まずはチェスでもどう?
Arenaの使い方
2016年01月30日 (土) | 編集 |
チェスソフトでArenaを使っていますが
このソフトの好きなところは
ソフトの評価値をグラフに表示することで
ゲームの流れが見られることです

簡単に言えば
160130_0.jpg
このグラフです

Arenaを立ち上げて
Enginesを押します
Arena_graph_0.jpg

Automatic Analysis... を押します
Arena_graph_1.jpg

Outputを選んで
Save calculated values in game(old values will be overwritten)の項目にチェックを入れます
Arena_graph_2.jpg

そして
Sourceを選んで
Startを押せば計算してグラフが表示されます
Arena_graph_3.jpg

Sourceの横にあるEnginesを選んで
Levelって項目がありますが
これを変更することによって分析の時間と分析の深さを設定できます
深く設定をすればより正確になりますが時間がかかります
なので自分の根気とパソコンの性能で適度に決めてください

ちなみにももの設定は
Use plydepth 21Plyです
これはすべての局面をハーフムーブで21手先まで計算するってことです

ちなみにハーフムーブってのは将棋での手数の数え方です
チェスの手数は白・黒が動かしたら1手ですよね
ハーフムーブは白・黒それぞれ1手と数えます
白黒白黒でチェスだと2手ですが
ハーフムーブでは4手ってことです

これでグラフ表示はされますが
お勧め設定として
Options
Appearance...と押して
Arena_graph_4.jpg

Other settings
Chess
その中にある
Values always from white's point of viewにチェックを入れてください
Arena_graph_5.jpg
それでApplyを押して
OKを押してください

この設定をすることによって評価値が絶対値で表示されます
白が有利な時はプラスで
黒が有利な時はマイナスになります

この設定をしないと
相対値で
黒の時に黒が有利だとプラス表示されてしまいます

それと
Appearance...
PGNその中の
Load
Close PGN-window when loading gameのチェックと

Save move information
Save move value, depth and durationのチェックを入れておくと
Arenaを閉じる前に解析したデータが
次にArenaを開いたときにも残っています

他にもいろいろと設定があります
何かわからないことがあれば聞いてください
わかることなら説明をします
有料アプリが無料
2016年01月30日 (土) | 編集 |

普段は120円するアプリが今は無料です

Chess.comのOnline Chessと同じようなものです
5ゲームしか同時にできません
それより多くは追加料金が必要です

なので
そんなにお勧めってことでもないですが
有料アプリが無料で手に入れられるので
一度ダウンロードすれば
消してもまた無料で再び入れられるので
とりあえず
無料のうちにダウンロードしてみてもいいのでは


このアプリも普段は360円ですが今は無料です

このアプリは・・・
もしかして・・・

どっちがどっちかわかりませんが
もしかしてですが・・・
どちらかがコピー商品かもしれません

有料のものが無料になった時は
とりあえずダウンロードして
後から考えた方が良いと思います
勝った!!
2016年01月30日 (土) | 編集 |
Chess.comで1月1日からしていたOnline Chessで新人さんに勝ちました!!

自分では一度得たリードを最後まで保って勝ったと思っていたんですが
ソフトで解析をしたら
途中で一度得たリードを無くしていました

攻めている時ってつい攻めている方が有利だと思ってしまいますが
実は無理攻めになっているってことも多々あります

黒・下側がももです
160130_0.jpg
きっと構想は良いけど手順が違うってことなのでは
strategyは良いけどtacticsを間違えているってことかな

それでも
うれしいです
時間が欲しい!!
2016年01月29日 (金) | 編集 |
エンドゲームってのは持ち時間がどれだけあってももっと欲しいと思いますね
それも
自分の方がちょっと有利な時ほど時間が欲しいですね

こういった時に勝ちを逃してしまうのって本当に悔しいです

それも格上の人相手だと
もう悔しくって悔しくって寝れなくなります

エンドゲームなぁ

最高レーティング更新!!!
2016年01月28日 (木) | 編集 |
lichessのCLASSICALの最高レーティング更新

でもまだそのレーティングでの安定性が無いです

まぁ最高レーティングを更新していきなりそのレーティングが維持できるようであれば
実力はもっと上ってことだと思いますが

そう言えばlichess最近また人が増えたように思います
以前は夜中で7000人ぐらいだったですが昨日9000人を超えていました

ってことで今日はもうあと1・2ゲームしよ
だぁぁぁぁあ!!!
2016年01月27日 (水) | 編集 |
Chess.comのTactics Trainerが以前よりも難しくなったように思います
もしかしてレーティング修正でもしたのかな?

