10月12日 (月) | 編集 |
The World Chess Rapid Championship10ラウンド終了
1日目はChess24では中継をしていなかったんですが
2日目はChess24でも中継をしていました

なれのせいかもしれませんが
Chess24で中継・解説のライブ映像と局面を同時に見れるのはいいですね
それに今回はスイス式のトーナメントで現在の順位が表示されているってのもいいですね
細かいことを言えば
全てが最新情報に書き換わってしまうので
各ラウンド終了時の順位を残してくれるとありがたかったかなぁ

この前のワールドカップ最終ゲームで局面が反映されなかったってのはちょっとどうかと思いましたね

それでもやっぱりChess24の中継は見やすいです
それで現在の順位は
Standings_151012_0.jpg

Carlsenはやっぱり強いね
今日の21:00から
残り5ラウンドで
誰か倒す人いないかなぁ

Carlsenが嫌いなわけではないです
ですがいつも挑戦者がを応援しています
でも
誰にも倒されない最強のチャンピオンでいてほしいって気もします

ってことで
今夜も見るか
スイス式トーナメントとは
2015年10月11日 (日) | 編集 |
今ドイツのベルリンで行われているThe World Chess Rapid and Blitz Championship
ここで行われているトーナメント方式がスイス式ってやつなんですが

いくつかのサイトで説明がありますが・・・
かなり難しいですが理屈は簡単なんです

トーナメント前にまず暫定的な順位を決めます
レーティングのようにデータがあればそれを利用した方がいいですが
わからなければ50音順でもなんでもいいです

それで順位の近いもの同士が対戦をして
どんどんと順位を修正していき
正確な順位にするってことです

どうです
理屈は簡単でしょ

実際の組み合わせを決めるのは・・・
白・黒の回数が同じか±1になるように
同じ人とは対戦しない
って条件があって
パソコンの専用プログラムでマッチングをすることが多いです

スイス式ってこれだけのことです
The World Chess Rapid Championshipの1日目
2015年10月11日 (日) | 編集 |
The World Chess Rapid Championshipの1日目
1~5ラウンド
10月10日の日本時間21:00から始まって翌4:00ちょうどに最後のゲームが終了しました

2日目の11日も6~10ラウンド
3日目の12日も11~15ラウンドと
毎日5ラウンドづつなのでだいたい同じような長さだと思います

公式放送でライブ中継をしていますが
早い時間は見られませんでした

それと同時に何ゲームもしているので
注目の選手のゲームしか公式放送では見られません

特定の誰かのゲームを見たいのなら
ChessBomb
このサイトで見るのが良いと思います
ここはライブ映像はありません
リアルタイムの局面とソフトによる解析を見られます
終わったゲームを後から見るってことも可能です

両方を開いて
見るってのが良いのでは
誠実な人でいさせて!!
2015年10月10日 (土) | 編集 |
チェスに限ったことではないんですが
レベルがぜんぜん違う人から
自分の方がレベルが高くて相手との差がすごくある場合に
棋譜を見せられて意見を求められたらどう答えますか?

相手の人はわざわざ持ってい来るってことは
その人なりには自信作だと思うんですが
あまり良くない

わざわざ意見を求めてきたってことは
ちゃんと答えてあげるのが誠実だと思うけど・・・

1回のアドバイスで成果が出るわけではないのだから
せっかく喜んでいるのだから
その人の励みになるように褒めるのが良いのか

でもそれって自分が悪者になりたくないから適当にごまかしているだけで誠実な対応ではないような気もするし

料理やお菓子もそうですよね
美味しければ美味しいって言うから
ありがとうとかうれしいしか言わなかったときはもう察して!!
こっちから言わないのに聞かないで!!
誠実な人でいさせて!!
誕生日!!
2015年10月09日 (金) | 編集 |
10月9日
My Birthday!!

