まずはチェスでもどう?
今 気になる本
2015年11月30日 (月) | 編集 |
今気になっている本はこれです

もう題名が良いですよね

目次を見ると
また興味をそそる目次なんですよね

問題は
対称レーティングがどのくらいなのかってことです

英語はかなりやさしい英語ですね
てか
今読んでいる本やその前に読んでいたチェスの本の英語が難しい単語を使いすぎなんだよ!!
もっと簡単な表現ができるのにわざわざ難しい単語を使ってさ

Amazonのなか見!検索で
1・2ページ見ただけですが
英語のレベルとしては
高1の夏休みに初めての洋書に挑戦でこの本を選ぶと良いのではって思うほどのレベルです

とりあえず今日までは


明日からは

予定としては1ヶ月ほどでどうにかできそうな気がするし


この本も後38日だから

来年は英単語をちょっとやめて

この本を読もうかな
めっちゃくちゃピカピカです
2015年11月30日 (月) | 編集 |
なんだろう
ストレスかな?
よくわかりませんが
今日 黙々とステンレスのやかんのおこげをこすっていました
1時間はこすっていないけど
30分以上は確実にこすっていましたね

今めっちゃくちゃピカピカです

もしかしてこういった黙々とすることが好きなのかなぁ
棋譜並べだってそうだけど
瞑想だったりもそうだし

でもそれなら1つの局面をひたすら考えるようなことができてもいいように思うけど
それは苦手なんですよね

良く言えば決断が早いってことですが
どこまで考えるかってのもあるけど
悪く言えば見切り発車ってことですよね

まぁ1つ言えることは
大掃除と言えば年末の冬ですが
キッチンの大掃除は夏にした方が良いです

なぜなら
水を触るってことと
油汚れは気温が高い方が柔らかくて落ちやすいからです
素晴らしいゲームって何?
2015年11月27日 (金) | 編集 |

今日19ゲーム目を棋譜並べました

もしもこのゲームの中継を見ていたなら
興奮して寝れなくなりそうなほど面白いゲームです

ですが
このゲームの素晴らしさが理解できないです

素晴らしいゲームってのは見習うべきゲームだと思うんです

それで
このゲームの見習うべき点がさっぱり見当たりません

これは
もものレベルが低いからなのでしょうか?

まぁ 面白いゲームだから並べるけど
素晴らしいゲームなの?

禁断症状なのかな?
2015年11月26日 (木) | 編集 |
ずーと前に読んだ記事で
以前にもそのことについて書いたことがあったかと思いますが

その記事は
数年間チェスをしていなくてその間ドイツ語だったと思うけど
ひたすら覚えて
久しぶりにチェスをしたら強くなっていたって内容だったと思いますが
その記事では脳の活性化によって強くなったのではって予想をしていましたが

この記事自体は比較検証とかしていなくて
チェスが強くなっていたこととドイツ語を覚えたことの関連性があるのかどうかはっきり言って何もわかりませんが

最近ももが寝ようとするときに
頭の中にチェス盤がうかぶんです

チェスは
棋譜並べとプロブレムばかりで
もしかしてチェスのゲームに対しての禁断症状なのかも

それもと
さっき言った記事のように
最近英単語を覚えているから脳が活性化された結果なのか
どうだと思いますか?

次にやろうと思っているのはこれですが

今やっている

これと
ぱらぱらっと見た感じですが
半分ぐらいの単語は重複しているようです
だから結構簡単にできそうなんですよね

てな感じで
きっと今夜も寝ようとしたときに
頭の中にチェス盤が現れるんだろうな
価値観の違い
2015年11月25日 (水) | 編集 |
もも自身のことを
価値観が違うことを楽しめる人だと思っています

だからこそ外国人と遊びたくてチェスを始めたってのもあります
異文化交流ですね

ですが
うちの母について
どうしても理解ができないことがあります

牛乳パックありますよね
四角柱の一般的なやつですが
それを冷蔵庫に入れる場合
縦に立てるとしても
横に寝かせるとしても
まっすぐに置きますよね
辺が必ず地面に対して垂直になるように

それをうちの母は斜めに突っ込むんです
牛乳が斜めになっているのに
そのまま冷蔵庫を閉めます

それで
牛乳が斜めなのにどうして直さないで閉めるの?って聞くと
冷蔵庫を開けて
牛乳が斜めなことを確認して
笑ってそのまま また閉めるんです

開けて確認したならなんで直さないの!!!!

