まずはチェスでもどう?
のんびり のんびり
2016年04月27日 (水) | 編集 |

やっと全300問を解くのに105分まで短くなってきました

今は毎日100問づつ3日で1周するようにしています

このアプリは3手メイト300問なんですけど
結構簡単な部類に入ると思います

このアプリのシリーズの2手メイトが基本となっていて
1手追加されただけって問題も結構あるから
簡単だと感じるのかもしれませんが

300問で1時間を切れれば1日に全300問をしますが
でまぁ1日30分てのもちょうどいいかもしれません

のんびりのんびりと
集中力が・・・
2016年04月26日 (火) | 編集 |
体力?
気力?
何かわかりませんが
集中力が途切れてしまいます

ゲーム中はいいんです
でも
もう1ゲームってのができないし
棋譜並べでも
いつもなら黙々とするんですが
今なんだか2・3回並べると
急に集中力が途切れてしまいます

春だからなんですが
陽気のせいか
花粉のせいか
よくわかりませんが
ダメです

こういったときにアイスを食べるとすごくおいしいです
なんでだろう
落ちる落ちる落ちる
2016年04月26日 (火) | 編集 |
最高レーティングが更新された直後って
レーティングが下がることがすごく嫌で
ゲーム数を減らしてしまうことがありますが

レーティングが落ちたとしても
最高レーティングが実力なら
またすぐにそのレーティングに戻るのだから
多くのゲームをこなした方がいいように思います

とは言え
100ぐらい落ちることもありますが
一時的なものでしょう

ってことでチェスしよ
またまたまた・・・
2016年04月24日 (日) | 編集 |
CHESSHEROZ_160423.jpg
また対戦できませんでした

今回は・・・
4:30ぐらいまでは・・・
ちゃんと起きてチェスをしていたはずなのに

気が付いたら寝てました

まぁイベントは終わってしまいまいしたが
また以前のように速い思考ができるようにプロブレムを毎日繰り返そうと思います
どうなんだろう?
2016年04月23日 (土) | 編集 |
ブリッツがすごく弱くなったような気がしていますが
lichessのブリッツのレーティングが上がっています

もしかして自分のレベルが思っている以上に上がっているのかも

うんんんん
でも以前はブリッツでもっといろいろと考えられたんだけど・・・

どうなんでしょうかね?
間に合うかな
2016年04月21日 (木) | 編集 |

今回は全300問
3時間13分

何とか1時間以内で終わるようにならなければ
1日に1周することは難しいなぁ

3手メイトで300問ってことは900手
1時間 3600秒だから
1手4秒
無理な数字ではないけど
今週中には到達はできなさそうです

こんなんで
ブリッツの調整は間に合うかなぁ
ブリッツの練習しなきゃ
2016年04月20日 (水) | 編集 |

久しぶりにこの3手メイト300問を解きましたが
何日にも分けてですが
5時間19分もかかりました

最近しているブリッツの方もあまりよくないですね

それでついつい
15分+10秒のゲームをしてしまいますね

こっちは今日か明日にでもまたまた最高レーティングの更新ができるかもって状態です

はぁぁぁ
ブリッツの練習しなきゃ
何にもできない!!!!
2016年04月17日 (日) | 編集 |
一昨日からブリッツをしています

久しぶりってことで苦戦すると思っていましたが
全然勝てません
てか
何にもできません

でも
またまたあのイベントがあるってことなので
CHESSHEROZ_160423.jpg

7:00 to 8:00pm(UTC) on 23 April
ってことは
日本時間の
24日 朝4:00~5:00
いつもは前日の発表なのに

まぁ今回も対戦できないかもしれないけど
1週間ブリッツを集中して
このイベントの時に以前のようにちゃんとできるように調整していこうと思います
また始めるか
2016年04月15日 (金) | 編集 |
久しぶりにブリッツをしたらぼろぼろでした
何にもできないで
何にも考えられないで負けました

