まずはチェスでもどう?
世界最強に勝った!!!
2016年08月31日 (水) | 編集 |
現在世界最強のソフトStockfishに勝った!!
それも平手で



設定ですけど・・・
まぁそれは
1 Half moves
でしました

意味は1手というか半手先までしか読まないってことです
160831_0.jpg
こんな感じです

消費時間を拡大すると
160831_1.jpg
Stockfishはトータルで1秒も使っていないってことです
ももは2分46秒

このことからわかることは
現在世界最強のソフトでもまだまだ完成度が低いってことです

完成されたソフトとはどのような物かってのは簡単です
1手先だけ読むだけでも絶対に負けないソフトです

そういった評価関数こそが完成されたソフトですが

今現在は誤差が大きいから
何手も先まで読まなければ正確な手が導き出せないってことです

ってことで
Stockfishに勝った!!

激しい
2016年08月28日 (日) | 編集 |
やっと想定していたオープニングに近い形でのゲームができました

ソフト同士の対戦をいくつも見ていて
激しいゲームになるってのはわかっていましたが
疲れました

キングスギャンビットだと
激しいゲームですが
戦力が1点に集中していますよね

でも今回しているオープニングは
盤上全てで突き合わせているようなゲームでした

それはそうと
なぜどんなオープニングかを言わないかっていうと
ここにいる人たちは同じ趣味の仲間であると同時に
倒すべき敵だからです


ってことで
ぶったおしてやる!!!

困った
2016年08月27日 (土) | 編集 |
今まで試したことが無いオープニングをしてみようと思っていますが
なかなか思い通りのオープニングに進みません

相手があることだから当然ですけど

ゲーム数をこなした方が良いから
ブリッツでどんどんとするのが効率的だとは思うけど

こんな時はソフトととの対戦の方が良いのかなぁ

でもやっぱり人とするのが好きですからねぇ

やっぱり黙々とブリッツかなぁ
オープニングの見直し
2016年08月25日 (木) | 編集 |
オープニングがなんだかマンネリ化してきたので
オープニングツリーを作り直そうかなぁ

別にその定跡を知らなくても
今までの経験をもとに動かせば
それなりの展開はできますが

定跡を知っているのと知らないのでは
短い時間のゲームだと全然違ってきます

やることは軸となる定跡を決めて
それを基に何ゲームかゲームをします

当然
定跡通りになんて行かないので
それぞれの応手を付け加えていきます

今回は今までよりも攻撃的に行ってみようと思います
日本取った!!
2016年08月21日 (日) | 編集 |
久しぶりにこのアプリをしました


日本やっと取れた!!

アフリカとオセアニアがまだ全然ですね

このアプリは1手5分とかなりのんびりしたゲームです
Androidにも同じアプリがあるのでぜひどうぞ

続けてやったらホンジュラスの人にも勝った!!
パソコンのメンテナンス
2016年08月19日 (金) | 編集 |
パソコンのメンテナンスをしました
メンテナンスと言ってもソフト的なことだけですが

もっと具体的に言えばソフトやデータベースのアップデートです
これとか

データベースのダウンロードサイトが
また見れなくなっているので
googleのキャシュからダウンロードしています
Norm's 40H Chess Downloadsのキャッシュ
それと
データベースのreadmeのテキストのキャッシュ

それはそうと
ソフトとソフトの対戦によるランキングサイトですが
CCRL 40/4
最近stockfishってチェスエンジンが
安定バージョンではなく
開発バージョンでの出場で
その開発バージョンが1位なんですよね
安定バージョンのダウンロードはStockfishの公式サイトからできます
開発バージョンは
Stockfishの開発バージョンのダウンロード
安定バージョンで十分強いので
わざわざ開発バージョンを入れなくてもいいとは思いますが
どの程度違うかって言うと
安定版がレーティング3420
開発版が3445

その辺は好みの問題なのでどっちでもいいと思います

それとフォルダーの位置を変更しました
cドライブの直下にしました
以前はprogram filesに入れていましたが
チェスエンジンは別にしました

そう言えば
外付けのハードディスクが欲しいです
最悪パソコンが壊れたときのためですが

まぁこんな感じにメンテナンスをしてみました
勝てませんね
2016年08月19日 (金) | 編集 |
Chess.comではらべりなこさんに勝てません

白 はらべりなこさん
1 疑問手
1 悪手
1 大悪手
38 平均センチポーン差
黒 もも
3 疑問手
3 悪手
2 大悪手
55 平均センチポーン差
160818_0.jpg