それともただの気のせい?

気のせいかなぁ

最悪なことは実力が落ちて
難しく感じるってことですが

今週末に決闘があるのに
こんなんじゃダメだ

気合を入れていかなきゃ!!
特殊能力
2016年01月26日 (火) | 編集 |
最近
X-ファイルのシーズン1から見ています
それでシーズン5の最終話で
人の考えていることがわかる少年が出てきます

その少年がその能力を使って相手の考えを読むのでチェスがとてつもなく強く
でも
チェス自体の強さはあまり強くないって設定です

これっておかしいと思います
対戦相手の考えが見えたとしても
その相手の考えを上回る強さが無ければその相手には勝てないと思います
ドローにすることはできるかもしれませんが

簡単な例で言えば
最強レベルのチェスソフトの分析を見ながらすれば
そのチェスソフトに勝てるのかってことです
良くてドローでしょう

その分析の間違いを指摘できるほどの強さがある人なら必ず勝つことができるしょう

ということで
チェスだけってことはなくあらゆることで相手の考えが読めるってことはそんなに有利なことだとは思えません

簡単な例で言うと
相撲です
力士の考えがわかっていたとしても
普通の人は勝てません
勝つだけのか体の大きさや技量が必要です
バレーのアタックでもそうですよね
卓球でも

それはそうと
チェスとは全く関係が無いですが
おもしろそうな記事がありました
CIAがUFOについての「Xファイル」を公式サイトで公開、ダウンロード可能に
なんとなく自分のダメなところが見えてきたような
2016年01月24日 (日) | 編集 |
Chess960だとどうしてだろう?
普通のチェスだとたまーにしかしないようなとんでもない悪手を
Chess960だとかなりの頻度でします

どうも普通のチェスの時はしないような序盤での無理にピースを突っ込むってことをしているように思います

なんだか難しいですね
うんんんんんんん
決闘が決まりました!!
2016年01月24日 (日) | 編集 |
1週間後の1月31日にはらべりなこさんとの決闘が決まりました


さてと復習するか

まずは
オープニングツリーを久しぶりに見直してみようかな

気合入れていくぞ!!
楽しいなぁ
2016年01月23日 (土) | 編集 |
去年はあまり対戦をしなかった反動でしょうか?
対戦が楽しくって楽しくってしょうがないです

ついでに
今 lichessで次に1勝すれば再び最高レーティングの更新です

楽しいですねぇ

それはそうと
最近思っていることが
Chess960がもっと上手にならないかなぁ

Chess960が少しでも上手になれば
チェスでレーティングが一気に上がるような気がするんです

苦手なことがあるのに今のレーティングってことは
苦手なことが無くなれば
レーティングが一気に上がるのではってことです

でもなにをしたら今の苦手なところを無くせるのかなぁ
じょじょにかな
2016年01月20日 (水) | 編集 |
去年は
棋譜並べ2ゲーム
2手メイト300問
英単語
これを毎日しました
だいたい3・4時間です

毎日毎日
自分で言うのもなんですが
結構すごいと思います

ですが
今年に入ってからは全然ダメです

棋譜並べだってフィッシャーさんが終わったから
1日に1ゲームだけです
基本的に去年覚えたことの復讐だから
去年よりも楽になっているはずです

それなのに今年は全然できません

何で去年はあれだけずーっと頑張れたのに
今年はできないのでしょうか?
何か目的を達成したわけではないので燃え尽き症候群ってことはないと思います

現状ダメダメですが
まぁ無理をしないで
まずは1ゲーム棋譜並べかなぁ

一度に無理をしないで
じょじょに増やしていっていくか
掌の上でもてあそばれている
2016年01月19日 (火) | 編集 |
Chess.comのOnline ChessでConditional Movesって機能がありますが
事前に2・3手決めておく機能です