この前はらべりなこさんにも
時間切れで負けたし

また頭の回転を速くする練習をしようかな
Chess.comのTactics Trainerの成績もあまりぱっとしないし

また始めよ

なにこれ!!!
2016年04月13日 (水) | 編集 |
lichessって
ゲームの履歴など
プロフィールで見ますが

そこになんと
lichess_160413.jpg
TVに映った時間:46分

なにこれ!!!!
どのゲームが中継されていたのだろう???
恥ずかしい内容のゲームだったら嫌だなぁ

どのゲームが中継されたのかわかると良いんだけど・・・


タリさんは・・・ よくわかりません
2016年04月13日 (水) | 編集 |

いつもは1手1分ほどで1ゲーム覚えられますが
30手のゲームなら30分で覚えるってことですけど

今日は13ゲーム目でしたが
1手に1分半もかかりました
36手のゲームだったので54分もかかりました

はじめ見たときに
流れと言うか手の意味が全く理解できませんでした

最近は初めての棋譜でも
ある程度は流れを理解できるようになっていたので
そういった感覚が身についてきたのかなぁと思っていたのに

でも
うれしいです
これでまた1つ自分の中に知識が入ってきたってことだから
また少し強くなったってことだでしょ
寒い
2016年04月12日 (火) | 編集 |
昨日・今日
なんだかすごく寒いです
何でこんなに寒いの!!

チェスのゲームをしている時はまだいいんです

終わった時
手が
体が
冷えきっています

エアコンをつけると
急に眠くなるし

そうゆう時ってやっぱりチェスでもぬるい手になるし

寒さを忘れるほど集中している時は
鋭い手と言うか
それなりに納得のいくゲームだし

それにしても
寒い
送られた言葉が・・・
2016年04月11日 (月) | 編集 |
はらべりなこさんとの対戦は・・・
またいつのも
lichessで15分+10秒追加のゲームを白黒交代で2ゲームしました

結果は1勝1敗でした

1ゲーム目
白:はらべりなこさん
黒:もも

ゲームは自分の構想通りに進んでいたのですが
長期戦を考えていたのに
相手が攻めてきたんです

それは相手の無理攻めでもなく
こっちの対応も悪手ではなかったです
ソフト解析では均衡のとこれている状態でした

でもその時に
lichessって駒の異動がドラッグですが
駒を持ち上げて離す瞬間に
それでは1手メイトをくらうってことに気が付いて
ちゃんと対処できた場面があったんですが

もうかなりビビりました
今思うとこれが原因で
その後
冷静な判断ができずに負けたように思います


2ゲーム目は
lichessの解析によると
  疑問手 1
  悪手 0
  大悪手 0
というもう完璧とも言えそうなゲームでした

まぁ1ゲーム目も
解析では
白:はらべりなこさん
  疑問手 3
  悪手 2
  大悪手 0
黒:もも
  疑問手 3
  悪手 1
  大悪手 0
ってな感じで
悪手がももの方が少ないですが

最後の白の手が想定外の手で
そして
その対応を間違えると負けるって感じだったので
ちょっと考えたら
時間が切れてしまったんです

ゲーム後の感想戦のチャットでは言わなかったですけど
本当に悔しかったです

悔しかったですねぇ

まぁ2ゲーム目で勝った時は
本当にうれしかったです

それはそうと
lichessってゲームごとに有名プレイヤーの言葉が1つづつ与えられますが
ゲームとの関連性は無いと思いますが
2ゲーム目の言葉が
I still hope to kill Fischer. - Boris Spassky

おい!!!!

問題点がわかった!!!
2016年04月09日 (土) | 編集 |
急に調子が悪くなった問題点がわかった!!!!

簡単な1手メイトを見逃して
逆転負けってのを3回ほどしました

要するに調子に乗っているってことです

問題点がはっきりしたのでこのことを解決すればいいだけです

解決方法も簡単です

同じような負け方を何度もして
自分は弱いってことを再認識すれば良いだけです

自分は弱い
それでも勝ちたいって気持ちが
1番集中力が高い状態ではないでしょうか

ってことで久しぶりにブリッツをします!!
徹底的にします

そして明日の決闘で勝つ!!
バイオリズム?どうやって調整するの?
2016年04月08日 (金) | 編集 |
10日の夜にはらべりなこさんと決闘をします!!

それでなんですが
水曜日ぐらいがどうも
調子のピークだったような感じがします
5日火曜日
6日水曜日
めちゃくちゃ良かったです
lichessでぐんぐんと最高レーティングを伸ばしました

今日もまぁ良い方なんですが
5日・6日の時ほどではないです

バイオリズムって言うのでしょうかね
大切な日に調整するのってどうやってするのでしょうかね?