対戦をしている時でも
勝てないとは思わないけど
結果だけを見ると勝てませんね

グラフでより90度に近い角度でってのはどっちかの悪手なんです
上に伸びている時は黒の悪手だし
下に延びている時は白の悪手です

そういった悪手の部分以外ではちゃんと戦えているのに

勝てませんね

それはそうと
Chess.comのOnline Gameは長い時間考えられるので
15分+10秒追加のゲームよりも良い評価になってもいいのに
具体的には
平均センチポーン差が小さくなっても良いはずなのに

難しいですね
悔しいですね
成長している
2016年08月17日 (水) | 編集 |
気持ちが良い勝ちができて
記録を見たら
約1年前に対戦した相手でした

約1年前は
レーティングやお互いに今よりもだいたい200ぐらい下でした

前回はお互いにかなり怪しいゲームでした
白 もも
1 疑問手
4 悪手
4 大悪手
50 平均センチポーン差
黒 相手
6 疑問手
6 悪手
3 大悪手
68 平均センチポーン差
160817_-1.jpg

今日のゲームでは
白 もも
4 疑問手
1 悪手
0 大悪手
18 平均センチポーン差
黒 相手
2 疑問手
5 悪手
1 大悪手
49 平均センチポーン差
160817_0.jpg

まだまだ怪しいゲームをすることは多々ありますが
それでもレーティングだけではなく解析的にも1年間で成長が見られ
うれしいです

lichessの好きなところの1つは
過去の対戦成績が見やすいってことでしょうかね


ももの知恵袋
2016年08月15日 (月) | 編集 |
日本では年末に大掃除をする人が多いですが
以前に見たテレビで言っていましたが
大掃除は夏にした方が良いそうです

理由は
① 窓を開けて掃除をするにしても夏なら1時間2時間は開けてられるけど冬は寒すぎます
② 水回りの掃除をするのに冬はお湯を使ってもやっぱりつらい
③ 油周りを掃除するときに夏の方が気温が高くて油が柔らかくて油汚れが落ちやすい
④ 黒いビニール袋に水を入れ油周りのものを入れて日向に出しておけばお湯につけている状態になる

こうやって理由を書きだせば
やっぱり夏に大掃除をした方が合理的ですよね

まぁあまり関係が無いですが
今日
駒や盤の乾拭きをしました
160813_0.jpg
普段から乾拭きをしている人であれば
完全な乾拭きでも良いと思いますが
使用度に対して乾拭きの回数が少ない気がするので
霧吹きで布を少し湿らせてから拭きました

そう言えば
霧吹きと言えば
冷房を入れたときに
カーテンや服や髪の毛や腕そして空間に霧吹きをすると
気化熱で
気温が下がるのが早いですよ
扇風機でもかなりの効果です

ももの知恵袋でした
美しさを表現する
2016年08月11日 (木) | 編集 |
久しぶりに棋譜並べをしました



やっぱりいいですね
黙々と棋譜並べ

久しぶりだったってことで
ちょっと時間がかかってしまいましたが
黙々と40分ほどしました

それはそうと
駒を美しく写真で撮るって難しいですね

世界大会での中継の駒って美しいですよね
駒も盤も違いますが
一番違うのは照明ではないでしょうかね

160811_0.jpg
160811_1.jpg
それになるべく横からとるようにした方が
形がよくわかるし
奥行きができて
美しく見えるのでは

変なポリシーで
駒は1つづつよりも
実際に盤上にある方が美しいと思うんです

でもその美しさを写真に出せるようにするには
携帯のカメラではちょっと性能不足のような気がしてきました

たぶんカメラとか写真が好きな人ってこういうのが楽しいのだろうな

なんとなくそう思います
科学技術と知能について
2016年08月10日 (水) | 編集 |
科学技術が高いと知能も高い
科学技術が低いと知能も低い

このように考えている人って多いと思います

確かに平均値を比べるとこのようになっているかもしれませんが
個々で比べると違いはありません

特に
科学技術が低いところなのに
日本人と接することができる人のレベルなら
日本の知能の平均値よりも高いです

何が言いたいのかって言うと
国籍で人を判断するのは間違っているってことです

これは知能だけではなく性格だってそうです
日本人だって性格のいい人もいれば嫌な人もいますよね

食べ物の好き嫌いだってそうですよね
日本人全体の特色ってのはあっても
個々の好き嫌いは千差万別です

ちょっと時期的なこととして書いてみました

Grand Chess Tour
2016年08月08日 (月) | 編集 |
Grand Chess Tourは
去年と内容が少し入れ替わっていますね

去年は
Norway Chess Tournament
Sinquefield Cup
London Chess Classic
でしたが

今年は
Paris Grand Chess Tour
YourNextMove GCT(ベルギーのルーヴェン)
Sinquefield Cup(アメリカのミズーリ州セントルイス)
London Chess Classic
の4つの大会

