まずはチェスでもどう?
タリさん 終了!!!
2016年05月31日 (火) | 編集 |

1周目終了!!

感想は
よくわかりませんね

まぁ多くの人がよくわからないからこそ魔術師って呼ばれるのでしょう

1・2週間ほど休んだら
2周目を始めようかと思っています

2周目はきっと1周目よりも理解できるのではと期待しています
ついに
2016年05月27日 (金) | 編集 |

全300問
45分でできた!!

でもなんだかもっと短い時間でできそうな感じがします

まぁでも
相手の手の時に
ソフトが毎回 手を計算しているので
いつも同じ手を返すわけでもないってのは良い点ですが
そのために計算する時間が毎回かかるってのが悪い点で

だから
いくら自分が早くしても
どうしても時間がかかってしまいます

それでも
45分ならまぁいいかな
てな感じでどうなんでしょうかね
2016年05月26日 (木) | 編集 |
上手くなるためには上手な人と対戦をするってこと誰でも聞いたことがあると思いますが

これってどうなんでしょうかね
コンピュータが弱かった時代の話だと思うんです
今の時代には意味のない言葉のように思います

上手な人との対戦で上手になる理由は何でしょうか?

自分が悪手をしたときに
その悪手をきっちりちゃんと上手な人は咎めてくることにより
それが悪手だと認識できて
改善ができるのでは

下手な人とすると自分が悪手をしても
相手がそれをスルーすることによって
悪手が最強の1手に変身してしまって
本当は悪手だと言うことがわからないで
また次でも同じ場面で悪手を続けてしまう

どうでしょうかね
もしもこれが正しいのなら
今はソフトで解析すればどれが悪手かすぐにわかるので
上手な人とするメリットってのは無いように思います


このように書くと
下手のな人とすると筋が悪くなるってことを言う人もいるでしょう
この言葉も聞いたことがあると思いますが
これはおかしいと思います
これは自分は筋が良いことを前提に話しているように思います

筋ってのはストラテジーって考えて良いと思いますが
自分のゲームよりも
上手な人同士のゲームを棋譜並べした方がいいように思います


なのでどのようなレベルの人と勝負をしても大差はないのでは

でも上手な人ってのはやっぱりあこがれの存在なので
勝負したってだけで話のネタにできるし
もしも勝った場合はすっごい自慢できるけど

てな感じでどうなんでしょうかね
丁寧さ
2016年05月24日 (火) | 編集 |
料理や運転の上手な人と下手な人をわけるのは
丁寧さだと思います

棋譜並べをしていると
やっぱり1手1手に丁寧さを感じます

自分のゲームでも
lichessで解析して
悪手が無いようなゲームって
ちゃんと丁寧にできています

ダメダメゲームの時は
無謀な攻めだったり無意味な動きだったり
丁寧さが欠けています

ってことで
丁寧に1手1手をしよう!!!!!

うん
最近全然自分ではできていない
効率的な復習
2016年05月23日 (月) | 編集 |
iPad miniの修理に出していたせいで
3手メイト300問をすることができませんでした

それで
戻ってきて久しぶりにしたら
1時間5分で300問が解けました

よく効率よく英単語を覚えるって記事で
1日後 1週間後 1ヶ月後に復習をするのが良いってのがありますが
英単語に限ったことではなく
たぶんこれは本当だと思いますが

でもこれだと続かないように思うんですよね
もう毎日の習慣とした方が長く続けられて
最終的に良い結果につながるような気がします

効率と習慣
どう思います?
今度こそ対戦ができますように!!
2016年05月21日 (土) | 編集 |

CHESSHEROZ_160521.jpg
画像では
5/21/2016 7:00~8:00pm[UTC]
となっていますが
文字では
from 7:00 to 8:00 (UTC) on 23 April
となっています
たぶん1ヶ月前のをコピペして作った通知なのでしょう

日本時間の
5月22日 朝4:00~5:00

iPad miniが返ってきたその日に
またまたこのイベント
また挑戦しようと思います

前回は途中で寝てしまったので
今日は早く寝て
挑戦しようと思います

今度こそ対戦ができますように!!
帰ってきた!!!!
2016年05月21日 (土) | 編集 |
iPad mini2がやっと帰ってきた!!!!

