まずはチェスでもどう?
結構長いかも
2016年07月30日 (土) | 編集 |
あれ????
5分切れ負けって結構長いかもしれない

何ゲームか今5分切れ負けのゲームをしてみましたが
思っていたよりも長いかも

まぁ計算すれば当然のことだけど

3分+2秒追加で5分って60手分だし
2分+2秒追加だと90手分

何だか小手先の技を使うよりも
じっくりと考えた方が良さそうな気がしてきました

それはそうと
大会は24時間で
1ゲームが5分×2で長くても10分
1時間で休憩も入れたら3・4ゲームってところかな

なんだか最初の印象よりもできるゲーム数って少ないかも

まぁ気軽にやるかな


小手先の技
2016年07月30日 (土) | 編集 |
FIDEのWorld Rapid and Blitz Championshipsが今年もありますが
12月25日~31日ですが

その時のWorld Blitz Championshipsのタイムコントロールが持ち時間ですが
3分+2秒追加です

以前はよくこレよりも短い持ち時間2分+2秒追加でやっていたんですが
最近はブリッツを全然やっていませんでした

8月6日のlichessのイベントに参加登録したので
ブリッツの練習をしようかと思ったのですが
持ち時間が5分で追加時間が無いんですよね

切れ負けのゲームって
あまり好きではなく
ほとんどしたことが無いんですよね

それでちょっとイメージしてみたんですけど
3分+2秒や2分+2秒だと
自分が有利な場合は
どんどんと単純化した方が楽なんですよね

でもこれだと手数が伸びるんですよね

だから切れ負けのゲームでは
あまり時間を使わないで複雑な局面を作ることの方がいいのかも

あと1週間なので小手先の技を鍛えようと思います

うさん臭い小手先の技は結構持っているけど
切れ負け用の小手先の技をちょっと考えてみようかな
やっぱりね
2016年07月29日 (金) | 編集 |
今更ながらって言うか
なんとなくわかっていました

と言うか
これ以外の理由なんて基本的にないでしょってことですが

こんな記事を見つけました

チェス世界大会のネット生中継が独占され世界中のファンが大激怒
2016年03月31日 06時00分00秒


今回のWorld Chess Candidates Tournamentの時なんですけど
このごたごたのせいで
残り時間の表示がめちゃくちゃでした

プレーヤー名がずれていたりもありました

独占中継するなら回線ももっと太くしてほしいですね

はっきり言って独占中継に耐えられるだけのハード・ソフトの準備がちゃんとできていなったように思います

11月の本戦の中継でもあんなごたごたが続くように思います

なんだかなぁ
lichessのイベント
2016年07月28日 (木) | 編集 |
lichessでなんだかおもしろそうなイベントのお知らせがありました

2016 Summer Marathon

8月6日 午前12時(GMT) 開始
大会期間24時間
タイムコントロール 5分
順位は勝敗によるポイント数

勝ちは2ポイント
ドローは1ポイント
負けは0ポイント
連勝ポイント有り
2連勝以降
勝ちは4ポイント
ドローは2ポイント
負けは0ポイント
ドローや負けるとまた基本のポイント制に戻る
24時間の合計ポイントでの順位

24時間出入り自由


2つ問題があります

最も大きな問題点は
午前12時っていつ?
夜の12時?昼の12時?
GMTの夜の12時なら日本では午前9時
昼の12時なら日本では夜の9時

まぁ参加すれば
開始までの日数が表示されるので
1日をきればたぶん24時間表示でのカウントダウンになるともうので
前日にははっきりするとは思いますが

2つ目は好みの問題ですが
持ち時間が5分で追加の時間が無いってことです

それでも
おもしろそうなので参加してみようかと思います


ぐちぐちと書いてみました
2016年07月24日 (日) | 編集 |
各国のトップ10人のレーティング平均値の順位です
country_rank_201607.jpg
1位 ロシア
2位 中国
3位 アメリカ
4位 ウクライナ
5位 インド
6位 フランス
7位 アルメニア
8位 ポーランド
9位 アゼルバイジャン
10位ハンガリー

この国々って
今世界のテロとか戦争のニュースを見ると話題になる国々です

アゼルバイジャンはあまり聞いたことが無いかもしれませんが
トルコ アルメニア アゼルバイジャンと真横に並んでいます

それにオリンピックは平和の祭典のはずなのに出場を認める認めないで
余計にぎすぎすしてきているし

オリンピックが運動会での組体操と同じように思えてきます

誰が楽しんでいるの?
どうしてするの?
一部の大人の見栄でしているだけ?

暑さのせいで
疲れているのか
ぐちぐちと書いてみました
複数のアカウント
2016年07月23日 (土) | 編集 |
iOSの不便なところは
Twitterとかは例外的ですが
アカウントの使い分けができない場合が多いです

例えばlichess

アカウントを使い分けるには
自分でIDを管理しないといけないです

チェスのアプリでは少ないですが
iOSのgame centerを利用している場合だと
game centerのアカウントとつながって
アプリだけでは複数のアカウントが持てないものも多いです