世界チャンピオンのカールセンが最初の2つの大会には出ましたが後の2つには出ません
その前半の2つの大会はRAPID & BLITZ
短い時間の大会なんですよね

今やっている
Sinquefield CupとLondon Chess Classicは長い時間の大会です

おもしろいですが
生中継が日本時間の午前3時スタートなので
ちょっと平日は見られません

後からでも見られるので
Live 2016 Sinquefield Cup Grand Chess Tour
どうぞ
早くも夏が終わった
2016年08月07日 (日) | 編集 |
2016 Summer Marathon
lichessの5分切れ負けの24時間イベントが終わりました
4821人中1300位ぐらいです

疲れました
もう当分ブリッツはしなくてもいいかな
てか
切れ負けのゲームはやっぱり嫌ですね

じっくりと考えたいですね

とは言えこのイベントは季節ごとにあるらしいので
秋にまた挑戦してみたいと思います

はぁぁ
疲れた
24時間で50ゲームをしました

1位の人はなんと221ゲームもしているんですよね
2位の人は208ゲーム

もっと体力が必要ですね
それと
負けてもどんどんと続けるメンタル的な強さも必要ですね

秋の大会にむけて
まずは体力づくりかな
疲れた
2016年08月06日 (土) | 編集 |
Summer 2016 Marathon
朝9時からなのに
寝過ごしてしまって
午前11時から始めました

途中参加可能なので今からでもどうぞ

午後6時ごろまでは500番前後でしたが
今午後8時は600番ぐらいまで落ちました

いくら好きなことだからと言って
9時間続けるのは疲れます
何ゲームしたかもわかりません

順位が下がり始めたきっかけのゲームがあります
FMの人に勝ちそうだったのに
ほぼ勝ちだったのに
悪手をして逆転負けしました
160806_0.png
白もも23手目ですが
ここでなんと
23. Qxh6
クイーンを差し出してしまいました

この局面で白がするべき手は1つしかありません

はぁぁぁぁ
ブリッツだとしてもFMの人に勝つせっかくのチャンスが・・・・

それはそうと
なんで朝寝過ごしたかと言うと
夜中の3時から
Grand Chess Tourの2016 Sinquefield Cupが始まりました

AnandさんやNakamuraさんが出場していて
出場選手は10人
一番レーティングが低い人が2751
世界トップレベルの10人のトーナメント戦です

8月10日は休みですが
8月14日まで毎日続きます

夜中につい見ちゃって

朝寝過ごしました

今日は早めに寝て
夜中に中継を見ながらブリッツの大会の続きをしようかな
明日か
2016年08月05日 (金) | 編集 |
lichessでのブリッツのイベント
Summer 2016 Marathon

日本時間で8月6日
午前9時から24時間

ゲーム数が決まっている中でのポイント制ではないので
レーティングが高い人よりも
ゲーム数を多くこなした人の方が上位になると思います

5分切れ負けなので
最長でも10分の対戦

1週間ほどブリッツになれるようにやってきましたが
昨日から急に
ダメダメ期に突入してしまいました

何とか今日中に抜け出したいですが

抜け出すのに一番いい方法はやりまくることだと思うのですが
明日24時間イベントだから
今日やりまくると
明日体力気力が残ってい無さそうなので
どうしたら良いでしょうかね

逆に今日は何もしないってのも良いかもしれません

間を取って気楽に楽しむのが一番良いのかも
もっと考えたい
2016年08月04日 (木) | 編集 |
ブリッツ(早指し)をしていて
特に格上の人としていて
相手にも自分にもミスが無い状態でゲームが進んでいくと
じっくりと時間をかけて考えたい局面になることが多いです

こういった局面に何度かあたると
やっぱりもう少し長いゲームがしたいなぁってなります

そういった局面で時間を使ってしまって
自分の方が少しだけ有利の状態で時間が無く
ドローで妥協するのも悔しいですね

lichessの5分切れ負けの大会が2日後なので
それが終わったら
またブリッツはやめるかな

ブリッツにはブリッツの特有の面白さもあるんですけどね
格闘ゲームなどのアクションゲームみたいで楽しい
2016年08月02日 (火) | 編集 |
ブリッツをこんなにやりこんでいるのは久しぶりです

楽しいですね

格闘ゲームなどのアクションゲームに近いように思います

チェスってどのような好みの人でも楽しめると思います

ブリッツのようなとっさの判断での勝負だったり
じっくりと考えるような長い時間のチェスだったり

いろいろと空想するのが好きなら
盤全体を見るのではなく
駒を擬人化して1つの駒の冒険の物語を考えたり
鏡の国のアリスが有名ですよね

チェッカーが好きな人はポーンエンディングが強そうですね

てな感じで
今週末のlichessのイベントの練習でブリッツばかりしています

楽しいです