もう本当に意味が分からなすぎます
1歩づつ 1歩づつ
2015年11月22日 (日) | 編集 |

380ゲーム目

確実に終わりに近づいています
なんだかうれしいですね

あと120日

もうすぐです

はぁぁぁぁ 疲れた
2015年11月21日 (土) | 編集 |
最近 寝不足なんです

寝ないで何をしていたかというと
英語のお勉強です

このブログを古くから読んでいてくれている人なら
またかって思うでしょうが

またなんです

でも今回はちゃんと成果がありそうですね

これを徹底的にやって

たぶん今は高1レベルの英語力だと思います

もうすこしこれを続けて
そして次は

これで高2レベルまで何とか今年中に終わらせたいなぁ

それでなんですが
今日はかなりまとめて寝ました
12時間ぐらい寝てたかなぁ

寝すぎて疲れた
どのように見えているんだろう
2015年11月19日 (木) | 編集 |
棋譜並べをしていて
素晴らしいサクリファイスをみると
いつも思うことが

同じ局面を
このプレーヤーにはどのように見えているのだろう

サクリファイスだけではなく
一見無駄だと思えるような手で
後後効いてくるのとかも思いますね

事前に考えてしているのか
それとも後からその駒を生かすためにしたことなのかとかとか

なんでしょうかね
windowsストアのチェスアプリ
2015年11月17日 (火) | 編集 |
windowsストアにある
ザ・チェス レベル100

これをインストールしました
これ無料です

UNBALANCEって会社のアプリですが
実はこの会社のいくつか古いソフトを持っているんです

たぶんこのアプリもチェスエンジンはAI Factoryって会社だと思います

アプリ自体はいいんですけど
PGNって棋譜ファイルですが
このファイルの関連付けをこのザ・チェス レベル100にしてしまうんですよね
変えることは可能ですが

ももはこのファイルの関連付けをどのソフトにもしたくないんですよね
たったそれだけの理由でたぶん近いうちに消去するつもりです

アプリ自体は何の不満もないです

今回入れたのはwindows10の大型アップデートがあって
気が向いたからだけですが

他にもwindowsストアにチェスソフトがあるから入れてみようかと思っています

でもまぁ好みの問題ですが
ももはソフトとの対戦があまり好きではないので
対人戦だとやっぱりいつものChess.comやlichessがいいので
すぐに飽きると思いますけどね
セキュリティに引っかかった!!
2015年11月16日 (月) | 編集 |
Scidがウィルス駆除ソフトによって削除された!!

でも
たぶんですがウィルス感染ではないと思います

一応念のために新たにダウンロードして
ウィルスチェックをしてから再インストールしましたが

そう言えば去年もチェスエンジンが急に削除されたことがありました

どうも今のウィルス駆除ソフトは
ちゃんと明確にウィルスだとわからなくても
そういった噂があると駆除する仕組みがあるようです

まぁでも
世の中には人の迷惑をおもしろがる人がいるので
念には念を入れて
全体をスキャンしてみます
フィッシャーさん1週間
2015年11月15日 (日) | 編集 |

この本の原本の

この本↑↑↑を並べていますが

これも基本的には同じです

フィッシャーさんの棋譜は全部で850ゲームぐらいだったと思いますが
そのうちたったの7ゲームを並べただけですが

この本に比べて
ポーンの使い方が上手いように思います

もしかしてたまたまそういったゲームしか見ていないのか
そもそもももの気のせいかもしれませんが・・・

まぁたのだの感想ですが
並べていて面白いです

それはそうと
羽生さんはフィッシャーさんの棋譜のどのあたりを美しいと感じたんだろう?
黙々と
2015年11月14日 (土) | 編集 |
今日は一日雨みたいだし
なんだかやる気が起きないので
朝から何も考えないで黙々と棋譜並べをします

2ゲーム並べますが
30分×2ゲームで1時間ぐらいかなぁ

黙々と棋譜並べ
007
2015年11月11日 (水) | 編集 |
12月4日から一般公開される『007 スペクター』ですが
どうも
チェスの話らしいです




1963年の007でもチェスの話があったらしいです


局面とかを確認したい人は
Chess in the movies: James Bond "Spectre"
このページをどうぞ
フィッシャーさんか
2015年11月09日 (月) | 編集 |
フィッシャーさんを並べてみようかな

