今だけのレア画像

またまたlichessのClassical ratingsの最高レーティング更新しました!!

それで自分のデータ(順位)を見ていて
おかしなことに気が付きました
160228_j.jpg

160228_e.jpg
一目瞭然です

日本語では月別・今月ってなっていますが
英語で同じデータを見るとWeekly・this weekってなっています
参加人数とかは同じです

英語表記の方が正しいように思いますが
このサイトは機械翻訳ではなそうですね
日本語がわかるスタッフかボランティアの人が訳しているのでしょう

すごく自然な日本語が使われているのに
月と週を間違えているって
どうなんでしょうかね?

以前にChess.comのアプリが日本語ですごく不自然な日本語だと言ったことがありますが
それでずっとChess.comのアプリは英語で使っているので
現在はどうかはわかりませんが
あれはひどかったです

あれは文としての日本語ではなく
単語で
無理やり日本語に当てはめたって感じでした

lichessは外来語と日本語の使い分けがすごく自然な日本語だと思うし
画像でもわかるように文でもちゃんとした日本語です

ですが
月と週を間違えている

まぁたぶんですが
日本語と英語で見比べるってことを誰もしていないので
誰も指摘をしていなくてそのままになっているのだと思いますが・・・

誰かが運営に通報をしてすぐに修正されてしまうと思うので
これは今だけのレア画像です

違うような気がするけど・・・

気のせいでしょうか?

同じぐらいのレーティングでも
日本時間の夜中の人より昼間の人の方が弱いような気がします

もっともらしい理由づけならいくらでもできますが
根拠となるデータが無いので検証のしようがないです

例えば
昼間の方が脳が活性化しているから
同じぐらいの強さなのに相対的に強く感じたり弱く感じる
とか

チェスをしている国が日本が昼間の時はほとんどが夜中のために
ちゃんと頭が働いていない人が多い
とかとか

検証のしようが無いので
まぁ気のせいってことで

でもなんか昼間と夜中では強さが違うような気がするなぁ

気持ちいい!!

最近では
一番気持ちが良い局面です
160224_0.png

Chess.comのChess960で
今しているゲームなんですが

気持ちが良いですね

消費時間のグラフ

lichessの棋譜解析の消費時間

このグラフがよくわかりません

単純に1手にかけた時間をグラフ化したものだと思うのですが
でも
どうもその数値が実際の時間とは違うように思います

最大値が小さいのかなぁ
どうもそんな気がします
最大値が小さくて
最大値以上の時間は切り捨てられているように思います

でもまぁ
消費時間のグラフは後から見たときに
そのゲームの臨場感を感じることができますが
自分のゲームではそんなに役に立つとは思えないので
あまり気にしていませんが

世界のトッププレヤーのゲームで
時間の使い方のグラフを見ると
どの局面が重要なのか
その局面でどのようなことを考えていたのかってを感じることができるので
あった方が良いです

あと少し


470ゲーム目
あと残り30ゲーム
あと1ヶ月

ふぬぬううううう

Tactics Trainerでよかった!!

おおおおお
びっくりするほどのクリックミス
Tactics Trainerでよかったぁぁぁぁぁぁ
160217_0.jpg

でも
最近ブラウザでタブをクリックしようとして
ブラウザが最大化されたりすることが多いから
もしかしてチャタリングかなぁ?

まぁもう少し様子見かな

ちなみに
マウスは有線じゃなきゃ嫌です
こだわりです

良し!!見えてきた

lichessで上位5%に入りたいです

今日そのレベルの人とゲームをしましたが
負けました

ですが
絶対にかなわないとは思いませんでした
統計的なことを言えば
50%~30%ぐらいのレーティング差なので
絶対にかなわないってわけではなさそうです

以前より自分自身のレーティングが上がったってことは
それなりに実力が上がったってことでしょうかね

今日のゲームは負けましたが
励みになるゲームでした

今年はまだ・・・(T_T)

Chess.comのChess960でまたはらべりなこさんに負けました

今年はまだ1度も実力で勝っていないです

今回のゲームを見直しても
つくづく
駒の展開が下手です

普通のチェスのオープニングで
定跡は覚えるべきかと言う質問って必ずありますが
定跡全てを覚えることはできないので理論を覚えるべきだって言う人がいますが
違うと思っています
全部覚えればいいじゃんって思っています

でも定跡を定跡としては覚えていません
定跡名を言われてもほとんど知りません

オープニングって
良い位置だったり
応酬のお約束だったり
これらを組み合わせれば
ちゃんとした定跡を知らないくてもそれなりにできてしまいます

てな感じで
オープニングをそんなに重要だとは思っていません

そしてChess960でも
普通のチェスでのオープニングのお約束にとらわれているように思います

どうでしょうかね
この自己分析は?

