良い年でした

今年1年は本当に棋譜並べとプロブレムの1年でした

昨日lichessで最高レーティング更新ってのが成果でしょうかね

それと
去年まではゲームをすることがチェスの楽しさだったけど
今年は人のゲームを見る楽しさを手に入れたように思います

来年は世界トップの大会をもっと見ようかと思います
来年はWorld Chess Championshipがあるし
その挑戦者を決めるCandidates Tournament(3月10日ー30日)

Grand Chess Tourの3大会
Norway Chess Tournament(4月16日-29日)
Sinquefield Cup(8月19日ー9月2日)
London Chess Classic(11月30日ー12月13日)

World Championship Match以外はトーナメント戦なので
時間が無ければ結果だけ見ることになるかもしれないけど

勝手に観戦お勧めレベルをつけるなら
World Championship Match (無理をしてでも見たいですね)
Candidates Tournament (これを見ればよりWorld Championship Matchを楽しめる)
Grand Chess Tour (ゲームだけを楽しむってことならある意味一番お勧めかも)

あっ
それと昨日のlichessの手ごたえで
まだまだレーティングを伸ばせそうな気がしています

来年
あと100ぐらいは上がりそうな気がしますね
200上げるのはどうだろうできるかなぁ

Chess.comのOnline Chessはどうかな
上がるかな?
Tactics Trainerもどうだろう?

Chess.comの方はそんなに上がる気がしないんだよなぁ

まぁこんな感じの1年でした
そして来年の予定です

達成!!\(⌒▽⌒)/

今日 父のパソコンをwindows10にアップグレードしていて
その間ずっと
iPadでlichessでチェスをしていました

すっごく調子が良くて
最高レーティング更新し
今までよりも一段上のレーティングに到達しました

今までこのレーティングの人に対して強いなぁって思っていたんですが・・・
自分がそのレベルに到達して
うれしいんですが
自分がその人たちに感じていた強さを
自分が手に入れたとは思えません

誰でもそんなものなんでしょうかね?

よくわからないなぁ

でも目標レーティングにこの年末に到達できてうれしいです

年末年始に これなんてどうでしょう

年末年始の連休で
チェスで嫌な負け方をしたり
負け続けたりして
チェスがちょっとなぁって人にはこのアプリが良いと思います

どんなゲームかというと
ルールはチェスですが
初期配置が駒の数も並びもめちゃくちゃです
例えばこんなんです

ステージがいくつかあって
順番にクリアーしていきます

クリアー条件は相手をチェックメイトです

まぁ作った人には悪いですが
こういった変わったものはすぐに飽きてしまいますが
でも無料なのでとりあえず入れて
飽きるまで遊んで
飽きたら消せばいいだけです

ってことで年末年始に
気分が絵にでも

英単語が出てくる


一連のアプリが
2016年1月31日まで
期間限定で安売りをしています

悔しいですね
自分が買った直後の安売りって

まぁそれはしょうがないことだけど

最近 英単語がふと出てくるんです
こうやって言うと
なんだか英語がペラペラしゃべれるようになったように聞こえると思いますが
違います

脈絡もなくいきなり独り言で英単語が出てくるんです

何かに集中をしていて
一息ついた瞬間に出てくるんです

何でだろう?????
変な感じです

一気に単語を頭に詰め込んでいるからでしょうか?

変な感じです

Arena Chess GUI 3.5.1

Arenaがアップデートしていました
今までのが3.5で
新しいのが3.5.1

ソフト同士の対戦の辺のバグ修正がされたようです

感想としてソフト同士の対戦をさせている人はアップデートした方が良いとは思いますが
そんなことしていないって人は
3.5のまんまで
わざわざしなくてもいいのではって思いますね

windows10にするついでにとか
年も変わるし気分一新するかって人は良いかもしれませんが

新たにインストールする人は最新のを入れた方が良いですが

ってことで一応リンクは張っておきます
Arena Chess GUI 3.5.1

今年は年末の108ゲームは無しかな


ターゲット1900の3つのパートの
Part1 常に試験に出る基本単語800
を見たんですが

8割 9割は
中学英単語ターゲット1800(改訂版)
英単語ターゲット1200
この2つと重複しています

だから

ターゲット1900の
Part2 常に試験に出る重要単語700
残りはこれだけってことです

なので
何とか今年中にはどうかな
後10日

でも
2年間続けた年末3日間での108ゲーム
今年はちょっと無理かなぁ

まぁ英単語をひたすら覚える年末って年があってもいいかな

そんなに甘くはなかった


ターゲット1900は3つのパートに分かれています
Part1 常に試験に出る基本単語800
Part2 常に試験に出る重要単語700
Part3 ここで差がつく難単語400

ターゲット1900を紹介しているいろいろなホームページで
Part3は難関大むけで
一般には覚える必要はないって書いてあります

この前
Part1 Part2をちょっと見た感じ
結構知っている単語だったので
Part3から始めました

1週間ほどで覚えました
それでPart2を覚えようと確認をしたら
たまたま見たところだけ多くの単語を知っていただけで
全体ではほとんどの単語を知りません

もうびっくりです!!