羽生さんがフィッシャーさんのことを
100年先まで残る美しい棋譜
って表現をしているらしいですが

フィッシャーさんは有名人ですよね

今までフィッシャーさんのいろいろな逸話は聞いたことがありますが
棋譜は全く知らないので
並べてみようかなと

でどの棋譜を並べてみようかな
フィッシャーさん自身が選んだものか
他の人が選んだものか

うん
どうしよう
自画自賛
2015年11月07日 (土) | 編集 |
なんとなくですが
中盤が少し上手になったような気がします

棋譜並べのおかげでしょう

でも
去年は毎日2・3ゲームをしていましたが
今年は1週間で2・3ゲームってところではないでしょうか

それで
どうも勝負勘って言うか
なんだろう
ダメになっている部分もあるように思います

具体的には
勝ちゲームをきっちり勝とか
負けている時のハッタリの1手とか

こんな風に感じますが
どうでしょうかね
1年は365日
2015年11月07日 (土) | 編集 |
1年が365日ってことはみんな知っていても
数えたことがある人ってほとんどいないと思います
月ごとの日数を合計したって人はそれなりにいるとは思いますが

毎日1ゲームづつで
365ゲーム目
1年です

もう毎日毎日毎日棋譜並べをしました

大変な日もありましたが
1日1ゲームならなんとかできちゃうもんですね

でも自分自身がゲームをするってことがすごく減りました

なんだか棋譜並べをするとそれだけで満足してしまうっていつのか
疲れちゃうのか
なんだか自分でゲームをするのはなんだかいいやって思っちゃうんです

とりあえずこの本をおわらせるかな

後135日
タイムコントロール
2015年11月05日 (木) | 編集 |
先月のWorld Rapid Championshipsを見ていて思ったんですが
15分+10秒追加のゲームで
世界トップレベルのGMたちがミスをしているんですよね

持ち時間90分とかの長いゲームをしてみたいなと思ったんですよね

それでいろいろと調べているうちに
またちょっとずれて
こんなのを見つけました

Time Controls for FIDE World Events

去年のWorld Championship Matchが持ち時間が120分+60分+15分だったのに
100分+50分+15分で
秒数の追加が去年は61手目以降だったのに
初手から30秒追加ってなっています

記事の日付がTuesday, 05 May 2015 08:51
となっているので
既定が変わったのかなぁ?

たぶん4時間か5時間ぐらいのゲームになると思いますが
やってみたいですね

ひたすら1つのゲームのことだけを考えるってどんな感じなんでしょうかね
その時間は携帯やメールなども断って
ネットではちょっと無理かな

でもやってみたいですね
方向性は決まったけど・・・
2015年11月04日 (水) | 編集 |

この本が終わったら

次にどうしようかって具体的な本は決まっていませんが
方向性は決まりました

なるべく新しい棋譜集が欲しいです

2010年以降とか
2000年以降の
それだと数が少ないので
1980年以降ぐらいで
なにか無いでしょうかね

のんびりと探してみようかな
ハッピーハロウィン!!
2015年11月01日 (日) | 編集 |
はらべりなこさんとハロウィンを楽しみました

内容は15分+10秒追加のゲームを白黒交代で2ゲーム
そしてハロウィンギャンビット
HalloweenGambit.png
定跡としてはここまでですが
大概こうなるのでは
HalloweenGambit_1.png
ここでソフトでみると
そんなに白は悪くないんですよね

白はナイトを失っていますが
両ビショップの道と
クイーンの道が開いていて
中央にポーンが2つ並んでいます
HalloweenGambit_2.png
緑が白の領土で
青が黒の領土で
赤が最前線でしょう

この利点をどうやって生かすかを考えながらしましたが
黒は黒でピースアップって利点を生かそうとしてくるし
思い通りにはいかなくて

キングへの直接攻撃って奇襲をかけようと画策したけどかわされて
普段のゲームの倍以上考えたように思いますが
ダメでした

そして
優良ビショップによる利点を生かそうとがんばったけど
ビショップの相殺をされて

ナイトとルークの交換でさらに戦力差が開いて

悔しかったですね

白でのハロウィンギャンビットは・・・
ポジショナルプレイってやつかなぁ

練習してみようかな