電話番号で管理しているアプリなどもあって
不便ですね

なんでアカウントを変えたいかと言うと
lichessで言えば
グラフが見にくくなるし
ゲームの管理がしやすいからです

アカウントの切り替えはPCのChromeは便利ですね
Googleアカウントごとにそれぞれのアカウントを利用できるので
同時に使って見比べたり

規約によって複数のアカウントを持つことを禁止しているサービスも多いので
人に勧めはしませんが

記録を消せないとか
ブラックリストのサービスが無いとか
いろいろなことで
アカウントを切り替えたいってことがあります

またマウスを買う
2016年07月21日 (木) | 編集 |
マウスをまた買い替えます

何だか寿命が短いような・・・

マウスの好みは
有線であること
ボタンの数はスクロールと左右だけでいいです
以前は進む戻るのボタンも欲しいと思っていましたが
今はそれも邪魔に思っています
大きい物が良いです

それ以外には制度のが良い物とかもありますが
そんなのは必要ありません

本来はトラックボールの方が好きなんですけど
トラックボールは
会社ごとに
そして製品ごとに
形が違いすぎて
自分の好みの形ってのがなかなか見つかりません

今はもうないMicrosoftのトラックボールの形は良かったですね

マウスの話に戻すと
好みのマウスは結局は安いタイプのマウスです
だいたい800円ぐらいから高くても1200円ぐらいでしょうかね

一番パソコンの周辺機器で買っているのは確実にマウスです
暑いぃぃぃぃぃ
2016年07月20日 (水) | 編集 |
暑いです
眠いです

最近
毎日3分+2秒追加のブリッツを続けています

10日ぐらいですが
まだ以前のスピードに戻っていないように思います

時間が迫ってくると冷静な判断ができなくなります
まぁ
それは誰でもだとは思いますが
その焦り具合がかなりひどいです

もう少し続けてみようかな
効果はあった
2016年07月14日 (木) | 編集 |

Section 1~5 と熟語
やっと合格しました!!

棋譜並べとかよりも
数週間の間
こっちを優先させていました

それだけの成果はあったと思います

去年の年末にターゲットシリーズは全て覚えました
でも
今回これをすることによって
英語に対しての反応速度がかなり早くなりました

同じプロブレムを繰り返しすることによって思考を加速するって記事を以前に書きましたが
それと同じだと思います

それはそうと
アリスの映画が前作に比べてかなり勢いがないみたいですね
Twitterでの感想を見ていると
映像はきれいだけどストリーがちょっとってのを
ちらほら見かけます

うんんんんんん
まだ見ていませんが
なんとなくやっぱりかって気もしています

Best Win更新!!
2016年07月12日 (火) | 編集 |
licehssでBest Winを更新しました!!
正解には
lichessではBEST RATED VICTORIESって表現をしていますが

自分が勝った相手で最もレーティングが高い人です

160712_0.jpg
相手の大悪手にきっちりと対応して
まぁその後ちょっと怪しい動きもありますが
End-Gameの線のあたりですね

反省点はあっても
うれしいことには変わりないです

うれしいです
鈍っている
2016年07月10日 (日) | 編集 |

久しぶりに
CHESS HEROZで
3分+2秒追加のゲームをしまたが
とてつもなく自分が下手になっていました

最善手が考えられない

無難な手しかできませんでした

わかりやすく言えば
だらだらとしたゲームだったってことです

以前はで2分+2秒追加のゲームでも
ちゃんと考えることができたのに

ダメですねぇ

また練習しようかな
思考の加速を

でもなぁBlitzだと
ゲームを見直そうって気になれないのがなぁ

ガンガンと何ゲームもするのが楽しいけど
悔しさの必要性
2016年07月07日 (木) | 編集 |
昨日は2ゲームしかしていないつもりだったんですが
見返したらなんと4ゲームもしていました
それも4勝

どうも勝ったゲームっていまいち記憶に残らないみたい

スマホやタブレットでもそれ以外でも
いろいろなゲームがあって
おもしろいゲームもたくさんありますが
ほとんどのゲームがももにとって
おもしろいだけで悔しくないんです

ほとんどのチェス以外のゲームは1週間か長くて1ヶ月もすれば飽きてしまいます

なのでゲームの面白さって悔しさって要素が必要だと思います

ちょっと政治っぽい話をすると
教育で子供同士に競わせるのはどうとかって言って
順位をつけないってのがあったけど
理解できませんね

目標も無く
だらだらとすることは苦痛でしかないように思います

どうでしょうかね
漢字がわからん!!
2016年07月05日 (火) | 編集 |

英単語のクイズなのに
漢字がとっさに読めなくって不正解や時間のロスって腹立ちますね

膝 頬 額 肘
体の部位の漢字をとっさに見て
わからないです

日本語を読み上げてくれる問題の時はわかります

漢字学習用のアプリではなく
英単語学習用のアプリなんだから
横に読み仮名をつけてくれてもいいじゃない?

それと苦手なのが
スペリングです

aだったかeだったかiだったか
その辺の細かいことが苦手ですね

この辺のわかっていることはちゃんと正解にすることができれば
全国10位以内になれそうな気がするんですが・・・

どうでしょうかね

月が替わったからまた始めるか
2016年07月01日 (金) | 編集 |
今日は7月1日だから
久しぶりに
棋譜並べ
3手メイト300問
がばってみました
それに
英単語もしました

いつまで続くかわからないけど
またやってみようかな

棋譜並べの効果ってよくわからないけど
プロブレム300問を毎日すると
ゲームでの調子が結構いいんですよ
頭の回転が速くなる感じですね

棋譜並べは11日ほどさぼっていました
その遅れを取り戻そうとはしないで
毎日続けることを目標に

のんびりと