なんだよ
ターゲット1900って結構簡単に覚えられるじゃんって
ちょっと調子に乗っていたけど
今はかなりビビっています

これだとたぶんPart1もほとんど知らないのでは

はぁぁぁ
まぁでも
難しい400単語を覚えれたんだから
数が多くても覚えられるでしょう

ってことで
覚えるか

また また 対戦できなかった!!

GM Natalia Pogoniaさんとの対戦
またダメでした


日本人が1人対戦していましたね

それと今回はGM Natalia Pogoniaさんの壮絶なタップミス(クリックミス)がありました
151220_0.png
35. Rc6でもう1つポーンを取って
ルークが全部残っているのでまだまだ先は長いと思いますが
でも白が勝ちでしょう

このタップミスで相手の黒の人も相手が相手だからでしょうか
ちょっと数秒考えていたように思います
それでルークを取られてリザインをしました
151220_1.png
ももがこのゲームを見た時
21手目でこの状態でした

それまで見ていませんでしたが
なんとなく再現できそうですよね

ポーンの形がとても見慣れています

この先の構想とかのお勉強をしようかな

ってことで今回もまたまた対戦でいませんでしたが
次の機会に

今度こそ!!


またまたいつもの
GM Natalia Pogoniaさんとの対戦ができるかもしれないイベント
CHESSHEROZ_151219.jpg

UTC の12月19日 午後8:00~9:00
だから
日本時間で
20日の 午前5:00~6:00
BLITZ mode (3min+2sec)

ももにとっては
このイベントだけが楽しみでこのアプリを入れています

とは言え
まだ一度も対戦ができていません

今度こそ対戦したいですね

短い時間のゲームは久しぶりだから
肩慣らしをしたおくか

実はももは
なんでかはわかりませんがこのGM Natalia PogoniaさんにTwitterでフォローされています

なんとかなりそう


なんだか今年中に何とかなりそうな気がしてきました

てか
なんとかなるもんですね

来月・来年からは

これをして

そして一通り終わったら
ターゲットの3種類
中学英単語ターゲット1800(改訂版)
英単語ターゲット1200
英単語ターゲット1900(5訂版)
とDUO 3.0を繰り返してみて

今棋譜並べをしている本が終わったら
なにか英語で挑戦してみようかなぁ

ふきふき

リアルでのチェスはほとんどしていないので
去年まではあまり駒・ボードを触りませんでしたが
今年は毎日毎日駒・ボードを触りました

それで
もう今年も終わりなので
大掃除ってほどではないですが
駒を乾拭きしました

そんなに念入りにしたわけではないですが

何がってわけではないですが
なんかいいですね

終りが確実に


今日並べるのが405ゲーム目
残り100ゲームを切っていました

終りが確実に近づいています

そう言えば今年一年は本当に自分でしたゲーム数が少ないです
去年とかだと
毎日2・3ゲームしていましたが
今年はどうでしょうか平均する週に5ゲームもしていないように思います

棋譜並べで満足してしまうんですよね

それと棋譜並べをしていて
自分のエンドゲームの知識の無さを実感します

この本が最後まで行ったら
またエンドゲームの勉強をしてみようかな

まだ3ヶ月も先のことですけどね

うん まぁ でも


1~1800の単語は思ったよりも簡単に覚えられそうです
ですが
1801~1900の最後の100単語がなかなか覚えられそうにないですね

なんて言えばいいのかなぁ
自分の中に入ってこないんです

まぁでも
そんな単語が100単語だけだから
どうにかなるかな

どんな感じにしようかなぁ

London Chess Classicが昨日終わりました
終わってみれば結果はやっぱり強いねって感じですが

London Chess Classicは第7回で
London Chess ClassicはGrand Chess Tourの一環で
でも
Grand Chess Tourはどうも今年から始まったようです

Grand Chess Tourは
Norway Chess Tournament
Sinquefield Cup
London Chess Classic
この3つの大会で
参加者は招待選手のみで
基本的に1月の時点で上位10名
でも3つの大会はそれぞれ独立しているっぽいです
それと主催者としてFIDEが入っていないようです

強豪が世界を回る大会で
FIDE Grand Prixってのがありますが
これは
World Chess Championshipの第一次予選のような大会です
これはそれぞれの大会での成績が加算されていくようです

これらは自分でちょっと調べただけなので間違っているところがあるかもしれませんが
もし間違っているところがあれば教えてください

それで
こういったことをブログだと
せっかく調べて書いてもどんどんと記事が流れて行ってしまうので
ホームページに書いておきたいなぁと思っています
アプリの紹介なども

場所はもう準備してあります
このブログの拡張サービスの感じでホームページも持てるので
登録はずっと前にしたんですが
具体的にどういった感じに作ろうかって構想がまとまらないので
ずっと放置してあります