きっと
チェスとChess960でゲームごとの最初の悪手はなん手めにしたかの平均値を出せばたぶん証明できると思いますが
めんどくさいのでしません

ちょっと当分の間はChess960をしようかな

細かいことですが残念です

どうもlichessで
同一局面が3度現れることでのドローで
自分の手でドローが成立するときのドロー申請ができなさそうです

今まではできると思っていたので
『同形三復の際自動的に引き分けにする』って設定を
『制限時間が残り30秒以下の場合』にしていましたが

どうもできなさそうなので
『常に有効』に変更しました

確信が持てるほど確かめたわけではないので
もしかしてできるかもしれませんが・・・
できなさそうです

このシステムはちょっと残念に思います
細かいことだとは思いますが
FIDEのルールにそったシステムにしてもらいたいです

Pawn Structureかな

前回のはらべりなこさんとのlichessでの最初の戦いの最後の局面と
昨日のChess.comのchess960のゲームの共通点

ピースダウンしても局面は対等だってことです

想像ですが
これは棋譜並べの効果ではないでしょうか
ポーンの良い形ってのを棋譜並べをしているうちに身に着けたけど
でも
その使い方を理解していないのでは?

エンドゲームの練習が必要なのかと思ったんですが
それよりも
Pawn Structureってカテゴリーの勉強をした方が良いかも

ポーンについて勉強をしたくなります

始めよ

Chess.comのChess960で
またはらべりなこさんに負けました

その解析をlichessでしたんですが
白 上側がももです
160206_0.jpg

赤の線のところで
ビースダウンをする手をしてしまいましたが
その後耐えに耐えて
緑の線のところで
なんとか押し戻したんですが
紫の線のところで
ピースダウンではないのですが
それ以上の悪手をしてしまい
その後はチェックメイトへ直行

緑の線から紫の線のところでは
ピースダウンをしていたのですが
3ポーン多かったし
それにそれがポーンチェーンとして強力に連携していました

紫の線のところでしたのが
この利点のポーンチェーンを崩す手です

ポーンチェーンもそうですが
以前に書いたキャスリング後のキングの前のポーン(ポーンカバーって言うらしい)など
良いと言われているポーンの形の利用の仕方

選択肢は2つしかないと思います
1.前に出す
2.有利な条件で交換

ポーンカバーの利用の仕方は以前より上手になったような気がします
誰かほかの人が言ってくれたのではなく
自分自身でそう思っているだけですが

そういった視点でこのゲームを見ると
ポーンチェーンをうまく使えるようになれば
例えピースダウンをしていても今のはらべりなこさんに勝てるようになるってことでは

負けて悔しいですが
次に勝つために
さて何か始めよ

時代についていけません

Chess.comのTactics Trainer
最高レーティング更新!!!
160205_0.jpg
これまでちょっと低迷していたTactics Trainerのレーティングが
この一週間ぐらい
急に上がってきました

節分前からなので鬼が払われた結果ってことではなさそうです

そう言えばこの前ニュースで
最近の節分では鬼と最後に仲直りするって記事を読みました
節分に異変? 鬼と子どもが仲直りのソフト路線

これでよくわからないことがあります
節分で鬼は追い払われるんですよね
どうやって仲直りをするのでしょうか?
追い払われないで居着くってことですか?

どれだけ怖い鬼だろうと追い出すのが節分の豆まきなのでは?
それなら
鬼がどれだけ怖くてもいいように思うのですが・・・

もしかして
いじめにつながるから
鬼だろうと追い出してはいけないってなっていたのでしょうか?
そういった経緯があっての仲直り?
でもそれだと・・・
少し前は仲直りもしないで鬼はそのまま居座ったの?

仲直りって「鬼は外、福は内」の掛け声自体が成立しなくなりますよね

よくわかりません

時代についていけません

さて2周目するか

気が向いたので

今日から2周目を始めます

普通にしてもいいんですが
前回は全て白側から棋譜並べをしました

ですので今回は黒側から棋譜並べをしてみようかと思いしてみました

ちょっと不思議な感じがしますね

約3ヶ月前に一度覚えた棋譜ですが
正確には覚えていませんが
なんとなくは覚えているもんですね

ってな感じで
2周目をしていきます

今日という日は・・・

Chess.comのTactics Trainerで
久しぶりに100%が3つ!!
160202_0.jpg
やっぱり3つ100%をだすと気持ちが良いですね

先月あったかなぁ?
今年初だったっけ?
忘れちゃいました

たぶんですが
1日で4つ100%はまだしたことがなかったように思います
いつかは5つとも100%ってのをしてみたいですねぇ

ってな感じで
今日は
ぼちぼちでんなぁ

とっても楽しかったです

はらべりなこさんとのゲーム結果は1勝1敗でした

なんとも言えない2ゲームでした
でも
すっごい楽しい2ゲームでした

はらべりなこさんもですが
もも自身も1ランク上がったように思います

そして次のランクに必要なものも見えたように思います

1ゲーム目
黒もも
黒番
この状態で時間切れになりました
160131_0.jpg
この局面をどのように読みますか?
1.白が有利
2.黒が有利
3.互角

これをちゃんと答えられる人は
勝負をしなくてもわかります
ももよりも強いです

答えと言うか
ソフトで分析をすると互角です
ですが
時間切れで負けましたが
もっと時間があったとしたら
投了をしていたと思います

黒の方が圧倒的に不利だと思っていました

2ゲーム目は・・・

良いゲームだったんですが
明らかなクリックミスによって終了しました

ですが
2ゲーム目は終わってから見直していると
もしこうしていたらどうしていただろう
って何時間でも考えていられそうなゲームでした

そんな感じで
いつもよりも長い時間の感想戦ができたってのも楽しかったです
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