久しぶりの友達

昔の友達がチェスを始めました

久しぶりに話をしたら
いきなりChess.comを知っているかって

もうびっくりしましたね

なんか友人がチェスを始めたらしくって
それで本人も始めたみたいで

早速1ゲームしました
途中怪しかったですが
勝ちました!!

コミュニケーションツールとしてのチェスってやっぱりいいですね

まだ上がりそう

チェスとは直接関係ないので
書くのをやめようかとも思ったけど
今まで書いていて
今さらって気もしたので書くことにします


先週の順位で
全国30位以内に入りました

問題には文字で出題されるのと音で出題されるものがあって
どっちでも同じなんですが
単語を認識して
1・2秒考えてやっと答えがわかるって状態です

チェスでブリッツをしていればわかると思いますが
1・2秒って結構な時間なんですよね

繰り返し復習することでこの時間を減らすことはできそうです
全国順位20位以内に入ることは容易だと思います
10位ぐらいはどうだろうなれるかなぁ

先週全国3位になった人と勝負をしたんですけど
もうレベルが全然違いました
なんだかイントロクイズでもしているのではないかと思えてきます

ってことで
もう少し続けてみようと思います

細かいことですが

lichessでの分析で
?! 疑問手
? 悪手
?? 大悪手
この3つの評価がありますが
細かいことを言えばもう1つありますが

いくつかのゲームを見ていると
数値の変動が
0.5~0.9 ?! 疑問手 青色
1~2.9 ? 悪手 黄色
3~ ?? 大悪手 赤色
このように区分されているようです

細かいことを言えばと言ったのは
もう1つの区分があって
#3 これは3手メイトってことですが
#3って評価値の時に最善手ではなく #5 5手メイトの手を選んだ時に紫色の表示がされます
これは悪手とか疑問手とかどうも区別があるみたいですが
確認をしていません

それでここでいってもしょうがないことなんですが
それでも言いたいので言いますが
この区分の仕方っておかしいと思うんです

評価値が
差分が同じ2だとしても
2⇒0 これは悪手でしょ
3⇒1 これは大悪手
6⇒4 これは疑問手
このように思うんです
評価値10って言えばクイーンが作れる状態のときですが
10⇒8 これなんて疑問手ですらないように思います

どうでしょうかね

ちょっと盛りすぎでは

今日アラビアンメイトを決めました
気持ちがいいですね

アラビアンメイト
Arabian_mate.png

チェックメイト自体が見えた時点で投了されてしまうことが多いので
チェックメイトできたってことだけでもうれしいですが


名前がアラビアンナイトみたいですが
アラビアンナイトと言えば千一夜物語
でも実際は282夜だって聞きました

ちょっと盛りすぎな気がしますね

上がってきている

今週はまだ終わってはいませんが
今週はチェスよりも英単語の復讐に力を入れました
棋譜並べとプロブレムを休んでいます
ゲームは毎日していますが

語彙数自体は変わっていませんが
復習をすることによって
以前よりもスムーズに文の理解ができるようになってきたように思います


順位も全国で30位に入ったり出たりって感じでちょっと上がっています

このアプリは30位以内ってのが1つの目安で
上位者としてみんなに表示されます

ももレベルで全国30位に入れるので
ぜひやってみてください
でもまぁ
月曜から日曜までの累計での順位なので
今からだと今週の順位はちょっと厳しいとは思いますが
週末に操作性に慣れて
来週本気を出すとかでも

おもしろいアプリですが
不満もあります

高校対抗って項目があるんですが
参加者の累計なので
その高校で参加ている人数が1人と3人だと絶対に勝てません
なので
累計ではなく平均値だと勝負が楽しくなると思います

すり身

ポーランドの人と話をしていて
初めて知ったんですが
すり身ってありますよね

この日本語が世界標準の単語だって知っていましたか?

すり身 surimiって言うけど
どうも一般にはカマボコとか練り物全般ではなく
カニカマを指すようですが

ポーランドの16歳の女の子がカニカマを好きなんです

surimi

びっくりしました

自分が知っている世界って本当にちっぽけだなぁって思いました

何も考えなくても(無意識で)出来るようになるまで繰り返し練習しなくてはならない。

以前に紹介した
囲碁の依田紀基プロ棋士のブログの記事
まだ読んでいない人はぜひ読むべきだと思います

チェスではないんですが英語・英単語で
この記事を思い出すことがあって


もうこの単語は全て覚えているんですが

この単語をもとにした
2人での対戦形式で
どっちが早く正解に答えられるかを競うアプリです

なかなか勝てませんね

毎週月曜~日曜までの累計ポイントで順位が決まりますが
全国65521人中で58位

これだけ言うとすごそうですが
感想としては
上位20人ぐらいは真剣にやっているっぽいけど
それ以外の人はそんなに真剣にやっていないのではって思うんです

なので復習をしてもうちょっと上位を狙ってみようと思います

それはそうと
とっさに言われて答えられないなら
知っていても使えないですからね

順位戦のアプリは無料なので
挑戦してみてはどうでしょうか

ってことでちょっと気合を入れて復習するか

まぁ趣味なので

数日間
ちょっと体調が悪かったです

それで
この数日間
棋譜並べもプロブレムも英単語もしないで
ひたすらゲームばかりしていました

やっぱりチェスは対戦が楽しいですね

もう体調は戻ったんですが
どうも一度ついたさぼり癖から抜け出せずに

棋譜並べ・プロブレム・英単語をさぼって
ひたすら対戦をしています

まぁしょせん趣味なのでいいですけど
明日は少し戻して
月曜からはまた以前のように毎日しようと思います

Alice Through the looking grass



アリス・イン・ワンダーランドの続編が7月1日から公開されますが
この予告動画の13秒ぐらいのところを見ればわかるように
Through the Looking-Glass
鏡の国のアリスの始まり方です