どんな感じにしようかなぁ

London Chess Classic最終日

London Chess Classicの最終日
この5ゲームどれ見ようか本当に迷うよ

とは言え今日はいつもの棋譜並べやプロブレムを全然していないので
ゲームを見ながら
この時間からするかな

現在1位が2人ポイントは5
3位がポイント4.5の人が3人で
1位2人はそれぞれ3位の人との対決だから
優勝はこの5人のうちの誰か

どれ見よう

寝不足

昨日なかなか寝られなくて
ふとChess24ってサイトを見たら
London Chess Classicの第7ラウンドの中継をしていて
その中にCarlsen-Nakamura Hikaruのゲームがあって
つい見てしまったんですよね
5時6時まで
もう完全に寝不足です

はぁ
今日が土曜日でよかった

ねむたい

おかしい 絶対におかしい


この最後の400語ですが

preoccupationとか10文字を超える単語や
日本語でもあまり使わない意味の単語とか
なんなのこれは

多くのものが別の単語で言い換えられるものだったりするんですよね

こういったのを覚えろって人として間違っているように思うんですよね

ですが
この400語の中にチェスで使う用語がいくつか入っているのがうれしいですね
例えばperpetualとかbulletとかtacticsとか

てか
これらは必須英単語にするべきだと思いますね

そうしなきゃ
どうしてドローになったかわからないし
そもそも持ち時間がどれだけかわからない
それに
子供用の入門書にだって使われている単語だし

必須英単語でしょ!!

それはそうと
このターゲットって単語のジャンルの幅が広いですね
まぁありとあらゆる学部・学生を対象にしているのだから当然と言えば当然ですが

でもこれでTOEICがだいたい600点ぐらいで英検2級レベルだから
それよりも上の人たちってどんな単語を知っているのだろう????
そしてその単語をいつどこで使うのだろう?????

不思議ですねぇ

ついに つい つい

つい買ってしまいました

誰でも知っているだろう単語帳
ターゲット1900

中身をぱらぱらっと見てみたんですが
最初の1500単語はすぐに覚えられそうな感じがします

ですが
残りの400単語は苦戦しそうですね

最初の1周を1週間以内でできたら
そんなに長い期間をかけないでも覚えられると思いますが
2~3週間ほどでどうにかなるでしょうが

もし
最初の1周が1週間でできなかった場合は
そのまま挫折してしまうかもしれないほど危険ですね

来週 挑戦してみよ

フィッシャーさん すごいなぁ


今日29ゲーム目を並べました
並べ始めて29日目ってことですが

なんだか
やっとフィッシャーさんのすごさが少しわかったような気がします

とは言え
キャスリング後のキングの前のポーンを崩すのが早いですね

すごいとは思えるようになったけど
まだ参考になるなぁと思えるレベルには達していません

読書百遍におのずから通ず

続けていればいずれそのように感じる時が来るでしょう

夢は大きく


どうも予想以上に早く覚えられそうです

なのでちょっと調子に乗って

ターゲット1900に挑戦してみようかな

その前にこれをしたいんですが

このターゲット1400のアプリが無いんです

なので1400を飛び越えて1900かなぁ

もしもこのまま1900もすんなり覚えられたとしたら
チェスの本ではなく

これに進もうかとも思い始めました

それも順調に行ったとしたら
TOEICや英検をとって
英語の勉強の仕方についての本を書こう

そしてかなり高いお金で合宿による英語教室を開いて

おおぉぉぉ
夢は大きく
捕らぬ狸の皮算用

がんばったんだけど

今日は予定が何もなかったので1日頑張って勉強をしました

計ってみたんですが4時間半でした
ついつい他ごとをしてしまって
受験生はすごいと思いますね

勉強内容は英語とチェスですが

たったのそれだけの時間の勉強ですが
体中がなんだか疲れました

なので今日はもう寝よ

おやすみなさい

一通り終わった!!


とりあえず一通り終わった!!

一通り終わると
後はこれを毎日繰り返せば覚えられるので
後1~2週間ほどで全て覚えられそうです

覚えたらせっかくなのでこれらの単語を使いたいですが
チェスの本だと単語が偏っていると思うんですよね

まんべんなくいろいろな単語が使われているのって
教科書や入試問題かなぁ
それと
子供用のニュースサイトとかならレベル的にもあいそうだし
いろいろなジャンルの単語が使われているのでは

あああああどうしよう

まぁまずは覚えていなければ始まらないから
覚えるか

やっぱりチェスって面白い

今日からこのアプリを始めましたが

今までの

このアプリと重複している単語以外は全くわかりません
本当に
きれいさっぱりわかりません
笑えて来るほどに

ここが自分のレベルなんだって思いましたね
ってことは
これを超えれば今までのレベルを超すってことですが

それで今までは全部やって2時間ぐらいかかっていたんですが
今日はわからな過ぎて1時間ほどしかしませんでした

それでいつもよりも時間があったので
久しぶりにlichessで15分+10秒のゲームをしました

最近ずっとchess.comのonline chessばかりだったんですが
久しぶりの15分+10秒のゲーム

チェスってこれほどまでも面白いゲームだったんだなぁぁぁぁって思いましたね

ちょっと調子にのって4ゲームもしました

やっぱりチェスって面白いです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