例えば初手からの数手なら
1. e4 e5
2. Nf3 Nc6
3. Bb5 a6
って決めておけば
相手がその通りに動かした場合にこっちの手を自動で進めてくれます
相手が想定していたのと違う手をすれば
その時点で通常の自分の手番となります

終盤などで選択肢が少なくなった時に使ったりすると便利です

相手がこの機能を使ったかどうか
相手が事前にこっちの手を想定していたかどうか
がどうしてわかるかと言うと

この機能を使うと
自分が駒を動かした瞬間に相手の駒が動き
また自分の手番になります

相手に使われると結構悔しいです
相手の掌の上でもてあそばれている気になってきます

まぁこの機能は便利なので使ってみてはどうでしょうか
でも
ステイルメイトを気を付けましょう
タイミングが悪かったのかも
2016年01月18日 (月) | 編集 |
いくつかの日本語のチェスのブログで「完全なるチェックメイト」を見たって記事があります

映画内でのゲームの棋譜を紹介しているページとかもあります
題名についてももと同じような考え方の人もいました

それはそうと
「完全なるチェックメイト」を上映中の映画館
この前は全国で14の映画館だったのに
今上映しているのは半分の7の映画館に減ってしまいました

あまり入っていないのでしょうかね

まぁ今映画と言えばスターウォーズでしょうか
タイミングが悪かったのかなぁ

友達にも映画見てきたと言うと
スターウォーズを見たのかと聞かれ
完全なるチェックメイトだと言ったら
はぁぁぁぁぁ?って顔をされましたが

タイミングが悪かったのかも
終わった!!!
2016年01月14日 (木) | 編集 |

フィッシャーさん終了!!

全60ゲームの棋譜並べをしました

とても激しいゲームが多くて
並べていて楽しかったです

でも激しすぎて何を見習えばいいかがわからないです

それでもみんなが良い本だって言うからきっと自分が理解できていないだけで見習うべき点があるのでしょう

こんな感じで1・2週間ほど休んで
2周目を並べようと思っています

読書百遍意自ずから通ず

お勧めの本は?
2016年01月12日 (火) | 編集 |
こんな記事がありました
The Best Chess Books Ever

内容は9人の人にどの本がお勧め?ってことです

みんながそれぞれにいろいろな考えがあってそれぞれ本をあげています

そうは言ってもよくわからないので
集計してみました

いろいろな考えがあって
それでもみんなが良いっていう本はなんだろうって

そうしたら1番多くの5人に選ばれたのが

フィッシャーさんはみんなが良いって言いますね
この本↑↑は今 並べています

4人に選ばれたのが
以下の3冊です

この本↑↑は良書紹介のページを見ると
必ずと言っていいほどこの本を見かけますね

持っていますがまだ開いていません


自分のゲームの解説の本を今までほとんど探したことがないので
この本↑↑についてはよくわかりません


この本↑↑についての記事はちょくちょく見かけます

目次を見ると多くのゲームがドローです

ドローってことは白黒 お互いに最善手を続けた結果ってことだと思うので
参考にするにはとても良いと思いますが・・・

でもそれを並べて楽しいかってことになるとどうでしょうかね
持ってもいない本のことなので勝手な想像ですが

てな感じでどうでしょうかね
足首って寝違える?
2016年01月08日 (金) | 編集 |

本来なら今日終わったはずなんですが
年末年始ちょっとさぼってしまって
まだ終わっていません

なんか風邪ひいたかなぁって思っていたんですが
暖かったせいで花粉がもう飛んだってうわさもあって
風邪なのか花粉なのかよくわかりません

それでも
生活のリズムがだいぶ元に戻りました

遅れてはいるけど
ここで焦って取り戻そうと無理をすれば
続けること自体に支障をきたしたりするから
遅れを取り戻すよりも
また毎日続けることを優先していこうと思います

それはそうと
足首って寝違えることってあるんでしょうかね?
朝起きたら足くじいていたんですよ

夢遊病の人だって世の中に入るのだから
足首を寝違えるってことがあってもしょうがないかな
でもこんなことは初めてです
スマホ・タブレットの使い過ぎ?
2016年01月07日 (木) | 編集 |
最近 指が痛いです
スマホ・タブレットの使い過ぎによる腱鞘炎かなぁ