さてと
今から復元すれば
午前中に何とか終わりそう

やっぱりiPad miniはいいよね

ってことで今日からまた以前のようにプロブレムや棋譜並べを再開しよう!!

何だって!!!!
2016年05月19日 (木) | 編集 |
iPad mini2の修理の状況について電話しました

1度部品を交換して組み上げて
動作テストしたら
画面が点滅するようになったってことなんです
なんだそれ
修理前よりひどくなってる!!

それで
もう1度やり直していて
明日連絡をくれるってことだけど・・・

iPad mini2を買う以前は
パソコンでチェスをしていましたが
iPad mini2を買ってからは
基本的にiPad mini2ばかり利用していました

IPad miniがなければ
以前のスタイルに戻るだけだけど
すごく不便に感じます
うにょ うにょ うにょ
2016年05月18日 (水) | 編集 |
Chess.comの新しいインターフェースって
iPhoneやiPadなどタブレット用のアプリと同じデザインなんですね
今日やっと気が付きました

まぁ管理する側からすれば
統一されていた方が楽でしょうが

嫌です

それはそうと
iPad mini2の修理
半日~1日って言われたのに
まだ直ったって連絡がこない

もう3日たっているのに
電話してみようかな
期待しています
2016年05月17日 (火) | 編集 |
Chess.comの変更が
慣れないだけなのか
気持ち悪くてしょうがないです

今まで利用していたCSS(全体のデザイン)も使えないし

旧デザインを利用するだったかなな
それで今のところは今までの環境に戻せていますが
いずれはダメになるのでは?

あっでも
iPhoneやiPadのChess.comのアプリが
一時期日本語になった時には
数日後に英語に戻せるようになって
その後はずっと英語で使えるようになったから

もしかしたら
ブラウザでのChess.comも
ずっと今まで通りにつかえるようにしてくれるかも

期待しています
GMたちのデータベース またダメになった
2016年05月15日 (日) | 編集 |
以前に紹介した
GMたちのゲームのデータベースをダウンロードするサイト
Norm's 40H Chess Downloads
またダメになっていました
GMたちのデータベース

でも
表示がちゃんとされないだけで
存在はします

googleのキャシュからダウンロードをすれば
問題なくダウンロードすることができます
Norm's 40H Chess Downloadsのキャッシュ

ファイル説明のキャッシュ

キャッシュってのは過去のデータなので
いつのキャッシュかをチェックしなければいけません

ってことで今回のアップデートで
この前のCandidates TournamentやNorway Chessの棋譜も追加されています

また気が向いたら
google+のチェスコミュニティーから
ダウンロードできるようにするかも
つらかった
2016年05月15日 (日) | 編集 |
数日間ちょっといろいろなことがあって
チェスがほとんどできませんでした

急なことではなく
あるていどはわかっていたことだし

iPad miniも一時的に調子が良くなったんですが
やっぱり駄目だったんで
あまり使うことができないこの機会に修理に出しました

この期間に何ができたかと言うと
iPhoneでchess.comのonline chessを進める程度しかできませんでした

いやぁぁぁぁぁ
つらかったですね

ってことで
今日はチェス三昧
まぁこんな感じ
2016年05月11日 (水) | 編集 |
①勝っても負けても楽しい時期

②負けるのが怖くなる時期

③また負けると思って
ゲームがするのが怖くなる時期

④負けることが楽しくなる時期

他の人はどうだか知りませんが
ももにはこれら4つの時期がぐるぐると回っています
①の時はかなりの勢いでレーティングが上がります

最高レーティング付近や最高レーティング更新すると
②に移行します

そして気が付くと
③に移行して
だいたいこの時期にレーティングが100ぐらい落ちます
たまにひどいときは150ほど落ちることもあります

④へ移行すると
負け続けるってことから脱出します

そしていつのまにか①に戻っています

それで
この負けるのが怖いって考え始めると
勝ちを逃したりします

勝ち負けってのはただの結果で
1手1手楽しめているときが
格上相手に勝てたり
自分なりの良いゲームができるように思います

そこまでわかっていれば
いつもそのようにすれば良いって思われるかもしれませんが
それが難しいです
体調とかチェス以外の私生活で悩みだったり
ありとあらゆるものが関係しているように思います