ってことで
今日は世界経済についての話を

アメリカは中央銀行の利上げをもうすぐするって言われています
利上げをするとドルが高くなります

ユーロはギリシャ問題や
難民民問題や
フォルクスワーゲン問題
なんだか3つともドイツが中心な気がしますが
ユーロ安になるのでは

ってことで
プレゼントはドルで駒を買うのはどうでしょうか

それと
ももの誕生日を記念して
今日から始まる
ドイツ ベルリンでの
The World Chess Rapid and Blitz Championship
ゲームは明日からですが

ラピッドが10・11・12日
ブリッツが13・14日です

レイピッドが15分+10秒追加
ブリッツが3分+2秒追加

この前のワールドカップの決勝タイブレイクで見ているだけで疲れたから
両方最終日だけ見ようかな

たぶんですが日本時間の21:00スタートだと思いますが
22:00スタートかもしれません
たぶんって言うのはドイツが今サマータイム中なんです
なので何とも言えません
それに
公式ホームページではStart: 2PM ってなっていますが
詳細ページではTime of start of games 15:00となっています

よくわかりません

それと去年のチャンピオンシップのポスターも好きでしたが
今回のも好きですね
poster_berlin.jpg


疲弊
2015年10月08日 (木) | 編集 |
棋譜並べやワールドカップ観戦など
人のゲームを見るのは楽しいですが
自分でゲームをした時とは決定的に違うのが感情だと思います

人のゲームはやっぱりしょせん他人事なんでしょうね

1週間ぶりか10日ぶりか
わすれましたがすごい久しぶりにゲームをしました

勝ちの逃して
相手に主導権が移り
ひたすら耐えて
反撃できそうな状態になった時にはこっちが一方的に時間が無く
最後は何とかドローに持ち込みました

心身ともに疲れ切ってしまいました

はぁぁぁ
精神修行も必要かな

ぜひ作ってみて
2015年10月07日 (水) | 編集 |

どうぶつしょうぎのペーパークラフトが無料公開されてる!!
どうぶつしょうぎのペーパークラフト

家にプリンターが無いって人でも
コンビニでプリントアウトすることもできるのでどうでしょうかね

ペーパークラフトって結構無料でいろいろと公開されているんですよね

他にもいろいろと
車・飛行機など機械物とか
ドールハウスとかもあります

まぁこの辺りはすぐに想像がつくと思いますが
こんなのもあるんだってびっくりしたのが

ステーキやお寿司もありました
画像をクリックすればダウンロードサイトへ行けます

検索をするとたくさんでてくるのでぜひどうぞ

ボードが見つからないとっさの場合は
ボードだけプリントするってのもありかも
まだ効果が出てきてないかな
2015年10月06日 (火) | 編集 |

333ゲーム目

333日棋譜並べを続けていますが
どうなんだろう
少しは実力が付いたかなぁ?

毎日2手メイトを300問といていますが
3日ごとに同じ問題です

このアプリv.1~3を日ごとにしていますが

この効果は出ているように思います

同じプロブレムを何度も何度も解く効果は
強くなるってよりも
思考がは速くなったように思います

強さは棋譜並べに期待をしていますが・・・
まだ効果が出てきていないかな
ワールドカップ終了
2015年10月06日 (火) | 編集 |
ゲーム観戦は疲れる

ワールドカップの決勝戦のタイブレイクを見ました
疲れました

6ゲーム
ゲームとゲームの間がたぶん10分ほどだったと思います

今回のワールドカップ決勝の2人は
世界で11位のSergey Karjakinと
26位のPeter Svidlerで

Sergey Karjakinが優勝しました

この世界トップレベルの人たちのゲームですが
ゲームを決定する一打って誰が見たってダメでしょってのが多かったように思います
そうゆうものあって
いろいろ考えながら見ていたら
本当に疲れました

クラシカルって言われる持ち時間のゲーム
だいたい1ゲームが7時間前後になるゲームですが
そっちの方がコーヒーを飲みながらお菓子をつまみながらのんびりと見れていいですね

まぁ今回はそれで決着がつかなかったのだからしょうがないですが

そう言えば解説者も疲れた感じでした
ワールドカップ今夜 決着!!
2015年10月05日 (月) | 編集 |
FIDE World Chess Cup 2015
1ゲーム2ゲーム3ゲーム4ゲームトータル
Peter Svidler11002
Sergey Karjakin00112

タイブレイクになりましたね

タイブレイクは
25分+10秒のゲームを2ゲームして
それでも決着がつかなければ
10分+10秒のゲームを2ゲームして
それも決着がつかなければ
5分+3秒のゲームを2ゲームして
それでも決着がつかなければ
サドンデス