よくわからないので
体調とかわかる範囲でのコンディションを整えるために
規則正しい生活をするってことぐらいしかしていません

何をどうしたら良いのでしょうかね?
Amazonの送料が・・・変更になった
2016年04月06日 (水) | 編集 |
Amazonさんの2000円以下の商品の通常配送料を無料から350円(税込)に引き上げたってニュースが・・・


この2000円以下ってのは1回の発送する商品のご注文金額(ギフトラッピング費など手数料およびAmazonギフト券を除いた商品小計)ですが

これって結構曲者なんですよね

2000円以上にするために複数の商品を買っても
Amazonさんの都合で勝手に個別発送される時があります
そうなると個々に送料が追加されます

それに2000円ってのも微妙ですよね
本1冊じゃなかなか2000円は超えない
今欲しい本が2冊もない
ってなると雑貨などになるけど
そうなると発送される倉庫が異なるので別料金ってことが・・・

なんかなぁ

本の通販で無料のところもありますが
品揃えだとやっぱりAmazonなんですよね

うんんんんん
なんだかなぁ
前向きにぼぉーっとする
2016年04月05日 (火) | 編集 |
花粉症のせいもあって
ついついぼぉーとしてしまうことが多いです

気が付いたらぼぉーとしていたってことなので
これをしないようにするなんてことは無理です

でも
ぼぉーとしているなんて時間の無駄です

ぼぉーっとしていても寝ているわけではないので
目は開いているし
そこから情報は入ってきています

なので
ただぼぉーとするのではなく
棋譜を繰り返し自動再生をして
それを眺めながらぼぉーとすれば
潜在意識に刷り込まれるかもしれないのでは

ってことで
準備をして
意識的に
前向きにぼぉーっとするのはどうでしょうか
4月からの新生活のお祝いもらっちゃった!!
2016年04月03日 (日) | 編集 |
お祝いをもらっちゃいました

何をもらったかと言うと
グリークギフトです

ですが全然迫力がありませんでした
以前に自由研究!!で調べた8つの条件を満たしていなかったんです

ってことで
復習
131109_9.png
攻撃側の条件
  1. 当然b2-h7のビショップ
  2. f3-g5のナイト
  3. そのg5のナイトが取られるなら どの駒でも良いのでナイトの守り
  4. d1-h5の相手のキングを追い込むクイーン
  5. f6の支配

防御側の条件
  1. f7-h7のポーンの壁
  2. h7を守るナイトが居ないこと
  3. d8-h4にビショップが居ないこと


それで今回思ったことは
自分が白で黒に対してBxh7+ができそうな時って結構自然とf6の支配ってできていることが多いですが
白に対してBxh2+とする時は
黒によるf3の支配って見落としやすいように思いました

オープニングで白がポーンをe5に進めるより
黒がポーンをe4に進めることの方が珍しいように思うので
要注意かなと

てな感じで
復習をしました
ワーキングメモリを増やす
2016年04月02日 (土) | 編集 |
この前に書いた記事で
Candidates Tournament 2016第13ラウンド GMってすごいよなぁ
頭をパソコンに例えた場合のメモリに当たる機能のことを調べてみました

ワーキングメモリって言うらしいです

それでこのワーキングメモリを増やす訓練は
あたりまえなことですが
ワーキングメモリを使うってことしかなさそうです

さらに調べてみましたが
どもう目隠しチェスがとてもワーキングメモリを増やす訓練には良さそうなんです

もう3年前になりますが
目隠しチェスの練習をしました
やり方は
棋譜並べ覚えて
白側から並べて
黒側から並べて
右から並べて
左から並べて
駒を使わないで盤を見ながら
また白から・黒から・右から・左から
そして
盤も見ないで
また白から・黒から・右から・左から
棋譜並べ

目隠しチェスはできるようにはなりましたが
その後はずっとこの練習をしていないので
またしてみようかな
ナイトvsビショップのエンドゲームの教材にどう?
2016年04月01日 (金) | 編集 |
lichessでの最高レーティング更新!!
それも
ナイトvsビショップのエンドゲームの教材として使えそうなほどの
ビショップの抑え込みかたとしてはいい感じだと思う



気持ちいいですね