英語の題名自体が

Alice Through the looking grass
です


アリス イン ワンダーランド 時間の旅
Pawn Sacrificeの時にも言ったと思いますが
邦題のつけ方が本当に腹が立ちます

それはそうと
Through the Looking-Glass
鏡の国のアリスはチェスがモチーフですが
ネタばれになるけど
前回の映画の最後の決闘がチェスボードだったので
今回はそんなにチェスには関係が無いように思いますが
どうなんでしょうかね

7月1日に公開ってことだけど
そういえば
7月2日は

DVDとBlu-rayが販売だったと思う

まぁアリスは好きだけど
映画館に見に行くかなぁ?
家でのんびりとDVDにしようかな?
どうしよう

子供も見る映画を映画館で見るのが嫌なんです
恥ずかしいってことではないです

以前にコナンだったかな?ディズニーの映画だったかな?
忘れましたが
映画館で映画を見ている間ずうっと横でママさんがおこちゃまに解説をしていたんです
もう苦痛でしたね

だから家でDVDかな

よくわからない

今日はよくわからない日です

暑いのか暑くないのか
お腹がすいているのかすいていないのか
眠いのか眠くないのか

こんな日はついボーとしてしまいます

でもそんなのは時間の無駄なので

頭がはっきりとしている時でさえよくわからないタリさんの棋譜並べ


さっぱりわかりませんが
何度も何度も黙々と棋譜並べ

コーヒー飲んでも頭はさえず

それでも続けていると
なんとなく流れが見えてきて
40分ぐらい並べ続けると覚えます

こんな時はゲームをしてもあまり良いゲームができないので
ゲームはしないで
こんな感じにだらだらと

眠い


ついに40分を切って
37分で全300問できました!!

まだもう少し短縮できそうな感じがありますね

それと
この同じプロブレムを毎日解くってことをすると
どうも落ち込んでいたゲームの内容が良くなるように思います
脳が活性化されるのかな???

まぁよくわかりませんが
なんだか最近いい感じです

でもなんだか雨のせいか
やたらと眠たいです

さてと またやるか

今日から2周目をやります

2回目は1回目よりも理解ができると言いな
目指せ魔術師!!

それと
半年間さぼっていた

半年ぶりにしたら
20%ほど忘れていました

てか逆に80%もよく覚えていたなぁと思いますね

てな感じでまた毎日しようかな

継続は力なり
読書百遍意自ずから通ず

簡単に言えば
いずれは身につくでしょう

今日はのんびりと

雨の日曜日に
コーヒーを飲みながらの棋譜並べ

やっぱりこれが1番落ち着きますね

午後の予定は
お昼寝と1・2ゲーム棋譜並べして
間にlichessかな

2周目のフィッシャーさん

終われそうだし

今日はのんびりと過ごそう

暑い!!

最近ダメです

どうも集中の度合いが浅いです

暑いからかな
でも
この程度で暑いと言っていたら
夏はどうなってしまうのだろう

ゲームをしてもそうなんですが
Tactics Trainerでもダメですね

まぁ

2周目がまだ少し残っているので

瞑想をするように
黙々と棋譜並べをするか
世界トップ10
プロフィール

もも

名前: もも

ようこそ!
lichess
Chess.com
でチェスをしています

トッププレーヤーのゲーム中継は
chess24
で見ています

iOS用のおすすめチェス アプリ
おすすめの本は真ん中ぐらいに載せてあります

領土
勝ち取った領土です
  • アメリカ United States
  • ドイツ Germany
  • スイス Switzerland
  • スエーデン Sweden
  • イタリア Italy
  • エクアドル Ecuador
  • ロシア Russian Federation
  • トルコ Turkey
  • イギリス United Kingdom
  • アイルランド Ireland
  • チェコ Czech Republic
  • オーストリア Austria
  • コロンビア Colombia
  • スペイン Spain
  • ウクライナ Ukraine
  • イスラエル Israel
  • ブラジル Brazil
  • メキシコ Mexico
  • スリナム Surinam
  • フランス France
  • インド India
  • 大韓民国 Republic of Korea
  • ベラルーシ Republic of Belarus
  • パラグアイ Paraguay
  • 中華人民共和国 China
  • 日本 Japan
  • ホンジュラス Honduras
  • チリ Chile
  • コスタリカ Costa Rica
※ 勝った日付順
世界時計
今 チェスをすればどこの国の人と対戦かな?
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

世界のチェス人口?
iOSでチェスをはじめる
iOS用必ず入れるアプリ(オンライン対人戦)
iOS用おすすめアプリ
本棚
検索フォーム
リンク
リンク2 練習
リンク3 ツール
仲良くしてね

QR
RSSリンクの表示
協力してください

Ctrlキーを押しながら
順番にクリックしてください
これによりgoogleなどの検索が
上位に来るようになるんです


にほんブログ村 その他趣味ブログ チェスへ

月別アーカイブ