これを今日1日でします
10分+10秒のゲームはゲーム時間で言えば30分ほどでしょうかね

このような短いゲームが好きなら
10月9日から始まる
The World Chess Rapid and Blitz Championship
を楽しみにするのがいいと思います

ってことで今夜も19:00から観戦

あぁぁぁ
そう言えば最近自分でゲームしていないなぁ
あなたが12歳の時は何をしていましたか?
2015年10月04日 (日) | 編集 |
今日10月4日日本時間の19:00に
FIDE WORLD CHESS CUP決勝戦4ゲーム目が始まります

白Sergey Karjakin
黒Peter Svidler

今のところ
1ゲーム2ゲーム3ゲーム4ゲームトータル
Peter Svidler110-2
Sergey Karjakin001-1


今日 4ゲーム目 Sergey Karjakinが勝てば
2勝2敗で明日タイブレイクです
ドローかPeter Svidlerが勝てば
Peter Svidlerが優勝です

それと
あなたが12歳の時は何をしていましたか?
Sergey Karjakinって人は12歳でGMになったとてつもなくすごい人です

ゲームはだいたい3時間ぐらいです
ってことで
FIDE WORLD CHESS CUP決勝戦4ゲーム目
ここで見られます
今夜19:00

チェスの駒・ボードについて
2015年10月03日 (土) | 編集 |
チェスを始めて
最初に買うのはこれが良いと思います

その次に買うのは
この前紹介した
3 3/4" Silicone Club Chess Pieces
これとか
これと同サイズのプラスチック製の駒とかが良いのでは

そして
自分が少し強くなって
何かの記念日とかに自分へのプレゼントとして
木の本格的なのを買ってみようかなって思う人って多いと思いますが
そんな時に何を基準に選べば良いのかって難しいのでは

ってことで
駒についての豆知識です

まずFIDEの大会では駒・盤の規定があります
02. Standards of Chess Equipment and tournament venue for FIDE Tournaments
駒の素材は
木かプラスチックかそれに似たものってなっています
サイズについては
キングのサイズが約9.5cmでなければならない
約ってのがどの程度の幅なのかはわかりませんが
これ以外にも細かい規定はありますが
一般的な駒であれば細かい規定から外れることはないと思います

盤については
マスの一辺が5~6.5 cm
これにも細かい規定がありますが
気になるのなら02. Standards of Chess Equipment and tournament venue for FIDE Tournamentsに書いてあります

では実際の大会ではどのような物が使われているのか?
去年のWorld Championship Match 2014では
knight_141120_0.jpg
THE OFFICIAL FIDE CHESS SET

今しているFIDE World Chess Cup 2015では
1501003_0.jpg

1501003_1.jpg

Digital Game Technology
このメーカーです
駒はTimeless setですが
盤の素材がはっきりしませんが売っています

どうせなら同じ物を買おうと思うかもしれませんが
それはちょっとやめておいた方が良いと思います
e-Boardってのは
1501003_2.jpg
この線がパソコンにつながっていて
駒の動きをパソコンに取る込めるんです
個人でこんな機能が必要でしょうか?

ってことで
この機能のない駒も売っています
http://www.dgtshop.nl/index.php/45/non-electronic-chess
そしてこのサイトのBestsellers
売れ筋商品はキングのサイズが88mmの物らしいです

まぁ
自分の気に入った駒を買えばいいと思います

World Champion その2
2015年10月01日 (木) | 編集 |
過去のことについては記事があるのですが
今後についての記事を見つけることができませんでした
それで今までのことを基に想像をしてみます
もしも正しいことを知っている人がいたら教えてください

World Chess Championshipは基本的には2年に1度なのでは?
2年続けてした年もありますが
それはシステムの入れ替えをスムーズにするための例外的処置なのでは?

どうなんでしょうかね?

だとすると
現チャンピオンのカールセンが22歳で世界チャンピオンになれたのは運が良かったからなのでは?
運が悪ければ22歳の年にはWorld Chess Championshipが行われなかったかもしれないってこと?

どうなんだろう?