まぁこんな感じで
今は④の時期です
うんうんうん
2016年05月09日 (月) | 編集 |
3日間か4日間
iPad mini を修理に出そうかと思っています
Appleではないところで
修理費がAppleだと2万円で
今回利用しようと考えているところは1万円です

データの取り扱いを迷っています

こういった話をすると
データが消えてしまうってことを心配している人がいますが
そんなのはバックアップを取っておけば良いだけで
たとえ消えようと全く問題がありません

逆にデータが入った状態で修理に出すってことが
最悪の場合
情報漏えいの危険性があります

じゃあデータを全て消して修理に出せば良いのかって言うと
故障個所の再現と直ったことの検証
まぁ今回のことはハード的な故障なので
どのアプリを使ってもなるので
全部消しても良いように思いますが

なんて考えて全て消したら
あれ????
故障が直ったかも・・・

バックアップを戻して
今のところとっても快調です

でも今までの経験上
このようなだましだましの使い方って
最終的にとてつもない故障につながるってことだけど

でもまぁ
今使えてるから
またダメになったら
考えるか
次どうしよう
2016年05月05日 (木) | 編集 |
あと2週間ほどで

この本の1周目が終わります

それと

この本の2周目が終わります

だからその後どうしようかな
別の本に移るか
それともまたこれらを繰り返すか
どうしよう

まぁフィッシャーさんは2周したので1回お休みかな

チェスの本には
論理が書かれている読み物がありますが
今はそれをするだけの気力がありませんね
英語の本だから
読むとすごい疲れるんですよね

ってなるとやっぱり棋譜並べかな

今円高だし
アメリカのアマゾンで何か探してみようかな

タリさんをもう1周するのも良いかも


素晴らしいゲームってどんなゲーム?
2016年05月04日 (水) | 編集 |

わたくしももは
解説とかもありますが
どうしても納得・理解ができない場合
ソフトで解析をするような無粋な人間です

今日は34ゲーム目で

使っているソフトは
CCRL(コンピュータ チェス ランキング リスト)
によると
現在レーティング3415の世界最強のソフトStockfishを利用しています
ちなみに
Stockfish 251115ってのはStockfish 7のテストバージョンみたいなものです

Komodo 9.2 レーティング3406

Houdini 4 Pro レーティング3327

これら3つを使っています

それで解析をすると
このようになります
Tal_34.jpg

ソフトが正しいと仮定すれば
お互いに明らかな悪手があるわけですが

素晴らしいゲームってどのようなゲームなんでしょうか

よくわかりませんが
このゲームを素晴らしいゲームとして紹介されているのだから
きっと何か学ぶべき点があるのでしょう

まぁその辺は自分が強くなれば理解できることなのかな

ってことで棋譜並べ
さすがに底打ちかな
2016年05月03日 (火) | 編集 |
さすがにもうレーティングの底打ちでしょ

でもまだ勝ったゲームでさえパッとしないですね

明らかに相手の方が良い状態で
相手の大悪手によって逆転勝ちって感じです

勝ちゲームをちゃんと勝ってのも実力だと思うし
耐えるのも実力だと思うので
まぁこれはこれでいいんですが

最高レーティングが上がる時って
ノーミスでゲームが何度もできる時な気がします

1ゲームづつ丁寧にすることが唯一の方法なのかな

でも
耐えて耐えて耐えてからの逆転勝ちって結構好きなんですよね
負けるの飽きた
2016年05月01日 (日) | 編集 |
木曜日にlichessで最高レーティングを更新しました
ちょっとテンションが上がるところまで来ました

ですが
その後
全然勝てません

90もレーティングが下がりました
もっとやっていればもっと下がっていたと思いますが
さすがにレーティング100以上さげるのは
レーティングのことで言えば一時的な下がりでまた戻ると思いますが

負けるのが嫌になりました

まぁこんな日もあるさ