でもいくつかの記事を読むと
どうも痛みの場所が違うように思います

痛いです

痛いのは
両手の親指の付け根と
右手の中指の間接です

この3本でスマホ・タブレットの画面を操作しています

関節が本来曲がらない方向への力が加わって痛いのかなぁ

スマホ・タブレットを使っていない時は痛くないですが
使い始めるとすぐに痛くなります

違う指を意識的に使うようにして
様子を見てみようかなぁ
やっとゴールが見えた!!
2016年01月06日 (水) | 編集 |
今の英語の語彙レベルは5,000-6,000ぐらいです

これじゃあ全然ダメですね

それで
到達したいレベルに必要な語彙数を調べたら10,000で

今のレベルまでだと
大学受験用にたくさんの教材がありますが
今よりも上を目指すための教材が
かなり数が減ります

それでちょっと違う調べ方をしたら
語彙数が10,000ってのは英検の1級レベルってことらしので
今後は英検用の教材を利用していこうと思っています

それで見つけたのが

このシリーズです

英検の2級で語彙数が5,000程度らしいので
準1級と1級と
漏れ防止のために2級も念のためににしてもいいかなぁ

それでちょっとびっくりしたのが
アプリの制作会社は違いますが
元の本の出版社が
今使っている

ターゲットと同じだってことです

やっぱり好みのタイプってのがあるのかなぁ

とりあえず方向性は決まったので
するか
みんなは何をしているのだろう?
2016年01月04日 (月) | 編集 |
生活のリズムがお正月モードから強制的に通常モードへ切り替えて
すごく疲れました
眠たいです

でも
今日また早く寝てしまうと
夜中に目が覚めてしまうので
もう少し我慢をして起きていないといけないです

その時間を利用して何かをすればいいって思われるかもしれませんが
もうボーとしてしまって
どうもダメですねぇ

こうゆう時にゲームをすると最悪なんですよね
棋譜並べをしても
全然理解できないし
プロブレムだってよくわからないし

みんなはこんな時に何をしているのだろう?
そもそも連休でもそれなりに規則正しい生活をしているのかな?

あぁぁぁぁぁぁぁ
ぼーとする
Pawn Sacrifice見てきた!!
2016年01月01日 (金) | 編集 |

今日見てきました

まず驚いたことは
今現在
全国で14の映画館でしか上映されていないってことです
「完全なるチェックメイト」を上映中の映画館

それと
映画で出てくる駒の動きが記述式だってことと

映画で使われているチェスセット
The Pawn Sacrifice Commemorative Chess Pieces - 3.75" King

内容は
そうですね
簡単に言えばチェスが好きな人のお話です

題名はPawn Sacrificeのままが良かったですね
ポーン サクリファイスってのが日本人にはなじみ無いから
「完全なるチェックメイト」ってしたのかもしれませんが
全国で14の映画館だけで上映するのなら
もうそのままポーン サクリファイスが良かったと思います

Pawn Sacrificeはチェス用語ですが
Sacrificeという言葉が重要なのではないかと思うんです

予告動画で神の一手っと言っていますが
Sacrificeは神に捧げる生贄で
犠牲とか犠牲になるものって意味です

「完全なるチェックメイト」って邦題をなぜつけるのかって思いますね
どうしても日本語にしたければ
将棋用語の歩の突き捨ての方があっていると思います
チェスの話で歩はないだろうって思うけど
それでも「完全なるチェックメイト」よりは良いと思うなぁ

そもそも全国で14の映画館でだけってことは
かなりマニアックな映画だと思いうんです
それなのにわざわざ行くような人はPawn Sacrificeの意味を知っている人がほとんどだと思うんですけどね
どうなんでしょうか

映画自体は面白かったです
明けまして おめでとうございます
2016年01月01日 (金) | 編集 |
今年のチェスは
ドローではじまりました

ってことで久しぶりに棋譜公開!!
黒がももで


27... h5
これが余分でした

まぁこんな感じで
今年もチェスが始まりました

ってことで
今年もよろしくです